-PR-
締切済み

自殺について

  • 困ってます
  • 質問No.79411
  • 閲覧数90
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 66% (57/86)

よく、「自殺しようと思ってるんだ」

と悩んでる人に対して、
「あなたが死ぬと、まわりが迷惑するからやめろ」

といった主旨のことばをかける人がいますが、
自殺を考えている人は、いろいろな原因で、追いつめられて、
自分のことも、周囲の人のことも、これ以上は考えられないからこそ
自殺を考えるのだと思います。

そのような人に対して、
「あなたが死ぬと、まわりが迷惑するからやめろ」
という言葉は、効果があるのでしょうか?

ちょっと印象が変わりますが、
「あなたが死ぬと、まわりが悲しむからやめろ」
も、同じようなことだと考えています。

最後に、考える範囲として、死んだ後のことは少なくとも
今の私には確認の使用がありませんので、除外してください。

最後に、決して、私自身や身近にいる人が自殺を考えている
わけではありませんので、ご心配は無用です。
上記のような言葉をかけられて、思いとどまった人、
反発を感じた人、様々な立場の方のご意見を伺いたいと思います。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

このような人たちは、きっと「死にたくない」と思っていたのに
死んでしまったから、不幸なのですよね。

では、「死にたい」と思っている人にとっては、
「死ねない」ことが不幸なのでは?

→そうでしょうね、おそらく。
  自分も、死にたい人にとって死ねないことは、不幸なことだという意見です。

>なぜ「生きる権利」はみとめられるのに、
「死ぬ権利」は認められないのですかね。

 自分の回答にも書きましたが、死にたい人に無理に生きろとは
 自分は言いませんし、基本的に死にたい人は死ぬ権利を
 とってもいいとおもいます。
 ただ、本当に死ぬつもりなら、誰にも死ぬなんていわないのでは?
 そんなことを言ったら止められてしまうし。
 自分の回答にも書きましたが、死にたい人にとって
 おそらく今の現実は、死ぬことよりもつらいのでしょう。
お礼コメント
inorganicchemist

お礼率 66% (57/86)

tipsさん。たびたびの回答ありがとうございます。

確かに
「死にたいと思っているけれど、誰にもいえない人」

「死にたいと思っている、と他人にうち明ける人」

は似ているようで、まったく違うのかもしれませんね。

この質問と同時間帯に、自殺幇助についての質問をしてあるのですが、
ごらんになられたでしょうか?

このつらい現実から死ぬことによって逃げ出そう。
本当に死にたいと思っている。でも、自分では死ねない。
そんなときに手伝ってあげることは、罪になるそうです。

生まれおちるときに産婆さんに取り上げてもらう。
一人では生きていけないから、自分の片割れを求め生きてゆく。
でも、死ぬときには、人の手を借りてはいけないんだそうです。

心の底から死にたいと願っている人に対して、私たちが
できることはあまりにも少ないのですね。
投稿日時 - 2001-05-22 22:53:27
  • 回答No.11

経験上manamiiさんと同じような意見なのですが、自殺しようと思っている人が自殺する直前までに「自分が死ぬと、まわりがかなり迷惑することこの上ないからやめるか」っと認識するに至ればこの言葉は強く反自殺に働きます。(人称は変わりますが) 

他者に対して言う言葉としてはあまり意味のない言葉だと僕も思いますが、
「あなたが死ぬと、(結果)事実としてまわりが迷惑するからやめな」
「あなたが死ぬと、(結果)事実としてまわりが悲しむからやめな」
っと actualyやnaturallyという断定調の強い言葉を入れてみればその人が自ずと気付くようになりやすいかも知れませんね。結局自殺者希望者が悟らないと言葉として力がないような言葉なんだと思いますが、その当然のことにも自殺を計ろうとしている人は気が付いていない場合があるので伝えてみる価値はあるかも知れません。自分なら駄目元で多分言ってしまうでしょう。



鬱病の話が出ていたので補足して参考URLを出しておきますので暇だったら見て下さい。さらに気が向いたら医学書を一冊買って見て頂ければ本当はよいのですが。判別法・統計分布・薬物療法に対する経過などが載っているので「よくなる」という解釈(というより説明)が理解できるかと思います。話がそれてしまいました。すみません。
お礼コメント
inorganicchemist

お礼率 66% (57/86)

inukoroさん回答ありがとうございます。

もしも今後、私の身近にいる人が
「自殺しようと思う」

と、うち明けてくれたなら、私はこう言うと思います。
「あななたがいなくなると、私はきっと悲しむ。」

私自身が確認できる情報のみを伝え、強要はしない。
その人にとって、最後になるかもしれない決断ぐらい、
その人自身で決めてほしいと思うからです。

参考URLのうつ病・書斎欄を拝見しました。

「諒」とするかしないか。

文中で述べられているとおり、既に起こってしまったことは
紛れもなく「諒」でしょう。あるがままに。
投稿日時 - 2001-05-23 13:35:02
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 34% (57/164)

「誰かが悲しむから」という理由で思いとどまれる人は自殺なんてできないでしょう。

自殺したい訳ではないけれど、死にたい理由もないけれど、生きている理由もないなあ。と思っていたときに、本で「たくさんの命をもらって今生きているんだから一生懸命生きないといけない」という言葉を見て、はじめて自殺はいかんと思いました。どーでもいいマンガみたいな小説でしたけど。
私が生きる為に、鳥やら魚やら牛やら植物が死んだ訳です。食べられる為に人工的に生まれてきて、育てられたのだとしても、彼らは死ぬために生きてた訳じゃないと思うのです。
他の人とは違うでしょうし、馬鹿馬鹿しい理由なのかも知れません。人の生きている意味なんてそれぞれ違うのでしょうが、この言葉で私自身は自殺はしないと思います。

質問に対する答えになっていないような気もしますが、なんとなく書きたかったので。
お礼コメント
inorganicchemist

お礼率 66% (57/86)

todukiさん回答ありがとうございます。

>「たくさんの命をもらって今生きているんだから
> 一生懸命生きないといけない」

この言葉には私もどこかで出会ったことがあります。
そのときの感想は
「これ以上、たくさんの命と引き替えに生きながらえるぐらいなら
 早く死んだ方がいいのではないだろうか?」
でした。

もしも、鳥や魚に対して「償い」ということを考えるのなら、
私の考えは逃げているだけかもしれませんが。

todukiさんのように思われることはきっと一つの答えなのでしょう。
決して馬鹿馬鹿しいとは思いません。立派な理由だと思います。
投稿日時 - 2001-05-22 20:59:22
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (20/55)

どうも。
自殺問題になると、わたしは非常に「もったいない」と思っています。
明日も生きられるかわからない人達も大勢入るのに、いったいなんで?それならそういった人達の為に何かしてあげてほしいと考えています。
例えば臓器不全とかで病気と格闘している人たちに、臓器の提供をしてあげるとか(自殺する人が健康体ならば)、それ以外でもボランティア活動したり何かできるはずだと思うんですが。
もう死ぬと決めたのなら、自分でなく他の人の為に生きるようにできないのかとは常々思っていたのですが、そんなに簡単ではないことは理解しているつもりですし、実際奉仕を受ける側もそんな人にされたくないと思うかもしれません。
これはあくまでも私の考えでありますので、
私の意見は違うという意見や考えも是非聞きたいです。
あってる間違ってるなど関係なく。
お礼コメント
inorganicchemist

お礼率 66% (57/86)

unklejamさん回答ありがとうございます。

なるほど。確かに死ぬ前に、少しぐらいは人の役に立てるでしょうね。
それに、そのことで「私のことを必要としてくれている人がいる」と
思うことができれば、立ち直る一つのきっかけになるでしょうね。
投稿日時 - 2001-05-22 15:54:26
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

多分人によるんだと思いますけど、私ならどの言葉をかけられても関係ないですね。むしろそんな事言われたら余計早く死にたくなるでしょう。

ただ、自殺を考えたりやったりする人は本当に死ぬのが目的じゃない場合が結構あるようです。自分に(もしくは自分の苦境に)目を向けて欲しいという意識の裏返しの場合にはそれらの言葉は有効でしょう。

また、悲劇や苦境に入り浸っている?ようなのもあるみたいですね。この場合はやっぱり反発するかもしれませんね。

ちなみに私は経験者?ですが、声をかけられた云々ではなく、実行方法に問題があって失敗したというパターンです。

ちなみに、unklejam さんに私の経験だけ回答するとすれば、その時は「人の役に立つ事が何なんだ」って思ってましたね。他人の為になんて何も役立ちたくなかったです。必要としてくれる人がいるなんて事自体信じられなかったですね。
お礼コメント
inorganicchemist

お礼率 66% (57/86)

myeyesonlyさん回答ありがとうございます。

私が以前自殺を考えたときは、自分で首を絞めて、
苦しいな・・と思ってやめました。

その後、完全??マニュアルを読んで、
あぁ、自分で首絞めるのってやっぱり大変なんだな・・・
と思いました。(今では笑い話です。もう。)

結局、その当時は、
死なないから生きてる。
といった感じでした。
投稿日時 - 2001-05-22 17:20:22
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

inorganicchemistさん、こんにちは。

>自殺を考えている人は、いろいろな原因で、追いつめられて、
自分のことも、周囲の人のことも、これ以上は考えられないからこそ
自殺を考えるのだと思います。

自分も確かにそう思いますが、おそらくまだ人に「自殺しようとおもっている」
と告げる力があれば、自殺を防ぐことも可能かもしれないとはおもいます。
実際、むずかしいのかもしれませんが。

たしかに、周りが迷惑するからやめろというのは、
自分としては冷たい言葉だとおもいました。

死ぬ前に(死ぬ気になってがむしゃらに)なにかできることは
たくさんあるとおもいます。
健康なら、骨髄移植や、献血、角膜、その他の臓器の提供などです。
不健康でも、自分の死後を解剖実験として今後の医学に役立ててもらうとか。
新薬を自分の体で、実験研究してもらうとか。

人殺しにころされたり、地震で圧死したり、水でおぼれたり、
お金がなくて餓死したり、いろいろな哀しい死、死にたくはないのに
死んでしまった人たちのことをおもうと、自殺は・・・・・。


でも、確かに自殺する人が抱えていることについて
すべて理解は出来ないとおもいます。本人ではないから。
自殺すると決めた人の中には、生き続けていくことのほうがつらいと
いう人もたくさんいるとおもうので、自殺については、
自分はとめないとおもいます。
考え直したら?とは、言うかもしれませんが。
お礼コメント
inorganicchemist

お礼率 66% (57/86)

tipsさん回答ありがとうございます。

>人殺しにころされたり、地震で圧死したり、水でおぼれたり、お金がなくて
>餓死したり、いろいろな哀しい死、死にたくはないのに死んでしまった人た
>ちのことをおもうと、自殺は・・・・・。

このような人たちは、きっと「死にたくない」と思っていたのに
死んでしまったから、不幸なのですよね。

では、「死にたい」と思っている人にとっては、
「死ねない」ことが不幸なのでは?


なぜ「生きる権利」はみとめられるのに、
「死ぬ権利」は認められないのですかね。
投稿日時 - 2001-05-22 17:30:12
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 35% (45/126)

効果ないでしょうね。
人間は周りの人を悲しませない、困らせない為に生きているわけではありませんから。
いろいろな言葉で、一時的に思い留まらせる事は出来ると思います。
しかし、それもその場限りの誤魔化しでしかない。
「自殺したい」と思わせるなんらかの原因があるのなら、それを根本的に取り去らない限り、
死にたい人はどうしようが死にたいんですよ。

人間の歴史の中で自殺というものがいつ頃からあるのか知りませんが、
「なぜ死んではいけないか?」もしくは「なぜ生きているのか」という問に対して
人間はいまだに明確な答えを出す事が出来ません。
だからこそ「周りが悲しむから死んではいけない」とか「自殺するのは弱い人」とか言う
曖昧な価値観を刷り込まれてきたんだと思います。
自分自身のことですから、他の誰よりも考えて、考えて、
考え抜いて「死のう」という結論に達した人に、
「もう一度よく考えろ」なんて言ったところで結局辿り着くところは一緒でしょう。

私だって、目の前で誰かが死のうとすればとりあえず止めるでしょうけれど、
止めたところでその人のその先の人生に責任が持てるわけではないんですよね。
お礼コメント
inorganicchemist

お礼率 66% (57/86)

onamomiさん回答ありがとうございます。

人間は未知のモノに対して、興味を持ち、恐怖するのだそうですね。
「死んだ後、人はどうなるのか?」

この問題に答えを出せないからこそ、人は「死」というモノを忌み嫌い、
「よくないこと」と一応の答えを出した気になっているのだと私は
考えています。

「なぜ生きてるのか?」哲学の基本ですね。

これまでにも何度か考えてはみましたけど、わかりませんね。
今夜もまた少し考えてみようと思います。
投稿日時 - 2001-05-22 20:34:51
  • 回答No.5

私はうつ病経験者で今も自宅療養中です。今はだいぶ元気になり、普通の人と変わらないように見えるようになりましたが、1年程前は一番うつ状態がひどく、もう生きているのが辛い、この世界から逃げ出したいという気持ちが私の心を支配していました。実際に自殺という行動に移る前に何とか理性で抑えていましたが、人によってはいとも簡単に自殺してしまう場合もあるようです。
そういう人に普通の人の感覚で説得しても、無理だと思います。まず、その人が心の病気を患っていることをきっちりと認識させ、その病気は適切な治療と休息によって必ず治るものであるということをわからせることです。そして病気が治れば、いつでも死ねる、だって人間は放っておけばいつか死ぬんだから、死ぬ前にやることが山ほどあるんだということをだんだんわからせてあげることが大事だと思います。
でも、説得だけで自殺を100%防ぐことは不可能で、人が見ていない隙に思いついたように自殺してしまう人もいます。ですから、自殺を100%防ごうと思ったら、その人の行動を常に監視する必要があるでしょう。
お礼コメント
inorganicchemist

お礼率 66% (57/86)

masmasさん回答ありがとうございます。

実際にうつ病を療養中の方の貴重なご意見、拝見しました。

心の病気を患っているかどうかを判断する基準のようなものは
あるのでしょうか?

それとも、ほとんどの人が程度の差はあれ、患っているのかも
しれませんね。
投稿日時 - 2001-05-22 20:42:26
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 18% (7/38)

本当に自殺しようと思っているなら、他人に「自殺したい」だなんて
相談するまえに本当に自殺してしまうと思います。
おそらく自分の存在価値を確かめたいために一時的に思いとどまっているか
あるいは単なるジョウクかのどちらかではないでしょうか。

「あなたが死ぬと、まわりが***だからやめろ」 というのは
全然効果ないか、逆効果でしかない思います。
その人がまわりに迷惑をかけたり悲しませたりしても構わないと思っている場合、
そんなことばをかけるのは火に油を注ぐようなものです。
お礼コメント
inorganicchemist

お礼率 66% (57/86)

ichigotaさん回答ありがとうございます。

的を射た回答ですね。確かに本当に自殺しようと考えている人は
そんな素振りすら見せないのかもしれませんね。

心に留めておきます。
投稿日時 - 2001-05-22 20:47:12
  • 回答No.8
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

そうでしょうか?
私は現にあなたが死ぬと周りが悲しむ・・・
って考えて、自殺を思い留まった事ありますよ。
まぁ私は、身近な人を亡くした事があって、
人が亡くなるとどんなに周りが、悲しいか辛いかを
経験しているからかもしれないのですが。
なので、一概には言えないと思います。

皆さんが言うように、本当に自殺を決めてしまう人は、
人には相談をしない、そういう事が出来なくて、
視野が狭くなって自殺に至ると思うんです。
なので、相談してくる人は、考え直してくれる猶予があると思うんです。

少なくとも私は、そんな友達が相談してきたら、
人が亡くなるって、すごく辛い事なんだって事を本気で伝えるけど。
そして、その原因を色々聞いてあげるけどな。
結構、人ってすごく思いつめていても、一緒に共感できる人がいたり、
自分の気持ちを人に言うだけで、スッキリしたりするでしょ。
結構それだけで、自分の気持ちに整理できてしまったりするんだよね。
自分が救ってあげる事は出来なくても、話を聞いてあげる事は出来るし。
気持ちを理解してあげられる事は出来る。
それだけで、その人には力になってあげられてると思うけど。
お礼コメント
inorganicchemist

お礼率 66% (57/86)

manamiiさん回答ありがとうございます。

確かに視野が狭くなってしまった人にとって、親身になって
くれる人は、新しい考え方を教えてくれたり、社会にある
いろいろな情報、考えを伝えてくれ貴重な存在となるでしょう。
そんなときに、なるべくたくさんのものの考え方を伝えることが
できたらいいな、と思います。

世の中にはいろんな考えの人がいる。いろんな考えがある。
その中で共感できる考えがあれば、
「もう少し生きてみようか」という気になれるのかもしれませんね。

自分で救ってあげなくては!と思うあまり、
一つの考えを押しつけることはしない方がよいのだな
と、改めて感じました。
投稿日時 - 2001-05-22 21:14:59
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ