なぜ自殺はダメなのか?自殺に対する視点を考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 自殺はダメと言われる理由は、非生産的であることや周囲の人々が悲しむことなどが挙げられます。しかし、日本においては生きづらさを感じる人が多い現実もあります。
  • 自殺を止めるためには、自殺支援施設の充実や自殺者の家に一時的に避難できる法律の導入などが必要です。
  • 自殺者を減らすためには公的な施設に逃げるのではなく、自殺者が安心して生活できる環境を整えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺はダメ。と言いますが

自殺はダメ。という人が言う理由は、非生産的、周りが悲しむ、死ぬ権利なんてない、誰が死んだあとの処理をすると思っているのか、などです。 しかし、実際問題、日本においても、生きづらく死にたいと思う人が多いでしょう。 自殺はダメ、という人は、こういう風な人に、苦しめ。、というのでしょうか⁇ 個人的には、たしかに知り合いが死んだ場合、悲しいですが、泣きたいですが、しかし、それを止めれなかったのは自分の力不足である。責めるなら自分を。と思います。 よって、自殺はダメという人は、好きな人の自殺を止めれなかった自分を責めたくないばかりに、もしくは、次の自殺者がでて、周りの人が自分と同じ悲しみを持つのは嫌だ!と自分勝手な気持ちで、自殺しようとする人を止めるのでしょうか⁇ そして、国には自殺支援施設を作ってもらい、自殺者が出たからそこは呪われてる。や、貸家で自殺したから、親族に多額の支払いが命じられるということを減らせればいいと思うのですがどうでしょうか? あと、自殺者(自分の責任で借金などをしてしまった人は知りませんが、周りの環境で、学校でのいじめや、家庭内で生きづらい→死ぬって言う人)に対しては、警察などではなく、○○○の家に行けば、そこに一時的に避難できて、そこからバイトでもいけて、生活ができる。という法律?があればいいと思うのもどう思いますか⁇自殺するという人には、施設に逃げたいけど、家に戻される。周りの大人には伝えられる。などといったことが嫌で施設を利用しないのですから。 自殺者(特に若年の)を減らしたいならば、公的ではない、家に戻されず、周りからも変に思われず、そこで生活できる。という、ハウスはどうでしょうか⁇

noname#250998
noname#250998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.8

「自殺」の是非は、法律論としては、自己決定権(自己所有権)問題です。 自己決定権・自己所有権とは、極論すれば、『自分のことは自分で決める自由』で、人権の歴史において信教の自由と並んで重要かつ基本的なものです。 宗教法・教会法などの局所的な法律・規範では明確に自殺を咎めていますが、日本国の法律では自殺を違法とはしていません。したがって、自殺行為は法律論で言えば不法・違法ではありません。ただし、自殺を助ける行為は、自殺幇助という刑法犯罪になります。 現実的には、日本では比較的に安易に自殺が行われています。人口当たりの自殺割合は世界有数です。(泥酔で凍死した事犯も自殺とする統計もありますが) 蛇足ですが、個人としては自殺を制止することは「人間の尊厳」を否定する行為だと思います。 以前、親族の介護苦で心中した事件を裁判所で傍聴した際に確信に至ったのですが 要介護者は親族が自分の介護で苦しんでいる姿をみて、辛くて死にたくなることがあります。(”介護を受ける立場になった自分が辛い”というのは単なる現実逃避でしょう) 実際に、死にたいと懇願する要介護者は少なくないそうです。強い意思をもって自殺を選んでいる場合において、その意思を否定することが「人間の尊厳」を踏みにじる行為だと思うわけです したがって、個人としては、「自殺の意思」はその意思に至った経緯を踏まえてその是非は判断されるべきと思います なお、質問の回答ですが、自殺幇助になる自殺支援施設は法律論としては無理です ただし、尊厳死および消極的安楽死などの施設は、自殺幇助にならない範囲で、自殺支援施設たりえるように設置することは、法整備などによって可能だと思います。 なお、歴史的には、自殺支援施設が世界には数多あります。 しかし、それらは現代法では非合法な組織であり、抜本的には法改正・法整備なしにはそのような施設は許容されえないでしょう しかし、個人としては、自殺支援施設は「個人の尊厳」のために必要だと確信しています。 もっともその施設を利用するためには相当な強い意思と自己責任と親族の理解が大前提であるべき、とは思います

その他の回答 (7)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 死ぬ前に思い切り楽しい事をしてみることだ。 こんなに楽しい人生なら、別に死ななくても良いと思い直すはずだ。 要するに、人生の楽しみ方を知らんから死にたくなるのだ。 小難しい屁理屈を捏ね回すより、人生をもっと楽しむ事に使う事だね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

"自殺はダメ、という人は、こういう風な人に、苦しめ。、 というのでしょうか⁇"   ↑ そうです。苦しんで苦しみぬいて、その先にある モノを掴め、ということです。 安易に死ぬな、ということです。 ”それを止めれなかったのは自分の力不足である。  責めるなら自分を。と思います。”      ↑ そう思うのは勝手ですが、現実、自殺を決意した 人を止める、なんてのは途方も無く難しいですよ。 ”国には自殺支援施設を作ってもらい、自殺者が出たからそこは呪われてる。 や、貸家で自殺したから、親族に多額の支払いが命じられるということを 減らせればいいと思うのですがどうでしょうか?”      ↑ そんなことに税金を使うのは反対です。 税金なんですから、生きていく人の為につかう べきです。 なんでもかんでも国に頼る、という姿勢はどうですかね。 それにそんな施設や制度を作ったら、逆に自殺者が 増えますよ。 税金つかって自殺者を増やしてどうするのでしょう。

noname#225664
noname#225664
回答No.5

気持ちは解るものの現実性はないかなぁ? 自殺を考えるなら学校へまず行くな! 家庭ならどこかに 「トンズラ」、夜逃げで自活せよ! ガキを作ったら「強く」「世渡り上手」に育てよ! 一生は一回、死ぬ度胸があれば、なんとかなるだろ! 

回答No.4

霊的な話で言えば自殺した場合、その自殺した時の苦しい辛い思いが次に生まれ変わるまで(なかなか生まれ変われないそうです。下手したら何百年とか )ずっとその苦しい思いがビデオの連続再生みたいに継続して味合わなければいけなくなるそうです。 まさに無間地獄ですね。最悪ですね。何百年も 公的じゃない住処と言えばNPO法人でもやいの家というのがあったと思います。 それ以外でNPO法人で似たような事をやっているところはあると思います。 でも考え方一つで世界は天国にも地獄にもなります。 作物も育たない貧しいとか戦争している国に生まれたら、生きるので必死で何もしなくても死んでしまう人もいるし、病気でこの瞬間も集中治療で苦しい思いをしながら生きようと必死でいる人もいます。 それに比べこの国は食べるものもあるし、雨露を凌げる公的サービスを受ける事も出来るし、あなたはきっとパソコンは出来るほど元気なのでしょう。 どう思うかですね。周りの物事、現象に対する考えの反応は選べます。 それと他人と比べないこと。キリがない。比べている間はずっと不幸。多少お金が増えてきてもまた周りのお金持ちと比較して自分は不幸だと思ってしまい、永遠に不幸なまま。 田舎で生活費1万でも周りの自然、野菜など豊かに暮らし、自分は金持ちだと思っている人もいます。 幸せになるかならないかはあなた次第です。 あなたの人生に光が差しますように

noname#218778
noname#218778
回答No.3

自殺する気無いのにたむろする奴らが集まるんじゃね。(´・ω・`)

noname#209873
noname#209873
回答No.2

自殺云々よりも まずは霊界を知りましょう・・ 何故 産まれて死んでいくのか・・肉体の死が 単なる永遠性のある世界への入口だとしたら・・!?

noname#209945
noname#209945
回答No.1

未来の自分が望まないかもしれないから

関連するQ&A

  • 失恋で自殺

    周りに、失恋が原因で自殺した人はいますか? 親族、知人、噂でもかまいません、 その後、 周りにいた人や、自殺した人を振った人はどうなったか知りたいです。

  • 失恋で自殺

    周りに、失恋が原因で自殺した人はいますか? 親族、知人、噂でもかまいません、 その後、周りにいた人や、自殺した人を振った人はどうなったか知りたいです。

  • 自殺について

    QOLなんて言葉がありますが、現代に対する健康の考え方に一番適していると思います。そう考えると、自殺が個人の中で導き出したベストな答えだとしたならば、それはそれで、"必ずしも健康でないことではない″(不健康ではない)。ということにならないでしょうか。どなたかこの内容に関しての意見を頂けないでしょうか。補足として、私は自殺をしたいと思ったことはありませんが、たとえ日本が社会的に福祉や生活面で補償される国であり、周りの友達や家族からの援助があったとしても、それらをを凌駕してしまう自殺要因だったとしたら、その自殺は不健康(ダメなもの)とされてしまうのでしょうか。

  • 自殺を考えている20歳です。

    自殺を考えている20歳です。 自分は誰もが認めるダメな人間です。 受験に何度も失敗し、バイトも10ヶ月程度で逃げ出し、ほとんど引きこもっています。 それ以外にもダメなところは星の数ほどありますが、切りがないので……。 生きていても楽しくありませんし、将来に希望も持てません。 楽しいばかりが人生だとは思いません。しかし、生きていることがとても辛いです。 コミュニケーションが下手で、高校の頃から友人もいません。恋人もいません。 家にいても才色兼備の弟にコンプレックスを抱き、怯えてばかりいます。 どこにいても焦燥感に苛まれます。 日本では年間3万人が自殺するそうです。自殺と認定されない人も含めればもっと多いでしょう。 学校のクラスにひとりは自殺しています。 そう考えると、自分が自殺するのは必然のような感じがします。 ネットで何度も死にたいと相談しました。 しかし、やはり死にたいです。 助けてください。

  • 自殺について

    よく、「自殺しようと思ってるんだ」 と悩んでる人に対して、 「あなたが死ぬと、まわりが迷惑するからやめろ」 といった主旨のことばをかける人がいますが、 自殺を考えている人は、いろいろな原因で、追いつめられて、 自分のことも、周囲の人のことも、これ以上は考えられないからこそ 自殺を考えるのだと思います。 そのような人に対して、 「あなたが死ぬと、まわりが迷惑するからやめろ」 という言葉は、効果があるのでしょうか? ちょっと印象が変わりますが、 「あなたが死ぬと、まわりが悲しむからやめろ」 も、同じようなことだと考えています。 最後に、考える範囲として、死んだ後のことは少なくとも 今の私には確認の使用がありませんので、除外してください。 最後に、決して、私自身や身近にいる人が自殺を考えている わけではありませんので、ご心配は無用です。 上記のような言葉をかけられて、思いとどまった人、 反発を感じた人、様々な立場の方のご意見を伺いたいと思います。

  • 自殺はいけないことですか?

    初めに申し上げておきます。 私は自殺しようと考えているわけではありません。 また、自殺を推進しているわけでもありません。 ただ、「自殺はいけない」と言っている方が多いので、なぜ、そう言えるのかを知りたいと思って投稿しました。 本題に入ります。 「自殺はいけない」と考えるのはどうしてですか? ここで、少し私の考えを記しておきたいと思います。 「自殺はいけない」と主張する方の多くは、「まわりの人に迷惑がかかるから」と言います。 けれどそれって、私にはあまりにも身勝手な言い分に思われるのです。 本人の苦しみを差し置いて、まわりのことだけを考えなければならないというのはおかしいのでは? 自殺には尋常でないほどの勇気がいると思います。 事実、私はどんなに嫌なことがあっても死にたいと思ったことはありません。 死にたいと思うくらいの苦しみを我慢してまで、まわりのことを考えなくちゃいけないのでしょうか。 まわりの人たちは、当人を苦しみから救ってあげられないくせに、自分の不利益だけを主張しているように感じられます。 もう一度繰り返しますが、自殺を否定する理由を知りたいです。 また、私の考えに対する反論・補足も聞きたいです。 ちなみに、今まで私が聞いた中で納得できたものはただ一つ。 「希望を自ら潰しては、もったいないから。」 だけです。 何か考えのある方、教えてください。

  • この国を駄目にしたのは誰だと思いますか?

    この国を駄目にしたのは誰だと思いますか? 広がる格差、貧困率の増加、生活保護増加、相変わらず減らない自殺者。 老後の社会保障。 中高年の雇用問題。 若年層の非正規問題。 私は格差拡大に何1つメリットが無いと思ってますが、国民の多くはこれを「是」としているのでしょうか? そしてこの国を駄目にしたのは誰だと思いますか?

  • なぜ自殺はいけないのですか?

    18歳の女性です。どうして人は死んではいけないのですか。ずっと考えてきました。  「自殺はだめだ」といいますが、なぜだめなのかを語る人はあまりいません。周りの人が悲しむからですか。それなら、家族も友人もいない孤独な人は死んでもよいのでしょうか。  私は、机に死ねと書かれたり、教科書を捨てられたり、メガネを折り曲げられたり……といじめを受けたことがあります。「デブで2倍の面積取るんだから学費2倍払えよ」とも言われました。毎日「今日はどんなことをされるんだろう」と考えて胸がナイフでえぐられるように痛み、一日が終わり「今日はイヤなことは二つだけ、まだマシなほうだな」と思い、床につきます。そんな日々で、死ぬ恐怖より生きる恐怖が上回り、死ぬことを真剣に考えました。  ビルから飛び降りようともしましたが、勇気がなく、とぼとぼと家に帰りました。今はそれなりに立ち直っていますが、死にたい人の気持ちが分からんわけではないのです。「生きたくても生きられない人がいるのにぜいたくよ」と言われても、自分の生死は人と比べる問題?と思います。「死ぬ気になれば何だってできる!」と励まされても、死ぬ気になったら死ぬことしかできないと私は思います。  なぜ死んではいけない? 答えはないかもしれませんが、ご意見を伺いたいです。

  • 「自殺」

    私はうつ病で、約20年、精神科に通院しています。 現在は、障害者年金と、生活保護で生活しています。 過去には普通に働いていたこともあり、表面は朗らかに見えてしまうので、両親から、就職を勧められます。 自分でも、仕事をしたい気持ちはありますが、なかなかできません。 最近、特に病状が悪化しており、 「『働かざる者、食うべからず』ならば、働いていない自分は、食べてはいけないのだろうか? 生活保護を打ち切って、餓死したほうがいいのだろうか?」 と考えています。 「自分は働いていないから、食べるべきではない」 「働けず、餓死するならば、自殺にはならない」 という考えは、いかがでしょうか? 宗教に入っていて、「自殺」は罪と考えていましたが、働いていない人が食べないで死ぬことは、「自殺」には当たらないのでしょうか? 餓死というのは、大体何日くらいで死ぬのでしょうか? また、病気になったとき、治療を受けないで死ぬことを選ぶことは「自殺」には当たらないのでしょうか? 「自殺」の定義について教えてください。

  • 自分の為の自殺はダメ?

    自分でこんな事を言うのも変ですけど、私は物心ついた頃から、人に迷惑かけないよう、心配をかけないよう、ずっといい子ちゃんを演じてきました。 わがままを言わないように気をつけ、人の嫌がるような事もイヤとは言わず引き受けたり、周りにばかり気を使って生きてきました。 親も「あんたは全く手のかからない子だった」と言います。 けど振り返ってみれば、常に自分より周りを優先して、自分の為に行動をした事がほとんどありません。 そんな自分の今のささやかな夢は死ぬ事です。 自殺をすれば、家族などに多大な迷惑をかけてしまう事は分かっています。 でも、今までわがままをほとんど言ってこなかった分、このくらいのわがままは許して欲しいものですが、やっぱり許されることではないのでしょうか? 「夢をかなえる事ができてよかったね!」って喜んでもらうことは不可能でしょうか? 人のために生きるのはもう飽きました。