• ベストアンサー

ホリエモン(堀江貴文)について

私はマスコミの報道のイメージから彼を単なる「金の亡者」としか見ていませんでしたが、 著書を何冊か読んでみて見方が変わりました。 意外にも視野が広く社会の色々な問題について考えているという感想を持ちました。 ビジネスパーソンらしく、割り切りがよすぎるところはありますが。 みなさんはホリエモンについてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki819
回答No.3

もともと、普通の兄ちゃんでした。 アイデアマンではありましたが。 それと情報処理能力は桁外れでした。 そのころは、どちらかと言うと世の中に無関心で斜に構えてて、「何だこいつ、捻くれ者か。」と思ったことがありました。 それがあれよあれよと言うままに金持ちになってしまいました。 世間に視野を向ける様になったのは、その過程でしょうね。 私が『現職の総理大臣の名前は?』と聞いたら『そんなの知ってて何の役に立つの?当然、知らないよ。』って言ってました。 しかし、没頭したら寝食を忘れてPCに噛り付いていましたから、色々な問題に一度、興味を持ったら本を書くところまでいったんでしょうね。 斜に構えて物を言うのは最近でも変わっていませんね。 割り切りが良いのも昔からです。 飽き性でもありますけどね。 兎に角、我が道を行く人ですね。

alfa146ti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 堀江氏の知り合いですか? よくご存知ですね。

その他の回答 (2)

• Shin1994
回答No.2

どんなに優れた人材でも、裁判で実刑が確定した今はただの犯罪者としてしか見てません。 刑を終えて、出所したらまた凄い人としてみると思います。この人が総理だったら案外いいかもしれません。駆け引きがうまそうだから、外務大臣でもいいかも…

noname#142850
noname#142850
回答No.1

立派なことを言うだけの輩なら、国会でも刑務所でも掃いて捨てるほど居る。そういうのと一緒。

alfa146ti
質問者

補足

ある程度読むに耐える文章を本1冊分書けると言うのは結構才能と労力のいる仕事だと思うのですが。