解決済み

コンクリートの腐食部分に駐車する事について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9526627
  • 閲覧数99
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

バッテリー液をコンクリートの駐車場の上にこぼしてしまい、腐食、変色させてしまいました。
変色部分を削ったところだいたいは削れたのですが一部写真のように変色部分が残っています。

このコンクリートの上にそのまま自動車を駐車しても腐食が自動車に移ったりすることはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (1626/3434)

他カテゴリのカテゴリマスター
全く問題ありません。バッテリー液は希硫酸ですが、コンクリートと反応(コンクリートを腐食させた反応)によって中和されてしまいますので、すでに酸性の性質を失っています。

塩酸や硫酸などの酸であってもたの他の物質と反応してしまったあとでは酸の性質は失ってしまいます。反応の結果として塩(シオではなくエンと読みます)と言いう化合物が出来てそれで反応は止まります。
お礼コメント
smiyatake

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。

要するに既に希硫酸としての性質を失っており、化学反応が終わった結果このようになっているということなのですね。

とても分かりやすい説明、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-11 16:04:09
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (5443/16344)

他カテゴリのカテゴリマスター
気にする必要はありません。

あなたの車にはタイヤはついていませんでしょうか?
タイヤなんて、もっとひどい条件の上を毎日転がって居るものです。
タイヤを伝って登ってくるわけでもありません。


バッテリー液は、希硫酸です。
水でが流してあれば、あとは化学反応で焼けたものが色になって残って居るだけです。