• ベストアンサー

キッチンシンクに穴

シンク下のキャビネットを空けると水漏れが・・・・。 調べてみるとシンクの底にに針の穴くらいのものが2箇所あいていてそこから水漏れしていました。 サビからの腐食みたいな感じです。 住宅購入から8年半くらいで、使用は5年半くらいです。 3年間空家になってまして、1年前に帰ったらシンクにサビがでていました。(水道は止めていました) 簡単にとれるサビはとったのですが、何箇所か無理にとるとステンレスが剥げそうな気がして取りませんでした。 この穴を塞ぐにはどういったことをしたらいいでしょうか?(見た目が悪くてもいいです) メーカーは穴を塞ぐ修理はしてないとのことです。 システムキッチンなのでシンクだけを取り替えるのは無理みたいで、天板取替えとなり、L字なのですごく費用がかかりそうで、資金がないので難しいです。 (メーカーはクリ○ッ○のキャプランSです) シンク以外はとても綺麗なので、本当に弱っています。 板金の会社に電話するとコーキングで穴を塞ぐといいと言われました。 あと2箇所くらいサビがあるのですが、とったほうがいいと思うのですが、ステンレスが剥がれずに綺麗に取る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIY-suki
  • ベストアンサー率30% (179/596)
回答No.3

まずステンレスは錆びる事を認識してください。 錆びない材質ではなく錆びにくい材質なのです。 ステンレスは酸素に触れる事によって酸化皮膜を生成し 表面を保護しています。ですから、酸素が遮断される場合 (シンクですと食べ物のカスなどが長期にわたって存在する場合など)やなんらかの錆びが表面に付着した場合に もらい錆びと言ってステンレスも錆びます。 前おきが長くて申し訳ありません。 補修ですがシンクの裏面から金属用のパテで埋めれば良いと思います。ホームセンターなどで聞けばわかると思います。現在他の錆びがあるようですが目の細かい耐水ペーパーなどでこすれば取れると思います。

ARIERIHUMI
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 3年間空家にしてて、メンテナンスを怠ったのが原因だと思います。たまに換気をしに来ていたのですがそれだけでは、不十分だったみたいです。 多分空家にせず、使用していたら8年でサビがくるものではないですから・・・。業者の人に聞いても「ありえない」って言ってました。 ステンレスがサビるなんて思ってもいなかったので・・・迂闊でした。 早速ホームセンターでパテを買ってきました。硬化したら、サンドペーパーやコンパウンドで整えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • shishin
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

穴に関しては、小さい物であれば No.1さんのとおり 防水テープで十分です。 お近くのホームセンターで見つかると思います。 錆に関しては腐食の度合いにもよります。 編み目の細かいサンドペーパーで擦ってみて ステンレスごと削れそうな雰囲気ならば手遅れです ^^; またセメダイン系のコーキングを 薄塗りすることで表面の腐食防止にはなります。 シリコン系のコーキングの場合だと表面がつるつるになりますので あとで何かを塗る等ができなくなります。

ARIERIHUMI
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速サビ取り剤とサンドペーパー買ってきました。

回答No.1

以前、賃貸物件に入居してすぐ、ARIERIHUMIさんと同じ穴に気づきました。 入居してすぐだったこともあり、大家さんに話して修理してもらいました。 銀色のテープを2センチ角くらいに切って、シンクの表側から貼付けてありました。 表から見えるので見た目は悪いですが、水漏れは直りました。 修理には立ち会わなかったので(留守中に勝手に入って直された)、どんな職人さんがきたのかわかりませんが、防水のアルミ色のテープはホームセンターなどでも売っています。 他には水道工事をするお店にも置いてるかも? 錆をとる方法はわかりません。 よく、工事現場ではヤスリで削ったりしてますが、これだと穴があいてしまいそうですよね。

ARIERIHUMI
質問者

お礼

回答有難うございました。アルミテープも用意しました。 やはり3年間の空家が問題だったみたいです。4年前引越し後に大掃除したのですが、ステンレスを磨いていくことをしなかったのが原因だと思います。年に何回か換気の為家に寄ったりしていたのですが、ステンレスのケアはしませんでした。家は使っているほうが長持ちすると言うのは本当ですね。

関連するQ&A

  • ステンレスシンクのピンホール(腐食穴)

    皆様お世話になります。 ステンレスシンクから水漏れがするので確認した所 小さい穴が複数個所、劣化により開いていて錆びが廻っていました。 恐らく吸音のスポンジとシンク本体の間に水がたまり 錆びてしまったのだと思います。 一時的に錆びてる付近と穴が開いてる所には分厚めにコーキングをして処置しましたが根本的には解決してないと思います。 メーカーに確認したのですが代替えのシンクもなく全部取替になるようなのですが 何か良い方法がありましたらご教授下さいます様お願い致します。

  • シンクの水漏れ

    最近シンクの下から水漏れが酷くなったので修理を依頼したところ、サビによってステンレスのシンクが劣化し穴が空いて、水漏れがしていると言われました。 修理としてはキッチンの総入れ替えしかないとも言われました。 (私のマンションは賃貸1Kで築5年、私は住み始めて1年) 排水溝にぬめり取りを入れていたのですが、それが塩素系であったため起こったそうです。ですので知らなかったとは言え、私の過失で費用は全額負担と管理会社に言われました。 保険にも入っておらずこんな事態になってうろたえています。 この様な場合、全額私負担なのでしょうか。 また、退去するまでに保険に入り退去するとき保険を使って修理する事(キッチン総入れ替え)は可能なのでしょうか。 現在はシンクにアルミテープを張ってしのいでいます。 大変分かりにくい文章で申し訳ありませんが何かアドバイス、知恵等ございましたら宜しくお願いいたします。

  • 穴を塞ぎたい

    樹脂パネル(PVC)に穴(28mm×奥行き10mmを開けてしまいました。 個の穴を塞ぐ化粧キャップを探しています。 条件としまして ・水を使うので水漏れしない物 ・押しても引っ込まない物 ・色は白(樹脂)またはシルバー(ステンレス) ・見た目が良い物 施工方法は キャップで塞いでから表と裏からコーキングをする予定です。 何か良い物がございましたらご紹介お願い致します。

  • キッチンのひどいサビ

    恥ずかしながら、キッチンにひどいサビをつけてしまいました。 ステンレス製の調理台なのですが、上にステンレス製の水切りかごを置いたままにしてしまい、そのかごの底部ゴムとの間が思い切り錆びていました。 かなりひどく、表面は鏡を磨くものできれいに取れたのですが、小さな穴が無数あります。(裏に貫通はしていません) 10年ほど住んだ賃貸なのですが、この度退去することとなり困っております。 もう手の施しようはありませんか? かごの下は全く拭いていませんでした。 そこまでのサビは、普通に毎日掃除していたらつかないものですよね。 取り替えでお金がかかるのは覚悟しましたが、掃除していなかったと思われるのが恥ずかしいです。 ちなみに、かごを置いていた以外にも数ヶ所同様の穴があります。 そちらは毎日拭いていたのですが、薄いサビが出たときに薬品をかけたらそうなってしまいました。

  • 賃貸アパートでシンクに穴が空いてしまいました。

    同じ賃貸アパートで更新を続け、7年超住んでいます。 今日ふと、キッチンの床に水溜りが出来ているのに気づき、シンク下を覗いてみると、1箇所穴が空いており、其処から水が漏れていました。 他の質問を検索してみると、賃貸物件ではありませんでしたが、シンクに穴が開いた方が他にもいらっしゃり、専用のパテで埋める、とのこと、私もそのように処理をしようと思っています。 賃貸の場合、シンクに穴が開いた件は埋める前に大家さんに連絡すべきでしょうか。 また、この件とは別に、近日(1、2ヶ月以内に)このアパートを退去しようと考えているのですが、その際、シンクの交換代は敷金から差し引かれたり、足りない場合は補填などしなければいけないのでしょうか。

  • ステンレスシンクのサビ落とし

    お世話になります。 ステンレスシンクのサビ落としについて、良い方法についてご教授頂きたく。 築40年や50年の社宅に入居したのですが、クリーニングされているようでしたが、 ステンレスシンクのサビがあるのが気になっています。 サビの様子ですが、簡単にヤスリで物理的に研磨しても取れないレベルです。 (表面に浮いた程度ではありません。) また、半分程度は表面に凹凸があるので、物理研磨では取れそうにありません。 何か良い方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。 また、もしいろいろな手法でもとれない・ならせないのであれば、ステンフィルム?みたいなものを施工することも考えています。 社宅なので、例えばシンク自体がダメになっていると示すことが出来れば交換してもらえるのですが。。。

  • キッチンについて

    我が家はシステムキッチンではなく、据え置き型のキッチンです。 築35年で、前の住人が使っていたそのままなので、 老朽化がひどく使い勝手も非常に悪いためリフォームを検討しています。 システムキッチンに替えようと思い散々探したのですが、 なかなか気に入ったものが見つかりませんでした。 ところが最近、非常に気に入った白のガスコンロ(据え置き型)を見つけ、 絶対そのコンロがいい!と思い、 システムキッチンに替えずに据え置き型キッチンのままで、そのコンロを置いて、 あとは扉を好きな色に替える事に決めました。 が。 扉はなんとか気に入ったのが見つかったのですが、 ワークトップとシンクが気に入ったのが無く困っています。 ワークトップはどうしても白の人大(もしくは樹脂など人大っぽいもの)で シンクはカラーシンク(ステンレスのものと琺瑯のものは×。)がいいんです。 いろいろ探しましたが、探した限りでは、 据え置き型キッチンの場合、土台はそのままで ワークトップとシンクだけ替える事はできても、ステンレス製しか無いようです。 どうしても白のワークトップとカラーシンク (はめ込み式でも構いませんが、できれば一体型、 イメージとしてはYAMAHA Berryみたいな感じのもの。メーカーにはこだわりません) がいいのです。 扉の色は綺麗なオレンジもしくは黄緑にすると決めてるので、ステンレスは合わないと 思うのと、白×オレンジか白×黄緑で、70年代レトロポップにしたいので...(取っ手も白のプラスチックみたいな感じのものにしました) やはり据え置き型でそんなのは無理でしょうか。 だったらシステムキッチンにすればいいのですが、 システムキッチンにしたらコンロがビルトインで、 調べた限りではどこのシステムキッチンも、 ビルトインコンロは黒もしくはシルバーばかりで... 絶対に白のコンロがいいので、出来ればシステムキッチンは避けたいです。 そうなると今のまま据え置き型しかなく、 でもワークトップとシンクがステンレスは嫌なので、困っています。 オーダーも考えてるのですが、そもそも、 システムキッチンではなく据え置き型のキッチンで オーダーってしてもらえるんでしょうか。 扉は一応気に入ったものが見つかりましたが、 もし気に入らなくても何とでもできそうなので大して気にしてませんが、 白いコンロ、白いワークトップ、カラーシンク、この3点は絶対に譲れません。 どうしたらいいでしょう... どなたか良いお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 奥行き560のL型システムキッチン

    リフォームのため、L型システムキッチンで、奥行き560、コーナーキャビネットが奥側の角で750x750の物ができるメーカーを探しています。ご存じの方教えて下さい。 現有のキッチンはサンウェーブの奥行きが560ですが、今は同社も含め、どのメーカーも最小600で、560が見当たりません。L型の間口スペースが1450x2250しかないので、600のガス台と1500のシンクをL型に置くと必然的にコーナーは750x750となっています。ということは奥行600ではコーナーキャビネットの扉が細くなってしまうのでムリ、全体がL型に納まらないので、ぜひ奥行き560のものがほしいのです。

  • キッチン ステンor人大

    新築に際しまして、キッチンのメーカーで迷っています。 収納や食洗機にはあまり違いが見当たらず、 やはりトップとシンクに大きな違いがあるようです。 そこで質問なのですが、 ステンレスと人造大理石はどちらおすすめでしょうか。 同じような質問を探しましたが数年前のものしかみつかりませんでした。 現在はどうなのか是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ナスステンレス他ステンレス製キッチンのメーカーは?

    今のところ、クリナップのクリンレディが第一候補なのですが、 他にステンレス製(ワークトップのみではなくキャビネットなどがステンレス) を扱っているメーカーはありませんか? フルフラットの対面型(ペニンシュラキッチン)を希望しています。 トーヨーキッチンやパナソニック(凜)は予算的に無理そうです。 ナスステンレスが定価ベースだとお安いですが、割引率ってどの程度なのでしょうか? イケアのキッチンで、フルフラットのシステムキッチン(継ぎ目がない)ってありますか? オーダーキッチンは考えていません。 どなたかご存じの方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。