• ベストアンサー
  • 困ってます

新旧のコンクリートブロックを積むには

隣との境界線の内側に基礎の上に15センチ厚のコンクリートブロックが3段その上に10センチ厚のコンクリートブロックが5段積んでありましたが、この5段分が古く亀裂が入っていましたので全長12メターの中間辺りの10列ほど取り除きました、そこに自分でコンクリートブロックを積もうかと思いますが15センチ厚のコンクリートブロックの上に新しく10センチ厚のコンクリートブロックを5段積む時に、縦に鉄筋を入れなければいけないと思うのですが、本来鉄筋を入れるコンクリートブロックの端っこには、今までのコンクリートと縦筋が詰まっていて鉄筋が入りませんのでコンクリートブロックの3箇所穴があいているところのどこかに鉄筋を差し込んで上に積み上げてはいけないでしょうか?上に積み上げるコンクリートブロックとは目地が合わないのは差し支えありません、見える所ではありませんので、それとも15センチ厚のコンクリートブロックの端っこの今までコンクリートと縦筋の入っていた所にドリルか何かで穴を開けて縦筋を入れて積み上げたほうがいいでしょうか?どちらの方法が強度がありますか?また、横筋は今あるコンクリートブロックの横にやはり何かで穴を開けて入れるのでしょうか?また、1本でいいでしょうか?初めてですのでいろいろと質問しまして申し訳ありません。ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1000
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mk5995
  • ベストアンサー率44% (113/254)

ここで質問しているということは素人さんだと判断しましたのでお辞め下さい。 お隣との境界なので厳しい事を申し上げるつもりはありませんが、 それだけの高さと幅のブロック塀を素人が施工するのは無理があります。 道路に面しているなら地震での倒壊の危険が有りますので、絶対無理と言い切りますが、、、、 積み方は検索すれば簡単なやり方を書いてあるところがいくつも出てきますが、 ほとんどが危ないやり方でお勧めできません。 参考URLからの引用ですが、 『ブロック塀は、建築基準法施行令第62条の8(へい)、平成12年建設省告示第1355号で最小限守らなければならないことが規定されています。』 境界なので私はここまでしなければとは言いませんが、これに準じる方法で施工できる技術がないと 地震での倒壊になりかねません。 ちなみに埼玉県の我家の塀は東日本震災の時震度5で高さ1mのブロック塀上部が20cm位揺れて 倒れるかと思いました。 ちなみに信頼できる業者の探し方ですが、ブロックを扱っている建材屋さんがあれば そこで聞くのが良いではないでしょうか? どうしても自分でということであればコメントいただければアドバイスはできると思います。 少なくともアンカー施工をする為の振動ドリルは必要です。 私はブロックの専門家ではありませんが、建築現場で30年近く仕事をしています。 参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://www.jcba-jp.com/daijiten/c02/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とアドバイスしていただき勉強になりました。専門家に依頼しょうと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 トータルで1mを越すようなら、支えも必要になります。ブロック一個はたいした重さなくても、まとまって倒れれば幼児ならイチコロです。 >コンクリートブロックが3段  これが、問題で元々3段用に作られた基礎や鉄筋の構造の上に5段(1m)が積んであるのでしたら、それ自体すでに強度不足なのではないかと・・。  その高さでしたら、10列取り除くと縦横とも鉄筋が必ずあるはずです。  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  ⇒都市計画課 ブロック塀の安全対策 愛知県知多市( http://www.city.chita.aichi.jp/toshiseibi/toshikeikaku/taisin/block/block.html )  ですので、既存の鉄筋に新しい鉄筋を針金(結束線)でしっかり止めて、あわせて差し筋アンカー( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%8D%B7%82%B5%8B%D8%83A%83%93%83J%81%5B&biw=1024&bih=618&sei=cKeqUafvJ86bkgXrjIDgDw )を何本か下のブロックに打ち込みます。  その上で、上記施工基準に従って工事してください。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強になりました、ありがとうございました。

  • 回答No.2

10列も撤去したのなら、既存の鉄筋が縦横ともあるでしょう。 再利用すればいいだけです。 もしも鉄筋が出てきていないのなら違法な積み方です。 倒壊して隣家に迷惑をかければ、所有者責任です。 亀裂が入っているのなら倒壊しないうちに撤去しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!