• ベストアンサー

ホリエモン(堀江貴文)について

私はマスコミの報道のイメージから彼を単なる「金の亡者」としか見ていませんでしたが、 著書を何冊か読んでみて見方が変わりました。 意外にも視野が広く社会の色々な問題について考えているという感想を持ちました。 ビジネスパーソンらしく、割り切りがよすぎるところはありますが。 みなさんはホリエモンについてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki819
  • ベストアンサー率50% (48/95)
回答No.3

もともと、普通の兄ちゃんでした。 アイデアマンではありましたが。 それと情報処理能力は桁外れでした。 そのころは、どちらかと言うと世の中に無関心で斜に構えてて、「何だこいつ、捻くれ者か。」と思ったことがありました。 それがあれよあれよと言うままに金持ちになってしまいました。 世間に視野を向ける様になったのは、その過程でしょうね。 私が『現職の総理大臣の名前は?』と聞いたら『そんなの知ってて何の役に立つの?当然、知らないよ。』って言ってました。 しかし、没頭したら寝食を忘れてPCに噛り付いていましたから、色々な問題に一度、興味を持ったら本を書くところまでいったんでしょうね。 斜に構えて物を言うのは最近でも変わっていませんね。 割り切りが良いのも昔からです。 飽き性でもありますけどね。 兎に角、我が道を行く人ですね。

alfa146ti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 堀江氏の知り合いですか? よくご存知ですね。

その他の回答 (2)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

どんなに優れた人材でも、裁判で実刑が確定した今はただの犯罪者としてしか見てません。 刑を終えて、出所したらまた凄い人としてみると思います。この人が総理だったら案外いいかもしれません。駆け引きがうまそうだから、外務大臣でもいいかも…

noname#142850
noname#142850
回答No.1

立派なことを言うだけの輩なら、国会でも刑務所でも掃いて捨てるほど居る。そういうのと一緒。

alfa146ti
質問者

補足

ある程度読むに耐える文章を本1冊分書けると言うのは結構才能と労力のいる仕事だと思うのですが。

関連するQ&A

  • 堀江貴文について

    先ほど、某関西のテレビでホリエモンが出ていました。 最近では裁判などもあり、なかなか公の場で姿を見せることの無かった彼ですが、僕は逮捕前から彼を支持していました。 確かにフジテレビの問題や、選挙に出たりとあれこれ手を出しすぎだったとは思いますが、当時はものすごい社会への影響力が大きく、カリスマ的な存在であったことは確かです。 土俵は違いますが、北野武さんが芸能界に現れたときと同じようなカリスマ性と影響力がある特別な存在だと思います。 堀江氏の復帰はこれからあるのでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • ホリエモン、今支持する?

    今さらホリエモン!  皆様が今ホリエモンを振り返ってどう思っているのか知りたいです。 一時期に比べ、多くの人がホリエモンのことを忘れかけていると思います。 でも、彼がこの間ひさびさに真面目なメディアに登場して、次のように言っていました。 「この2年間は、訴訟の駆け引きの問題があって、自分の意見を表に出さないようにしていた。 その間、メディアに殴られっぱなしだった。 でも、今後判決は変わらないだろうと分かった。 だから、少しでも自分の立場を守るため、これからは、 何か曲解のある発言をメディアで見つけたら、どんどん反論してゆくつもりだ。」 また彼が動き始めるようです。 ホリエモンといえば、既存の社会的価値観を壊し、自分が「本質」だと信じるやり方に率直にビジネスをした人です。 そのせいで、メディアからは拝金主義者としてたたかれる一方、彼に憧れていた若者も少なからずいました。 一時期の騒ぎが収まり、今じゃホリエモンはエロトーク番組に出たりしてずいぶんとイメージが変わりました。 彼の盛衰、そしてまだ挑戦し続けている姿を見て、みんなは支持しますか? ああいう人物こそ次世代を作ると思いますか? それとも、若気の至りが叩かれて、おとなしくなって良かったと思いますか?

  • 堀江貴文がフジテレビを買収していたら?

     フジテレビがライブドアの社長だった堀江貴文に乗っ取られそうになったとき、日本の他のマスコミやネット住人たちは堀江貴文を過剰にヒーロー扱いし、ネット上では「ヤクザたちを駆逐してくれるはず」とか「日本のテレビも公正な報道をしてくれるだろう。」などの書き込みがありましたが、ぼくとしては堀江氏が本当の意味でフジテレビを良くしてくれるとは思ってもいませんでした。     何故なら、日本に警察より偉い人間なんているはずなどないし、堀江氏はアメリカの証券会社・リーマンブラザースと手を組んでフジテレビを買収し、何をやりたかったのかが依然不透明でだったからです。そんな堀江氏を過剰に持ち上げるネットやメディアの偏向体質を見て、ぼくは堀江氏が北の将軍様レベルの扱いを受けているとしか思えませんでした。おまけに、フジテレビの会長だった日枝氏はライブドアの決算書を見てきな臭さを感じ、東京地検特捜部に内偵をお願いしたといいます。  そして2006年1月に堀江氏は東京地検特捜部に逮捕され、堀江氏と関わっていたリーマンブラザースも経営破たん、おまけにアメリカがボロボロになるという事態になってしまいました。そのためぼくは、「ホリエモン(堀江氏のニックネーム)がアメリカを殺した」という見方が出来ます。    堀江氏に乗っ取られそうになったフジテレビも現在、韓国偏向報道で痛烈な批判を受けていますが、みなさんは堀江氏がフジテレビを買収していたら、良くなっていたと思いますか?  ぼくは正直、アメリカまで滅茶苦茶にしたホリエモンがフジテレビを買収しても、韓国偏向報道の時と同じような批判が起こると思うのですが。 

  • ホリエモン(堀江貴文)は好きですか?嫌いですか?ホリエモン(堀江貴文)の生き方はどう思いますか?

    どういったところが好きですか?また嫌いな人はどの辺が嫌いですか? ホリエモン(堀江貴文)の生き方はどう思いますか?

  • 「ホリエモン」こと実業家の堀江貴文

    「ホリエモン」こと実業家の堀江貴文氏が7日、ツイッターを更新。都内の企業に12年間勤務して手取りの月給が14万円だという会社員が「日本終わってますよね?」とネット掲示板に投稿して共感の声が起きているという記事を引用。 @人手不足で時給が上がってますよね?てことは手取りは上がってますね?でも景気悪い。 社員さんが損してるって事ですか?バイトさんの時間を不正操作する訳にいきませんね?

  • ホリエモン堀江貴文さんの資産

    堀江貴文さんの個人資産はどのくらいだと思いますか。  最高年収は1500億とか、年に税金を50億払ったとかとの発言があります。逮捕されたことがありますが、国が個人の資産を没収することはないですよね。  別の観点で、まんがいち亡くなったときはどこに流れるのでしょうね。

  • ホリエモン(堀江貴文)って何か成功させた事ある?

    マスクの件でまた騒ぎを起こしてますが、ホリエモンって何か成功させた事ってあるんでしたっけ? 思い返せば、やってることすべて頓挫してて何も成功させたことがないような気がするんですが・・・。 経営手腕があるかのように見られてますが、企業買収ばかりで本業のライブドアはガタガタだったようですし、最後は粉飾決済で会社潰しましたよね? ライブドア時代もいろいろ先進的なアイデアは出していたものの、何一つ成功させていなかったように見えます。 刑務所から出ていろいろやってるようですが、どれも中途半端でやはり成功とまでは言えないものばかり。 それを見るとライブドアの時はたまたまIT普及の波に乗って儲かっただけ(粉飾してますが)で、実のところ経営手腕は無いように見えます。 すごかったのはホリエモン自身ではなくて、周りにいた人たちなんじゃないでしょうか? 口を滑らせるのは昔からのようで、軽率な発言をして腹心みたいな人を怒らせて、その人が辞めようとしたところを必死に謝って許してもらったという話が合ったかと思います。 僕の印象からしてホリエモンって単なる広告塔でしかなくて、CMでクルクル回ってたぐらいのイメージしかないです。 YouTubeやってるって話を聞いたので動画を観てみましたけど、なんかあの人の言ってる事ってフワフワしてて全然心に響かないし納得もできない。 なのに、なんでホリエモンってあんなに偉そうなんでしょうか? どんな成功談を元にあんな自信を持ってるんですか? 正直、ビジネスマンとしてあの人を尊敬している都会って人の気がしれません。 ホリエモンって何を成功させた人なの? ビジネスマンじゃなくて、ただのタレントかと思ってましたが違うの?

  • 堀江貴文(ホリエモン)さんの現在の状況

    堀江さんの著書「徹底抗戦」を読みました。 そこで質問なのですが、(1)堀江さんの罪とは、分かりやすく説明するとどういう罪なのでしょうか。(2)堀江さんは、今どこにいるのでしょうか?1.拘置所2.刑務所 3.保釈中の身 (3)堀江さんは今回の事件で刑務所に収容されたことはあるのでしょうか。それともまだ未決なので、拘置所のみだったのでしょうか。(4)今後最高裁判所で再審するにあたり、執行猶予の可能性はあるのでしょうか。それとも実刑判決の可能性が高いのでしょうか。分かる方、よろしくお願い致します。

  • 堀江貴文社長(ホリエモン)の愛読書を教えてください

    拘置所では白い巨塔や不毛地帯という本を読んでいたらしいですね。 知っているだけ教えてください。

  • 堀江貴文の考え方についてどう思うか?

    ホリエモンこと堀江貴文氏の考え方について、 何でもいいので感想をお聞かせください。 簡単ですが、よろしくお願い致します。