• 締切済み

堀江貴文さんのゼロという本

堀江貴文さんのゼロという本は別人が書いているのですか? ゴーストライターがいるのですか? 書いてある内容に対してどう思われましたか?

noname#212930
noname#212930

みんなの回答

  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.1

「なにもない自分に小さなイチを足していく」正に偽らざる今の彼の心境ではないでしょうか。 余り興味はないですが、自らが書いた本ではないかと思います。中退とはいえ、大学(1991年(平成3年)東京大学教養学部文科三類)に合格しているのですから、それなりに文章力はあると思います。 ただ、生い立ちを調べると、幼少期から不真面目な学生生活を送ってきたようですし、以下のような事件を起していることからも彼の根底には、一定のモラルや社会道徳が感じられません。 偽計取引、風説の流布容疑 東京地検特捜部の指摘によると、ライブドアが実質的に支配する投資事業組合が、既にマネーライフ社を買収していたにもかかわらず、増資や架空売り上げを計上するなどし、ライブドアマーケティング社(現:メディアイノベーション)が、それら事実を偽って公表したとするもの。しかし偽計取引については公判の末、シロ(無罪)となり、風説の流布のみでの実刑判決となった。尚、風説の流布のみでの実刑判決は過去に例がない。 有価証券報告書の虚偽容疑 東京地検特捜部の指摘によると、ライブドアの2004年9月期の連結決算では経常赤字であったにもかかわらず、架空売上の計上、投資事業組合を通じたライブドア株式売却による投資利益を売上に計上し、50億3400万円の経常黒字であるとする虚偽の有価証券報告書を提出したとするもの。 裁判は、堀江側の全面敗訴という結果に終わることとなった。しかし堀江は、「自分は無罪で、事件は検察側のでっち上げだ」と主張し続け、事件で損害を受けた被害者に対する謝罪やお詫びをするという反省の態度を最後まで表明することは無かった。 これが、これまで彼が培ってきた生き方そのものを表していると思います。そんな人間が書いた本を購入してまで読む気にはなれません。

関連するQ&A

  • ゴーストライター小説家・堀江貴文!

    ゴーストライター小説家・堀江貴文! 徳間書店から発売されたホリエモンの拝金、成金がゴーストライターによる代筆だったことが発覚!ビックリ! 堀江貴文は粉飾決算犯罪者からゴーストライター小説家・堀江貴文に進化していたw ホリエモンは天性の詐欺師だったw ゴーストライターで出版する出版社って詐欺じゃないの? テレビもウソばっかりだし、本もウソばっかりだし、日本のどこに真実があるんだ?

  • 「拝金」 by 堀江貴文

    図書館でふと見つけた本、「拝金」という表題、そして作者は堀江貴文=ホリエモンです。読んでみるとこれが結構面白い。所が、あのTVで見るホリエモンと作者のイメージが一致しない。・・・もしかするとこれは(流行りの)ゴーストライターの作品? こんな質問をしても答えがあるのかどうか判りませんが、この「拝金」(徳間書店 ISBN9784-4-19-862966-3)は、本当に堀江氏が書いたものですか? それともゴーストライターの作ですか?

  • 現代の詐欺師・堀江貴文が発行している有料メルマガも

    現代の詐欺師・堀江貴文が発行している有料メルマガもゴーストライターが執筆しているのでしょうか? 私は拝金主義はホリエモンが自身で書いていると思って信じていました。 有料メールマガジンは堀江貴文が書いているんじゃなくて別のライターが書いているでは?と不安になってきました。 どうなんでしょう? 粉飾決算事件で逮捕されて,獄中で改心して心を入れ替えたのかと思ってましたが,彼は本物の詐欺師だったようです。 彼のロケットビジネスも何か詐欺臭い匂いがしてきたぞ?

  • 堀江貴文の考え方についてどう思うか?

    ホリエモンこと堀江貴文氏の考え方について、 何でもいいので感想をお聞かせください。 簡単ですが、よろしくお願い致します。

  • ホリエモン(堀江貴文)は好きですか?嫌いですか?ホリエモン(堀江貴文)の生き方はどう思いますか?

    どういったところが好きですか?また嫌いな人はどの辺が嫌いですか? ホリエモン(堀江貴文)の生き方はどう思いますか?

  • 堀江貴文 不倫

    堀江貴文さんが浮気なんてやりまくってるんだ、金持ってる人間はみんなやってる、なんでしちゃいけないの馬鹿じゃないの? と、言ってたんですがばれなければやるべきなんですか?

  • 堀江貴文氏のツイッターでの振る舞い方について

    ホリエモンこと堀江貴文さんはリアルじゃなければネット上で何を言われても気にしないと言っていましたが、 例えば堀江さんに関するデマ情報や「堀江はこんな悪いやつだ!」とかいう人にはどういう対応を取っているのでしょうか? やっぱり無視とかツイッターでちょいちょいみかける「きも」とか「ばか」と返したりするのでしょうか。 本人に聞いても応えてくれそうにないのでここで質問しました。

  • 堀江貴文さんに宇宙に行ってほしい

    私は、堀江貴文さんに宇宙に行ってほしいと思っています。 この際、彼に対し損害賠償などは一切させずに、 資産を「宇宙への夢」に還元してほしいと思うのですが、それは難しいですか? どうすれば堀江さんを宇宙へ行かせることができるのでしょうか? また、堀江さん以外の日本人で民間で宇宙へ行こうとしている人がいたらおしえてください。

  • 堀江貴文さんは今何をしていますが?すごく関心していますが。。。

    堀江貴文さんは今何をしていますが?すごく関心していますが。。。

  • どうして堀江貴文は生意気なのか?

    「寿司職人が何年も修行するのはバカ」と堀江貴文が言った。 寿司職人として一人前になるためには、(8年)の修行が必要、などという話があるが、クソエモンこと堀江貴文(43)がツイッターで、問題なのは職人としてのセンスであり 「何年も修行するのはバカだ」と言い切ったらしい。 「寿司職人になるためには修行をするのはナンセンスで、料理学校に数か月間通えばなれるものだし、自己流でやっている人もいる」と堀江貴文の職人批判は止まらない。まるで自分が、寿司をうまいこと握れるかのような言動である。 私は思う。 「おめーが握った寿司は、死んでも食わんわい!」と。刑務所から出てきてチヤホヤされる人は多い。守銭奴には餓鬼がむらがるように、最近の日本はできている。でもね、日本から職人がいなくなって、 「てめーみたいな(なんちゃって職人)ばかりになったら、どうなんすかねえ」と私は危惧する。 日本人の(職人および技術)を、どうしてあの野郎は否定し愚弄するのか?いつかボコボコにぶん殴ってやろうと思っている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=7jMlFXouPk8