• ベストアンサー

それぞれの生き方

人はなんで自殺とかするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g0721475
回答No.7

人間は孤立し閉鎖的になると、生きている意味を失いこの世に 自分は必要があるのかと、思い込んでしまう。家族から友達か ら他人からも相手にされなくなると、なぜと悩み長い年月がた つと妄想に悩まされ死霊に取りつかれ自殺に追い込まれる。 過去には、どうせ死ぬなら沢山の他人を殺してから死のうと言 う事件も有りました。1人でも悩みを打ち明けることができる 友がいれば人生も違った生き方ができたはずです。参考になり ましたでしょうか。

その他の回答 (7)

回答No.8

群れで行動していて、ライオンに襲われるなど危ない目にあったときに、動かなくなる固体がいると、動かなくなる固体がライオンに食べられているうちに、動ける固体が生き残るということがあるみたいです。 気絶ヤギ http://labaq.com/archives/51517194.html

panda794794
質問者

お礼

はい。

• wakana7
回答No.6

中学の同級生が、高校生の時に自殺しました。理由は、本人しかわかり得ない事ですが、自分達が生き延びる為に、卑怯で卑劣極まりない非人道的虐めをする人間が世界中に山ほど増えた。虐めに耐えられなくなって絶望的に死ぬ者がいて、のうのうと生き延びようとする殺人犯がいるのが、現状。抱えた悩みを解決出来ないまま、力尽きる。自殺ではなく、この世が生み出した許されない殺人だと思います。被害者(若年弱者が病まされて死ぬ)が可哀想でなりません、人として許されない腐ってます。

noname#228046
noname#228046
回答No.5

>人はなんで自殺とかするんですか? 共通しがちな根本的な動機はこれらだと思えます。 ・誰にも必要とされず居場所が無い孤独の継続。(精神の疲弊) ・未来に自分の意思(自由)も希望も無い自分の人生への絶望。 ・取り除けない苦しみにより死が安息の希望に見える場合。 自殺リスクを高めている家庭(育児)があります。 ・保護者が子の将来の生活を心配し、子の意思(自由)や希望を拒絶すると  自分の意思で生きていない人間は挫折に弱く乗り越えられず病みやすい。 ・保護者が子を脅して躾けると、子は苦しみからより弱い者を脅し始め、  社会的な衝突や孤立など派生的な苦しみを無数に抱えやすい。  病的な対人関係に至り恋人や家族との望まぬ離別が絶望に繋がりやすい。 上記2つが目立って多いですが、 似た境遇の者との精神的な繋がり(居場所)を築ければリスクは減ります。 家庭の問題はこういう情報としても纏められています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3 また、 ・発達障害(10~20人に1人の大衆障害)による孤立や社会不適合が  動機に繋がるケース。(注意欠陥障害からの就労困難や恐怖の泥沼など。)  http://adhd.co.jp/kodomo/#!naniga_animation ・統合失調(100人に1人)による幻聴幻覚などに苦しんでというケース。  (これは昨今薬で緩和できる様になって来たのが1つの希望でしょうか。) ・うつ病による心身症(心の不調が健康な体を異常に感じさせる病気)により  「体調が酷く異常で悪い。どうせ病気で死ぬ。」と感じさせたケース。 ・性的虐待や暴行により自分の体を嫌悪し、自傷自虐自罰、自暴自棄に至り  精神的な闇を深め苦しみ続け、時に数年越しに自殺するケース。  (母親の再婚相手からの性的虐待が目立っている。) ・事業に失敗し返済不能な額の借金による生活苦と社会的孤立。 ・終わりの無い好転の無い介護疲れによる心中。 など様々なケースがあります。 集約すると一番上で書いた3つの原因になるのではないかと思えます。 もっと踏み込んだ原因を見て行くとするならば、 人間が「学習する動物だから」と見る事もできるでしょう。 良い経験(物質的利益、精神的利益)は繰り返し、 嫌な経験(物質的不利益、精神的不利益)は避け続けようとする。 しかし生きる上で嫌な経験全てを避ける事はできない。 結果、強いストレスが継続するといずれは精神は疲弊して行き、 限界になると死も安息の希望の様に見えはじめすらする。 学習し群で暮らす動物はそれなりに人間と似た問題を抱えています。 幼少期に親から引き離された子に表れる病的な反応(性格)も似ています。 苦痛を浴びせられ育った子に表れる病的な反応(性格)も似ています。 人間に限らず動物も見て行くと、 人間がそれほど変わった動物ではない面や共通点が見えて来るかもしれません。 問題の解決方法を知りたいと思ってのご質問であったならば、 ケース別に減らす取り組みを行う団体などが存在しますので そうした団体の試行錯誤の道筋がヒントになるでしょう。  以上です。

panda794794
質問者

お礼

貴重な文書を綴って頂きありがとうございます。

noname#218319
noname#218319
回答No.4

嫌な事から逃げたいから。

panda794794
質問者

お礼

確かに、僕も、逃げたい

回答No.3

病気の人も多いですよね。人を殺してはいけないことは自分を殺してもいけないですね。

panda794794
質問者

お礼

難しいですね

• hekiyu
回答No.2

自殺については、聖典ともいえる、デュルケームの 自殺論がお勧めです。 これによると、自殺は社会現象であり、発生するのが 当然であるが、あまりに多いのは問題である。 自殺の多寡は、社会や集団からの距離による。 距離が離れすぎて孤独になれば自殺が発生する。 近すぎても集団に取り込まれ、やはり自殺が発生する。 集団や社会の規範が薄くなると、自殺が発生する。 戦争になると自殺が減少しますが、これは戦争に より、社会の絆が強くなるからだ、といわれて います。 大災害が発生しても、戦争と同じく、やはり自殺は 減ります。311でも、自殺は減少しています。 尚、日本は自殺大国です。 どうして自殺が多いのか。 WHO精神保健部ホセ・ベルトロテ博士はこう言っています。 「日本では、自殺が文化の一部になっているように見える。 直接の原因は過労や失業、倒産、いじめなどだが、 自殺によって自身の名誉を守る、責任を取る、  といった倫理規範として自殺がとらえられている」 刑法学の権威である、団藤重光教授は、武士道の 影響をあげています。 ある社会学者は、日本人の生真面目さをあげています。 これなども同じでしょう。

panda794794
質問者

お礼

不安だらけの世の中

• copemaru
回答No.1

ヒトは脳が必要以上に発達してしまったので,生きること以上の悩みを抱えてしまったからです。 今日の糧に苦労している最貧国の人は自殺なんかしません。

panda794794
質問者

お礼

はい。わかりました。