ホリエモン、今支持する?

このQ&Aのポイント
  • ホリエモンの盛衰と今後の動きに注目
  • ホリエモンの人物像と社会的評価について考える
  • 若者の支持と批判、ホリエモンの影響力を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

ホリエモン、今支持する?

今さらホリエモン!  皆様が今ホリエモンを振り返ってどう思っているのか知りたいです。 一時期に比べ、多くの人がホリエモンのことを忘れかけていると思います。 でも、彼がこの間ひさびさに真面目なメディアに登場して、次のように言っていました。 「この2年間は、訴訟の駆け引きの問題があって、自分の意見を表に出さないようにしていた。 その間、メディアに殴られっぱなしだった。 でも、今後判決は変わらないだろうと分かった。 だから、少しでも自分の立場を守るため、これからは、 何か曲解のある発言をメディアで見つけたら、どんどん反論してゆくつもりだ。」 また彼が動き始めるようです。 ホリエモンといえば、既存の社会的価値観を壊し、自分が「本質」だと信じるやり方に率直にビジネスをした人です。 そのせいで、メディアからは拝金主義者としてたたかれる一方、彼に憧れていた若者も少なからずいました。 一時期の騒ぎが収まり、今じゃホリエモンはエロトーク番組に出たりしてずいぶんとイメージが変わりました。 彼の盛衰、そしてまだ挑戦し続けている姿を見て、みんなは支持しますか? ああいう人物こそ次世代を作ると思いますか? それとも、若気の至りが叩かれて、おとなしくなって良かったと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

支持しません。 彼のせいで虎の子の年金がパーになったお年寄りが多いのです。 そのような方に謝罪し、 賠償するほうが先でしょう。      

aifromgoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに。それは消えない責務ですね。 彼は「法律の及ばない範囲でやった」 「誰もやらない新しいことをして儲けを出すのがビジネスだ」 と言っていました。 しかし、そのせいで他人の財産が危機にさらされれば、経営者としての社会的責任は疑われて当然ですね。

その他の回答 (2)

noname#127596
noname#127596
回答No.3

やっぱり日本人はモノ作り。手先を使い良い物を作って世界に売る。 そう気づかせてくれましたね。(私に) 良い時は囃し立てて、ダメになると手のひら返すんだもんなあ世間。 損した人は自己責任だと思うけど。 復活があった方が面白そうだから、支持しておきます。

回答No.2

支持しません。 自分の会社に利益がある様に見せかけて、自社の株の価値を上げた罪に問われた人との認識してます。 更に私の記憶では、彼の会社が大きくなった要因の大きいものとして、自社の株の価値を利用して、買収、統合を繰り返したものと理解してます。 あの人が、社会に残した物はありましたか? 他のIT起業と全く異にするところと思います。 あくまで個人的見解です。

aifromgoo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ホリエモンいわく、 「自社の株は第3者機関が精査した結果、価値があると判断され、自分はその判断結果を信用しただけだから、自分に責任も悪気も無い」 そうです。 このあたり、本当に責任があるのは誰かは関係者でなくては知らないでしょうね。 でも、本当に彼は社会に何を残したんでしょうね。

関連するQ&A

  • 偉そうな奴がむかつく件

    僕はどうも性分として、 偉くもないのに偉そうな奴っていうのが、 許せないんですよ。 若気の至りなんていいますけど、 仕事を首になったこともあります。 上司っていったって、 言葉の使い方くらいは教えなきゃいけないと思ったんですよ。 とにかく人を見下すような奴。 大嫌いなんですよ。 敵も多いですよ。 偉そうに人を見下す奴、自分で気づいてませんから。 そういう奴らから見ると僕はとても煙たい存在らしい。 皆さんはどうです。 偉くもないのに偉そうな奴から、 命令されたりして、 腹立ちませんか。 ぶん殴っちゃったこととかありませんか。

  • 尾崎豊ってナニが悩みだったの?

     尾崎豊って結局ナニに苦しんでいたんでしょうか?    こういう言い方をしたらファンの方をむかつかせるのかもしれませんが、思春期に感じた大人になる戸惑いを表現したらみんなの共感を呼んだものの、自分がそういった悩みがどうでもよくなり始める20代になり、「あれは若気の至りだったよね」とも正直に言うとファンを裏切るようになりそうで怖くて言えず、いつしか尾崎豊という若者の象徴を以前は自然体の自分だったのに、大人になるにつれてそれを演じている自分に気づき始めたことが苦しさだったのかなァと勝手に解釈してしまうんですが、どう思われますか?  

  • あなたは今でもホリエモン氏を支持しますか

    タイトルの通りですが 元ライブドア社長の堀江氏をどう思いますか?支持しますか?

  • カリフォルニア州知事選に元ヒューレットパッカードのCEOのCarly

    カリフォルニア州知事選に元ヒューレットパッカードのCEOのCarly Fiorina(カーリー・フィオリーナ)と元eBayのCEOのMeg Whitman(メグ・ホィットマン)が立候補した。 というニュースをテレビでみました。 アメリカではよく剛腕経営者が政界へ進出ということは多いと思いますが、 日本では大企業の経営者が政界進出という話が少ないと思います。 個人的な見解だと日本は賢い経営者はライブドアのホリエモンのように目立って たたかれることを恐れているのではと思います。これは本質を放送しているマスコミが 少ないのが原因で、世論を動かす力があるマスコミが視聴率の上がる内容の放送だけや マスコミの調査で興味のそそがれる回答に誘導するなど、 正しいことを放送するメディアの本質を失っていると思います。 (1)国民がメディアリテラシーを身につけ、(2)マスコミがうわべの放送を興味をもたない国民に対して、 本質を放送するようになり、(3)政界に本当の実力者が登場する という流れでやっと日本は変われるのではと思います。 みなさんどう思いますか?

  • 初めまして、宜しくお願いします

    初めまして、宜しくお願いします 私は現在19歳です 数年前に若気の至りと言うべきか、刺青を入れました 勿論自分が悪いのは100も承知です 後悔するなら入れるなと言われるのも分かってます 後悔先に立たず、開き直るように申し訳ないですが 前を向いて進もうと思ってます 刺青もレーザーで撤去する予定ですが、元手が無く困っていてアルバイトをしようと思うのですが 刺青が入っていても出来るようなアルバイトとはどういう物がありますでしょうか?? コンビニとかやりたいと思うのですが、やはり無理でしょうか?? 刺青の大きさは直径1.5センチ程で、卍が入ってます 親指の付け根と、人差し指の付け根の、あいだぐらいで若干手首寄りです サポーターか何かで隠すことも出来ず、今までやってきたアルバイトは水仕事ばかりでばれそうでビクビクして結局何箇所かやめてしまいました

  • 禁煙成功した方アドバイスください。

    こんばんは、喫煙歴約10年のものです。 大きな声では言えませんが、高校生から吸い始めて現在26歳です。 吸い始めの頃は若気の至りみたいなもんで、タバコに依存してるカンジではなかったと思うのですが、特に社会に出てこの5年間で、本数は増える一方。 今まで禁煙する気も無く、唯一吸わなかったのは入院していた3日間だけ。 一時期ピルを飲んでいたのでかなり減煙していましたが、 飲むのを止めてからは今までどおり1日一箱ペースに戻ってしまいました。 さすがに健康も気になるようになり、今は本気で禁煙したいと思っています。 みなさんは禁煙中はなにか気をつけたことってありますか?ニコチンガムなどの代替は利くのでしょうか? 恋人や友達、家族もみんなスモーカーなので我慢できるか不安です。 弱気になってたら成功しないってかんじだと思いますが、どなたかアドバイスください! 渇を入れて欲しいです。 お願いします。

  • 今後日本で

    大きく成長したり以前のホリエモンみたいに一時期だっけでも大金を手にしメディアのとりあげられたりと 以後50年くらいまでの間で活躍しそうな人 業種 理由を教えてください いったい何なんですかね?日本経済に強く人生経験豊富で活発に行動して且考え想像できる人間じゃないと先はわかりませんね 消費税が20パーだったりするかもだ格差社会悪化の結果テロリスト的な人が経済を牛耳っていたりするかもだし絶対はないけど10人10色の意見が聞きたいです どうか回答おねがいします

  • 恋愛相談 助けて!

    恋愛相談 助けて! 私は好きな人と毎日LINEしてるのですが いつも彼は返事が遅いです。 忙しい人らしく すごい遅れた時は 遅れた理由が書いてあります。 だから 許して ちょっと間を空けて すぐ返事しちゃいます。 でも 友達にはもっとこっちも返事遅くした方がいいとか 恋愛の記事にも返事を遅くするのは大切って書いてありました。 正直 駆け引きとか出来ないタイプだし 返事が遅かったら彼は私が自分に興味ないんだなって思っちゃうのが怖いんです。 自信がないので… 皆さんは片思い中 駆け引きとかされてますか?

  • 渡辺喜美氏の離党

    渡辺喜美氏の離党問題が騒がれていますが、 目的がさっぱりわかりません。 彼が今までに何かの良い影響力になったという実績も 特に思い当たらないのですが。 メディアで「ヒーロー扱い」のように取り上げられている一方、 実際には「全く人望のない目立ちたがり屋」という声が 党内に多数あるとも言われています。 皆表面上「はいはい、立派立派」と流しているだけで、 同調して離党するような仲間は本当はいないのでは? 私個人としては、 彼の完全なるパフォーマンスにメディアが躍らされているだけで、 そのメディアの一方的な「ヒーロー扱い」に国民が影響されて いるのではと感じています。 どうもうさんくさいな~~という印象が否めないのですが・・。 本当に国民の為と考えている人間ならば、 そもそもこの時期に個人の離党騒ぎで周りを混乱させたり しないと思うのですが。 それよりも前にするべき仕事がたくさんあるはずだと思うのですが。 「この時期に離党する事に意味がある」として、 「人望がない」と言われている彼に一体何ができるのでしょうか??

  • 不可解の行動(暴走編)

    某地方の祭りでの出来事です・・・ なかなかの人手で、人手も賑わい楽しいお祭りのように思えました。 しかし、その中でとても理解できない出来事があり 楽しいお祭り気分も台無し・・いえ、最終的には もう二度とここの祭りには来ることはないだろうと確信してしまいました。 人がお祭り気分を楽しんでいるのに今どき「特攻服」を着た 集団が暴走行為を始め、耳を劈く騒音に気持ちは幻滅してしまったのです。 なぜ彼らは素直にお祭りを楽しめないのかと不思議に思い 暴走行為を脇で見ていた比較的温厚な感じの若者に 「なぜ彼らはこのようなことをしているのか」 と問いかけると「うっせんだよっ!」と怒鳴られてしまい ました。(かなり怖かったですが・・・) 彼らの目的は何なのでしょうか? なぜわざわざ窓を開けて大きな音楽をかけているのか? 大きな音で聞きたいのなら窓は閉めておいた方がいいのでは・・・? 大勢の人が歩いている遊歩道を、我が物顔でわざわざ横一列の並んで歩いている・・ 他人に迷惑をかけることこそ、彼らのポリシーなのか? それともこの暴走行為が「自分がそこにいる証」というのなら これは明らかに「ダメだこりゃ・・」レベルかと・・・ 彼らは一体どうしたいのでしょうか? 「若気の至り」的な回答ではなく、本質的な回答をお願いします。