• 締切済み

キッチンのひどいサビ

恥ずかしながら、キッチンにひどいサビをつけてしまいました。 ステンレス製の調理台なのですが、上にステンレス製の水切りかごを置いたままにしてしまい、そのかごの底部ゴムとの間が思い切り錆びていました。 かなりひどく、表面は鏡を磨くものできれいに取れたのですが、小さな穴が無数あります。(裏に貫通はしていません) 10年ほど住んだ賃貸なのですが、この度退去することとなり困っております。 もう手の施しようはありませんか? かごの下は全く拭いていませんでした。 そこまでのサビは、普通に毎日掃除していたらつかないものですよね。 取り替えでお金がかかるのは覚悟しましたが、掃除していなかったと思われるのが恥ずかしいです。 ちなみに、かごを置いていた以外にも数ヶ所同様の穴があります。 そちらは毎日拭いていたのですが、薄いサビが出たときに薬品をかけたらそうなってしまいました。

みんなの回答

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.5

ステンレス鋼の18-8は磁石付きませんがステンレス製でも磁石が着く製品は錆が発生します。まずは磁石で確認を。2度と失敗しない様に要注意して下さい。参考になるかな。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の一件で、身に染みました。 次は磁石が付こうが付くまいが、一日の終わりには ステンレス上からすべてのものを撤去して ピカピカに拭きます。 ちなみに今のキッチンはもちろん磁石付きます。

noname#234143
noname#234143
回答No.4

サビてしまったなら、次まで持ち越しはないので、そのままでよいかと思います。 錆びるのは仕方がないことです。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ錆びるのは仕方ないでしょうが 穴までとなると… 恥ずかしい限りです。

回答No.3

私は6年住んで、流しはサビが付いてしまいました。ステンレスは錆びにくいだけで、鉄やアルミなんかと接していると、電位差からサビが発生します。 普通退去した後は、流しはそっくり入れ替えです。あまり汚れてなくてもです。 勿体無いけど、誰しも引っ越したら新しい状態を望みますもの。(#^.^#) さほど気にすることはありませんよ。そうなることは想定内なのですから。 中には持ってけるものなら持って行きたいものだってありますよ。どうせ捨てるんだったら。(^^;;

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 え、入れ替えますか? 私の住んでいる地域では古い流し台をそのまま使用しているように思います。 様々な物件の写真を見ましたが結構旧式でしたよ。 まあ私の場合は今回10年も住んだので 大家さんがそのつもりでいてくれたらありがたいのですが。 ついでにフローリングも椅子で凸凹にしてしまい… 恐ろしいです(笑)

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

恐らく品がゴムのステンレス流し台の間に残ったことが錆びた原因かと思いますが、最近100円ショップでも売っている白いスポンジで全体をまめにこすってみたらどうですか。10年もすむと色々問題も出て当然なので、状態は良く分かりませんが、事実は事実としてあまりお気にせず。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メラミンスポンジのことですね。 すでに表面についているだけでなく 穴まで開いているので効果なしです。 擦り傷が増えるだけでした。 でも、おっしゃる通り 深く考えないようにします。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

もうでていってしまうんだから、掃除してなかったと思われるっていうのは 考えすぎだと思いますよ。 それなりに退去する時の費用でなんとか業者さんがやってくれるので、 心配しなくていいと思いますし、 あなたが退去した後にその業者さんと会うわけじゃないからそんなに心配しなくていいと思います。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その… 不動産会社の担当者がなんとなく知り合いでして。 (しかもかっこいい(笑)) 退去時の立ち合いは彼が来ると思います。 それでちょっと恥ずかしくて。

関連するQ&A

  • キッチンシンクに穴

    シンク下のキャビネットを空けると水漏れが・・・・。 調べてみるとシンクの底にに針の穴くらいのものが2箇所あいていてそこから水漏れしていました。 サビからの腐食みたいな感じです。 住宅購入から8年半くらいで、使用は5年半くらいです。 3年間空家になってまして、1年前に帰ったらシンクにサビがでていました。(水道は止めていました) 簡単にとれるサビはとったのですが、何箇所か無理にとるとステンレスが剥げそうな気がして取りませんでした。 この穴を塞ぐにはどういったことをしたらいいでしょうか?(見た目が悪くてもいいです) メーカーは穴を塞ぐ修理はしてないとのことです。 システムキッチンなのでシンクだけを取り替えるのは無理みたいで、天板取替えとなり、L字なのですごく費用がかかりそうで、資金がないので難しいです。 (メーカーはクリ○ッ○のキャプランSです) シンク以外はとても綺麗なので、本当に弱っています。 板金の会社に電話するとコーキングで穴を塞ぐといいと言われました。 あと2箇所くらいサビがあるのですが、とったほうがいいと思うのですが、ステンレスが剥がれずに綺麗に取る方法を教えてください。

  • 水切りかごは使わないという方

    洗った皿を置く水切りかごですが、場所を取るし手入れも(掃除も)大変なので、水切りかごは使わないことにしようかと考え中です。サイトとかを見ると、水切りかごは使わないという人も結構いるようですが、実際に使っていない方、不便はないでしょうか。 タオルにとりあえずふせて置くというやり方の場合、毎日のタオル洗いが大変そうな気もします。うちは部屋干し中心なので、季節によっては乾きづらいので。。。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 排水溝のフタについて

    排水溝のフタについて 先日流し台の排水溝から嫌なにおいがしてたので、においが上がってこないようにステンレスの専用のフタ(市販のもの)をしていました。すると毎回なんですが、フタの裏に茶色いものがついています(錆のようなもの)。 何だろうと思いながら、茶色い錆のようなものを毎回掃除していたんですが、先日驚きました。 何気にフタを見たら、フタに穴が開いていました。ステンレスのフタに無数の穴、しかも貫通していたんです。普通にビックリしました。フタはかたいもので簡単に穴が開くようなものではありません。 この原因は一体何なのでしょうか?普通そんなに穴が貫通したりしませんよね? 排水溝からなにか有害なもの出てるんでしょうか? どなたか教えて下さい。 ちなみに、そのステンレスのフタは100円で買いました。

  • 引越・退去の際の掃除取替えについて

    引越することになったのですが、シンクの排水溝水切りかごが錆びて、錆を落とそうとして力をいれたら、穴が開いてしまいました。 これは、引越する前に新しいものに取り替えておいた方がよいでしょうか? 私が入居した時に新品に変っていましたので、私が取り替えなくても、敷金で取り替えることになるから、かえるだけ無駄でしょうか? また、シンクに少し傷がついてしまったのですが、その場合はシンクごと取替えになってしまうのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 紙のようなぺらぺらな鏡ってありますか

    こんにちは。 部屋が狭く、今は立てかけの鏡がとても邪魔です。 壁につるすと何とかスッキリしますが、賃貸住宅であり、壁に思いっきり穴をあけるのもどうかと思います。 そこで紙のような鏡ってないでしょうか。両面テープで壁に貼り付けるのです。 質問として ・紙のような壁に張れる鏡はあるか、ある場合うつり具合は普通の鏡と大差はないのか。 ・私は壁に穴を開けた場合、マンションを退去するさいに、敷金以上に修理代を請求されるのを恐れているのですが、それほど気にする金額などではないのか??(以前、実際、退去後の壁紙などを張り替えている業者の人に聞いたら、壁に穴をあけられた場合、その補修が大変だ、と言っていた記憶があり、費用もかさむのかな、と思っています) よろしくお願いします。

  • 表タイルで裏石膏ボード壁のレール固定

    初めまして。 キッチンのタイル壁に穴あけをした所、裏壁が石膏ボードの様で貫通してしまいました。 固定する物はステンレス製のレール(ポール)をネジ4本で固定します。そのレールに皿の水切りやキッチン周りの物を吊るして使用する予定です。 現在4mmのタッピングネジで固定してみましたが、強度的に不安です。 穴を大きくしてアンカー等を入れるべきでしょうか。 その他良い方法がありましたらよろしくお願い致します。

  • 掃除

    近々、引っ越しがあります。自分でできる範囲で現在あちこち掃除を始めています。 その際、キッチンのステンレス調理台に一部錆びついていた箇所があり100均で買ったステンレス、アルミに使う水だけで落とせるスポンジを使いました。錆びついて所をくるくると結構しっかりと・・・ゴシゴシしてしまいました。 すると、擦った部分だけ白く光って跡がついてしまいました。結構目立ちます。かなり凹んでいます。退去までに何とか目立たなくしたいのですが、何か良い方法をご存知の方いらっしゃいますか? また、そのまま何もせず放置しておいた場合修繕費等かかるのでしょうか? ただでさえ引っ越し関連でお金かかってるので、退去費用は少しでも抑えたいと思っています。 どなたか教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • セルロースシート 水切りかごを使わない方法

    家事全般初心者です。 今住んでいるところは1DKでキッチンも狭く一人なので 食器棚など置かずに2段式の水切りカゴみたいなのに洗ってそのまま食器は放置です。 今度引っ越しをするので食器棚は購入するのですが 水切りかごって実はめんどくさいっていうのが自分の感想なので捨てていこうと思っています。 めんどくさい理由は *水受けのとこがすぐヌルつく感じがするので思ったより洗う回数が多い *網目?食器を置くところも洗わないと汚いので洗う時には食器を全部どかさないといけない *自分が使ってるのが安いからかサビが出てきて下のシンクにもらいサビみたいになってしまう  ↑なのでシンクも全部どかした時に磨きます・・・ こんな感じで意外とお掃除めんどくさかったので今度はどうしよう?と思って検索していたら 布巾やタオルに一旦置くというのも目にしたのですが ”セルロースシート”という物を発見してコレいいんじゃないかなー?と思ったのですが このシート水を切るのによさそうなのはわかるのですが このシートの下は水浸しになってしまうのでしょうか? 毎回拭けばいい事だとは思うのですがどなたか利用している方の メリット、デメリットなど教えてもらえたらなぁと思っています。 また水切りかごナシで快適生活されてる方からのアイデアご意見もちょうだいできたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 明日引越しをするのですが・・・不安です。

    明日引越しをします。14年住みました。色々な箇所に掃除をしても改善できない問題があります。 お風呂場の目地の隙間のカビ、鏡のウロコ状についた水アカ、じゅうたんにできたカビ(?) トイレのフチの尿石、床からタンクまでの給水管のサビ、シンクの白くなった水アカ、換気扇に黒い斑点のようなシミ等・・・ こういった症状は借主の責任を問われるものでしょうか? 総取替えとなるとかなりのお金が掛かると思われます。 お金が無いので、敷金から差し引いていただけるものは引いて頂いて構わないのですが、 それを大きく上回って請求されるととても払える見込みが無いのです。。。 一生懸命お掃除したのですが、どうにも回復しません。 今、不安でいっぱいです。 専門家の方、ご経験者の方、何かよきアドバイスがあればお聞かせ願います。

  • キッチンのさびは・・・

    よろしくお願いします。 一見ステンレス製のように見えたキッチン、入居してしばらく経つとサビがついてきました。 このサビ、できれば専門の業者さんではなく、自分でキレイにしたいのですが、どうしたらいいですか? ご回答願います。

専門家に質問してみよう