• ベストアンサー

賃貸アパートの水漏れ

賃貸アパートに住んでいます。 大家は遠方の為いません。 不動産屋が管理をしています。 最近、室内洗濯機の排水口から水漏れがします・・・ 今までそんなことはなく、最近水漏れするようになりました。 相談する前に聞きたいのですが、 この場合、修理代は私が負担するのでしょうか?大家が負担するのでしょうか??? 教えてください。 また分かりにくい部分があれば聞いてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

つい最近、洗濯をすると水が逆流していました。 不動産会社には管理会社はついていませんか?(ミニミニで言うとミニテックのような) うちはミニテックの人を呼ぶ前に、水道屋24(民間の水道トラブル会社)を呼んだのですが、出張費だけで3000円とらましたので注意してください! うちの場合は、配水管が長年の水垢や汚れがたまって詰まっていました。 高圧洗浄というものをして5万円くらいだったと思うのですが、賃貸ですので大家さん負担でした。 (何かが詰まっていた場合は借主負担です・・・) とりあえず、洗濯機の元栓を締めて、洗濯機内の水を抜き、ホースを抜いてみてください。 キチンと水抜きしてからでないとあふれるので注意 で、もう一度はめなおしてみてください。 パッキンがこの暑さでゆがんでいるかもしれません。 たしか1000円程度で購入できるので電気屋に相談してみるのも手ですね

その他の回答 (3)

• bunbun8
回答No.3

洗濯機の排水口(配水管)が詰まっているとかであふれるのではなく、洗濯機の排水口から水漏れがするのであれば、それは洗濯機の問題です。排水ホースが洗濯機側でずれているか外れているのではないですか? 洗濯機を少し斜めにするかして、ホースが洗濯機側にキチンと差し込まれているか確認してみて下さい。 また、全自動洗濯機などの場合、水道の蛇口からの接続がまずくて、その水道水がホースを伝わって下にもれている場合も防水パンなどに溜まる場合があります。 その場合は、家主も管理会社も関係ありませんが、他の部屋へ水漏れなどをおこしてしまうと質問者様の責任になりますから確認してみてください。 また、そうじゃなく、流れていくほうの排水が詰まっているようでしたら、管理会社に大至急連絡して、工事の専門家に見てもらう必要があります。質問者様がなにかを詰めてしまっている原因なら、質問者様の負担ですし、アパートの排水全体とかに原因があるようでしたら、家主負担です。

• orb01
回答No.2

洗濯機の配備が賃貸借契約に入っているか、それとも「サービス」か、によると思います

回答No.1

私も賃貸アパートに住んでいて、同じようなケースになったことがあります。 何が原因で水漏れしているかわかりますか? 私のところは、大家さんが隣に住んでいるので、大家さんに直してもらったのですが、 原因は洗濯ラックを動かしたときにラックの脚が排水ホースに引っかかって 洗濯機の排水ホースが排水溝からズレたことでした。 この場合、修理費はかからなかったのですが、 ホースが壊れていたら、自費でしょうね。 このように、自分が原因だったら、自費、 そもそも設備の欠陥だったら、大家持ちでしょう。 ただ、自分で水道工事会社に連絡して修理した場合、 その請求書を大家に回すのは難しいでしょうから、 不動産屋さんに言ってみてはいかがでしょうか? それで、不動産屋さんと交渉すれば良いと思います。