• ベストアンサー

コンクリートの汚れをとる方法は

コンクリートのたたきの上で銅版画の腐食をしています。腐食バットに穴が開いて、腐食液(塩化第二鉄)がこぼれてコンクリートが汚れました。中和剤(重曹)でふいてもあまりきれいになりません。どうしたらいいでしょうか?コンクリートで化粧直しをするという方法があると思いますが、それより何か良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.1

コンクリートは「強アルカリ」です。「強酸」をこぼしたら、 中性になりコンクリートの強度が極端に低下します。 まずは「強アルカリ」の物を重ねて安定させてください。 簡単なものでは、セメントを生のままで5~10ミリほど 侵された部分より10センチほど広い範囲にかぶせて 流されない程度にじょうろ等で水をかけてください。 翌日に硬化しないうちに撤去し、同じ作業を3~5回 繰り返してください。

oeuf1983
質問者

補足

早速ありがとうございました!この作業をしてからまだ汚れが残るようでしたら、コンクリートでお化粧しても良いですか?