• 締切済み

キッチンについて

我が家はシステムキッチンではなく、据え置き型のキッチンです。 築35年で、前の住人が使っていたそのままなので、 老朽化がひどく使い勝手も非常に悪いためリフォームを検討しています。 システムキッチンに替えようと思い散々探したのですが、 なかなか気に入ったものが見つかりませんでした。 ところが最近、非常に気に入った白のガスコンロ(据え置き型)を見つけ、 絶対そのコンロがいい!と思い、 システムキッチンに替えずに据え置き型キッチンのままで、そのコンロを置いて、 あとは扉を好きな色に替える事に決めました。 が。 扉はなんとか気に入ったのが見つかったのですが、 ワークトップとシンクが気に入ったのが無く困っています。 ワークトップはどうしても白の人大(もしくは樹脂など人大っぽいもの)で シンクはカラーシンク(ステンレスのものと琺瑯のものは×。)がいいんです。 いろいろ探しましたが、探した限りでは、 据え置き型キッチンの場合、土台はそのままで ワークトップとシンクだけ替える事はできても、ステンレス製しか無いようです。 どうしても白のワークトップとカラーシンク (はめ込み式でも構いませんが、できれば一体型、 イメージとしてはYAMAHA Berryみたいな感じのもの。メーカーにはこだわりません) がいいのです。 扉の色は綺麗なオレンジもしくは黄緑にすると決めてるので、ステンレスは合わないと 思うのと、白×オレンジか白×黄緑で、70年代レトロポップにしたいので...(取っ手も白のプラスチックみたいな感じのものにしました) やはり据え置き型でそんなのは無理でしょうか。 だったらシステムキッチンにすればいいのですが、 システムキッチンにしたらコンロがビルトインで、 調べた限りではどこのシステムキッチンも、 ビルトインコンロは黒もしくはシルバーばかりで... 絶対に白のコンロがいいので、出来ればシステムキッチンは避けたいです。 そうなると今のまま据え置き型しかなく、 でもワークトップとシンクがステンレスは嫌なので、困っています。 オーダーも考えてるのですが、そもそも、 システムキッチンではなく据え置き型のキッチンで オーダーってしてもらえるんでしょうか。 扉は一応気に入ったものが見つかりましたが、 もし気に入らなくても何とでもできそうなので大して気にしてませんが、 白いコンロ、白いワークトップ、カラーシンク、この3点は絶対に譲れません。 どうしたらいいでしょう... どなたか良いお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • alexon
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.2

システムキッチンにして下の様なビルトインコンロではいかがでしょうか? ↓リンナイ   http://rinnai.jp/products/kitchen/gas_conro/gc_blanc/gc_blanc_point システムキッチンだからと言って必ずしもカタログからしか選べないのではありません。 水栓・コンロ・レンジフードなど機器類は大体規格に沿って作られているので カタログ以外の物でも取付できますよ。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

キッチンシンクは特注ならコーリアンで作るといいです。 アイカ工業で扱っています、少し安い同等品もありました。 アイカ工業の地域の協力店で作ってくれると思います。 一度アイカ工業に相談してみてください。 ネットではコーリアン、アイカ工業ーコーリアンで検索すると様相が分ります。

関連するQ&A

  • システムキッチン?

    システムキッチンと言えるかわからないのですが、欲しいのは大きなシンク、据え置き型のガスコンロを置ける一段低くなった台、調理場所これらを繋ぐワークトップが欲しいのですが、このような場合システムキッチンで探してもうまく見つかりません。 どこをどう探せばいいのか、お知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • ブロックキッチンのメーカー

    システムキッチンじゃなくてブロックキッチンを探しています。流し台120コンロ台60で扉の色が白や木目じゃなくてカラーのって意外とないんですね。壊れちゃったので、自費で修理なので安いのが希望です。どなたかご存知ないですか?

  • クリナップのキッチンで教えてください

    クリナップのキッチンのSSでワークトップを人工大理石かステンレスで悩んでいます。 キッチンのタイプはフラット対面で2400×980、扉のカラーは濃いブラウンの木目調にしようかと思っています。 それぞれのメリット、デメリットを教えてください。 実際使われている方は、使い心地はどうですか?ステンレスは傷が付くと聞き、人工大理石は染みに弱いと聞きました。長い期間使うものなので、将来的にはどちらがきれいな状態かなと悩んでいます。

  • システムキッチンで端に600の調理スペース希望

    システムキッチンで端に600の調理スペース希望 システムキッチンですが 総幅は、2550。 一般的なI型。 左にコンロ、右にシンク。 間取りの都合上、シンクの右側に調理スペースが 600くらい希望です。 ワークトップは、ステンレスでも人造大理石でも何でも可。 また、その他の機能オプションなどは、特に希望ありません。 たとえば、収納が引き出し式とか、食洗器なども不要。 2550タイプだと、ほとんどのメーカーが、コンロとシンクの間の調理スペースを 広くとることが多く、シンク右のスペースは、150~300程度。 600とれるメーカーおよびシステムキッチンのシリーズ名を ご存知の方は教えてください。 オーダー品にすれば自由がきくのは知っていますが 規格品で探しています。 また、あまり高級品は無理です。 なお、右側を600とることにより、コンロとシンクの間の 調理スペースが狭くなることは承知です。

  • システムキッチンにすべきか悩んでいます。

    半年後、新築予定で、今キッチンをどうしようか悩んでいます。 通常のシステムキッチンでは、化学物質(主に接着剤?)の臭いが気になり、将来化学物質過敏症になる可能性を出来るだけ低くしたいと思い、ネットなどを通して業務用などのオールステンレスのキッチンの購入を考えています。 コンロはガスコンロで3つ口の据え置きタイプを探しているのですが、据え置きタイプでは3つ口のものが見つかりません。 業務用のガスコンロでは火力が強過ぎ、うちでは子供も料理をするので、安全面で心配です。 また、お掃除も大変そうなので、ガラストップの安全装置付のものが良さそうだと思っているのですが、今時のガスコンロで3つ口の物をつけるには、やはりシステムキッチンしか方法が無いのでしょうか? 何かご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • ミカドのシステムキッチン★人大かステンレスか?

    HMの標準仕様でミカドのジェニックI型、対面ですが、手元の立ち上がりありです。 ワークトップがポリ系人大、シンクがステンレスです。 この場合、つなぎ目の掃除は大変でしょうか? 人大をアクリル系への変更を考えていますが色が3色しかなく、 白、石目調のグレーかベージュです。扉は白を考えているのでワークトップも白にしたいところですが、黄ばみなどでないかと思い、それなら ベージュにした方がいいかと思いますが、あうのかしらと不安です。 家はナチュラルモダンといった感じです。 また、シンクも人大にしてすきまレスにするのも考えますが、ずぼらな性格です。すきまはなくなっても他に大変なことがでてきますか? 悩みに悩むとワークトップもシンクもステンレスにすればつなぎ目もないし、熱いものもおけるし・・・と思いますが、曇りや水垢も心配です。ちなみにエンボス加工だそうですが、お手入れの面でどうでしょうか? 最後に転勤になれば家を貸していくことになるかもしれません。 賃貸だと気を使って使ってくれないでしょうし、そういうことも含めるとどういう組み合わせにしておく方がいいかアドバイス願います。 また、転勤から帰ってきたとしてワークトップだけ交換とかできるのでしょうか?

  • システムキッチンに据置きガスコンロを・・

    システムキッチンには、元々ビルトインコンロが入ってますが、 別口で大阪ガスの据え置き型ガラストップコンロを入手したので どうやってか入れ替えること出来ないでしょうか? ビルトインのほうが良いに決まってますが、ただで譲り受けれそうなので出来るなら試してみたいのですが。 こういうことされる方はいらっしゃらないでしょうか・・ 返答待ってます。

  • 新築のキッチンで悩んでいます

    リクシルのシエラ、トクラスのBb、ショールームでどちらも見てきましたがどちらを選べば良いのか分かりません。 ご教示お願い致します。 シエラは収納部分が使いやすそうで見た目も可もなく負荷もなくでした。 トクラスは人造大理石がかなり魅力的で丸いシンクもかわいいですが、標準の扉がなんだか安っぽく感じ悩んでいます。 シエラの不安な部分はワークトップとシンクの人造大理石です。トクラスに比べると汚れや変色など掃除が大変そうで心配です。シンクだけでもステンレスにした方がいいでしょうか…できればどちらも人造大理石でつなぎ目をなくしたいのですが… トクラスは収納扉の部分が水で濡れたりしてよく賃貸にあるキッチンのようにブヨブヨになったりしないかが心配です。 カラーと素材は シエラはノールグリーン 特殊樹脂化粧板?で トクラスはソフトホワイト オレフィンシートです。 選べる扉カラーが少ないですが、プラス料金をなるべく出したくないので標準内で考えています。 トクラスは扉の素材がやはり良くないでしょうか…最悪DIYでペンキ等水に強い何かを塗ることも考えています。塗ったところでかもしれませんが… シエラの素材もそんなによくはないですか? 双方のメリットデメリットをいろいろな視点から考えて選びたいのでご教示お願い致します。

  • 【システムキッチン】なんでシステムキッチンは100

    【システムキッチン】なんでシステムキッチンは100万円もするんですか? ただのステンレスのシンクと木枠と水道ホースだけですよね?

  • イケアのキッチンについて

    イケアのシステムキッチンを検討していますがあれは配管等は専門の方にしていただくとして本体は自分たちで組み立てられるものでしょうか? 組み立てを依頼すると1箱10,000円かかると言われなるべく安くしたいと思っています。 ステンレスのワークトップは特注のようで納期がかかると言われました。 メラミンや木製のものは持ち帰ったとしてシンクやガスの穴あけも自分たちでするのでしょうか? 「そんなことイケアに聞けば」と言われそうですが舟橋まで遠くてなかなか行けません。 電話はまるで繋がらないし、ご存知の方いらっしゃいますか?