• ベストアンサー

事務所の中のコンクリートの壁が腐食して・・・

所有者は父のものですが、現在私が使用している事務所があります。 築38年の5階建ビルで外見はまだしっかりしている様に見えますが 室内のコンクリートの壁や柱などが腐食したようにボロボロになっている部分が結構あります。 ハンマーで叩くとごっそり落ちてきた所もありました。 ただ、クラックが至る所にあるわけでもなく、雨漏りもありません。 業者に聞くと質の悪い海水混じりの砂利を使用した一時期問題になった コンクリートを使用して建てられたものではないかと言うことで 腐食した部分にコンクリートを塗りこんで補修するということでした。 そこで、他の方にも意見を頂きたいのですが 補修はこの程度で問題ないのでしょうか? RC鉄筋コンクリートなので建て替えが費用がかかることから 崩壊の危険や強度などはよくわかりませんが致命的でなければ 直してまだ使えるなら使いたいのですが、どんな方法が 好ましいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ys528
回答No.4

建築構造屋です。 致命的か致命的でないかは、コンクリートの強度が13.5N/mm2を上回っているか下回っているかで判断できます。 ハンマーで叩いて崩れるようであれば期待はできませんが、念のためコンクリートのコア抜きサンプル圧縮強度試験調査を行なってください。 13.5を上回っているのであれば、専門家に耐震診断と補強設計を行なってもらってください。 13.5を下回っている場合、強度が13.5を下回る建物の安全性を検証する計算方法が現在のところありませんので、たとえどんな補強をしても「その補強で安全だ」と責任もって言い切れる専門家はいません。誰も保証してくれないということです。建物の安全性を考えるのであれば、建て替えしか道はありません。

yanart
質問者

お礼

ありがとうございます! これで納得のいく選択肢ができました!!

その他の回答 (3)

noname#78261
noname#78261
回答No.3

早いですね。確かに西日本であればアルカリ骨材反応を早めたなど根本的老朽化の可能性もあるかもしれません。 非破壊検査で今は調査できます。 やはり程度問題なので、状態によっては致命的でないとは言えません。 どちらかというと全体的に起こっていれば危険です。 http://www.ne.jp/asahi/suita/kyouiku-kankyou/suita11.html http://www.suyama-group.co.jp/02kankyoseibi/index_concrete.htmlご参考に。 剥離したコンクリートは補修で、他がまだ丈夫であればシート材によって補強ができると思いますが、全体的にだとするとそういう補修では厳しいでしょう。構造的に耐震性能も旧法律のもとの設計なので低いと思われます。 全体的であれば性急にお建て替えを考えるべきでしょう。

yanart
質問者

お礼

なるほど。分かりやすい回答ありがとうございます。 全体的か一部かで対処方法が違うかもしれませんね! 少し頭が整理されてきました。

• URD
回答No.2

しっかりと品質管理されたコンクリートなら、風雨が当たる部分を除き100年でも充分使えます 既に崩壊が始まっていますから、安心して使いたいなら床などの「壊しても問題のない部位」をサンプリングで取り破壊試験を行い、建物全体として強度計算を行うしかありません。当時の施工記録があれば鉄筋の評価も出来ますが、なければレントゲンなどで構造体を調査することになります。 (柱はできるとは限りません。レントゲンの調査限界が厚み500程度までなので) 外見だけで判断を行うのは、不可能です。 結果として、姉歯物件のように、震度4で崩れそうなビルになっているかもしれません。 なお、その「コンクリートを塗りつける補修」は 見た目だけの補修であり、強度的にはまったく期待できません。

yanart
質問者

お礼

施工記録探してみます。 震度4などで崩壊したらほんとに怖いです。 サンプリングやレントゲンなどで調査したりするんですね。 知らない情報ありがとうございました!

• inon
回答No.1

何も無かったとしても、第一回耐震指針以前の建物になりますので、今の規準からいうと耐震性はかなり低いと考えられます。 その建物で、尚かつRC部分が崩壊しているわけですから、早急にしかるべき検査機関に調査を依頼することをお奨めします。 コンクリートの崩壊した部分にモルタルを塗り込むのは表面を直しただけです。

yanart
質問者

補足

ご意見ありがとうございます! とりあえずは調査をしてもらうことですね。 調査をしてもらったことはありませんが、 仮に調査をしてもらい、耐震性が低いという判断が出たとしても 地震がきたら怖いから立て直すか 大丈夫だろうと補修で済ますかは悩むところです。 補修で済ました場合、耐震以外で問題はあるでしょうか? 例えば、表面を直してまた別のところがだめになり、きりがないとか このようなコンクリートの場合、雨漏りは時間の問題だとか。