ステンレス304 2B板のキッチンカウンターで跡が付く理由は?

このQ&Aのポイント
  • ステンレス304 2Bの板を天板にしたキッチンカウンターで手脂や水がつくとすぐに跡になります。洗剤やクエン酸で掃除すれば跡は落ちますが、既製品のキッチンと比べてなぜこんなにも跡が付くのでしょうか?
  • ステンレス304 2Bの表面には特殊なコーティングが施されておらず、細かな凹凸があるため手脂や水が付きやすくなっています。一方、既製品のキッチンは表面にコーティングが施されており、滑らかな仕上がりになっているため跡が付きにくいのです。
  • 跡が付く原因はステンレス304 2Bの表面の特性にあります。手脂や水が細かな凹凸に入り込み、そのまま乾燥することで跡が残ります。洗剤やクエン酸は脂分や水分を分解し、表面をきれいにするため跡が落ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステンレス304 2Bの板を天板にしてキッチンカウ

ステンレス304 2Bの板を天板にしてキッチンカウンターを作りました。 しかし、手脂や水がつくとすぐに跡になります。 洗剤やクエン酸で掃除すると落ちますが、既製品のキッチンはあまり跡が付かないのに(シンクなど)なぜこんなにも跡が付くのでしょうか。 表面コーティングなどが存在するのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

• 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

市販のシンクコート剤すらあるわけですから、当然既製品のシンクは商品性向上のため何かしらのコーティングを施している可能性は高いと思います。 https://over40tokyo.com/2017/12/03/antifouling-coating-for-stainless-steel-sink/  工業的にはステンレスコーティングもメッキやカラーリング含めて色々と種類がありますし。 http://www.taika.co.jp/column/column009.html  あとはSUSなら304より316の方が耐腐食性がいいはずなので、市販品はそうした素材面も工夫しているかもしれません。  勿論この辺りは全て製品・グレードによって異なる部分でしょうけど。  自作されたシンクについては、とりあえず市販のコーティング剤を試してみては如何でしょうか。

tsuuu33
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえずコーティングしてみます。