• ベストアンサー

腐食?

シンクに漂白剤を溶かした水道水を十リットルぐらい貯めました。 そのまま長時間放置したせいか、シンクの一部とシンクに漬けていたステンレスの皿が黒く変色していました。おそろく腐食したのだと思います。 クレンザーで洗い、見た目だけなら綺麗になりました。 このシンクと皿は今後も使っても問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 腐食/腐蝕 いわゆる酸化/サビです。 ステンレスは塩素イオンに弱い性質が在るので。塩素系漂白剤や塩や醤油を付着させたままにしないようにしましょう。 クレンザーで酸化された表面を磨いた。 その後、よく流水ですすいだ。 大変良い対処方法です。 しかし、クレンザーでも粒子が粗いタイプですと、細かい磨き傷が残っていませんか?  そういう時は、粒子が細かいタイプで磨き直すと、改善しますよぉ。 (他に、コンパウンドの細目とか、ピカールなども利用可能。これらを利用した場合は、最後に普通の食器用洗剤で洗いましょう) ステンレスは錆びて居ない状態で、表面の特殊膜が自己再生しますので、今のままでも、何度か磨いた後でも、ちゃんと乾かしてから使えば、全く問題在りません。 安心してご利用下さいネ♪ なお、表面を削らない方法もあります。 化学変化をしたのですが、逆変化が出来る現象なのです。 これには、「還元剤」を塗布する事で戻せます、還元剤は「ハイドロサルファイト」「シュウ酸」という物で、私達が入手可能な「シュウ酸」は印鑑を必用としたはずですが、薬局で購入出来ます。 (やはり、私達一般人に取っては、コンパウンドや目の細かなクレンザー等で磨くほうが、お手軽でしょう。)

kuroyada
質問者

お礼

とても丁寧なご説明ありがとうございます。クレンザーを使ってよかったです。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

問題ありません。 腐食したことで毒や有害物質が出るというようなことはありませんので。 クリナップ プロのコツ教えます!「ぴかぴか大掃除計画!」 http://cleanup.jp/osouji/sink.shtml メーカーでもクレンザーで磨けばOKと書いてます。 食器も同様でしょう。 とはいえ少し調べて見ました。 ステンレス製の食器のお手入れ http://e-daidokoro.seesaa.net/article/108195125.html

kuroyada
質問者

お礼

有害物質がでるのか気になっていたので安心できました。

回答No.1

流水でよく洗浄すれば、中和されるので問題はないと言えますが、表面がざらついている場合は汚れなどが落ちにくいでしょう。

kuroyada
質問者

お礼

回答ありがとうございました。