• 締切済み

あなたは今でもホリエモン氏を支持しますか

タイトルの通りですが 元ライブドア社長の堀江氏をどう思いますか?支持しますか?

みんなの回答

回答No.6

ファンではございませんが、支持派でございます。

• kyo-mogu
回答No.5

全面的には支持しないが、支持できる部分もある。  頭の良いガキという印象があります。発想など参考に出来る部分もありますが責任となると逃げるので、そこは支持できません。大人としての対応が欲しいところです。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

株と同じですね。上り調子の時は皆で群がり、値崩れすると「俺はわかってたけどね」と言う。 平成の時代、皆が小さく5円玉を数えている時に大きく乗り出した度胸を認める。はなはだ大きな勘違いをしていた、とも思う。しかしこれで更に成功していた可能性もある、そしたら「俺はわかってたけどね」と言ってる人達は、まだ食いついていたはず。 ロバート・キヨサキの本を読み、セミナーに出席して、投資を始めた人が何万人いただろう。ホリエモンとロバートの影響力は大きい。 ホンダの創世者は「失敗を恐れるな、何もしない事を恐れろ」と残した。傍観して年金貧乏になっていくより、行動を起こせと動機づけた成功者の書いた本を読むのが楽しい。 我が家はロバート・キヨサキの影響下で投資を始めた。こういう実業家って、懲りないのね。倒産しても人の下で働くよりは自分の事業を立ち上げたいと。また、将来何かしますよ、堀江氏は。

• kei811
回答No.3

自分には愚問ですね。はなから支持してないんで。 だから保釈されてから聴いていたラジオ番組にゲストで出たことあったり、よく利用しているサイトにも一時期関わっていて邪魔だった。

• tirako
回答No.2

そうですね、ホリエモンさんは、法学部か経済学部なのかというイメージでしたが、実は宗教学科だったんです。ですから理系などとは違って時間はタップリあったはずです。塾などのアルバイトを紹介されたそうですが、学生でも家庭教師など掛け持ちすれば月10万以上になりますし、そうやって稼いでいた方もいました。 学生でラクして稼げることに気がつき、お金に興味を持ったのでしょう。宗教学科では就職もままならないという思いもあり、生き残るために必死で経済のこと法律のことを勉強したのでしょう。それに輪をかけて、たまたまビートルズ並みに思想のあう仲間をと巡りあった。会社を立ち上げる基盤が出来上がった。だが、資本金がなかったのでどういうわけか(どう口説いたのか)、交際している女性の親から600万ものお金を借りて、会社を設立したのです。そもそもの発端がこの状態。 経済と法律、そしてITと目のつけどころと時代の流れが見事にマッチして、事実会社は儲かった。自分でもこれはイケる、脈ありと思っていたことでしょう。会社は利益をあげ、買収に乗り出し、まだ若いIT企業の社長としてメディアはすごい持ち上げ方をした。すごい数の本も読んでいたと思われます。それでホリエ節も次々と生まれ、ますます注目をされ、持ち上げられました。 偶然が偶然を呼び、本人の並々ならぬ努力であそこまでになったが、以外と簡単にお金が儲かり、有名になったので世の中を、まじめに働く人々をバカにしていた面はあると思います。それに所詮は個人経営の怪しげな会社から始まったものですから、一部上場などとはほど遠く、薄っぺらい知識でついにメッキがはがれたということでしょう。今にして思えば何か虚言が多かったような気がします。イメージ的にはサイババですね。

回答No.1

35歳、高卒、無資格。     約10年間「派遣のバイト」後、[派遣切り]される。     その後「就活」するものの、全撃沈ッ。     残りの人生をサバイバルする為に、当時;余裕資金30万で「株式投資(日経225先物ミニ)」を始める。     現在「デイ、トレーダー」。     「経済自由人」として、有意義な毎日を送る日々。     ・・・・・「支持」に1票します。     私個人、彼のお陰で救われた一人。     [人生どん底]=近い将来[ネットカフェ難民orホームレスor犯罪者or自殺]の状況の頃、彼の著書を読んで「一念発起」後、現在の「成功」がある。     確かに、彼の行為は調子に乗りすぎた[犯罪]だが、彼が以前から指摘していた[検察の実情]の視点は鋭い。     プラス、お金を稼ぐ「スキル」は凄いッ・・・・・の一言(現在の推定年収=約2億円)。     彼がまた戻ってくる約2年半後?までに、私自身;今以上の「成功」をGETするぞォ。

noname#133716
質問者

お礼

なるほど・・・。 堀江氏が人に与える影響力は凄い。 有難うございました