ホリエモン、今支持する?

このQ&Aのポイント
  • ホリエモンの盛衰と今後の動きに注目
  • ホリエモンの人物像と社会的評価について考える
  • 若者の支持と批判、ホリエモンの影響力を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

ホリエモン、今支持する?

今さらホリエモン!  皆様が今ホリエモンを振り返ってどう思っているのか知りたいです。 一時期に比べ、多くの人がホリエモンのことを忘れかけていると思います。 でも、彼がこの間ひさびさに真面目なメディアに登場して、次のように言っていました。 「この2年間は、訴訟の駆け引きの問題があって、自分の意見を表に出さないようにしていた。 その間、メディアに殴られっぱなしだった。 でも、今後判決は変わらないだろうと分かった。 だから、少しでも自分の立場を守るため、これからは、 何か曲解のある発言をメディアで見つけたら、どんどん反論してゆくつもりだ。」 また彼が動き始めるようです。 ホリエモンといえば、既存の社会的価値観を壊し、自分が「本質」だと信じるやり方に率直にビジネスをした人です。 そのせいで、メディアからは拝金主義者としてたたかれる一方、彼に憧れていた若者も少なからずいました。 一時期の騒ぎが収まり、今じゃホリエモンはエロトーク番組に出たりしてずいぶんとイメージが変わりました。 彼の盛衰、そしてまだ挑戦し続けている姿を見て、みんなは支持しますか? ああいう人物こそ次世代を作ると思いますか? それとも、若気の至りが叩かれて、おとなしくなって良かったと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sitappa40
回答No.1

支持しません。 彼のせいで虎の子の年金がパーになったお年寄りが多いのです。 そのような方に謝罪し、 賠償するほうが先でしょう。      

aifromgoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに。それは消えない責務ですね。 彼は「法律の及ばない範囲でやった」 「誰もやらない新しいことをして儲けを出すのがビジネスだ」 と言っていました。 しかし、そのせいで他人の財産が危機にさらされれば、経営者としての社会的責任は疑われて当然ですね。

その他の回答 (2)

noname#127596
noname#127596
回答No.3

やっぱり日本人はモノ作り。手先を使い良い物を作って世界に売る。 そう気づかせてくれましたね。(私に) 良い時は囃し立てて、ダメになると手のひら返すんだもんなあ世間。 損した人は自己責任だと思うけど。 復活があった方が面白そうだから、支持しておきます。

回答No.2

支持しません。 自分の会社に利益がある様に見せかけて、自社の株の価値を上げた罪に問われた人との認識してます。 更に私の記憶では、彼の会社が大きくなった要因の大きいものとして、自社の株の価値を利用して、買収、統合を繰り返したものと理解してます。 あの人が、社会に残した物はありましたか? 他のIT起業と全く異にするところと思います。 あくまで個人的見解です。

aifromgoo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ホリエモンいわく、 「自社の株は第3者機関が精査した結果、価値があると判断され、自分はその判断結果を信用しただけだから、自分に責任も悪気も無い」 そうです。 このあたり、本当に責任があるのは誰かは関係者でなくては知らないでしょうね。 でも、本当に彼は社会に何を残したんでしょうね。