• ベストアンサー
  • 困ってます

塩素の錠剤でシンクに錆び発生⇒除去方法教えて下さい

台所の流しの詰まり予防にと塩素の錠剤を吊るしていたのですが、それを吊るしてから錆びらしきものが発生しだしました。(ステンレス製のシンクです) 最初は私の手入れ不足かと思い、まさか塩素の錠剤のせいだとは思っていなかったのですが、2日程家を空けて戻ってみると、シンクの広範囲が錆びだらけになっており愕然としました。 ネットで調べたところ塩素が原因と判明し、すぐ塩素は取り外したのですが、この錆びをどうにかしたいです。 ちょうど自宅に「茂木和也」というクリーム状の洗剤(?)があったので、それでこすったところ、赤茶色い錆びの色素は取れたのですが、錆がついていた箇所に跡が残ってしまっており、それが全く取れません。 これを取る良い方法は無いものでしょうか? ちなみにキッチンのメーカーに問い合わせたところ、シンクにコーティングなどはされていないそうで、傷がついても問題なければ研磨剤が入っているものでこすっても良いとの事でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ステンレスが錆びないのは、ステンレスの表面に酸化皮膜で覆われているからです。  http://www.geocities.jp/kitchen_pride/book_set/b_l/sus.html  その酸化皮膜が無くなると直ぐに錆が形成されるのです。塩素の錠剤は、まさに最悪の酸化皮膜が無してしまう行動です。  では、まずは錆を取り除きます。クリームクレンザー(超微粒子コンパンド)でピカピカになるまで磨きます。  その後、綺麗に表面を水洗い位又は、中性洗剤で汚れを取ります。最後は水洗いです。  只管乾燥させます。そうすれば。表面に酸化皮膜が形成されるので錆から守ってくれるのです。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございます(^-^) 参考になるサイトも教えて頂き、なるほどと思いながら読ませて頂きました。 クリームクレンザーを明日早速購入してこようと思います。 その後の乾燥が大事とは…勉強になりました。 ご親切にありがとうございました。