• ベストアンサー

シンクの水漏れ

最近シンクの下から水漏れが酷くなったので修理を依頼したところ、サビによってステンレスのシンクが劣化し穴が空いて、水漏れがしていると言われました。 修理としてはキッチンの総入れ替えしかないとも言われました。 (私のマンションは賃貸1Kで築5年、私は住み始めて1年) 排水溝にぬめり取りを入れていたのですが、それが塩素系であったため起こったそうです。ですので知らなかったとは言え、私の過失で費用は全額負担と管理会社に言われました。 保険にも入っておらずこんな事態になってうろたえています。 この様な場合、全額私負担なのでしょうか。 また、退去するまでに保険に入り退去するとき保険を使って修理する事(キッチン総入れ替え)は可能なのでしょうか。 現在はシンクにアルミテープを張ってしのいでいます。 大変分かりにくい文章で申し訳ありませんが何かアドバイス、知恵等ございましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tadkashy
回答No.1

質問者様が入居されるときに条件として保険に入ることを要求されませんでしたか? 入っていない場合も   > 退去するまでに保険に入り退去するとき保険を使って修理する事(キッチン総入れ替え)は可能なのでしょうか。  これは犯罪です。絶対におやめ下さい。ばれたら大変なことになります。  ただ、ぬめり取りやシンクの取り扱い説明書に「危険です」の表示が無かったとすると、そちらの責任が追求できるでしょう。多分小さな文字で書かれていたこととは思いますが。  貸主側は、5年ではとても経年のものとは言えませんので、お気の毒ですが、ご質問者様に修理を要求してくると思います。おそらく、とっても人の良い大家さんで無ければ一部負担もしないと思います。

rs060210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですか… 保険に入るようパンフレットがあったのですが入り忘れていました。 その後何も言われなかったのでそのままの状態で… 自分の責任ですね。 なんとか退去までに、修理を業者に依頼し総入れ替えしなくても良い状態に持っていけるようにしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

不動産業者です 災難でしたね。 原因が入居者の過失と判明してるのでしたら、何らかの責任は負うかもしれません。 ただ保険に入っていないというのが引っかかりました。 大抵、賃貸住宅の契約には借家人賠償特約付きの住宅総合保険または共済の加入義務が条件です。 これは火災のみならず落雷や盗難、さらに修理費用特約(今回はこれに該当するのでは?)が付いているものがほとんどですので、今一度ご確認されてはいかがでしょう?

rs060210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 保険を確認したのですが、やはり入っていませんでした。 今後この様なことがあったときの為に保険に今から入ろうと思います… シンクですが板金屋に聞いたところホームセンター等に売っているコーティング剤で修理可能ではないか、と言われました。退去するまでに自分で出来る限り修理しようかと思います。 ありがとうございました。