• ベストアンサー

アルミホイールの腐食をサンドペーパーで削って良いですか?

H11年式レガシー・ブライトンに乗っています。アルミホイールは純正なんですが、表面が腐食したようで、表面のコーティングのようなものが所々剥げ、若干変色しています。市販のアルミホイール用の洗浄剤では全く効き目がなく、ボンスター(クレンザー付きのタワシ) で汚れは少々取れましたが、腐食部分はきれいになりませんでした。 そこで思い切って紙ヤスリで削って見ました。腐食部分はだいぶ良くなったんですが、どうも表面にコーティングが施してあったようで、そのコーティングもかなり削り取ってしまいました。 そこで質問なんですが、この表面のコーティングの様なものは削ってもOKなんでしょうか。あと5年くらいは乗りたいと思っています。 今後腐食が早く進むのでしょうか?強度的に弱くなり危険なことにはならないでしょうか? いろいろ調べてみてもサンドペーパーを使った馬鹿な人は居ないようで回答が見つかりません。どなたか詳しい方よろしくお願いします

noname#60569
noname#60569

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.3

 表面はクリアー塗装が施されていて、アルミと塗装の間に腐食が進行するんです。  ですから、腐食を取るには塗装を剥がさないと取れないのですが、サンドペーパーでは時間が掛かって大変ですね。当方は電動グラインダーにカップブラシを付けて取り除いた後、ペーパーで整形し、クリアー塗装を施しますが、時間は掛かりますね。  最も簡単なのはサンダーを(軽く当てて)腐食部を落とし、全体をシルバーや黒で塗装することでしょう(市販のカースプレーで良いです)。シルバーだと意外と違和感はないと思いますよ。  コーティングを削っても強度は問題ないですが腐食が進行します。

noname#60569
質問者

お礼

>サンダーを(軽く当てて)腐食部を落とし、全体をシルバーや黒で塗装することでしょう(市販のカースプレーで良いです)。 オートバッ○スで相談してみます。 手仕事の経験がないので、市販のスプレーで自分で出来るかどうか。 やる前にここで聞くべきでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

削ってもOKかと問われれば、どう答えたら良いのか分かりませんが サンドペーパーは止めた方が良いでしょう、傷だらけに成る様な気が (多分、耐水ペーパーみたいものだとは思いますが・・・?) それならバフ研磨で、ヘアラインか、鏡面仕上げが良いでしょう。 綺麗に成るまで研磨をすると、クリアは当然ながら剥げますが 研磨後、再塗装orクリアをかけければ良いと思います。 私に知人のステンレス加工会社の社長さんも、純正では有りませんが アンモニア(犬のオシッコ)でGT-Rニスモのホイールのクリアが 所々剥げて、4輪共を時間を掛けバフがけして鏡面仕上げにしてました

参考URL:
http://www.harp.co.jp/ha_4.html
noname#60569
質問者

お礼

再塗装ですね。 車屋さんで相談してみます。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

アルミホイールでポリッシュなど金属生地仕上げの場合、表面はクリアで塗装してあります。 このクリアがないとドンドコ腐食が進行してしまい、見栄え以前に強度や精度の問題が出てきてしまいます。 豆知識 アルミが錆びないというのは間違いです。鉄のように赤錆は出ませんが表面の酸化し易さではアルミのほうが上です。 ただこの酸化膜が保護膜としても働くので酸化が進行しないだけです。 酸やアルカリ、熱などの条件が悪いところでは保護膜の働きもあまり期待できず、 塗装やアルマイト処理を施さないとどんどん腐食していきます。 対策としてもう少しきれいに削っちゃって再塗装をお勧めします。 もっとも(缶スプレーの)クリアだと熱に弱かったり、下地をきれいにするのが大変だったりしますから 普通の色をお勧めします。ボディと同色、もしくは同系色とかはいかがですか?(笑)

noname#60569
質問者

お礼

>クリアがないとドンドコ腐食が進行 そうですよね。オートバッ○スか車屋さんに行って相談してみます。

関連するQ&A

  • アルミホイール裏側の白い汚れ(腐食?)について

    表面ではないので気づかなかったのですが、アルミホイールの裏側に白い汚れ(腐食)がこびりついています。聞くところによりますと、「白錆」とのことですが、このまま使用していても、安全性等に問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルミホイール 塗装の下から腐食

    3年前に量販カーショップでアルミとスタッドレスのセットを購入しました。 ホイールの色はブロンズです。スタッドレスと組んで売っていた安めのホイールです。 3シーズン使ったので、今年の冬はタイヤを交換しようと考えていたところ、買った店とは別のショップで数量限定スタッドレスセールをやっていたのでタイヤを交換しました。 この時期なのに2012年製造品で良かったのですが。。 ホイールは、今年の4月頃によく洗って乾燥させた後、ガレージに保管してました。 今回タイヤを買った店で交換してもらった時、店員さんから「ホイールが腐食してますよ。」と言われ驚き・・。 説明してもらったのですが、ホイールの内側表面に白い粉のような物が付着していました。 でも拭いたら取れました。 素人的には、たんなる汚れのように思えました。 店員さん曰く、「この白い粉状の物質が腐食の証拠です」と言うのですが、内側もブロンズカラーで塗装されています。 塗装の剥がれなども無いです。 これが腐食というならば、塗装の下が腐食して、その腐食による粉状の物質が塗装を通り抜けて表面に出てきた事になるのですが・・・。 そんな事があるのでしょうか??? 塗装が剥げて腐食するのなら理解できるのですが・・・。 しかもまだ3年しか使っていないホイールですし・・・。

  • 潮水でくすんだ感じのアルミホイールをきれいにするに

    海辺のホテルに泊まったとき,台風18号が接近して強風で海水がアルミホイールにかかってしまいました。その後,1週間以上洗車しなかったところ,アルミホイールのポリッシュ(鏡面仕上げ)の部分がくすんだり,つやがなくなったり,潮水がかかったところが変色したようになったりしています。 そこをきれいにするにはどのようにしたらいいのでしょうか?車用のクリーニング剤で洗ってもきれいになりませんでした。コンパウンドまたは目の細かいサンドペーパーなどで磨いた方がいいのでしょうか? どなたか詳しい方,よろしくお願いいたします。

  • アルミホイールの寿命でしょうか。

    ワゴンRのRRに乗って5年目になるのですが、 アルミホイールの表面をコーティングしてある透明な樹脂膜が パリパリとはがれてきました。 見た目が悪いので全部はがそうにも浮いていない所はくっついていてはがれません。 日が経つに連れ少しずつはがれてきます。 そこでお聞きしたいのですが、 1.一般にアルミホイールのコーティングはどのくらい持つのでしょうか。 2.放置していたら錆びるのでしょうか。 3.どうすればきれいになるでしょうか。  ※私は特に海辺や道路が凍結するようなところに住んでいませんし、   年間走行距離も5000km未満です。   新車で購入して、ノーマルのまま乗っています。   特殊な洗車剤やワックス剤、コーティング剤などは全く使用していません。 よろしくお願いします。

  • アルミホイールの上手な塗装の仕方を教えてください!

    アルミホイールの上手な塗装の仕方を教えてください! 以前、自分でアルミホイールを缶スプレーを買ってきて塗装したら一週間位で元のサビ(腐食)が出てしまいました! きちんと紙やすりもかけて、脱脂もして、 マスキングもして、結構、手間もかかった割にはすぐにサビ(腐食)が出てしまったので大変にがっかりしました! 今度は二度目の挑戦を考えておりますが・・・・ 前の時は「クリア」は塗りませんでした! 何でも下地処理の「プラサフ」とやらも塗りませんでした! したがってこの「プラサフ」をしてシルバーで塗装した後に、「クリア」を吹きつけたらGOODに仕上って塗装の持ちもよくなるのでしょうか!? 何でも、専門業者に頼むと一本数万円位するらしくて、もう古い車なので自分でなんとかしたいです! ですのでこのへんにお詳しい方からの回答をお待ちしております。 どーぞよろしくお願いします。 ホイールはこの車の、このホイールなんです!(平成6年登録のカリーナED・リミテッド4の純正アルミホイールです) なお北海道はこれから冬期間に入り常にぬれたり雪が付着した状態にさらされます。 http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/CARINA_ED/1002021/inde...

  • 【中古ホイールショップの闇】中古ホイールショップに

    【中古ホイールショップの闇】中古ホイールショップにピカピカのアルミ製のホイールが売られていましたが、「表面を磨いただけ。アルミは表面処理が大変なんで数ヶ月後には腐食してくる」と客が言っていました。 アルミの表面処理って錆止めはどうするのでしょうか?表面に556等の油スプレーをして油膜を作れば錆びませんか?もっと高度な表面処理が必要なのでしょうか? 錆落としをしたあとのアルミや鉄の錆止めの表面処理方法を教えてください。

  • アルミホイールの表面研磨

    パジェロミニ・純正アルミホイール、表面のクリア塗装が劣化して一部はアルミ合金の地肌が露出しています。サンダーで研磨して劣化した塗装を除去しましたが、仕上げにはクリア塗装が必要でしょうか?クリア塗装の塗料は、プラサフのクリア下塗り→ボディ用のクリアでOKでしょうか? アルミ合金地肌のままだと、腐食してくるのでしょうか?

  • アルミホイールの白濁について

     先般、燃費の悪化についてご質問しましたところ、とても役に立つご回答を頂戴しましたので、これは素人にとって有難いことと、また別の質問をさせて頂きます。  クルマは5ナンバーカムリの最終モデルで、純正のアルミホイールを履いておりますが、最近、スポーク部分やリムの周囲など切削研磨仕上げした面(鏡面ではない)に雨や水がかかったままにしていると、その部分が白っぽく変色します。乾けばまったく元のアルミ色に戻りますが、このような現象が起きるのは、ホイールの金属組織に水がしみ込んでいるのではないか、そのために強度や耐食性が弱まりはしないかと心配しております。また、よろしくお願いいたします。  

  • アルミホイールの白濁が消えなくなりました

     かなり前に同じ質問をした者です。トヨタの純正品で表面が切削仕上げになった6本スポークタイプのアルミホイールなんですが、雨や洗車の水滴がかかったまま放置していると切削仕上げ面に白っぽいシミが残ってしまいます。  これまでは乾燥すると自然に消えて元の金属光沢に戻っていたのですが、二日ほど前の雨で出来たらしいシミはガンコで今日もまだ消えません。  なお、前回にはアルミの腐食ではというご回答を幾つか頂きましたが、携帯型の顕微鏡で見たかぎり、切削面は切削バイトの跡がレコード盤の筋のように規則正しいまま変化はありませんし、膨らみもまったくないので金属腐食ではなさそうです。  どなたか同じ症状を経験された方、どうすれば消せるのかご存知の方、どんなことでも結構ですからぜひ教えてください。  

  • バイクのホイールの手入れはどうしてますか?

    バイクのホイールの手入れはどうしてますか? みなさんホイール(アルミキャスト)の手入れはどうしてますか? 汚れの激しい部分だし、白錆びも出やすいので手入れに苦労しています 普段は、「ピカール」や「スコッチブライト」や「ボンスター」を使ってます また、磨いた後の、防錆には何を使ってるんでしょうね お勧めの方法は、ありますか?