• ベストアンサー

自殺って何故「イケナイ」?

何で自殺が悪いっていうんでしょう? 勝手に生み出されたのだから死ぬ時ぐらい自分で好きに決めてもいいと思うんですけど… 周りに迷惑かけるとか自分が死んだら誰か悲しむとか、そんなの考えもせずに死ぬ人ってのもいないと思うんですけど、やっぱり自殺するにはそれなりの覚悟があってすると思うんですよ。 そういう「覚悟」を否定するのってどうなんでしょう? みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.9

再びです。 >えーと…あくまで個人的な考えなんですが「イジメを苦に自殺」とかってありますよね? そういうのって人生の負けっていうか「自分はいらない人間」みたいに考えちゃって死ぬケースって多いと思うんですよ。それで自殺してしまったあとに「死ぬ必要なんてなかった」とか「あの子は弱かった」とかそんな言葉で片付けられる程度の「覚悟」なんて決してない…はずなんですけどねぇ たしかにそうですねー。 私の意見を書いておきます。 >イジメを苦に自殺」 これはただの新聞屋の決り文句ですね。 僕としては、いじめが苦、というよりも その先の、なんと言うか、人間の醜さとか、意味のなさ? そういうものに気づいてしまった子が死んでる、という気がします。 たとえるに、「イジメを苦に自殺」、なんて軽薄な対応しかしない世間もろともばかばかしくなったのだろうといつも思います。 苦しい、だけではなかなか自殺まで行かない、というのが僕の見解です。 >「自分はいらない人間」 なかなか、絶対に必要な人物なんていないんですけど、 そういうことに気が付けば死なずにすんだのかな? とも思いますね。 必要な(いる)人物ってたとえばどの人なんでしょうかね? こういうのも軽薄な世の中のせいだと思いますがね。 >「死ぬ必要なんてなかった」とか「あの子は弱かった」 僕としては、こういう軽薄な意見はとても嫌いですね。 そしてこういう低レベルな発想の世間にも責任のいったんはあると思うのです。 というわけで、馬鹿みたいな大人の低俗な道徳が悪い、という意見です。 あなたがおっしゃる「否定」を特にしているのは彼らでは??

killing-doll
質問者

補足

再び回答ありがとうございます >絶対に必要な人物なんていないんですけど、 そういうことに気が付けば死なずにすんだのかな? とも思いますね。 必要な(いる)人物ってたとえばどの人なんでしょうかね? こういうのも軽薄な世の中のせいだと思いますがね。 そうですよね。結局は今までの大人達が作り上げてしまった世の中(一般常識、概念)が悪いんでしょうね。 自分もこの意見には賛成です。 馬鹿な大人だけではないんだろうけど馬鹿な大人のほうが多くて、そんな大人に育てられてしまった子供もやっぱり馬鹿になる…。悪循環ですよ。 >あなたがおっしゃる「否定」を特にしているのは彼らでは?? その通りだと思います。 結局はそんな大人達は自殺した子のことを本当は何もわからないってことになりますよね。 「話してくれなかった」とかそういう意見は正直腹が立ちます。なら「気づいてやれ」よ!みたいな(笑) いや、冗談じゃなくて。やっぱり1人だけでも心から親身になって話を聞いてくれる人がいれば、その子の未来は絶対違ったのに…って考えてしまいますね。

その他の回答 (22)

  • kennys
  • ベストアンサー率24% (26/105)
回答No.23

>せめて「共存」と言葉を選んでもらいたかったです。 killing-dollさんのご指摘どおり、「共存」の方が正しいですね。 ただ、私としては、「共存」という言葉を使った瞬間に、むりやり自分の土俵に連れ込む気がしていやだったため、「生かされている」という言葉を使用しました。本来「共存」というのは支えあって生きるという意味合いです。従って、片方が自殺することにより、支えを失った方が最悪死に至ることも想定しなければならないものと考えます。その言葉により、論旨としては完結するのですが、事例を挙げて間接的に「共存」という事を表したかったため、敢えて使用を避けさせていただきました。 >自殺未遂を経験したのは自分だけだとお思いですか? >思い上がりですね。自分は他人が自殺してそれほどショックとは思いませんし、自殺が他人に迷惑をかけるなんてはじめからわかっていることでしょう? 自殺未遂が私だけとは思っていませんし、思い上がっているつもりは全くありません。 が、killing-dollさんの「自分は他人が自殺してそれほどショックとは思いません」の言葉には、正直なところ唖然としました。最初のご質問の最後に何とか書かれていますか?「みなさんの意見を聞かせてください。」でしょう?あなたが「他人の自殺」について、どう感じようと私の感じ方や意見とは関係ないことです。killing-dollさん自身が「他人(友人)の自殺についてそれほどショックと思わない」方であれば、理解不能かもしれませんが、自殺する人が想定していた範囲外においても、極めてショックを受ける人もいるのだから、そこにまで思いをいたらせる事はできない。よって、他人への迷惑を全て考えているとはいえないという主張を思い上がりであるかのように書かれるのは極めて不本意であると言わなければなりません。何故なら、それが私の経験であり、「他人(友人)の自殺についてそれほどショックと思わない」killing-dollさんでは恐らく経験し得ない事であるからです。

killing-doll
質問者

補足

再び回答ありがとうございます そうですね、失言でした 本当に申し訳ありません 結論的に言ってしまえばやっぱり「人それぞれ」なんですよね 自分みたいなのも含めて 「価値観」…個人の「ものさし」の目盛りや重さの違いですね そう考えると人間って難しいものです

  • bobstar
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.22

>そういう「覚悟」を否定するのってどうなんでしょう? 自殺は「覚悟」でなく「あきらめ」だと思いますよ。

回答No.21

短い意見ですが言うに値すると思い発言します。 「自殺は悪い」としておかなければ、中途半端な覚悟の人間まで簡単に命を絶ってしまいます。 まだ、覚悟を覆せる人間を思いとどませるためにも、声を大にして言いたいです。「自殺は悪い!」 軽い気持ちで「死」を考える人間に「死ね」といいますか?だれがその覚悟の大きさをわかってあげるんですか? 苦しまずに生きてる人はいません。 私は虐めによる自殺未遂経験者です。でも過ぎてみればあんな行為をした自分の精神的未熟さに笑えます。その「覚悟」を決めた人たちは本当に将来その覚悟を笑えるほど成長できないんでしょうか?それは誰にもわかりません。生きてみるしかないんです。

noname#155689
noname#155689
回答No.20

この手の質問に、安直に答を出すべきではないでしょうし 決まった答というものないでしょう。 でも、議論していくのは意味があることだと思い 参加させて頂きます。 高校時代からずっと仲のよかった親友が30歳直前で自殺しました 当時、私はかなりショックを受けました。 友人の私でさえこれだけのショックですから ご家族の方の受けたショックには図り知れないものがあります。 だから、当時は理屈なしに「自殺は悪い」と思っていました。 しかし、それから10年近く経った今では、こうも思います。 親友は生きていることが苦しかった訳で 回りの私達が「苦しくても頑張って生きて」というのは ある意味、残酷な願いなのではないか? それが例えご両親やご兄弟の願いであっても。 よく、親から貰った命、とか 天から授かった命、という人がいます。 それはそれで否定しませんが それも、信仰のひとつにすぎないと考えます。 信仰の押し付けは慎むべきです。 私は現在、悩みつつも、以下にように考えます。 他人様の生き方(死に方も生き方の一部です)に 安易に口を挟むべきではない。 それは他人の自由の侵害にもなりうる、という認識が必要であろう、と。 例え親から貰ったものでも、天から授かったものでも 命は「その人」のものであると思います。 だから「その人」の「決定権」は尊重すべきです。 (だからといって他人の生き方に絶対口を挟んでは イケナイ、とは言いません。分をわきまえた上で 気持ちを伝えるのはイイことだと思います。) ただし、この問題には個人的な視点だけではなく 社会的な視点も必要だと思うのです。 社会的に自殺を容認する風潮になると、おそらく自殺が増えます。 自殺は駄目だ!という現在でも、自殺者は出るのですから。 後追い自殺、みたいなことは今でもありますが それだけでなく、勢いで死んだり、冗談で死んだりする人も出てくるでしょう。 それは多分「命」の軽視につながっていくように思います。 社会的には、それはよくないコトだと思います。 死はやり直しが出来ません。 だから、社会は「死」に対して高いハードルを設けるべきです。 自殺も、他殺も、です。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.19

自殺に対する私の考え方はこうです。 意識的ではないにしろ、天文学的な数の精子の中の一固体が、毎月捨てられていく卵子とがめぐり合い、この母親から生まれたいという天の意識によって生まれてきたのですから、自分は勝手に生み出されたのではないと思っています。ですから、生まれた人は、自らが生まれてきたいと天の意識で思い、本人が父母を選んで生まれてきたのだと思いますので、決して勝手に生み出されたとは思いません。 また、生存本能や、種族保存の本能も、神?から与えられたものだと思います。 ちなみに、私は特定の宗教を信仰しているわけではなく、一般的な日本人の宗教感を持っています。 「神」は、「自然」と、訳して頂いて結構です。

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.18

こんばんは 他の方のご回答に「日本には自殺が悪いなんて言っている宗教思想はない」とありましたが、浄土真宗では自殺は禁じています。 また、宗派がわからず、数字の点でははっきりとしないのですが、自殺した魂は地獄へ行き、(確か)75年間そこで苦しまなければならない・・・と聞いた事があります。 極楽浄土へは行けないんですね。 自殺と言う行為は、天(宇宙)から与えられた命を粗末にする行為で、天に唾することであり、最も罪深い訳です。 わたしは14歳の時と、34歳の時に友人を自殺という行為で亡くしました。 2年前と3年前にはごくごく親しい友人を病気で亡くしました。その際、ショックが大きく、鬱になって神経科に通い、しばらく薬を飲んでいました。仏教的な思想に興味を持ち始めたのはその頃で、しかしながら勉強不足で上記の情報も確実ではありません。 でも、病死した友人二人の死に際し、霊的な体験をした為、魂の存在を確信するようになりました。 立花隆氏の「臨死体験」など読むと、ますますその感は強まります。 今、生きている現世は、魂を磨く場であり、あの世(極楽浄土)へ行った時、その行いによって魂のポジションが前世より高くなったり低くなったりするそうです。 そして、魂をより高いポジションにもって行く為に、またこの世に生まれ変わり、「修行」する訳です。 わたしは、信心深い仏教徒でもなんでもありませんが、この考えが、今、自分がいちばん納得できる考えです。 では、他の宗教ではどうなのか、これから勉強しようと思っています。 ちなみに、人は、「勝手に生み出された」のではないそうです。生まれて来る時に、自分で両親を選んでこの世に生まれるそうです。 killing-dollさんは、今まで身近な人の死に接した経験が無いのではありませんか? また、生き物が生まれる「生」に接した経験もないのではありませんか? よかったら「臨死体験」とか、死に関する本を色々読んでみて下さい。そして、色々な角度から死と生に向かい合ってみて下さい。 「自殺」という行為は、自分という存在を全否定する訳ですよね?自分で自分を否定しておいて、他人から否定されても、それは仕方が無いと思います。 また、「覚悟」という貴重な言葉をあてはめるには、武士道等の勉強も必要かと思います。 逆に考えれば、生きていくという事は、それだけ厳しいことだと感じています。

  • netcatme
  • ベストアンサー率20% (76/371)
回答No.17

 単純に社会・風俗の問題だと思っています。  重婚・浮気・売春などの性道徳と同様に普遍的な理由などないのではないでしょうか。切腹のような名誉のための自殺を認めていた社会(法的には認めていなかったようですが)では許されることです。  人間は社会的動物です。現在の社会では、自殺をするのも、自殺をしなければならないような状況も問題視するべきものだと思います。生命の尊厳とか、生きる苦しさと言うものと戦う姿勢とか、が「自殺するにはそれなりの覚悟」に優先される時代だと割り切るべきではないかと思います。  誰もが自由に幸福に天寿を全うするのが最大の目標であり、最大の正義である時代なのだと考えます。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.16

ちなみに 自殺する動物は、います。 たしかレミング。 ■「集団自殺」の真相は?  レミングやハタネズミの仲間は、3~4年周期で個体数が増減を繰り返すことが知られています。旺盛な繁殖力で急激に個体数が増加したかと思うと一気に減少してしまうあたりが、「集団自殺」説のいわれでしょう。  個体数が急激に増えると個々のテリトリーが狭まるために、他の個体との緊張が高まります。食料も相対的に不足するのでレミングたちは互いに攻撃的になり、殺し合いに至る激しい争いが発生するようになります。まずはこの抗争が個体数減少につながる原因のひとつです。  また、このように生息環境が悪化すると、一部の集団が新天地を求めて集団移動することも知られています。この集団移動中に多くの個体が死に至ることも、個体数減少の大きな要因でしょう。そういえばテレビゲームの『レミングス』でも、誘導に失敗すると集団で次々と谷底へ転落してしまったりしますよね。彼らはこうやって、個体数増加→抗争および集団移動→大量死→旺盛な繁殖力で挽回、というサイクルを繰り返しているのです。 というわけで、人間の自殺とはまったく理由が違いますね。生きようとした結果の死、のようです。

killing-doll
質問者

補足

回答ありがとうございます 自殺する動物っているんですね! この集団自殺ってミジンコとかの雌雄性と対になる行為ですね。食物連鎖もまた然りでしょうけど。 生きようとした結果の死……悲しいものですね このレミングの場合はどうしようもない習性(?)だろうとしても。

noname#5539
noname#5539
回答No.15

自殺する人「だけ」が悪いとは思いません。(まわりに原因があるはずです) 戦争等で虐殺される前に自ら死を選ぶ人を「いけない」なんて思いもしません。 また、他人を助ける為に自らの死を覚悟するのも理解できるものがあります。 でも、生きる為の努力を怠った人と思える方もいます。 そういった人を美化することは「いけない」と私は考えます。 死は全うしてこそ貴いもの。それこそ困難を乗り越え、天寿を全うできたことこそ尊いと思うのですが。 私の意見はこんな感じです。

killing-doll
質問者

補足

回答ありがとうございます >自殺する人「だけ」が悪いとは思いません そうですね。でも、貴方の考え方ですと、やはり自殺者も少しは「悪い」になるんですよね?まぁ、「悪い」の基準にもよりますけど…。確かに自殺者は大概周りに原因がありますね。 >生きる為の努力を怠った人 生きるための努力って果たしてなんでしょう?その努力が否定されたらどうしたらいいんでしょう?決して美化するつもりはありませんが、そういった人たちの事も考えられたら…って思います。 >天寿を全う これも最終的には個人的な価値観にすぎませんね。 最後には自己満足と。

  • kennys
  • ベストアンサー率24% (26/105)
回答No.14

以前も類似の質問が出て、自殺幇助の可能性があるという理由で削除されていました。 さて、本論ですが、 >勝手に生み出された ものすごい思い上がりですね。勝手に生み出されて勝手に育てられて、、、ですか?育てられていく過程で自分の意志はなかったのですか?だとしたら、おめでたくも何も考えていなかったと言う事を自ら認めている事ですよね。「そういう事を考える事自体生きている証」です。又、「周囲の人によって生かされている」という自覚がなさ過ぎます。 >そういう「覚悟」を否定するのってどうなんでしょう? 再度、「そういう覚悟ができる事自体生きている証」なのですよ。 私は子供の頃、自殺しかけた事がありました。それ以外にも「死にたい」と思った事は何度かあります。が、経験上、「死にたい」時には周囲の事は見えなくなるもんなんですよ。自分が死んで誰かが悲しむと言う事よりも、「生きていたくない」という意識が先走ります。 高校時代の友達が(四年間連絡無しでいたのですが)自殺した時には、私は一年以上、立ち直れませんでした。四年間連絡取らずとも、それだけショックを受けるとは彼も予想していなかったと思います。 宗教を持ち出している方もいらっしゃいましたが、日本にある程度浸透している儒教にも、「親を残して子供が死ぬのは最大の親不孝」という考え方があります。 安楽死については、私は必ずしも否定するものではありません。本人のみならず、周囲の人も覚悟の上の決断でしょうし、私も経験ありませんので。 経験もない人の表層的(想像、想定のみ)な議論で自殺を肯定する(あるいは反対しない)と言う事だけは、断じて許されるべきものではありません。

killing-doll
質問者

補足

回答ありがとうございます >育てられていく過程で自分の意志はなかったのですか? 意志はありましたけど、それを認められたことはほとんどありませんでした。「考えていない」と「考えられない」は全く違うものでしょう?そういうのを「おめでたい」で片づけられてしまっては自分も立場がありません。 周囲の人に「生かされている」のではなく、せめて「共存」と言葉を選んでもらいたかったです。 自殺未遂を経験したのは自分だけだとお思いですか? 思い上がりですね。自分は他人が自殺してそれほどショックとは思いませんし、自殺が他人に迷惑をかけるなんてはじめからわかっていることでしょう?

関連するQ&A

  • 自殺はいけないことですか?

    初めに申し上げておきます。 私は自殺しようと考えているわけではありません。 また、自殺を推進しているわけでもありません。 ただ、「自殺はいけない」と言っている方が多いので、なぜ、そう言えるのかを知りたいと思って投稿しました。 本題に入ります。 「自殺はいけない」と考えるのはどうしてですか? ここで、少し私の考えを記しておきたいと思います。 「自殺はいけない」と主張する方の多くは、「まわりの人に迷惑がかかるから」と言います。 けれどそれって、私にはあまりにも身勝手な言い分に思われるのです。 本人の苦しみを差し置いて、まわりのことだけを考えなければならないというのはおかしいのでは? 自殺には尋常でないほどの勇気がいると思います。 事実、私はどんなに嫌なことがあっても死にたいと思ったことはありません。 死にたいと思うくらいの苦しみを我慢してまで、まわりのことを考えなくちゃいけないのでしょうか。 まわりの人たちは、当人を苦しみから救ってあげられないくせに、自分の不利益だけを主張しているように感じられます。 もう一度繰り返しますが、自殺を否定する理由を知りたいです。 また、私の考えに対する反論・補足も聞きたいです。 ちなみに、今まで私が聞いた中で納得できたものはただ一つ。 「希望を自ら潰しては、もったいないから。」 だけです。 何か考えのある方、教えてください。

  • どうして自殺してはいけないのか

    どうして自殺してはいけないのでしょうか。私が調べた限りでは、(1)他人に迷惑がかかるから (2)周りの人が悲しむから (3)人間としての種の保存の為 (4)軽々しく死ぬことはただの甘え、逃げだから などが主にありました。 (1)生きていても周りに迷惑をかけている。葬儀代なら準備してから死ぬ、発見した人に迷惑がかかるなら足に重いものをくくって海に飛び込むなど絶対に見つからないようにする (2)周りの人(特に親・恋人など)が悲しむから、時間が経てば癒してくれるのでは?癒されないほど落ち込んでしまうのならその人も自殺すれば落ち込む苦しみから開放される、もしくは私がその人を殺してから自殺します(3)種が保存できないほどの自殺者が人間に起こるのであれば滅んでしまってもいいのでは。(種の保存ができない程の自殺者は現実的には起こらないと思うが...)(4)自殺するということはただ死にたいだけではなく生きていく苦しみよりも死ぬ苦しみの方が軽いからであり、自殺したい人に甘えだと言ってもなんの解決にもならない。そもそもどうして甘え、逃げが悪いことなのかがわかりません。 以上が私の考えです。なにかただのわがままのような意見になってしまいましたが、心からこのように思っています。この意見がわがままならばこのような考えは社会には合っていない、ならば「他の人に迷惑がかかる前に」死んだ方がより良いと思いませんか? ちなみにうつ病などの精神障害にかかったことはありません。生死は本当に難しいことだなあと思っています。 長くなったのでまとめると、自殺するということは『してはいけないこと』なのか。また、自殺してはいけない理由が他にあるのなら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自殺する人と自殺出来ない人の心境の違い

    自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。 私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。 例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてないと思い、死にたいと考えてはいるのですが、自殺する際の身体的痛みや苦しさを考えると、「無理だ…」と思ってしまうのです。血やグロいのが苦手なので、ウィキペディアの「自殺」のところで「自殺の手法」の「首吊り」などを読むだけで気持ち悪くなってくるのです。 もし、仮に、寝る前に一錠飲めば、寝ている間に自然に楽に死んでいるとかいう薬があれば、私はとっくに飲んで死んでいると思います。つまり、安楽死のような苦痛を伴わない方法があれば、自殺を試みる人もいると思うので、やはり、自殺する際の苦痛を耐えられるか耐えられないかは少なからず関係しているのではないかと考えるのです。 今回は、自殺したら家族や周りの人に悲しみを与え、不幸にしてしまう、迷惑をかけてしまうといった周囲のことを考えての意見は置いておき、あくまで自殺したいという気持ちは同じだけど、実際にする人とやっぱり出来ない人との間にはどのような心境の違いがあるのかという点について、皆さんの考えが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 自殺について

    よく、「自殺しようと思ってるんだ」 と悩んでる人に対して、 「あなたが死ぬと、まわりが迷惑するからやめろ」 といった主旨のことばをかける人がいますが、 自殺を考えている人は、いろいろな原因で、追いつめられて、 自分のことも、周囲の人のことも、これ以上は考えられないからこそ 自殺を考えるのだと思います。 そのような人に対して、 「あなたが死ぬと、まわりが迷惑するからやめろ」 という言葉は、効果があるのでしょうか? ちょっと印象が変わりますが、 「あなたが死ぬと、まわりが悲しむからやめろ」 も、同じようなことだと考えています。 最後に、考える範囲として、死んだ後のことは少なくとも 今の私には確認の使用がありませんので、除外してください。 最後に、決して、私自身や身近にいる人が自殺を考えている わけではありませんので、ご心配は無用です。 上記のような言葉をかけられて、思いとどまった人、 反発を感じた人、様々な立場の方のご意見を伺いたいと思います。

  • 自殺について

    「自殺する」と言ったら「その発想が理解できない。自殺はいけない」と返され、 何故自殺してはいけないのか、純粋に相手の気持ちが理解できずに悩んでいます。 自分も相手の意見を理解できないため、もともとの考え方の違いだろうと ぼんやり理解したつもりにはなっていますが、 いろんな方の意見が聞いてみたいため質問させていただきました。 こういった質問に対して 他人に迷惑がかかるといった意見や霊的なことを言う方がいらっしゃいますが 電車への飛び込みなど明らかに多数に迷惑をかける死に方以外は 他人に特に影響しませんし、 どれだけ迷惑をかけたところで死ぬのであれば自分には関係が無いと思っています。 霊的なことなどは信じておらず理解できないので好きではないです。 自殺肯定否定どちらの回答もお待ちしております。 お気軽に回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • どうして自殺がいけない?

    私は18歳女性です 単刀直入ですが、なぜ自殺はいけない、責められるのですか? 人に聞いても 親に迷惑がかかるからとか 社会貢献してないからとか… そんなの、みんながみんな生まれたくて生まれてきたわけじゃないし 子供の考えかもしれないけど どうして勝手に産み落とされて責任ばかり負わなきゃいけないんですか? 夢もやりたいこともあったけど いまは嫌な事ばかり目について やりたいことにも打ち込めなくてこんな事ばかり考えています

  • 自殺は悪いことなのか?

    自殺は悪いことなんでしょうか? 過去の時代、鎌倉、室町、安土桃山、江戸時代と武士が政権を握っていた時代、第2次世界大戦中など、切腹や自決といった自殺行為が正当化されていました。 しかし、戦後、60年という奇跡的な長期的平和が続いた今の日本では自殺は悪いことだとされています。 どうして、こうなってしまったのでしょうか。 仏教では、自殺は否定されていません。即身仏が認められています。キリスト教では、否定されています。自殺者は、例外なく罰せられるそうです。 生きることがとてもつらい人が、昨今の日本では増えています。どうして、生きているのかを考える人も多いでしょう。生きる価値を見出すこともできない人もいます。 そういった人達に、安易に自殺はいけないから頑張って生きろなんて私は言えません。死んだ方が楽な人に生きろとは言えないです。 誰かが悲しんだり迷惑がかかるからダメという意見も多々散見されます。迷惑というハードルは社会的に自殺を肯定し、促進するという枠組みを作れば乗り越えられるのではないでしょうか。たとえば、安楽死等の薬品の開発と周知など。 悲しみについては、どうしようもないですね。でも、テレビで誰かが殺されたとニュースで流れても大抵、ご近所の人でも怖いとか自分は大丈夫だろうかという感想ばかりです。誰も悲しんでくれていません。ご家族は悲しいでしょうが。 生きることがとてもつらい人に、無理やり生きろというのは悪いことと言われないのに、自殺すれば楽になるよと言えば悪いことになります。とても不思議です。 答えのない質問かもしれませんが、お暇な方回答下さい。

  • 親は娘が自殺したら…

    突然ですが、親は娘が自殺したらどう思いますか?迷惑はかかるでしょうか。 私は出来の悪い娘で、両親は私に今までたくさんのお金をかけて育ててくれたし、20歳の学生なのでもう少し金銭的にも頼ることになってしまいます。でも、こんなにたくさん色々してもらったのにこんなに人間のクズで馬鹿で迷惑をかけっぱなしの娘しか育たなかったなんて…居ない方がマシなんじゃないかと…思っています。きっと私が生まれて来なければ、両親も色々違った素敵な人生がおくれたんじゃないかと思うと今生きてることが苦しくなります。もともと小4ぐらいからずっといつ死んでもいい。昔から父に殴られ蹴られ罵倒され自分を否定され続けるたびに辛くて、絶対に誰にも気づかれないように、太ももの付け根や二の腕を切って心を落ち着かせてましたが、最近はそれでもダメになってきました…そのため本格的に自殺を考えています。 生きてることでも、死んだとしても迷惑がかかるのかなな…と思うと本当ますます自分が嫌いになりますが、それでもどちらのほうがマシなんでしょうか。 それに自分勝手で申し訳ないんですが、もう生きてることが苦しいです。この苦しみから解放されたいです。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 自殺を考えたことがある人

    自殺未遂をした、自殺を考えたことがある人に訊きます。 1、自殺未遂、自殺を考えた動機はなんでしたか?   その時はどのような気持ちでしたか? 2、思いとどまった理由はなんでしたか? 3、自殺についてどう思いますか? 私も体調が悪く辛くて自殺を考えてしまったことがあります。 なんとかその後回復の傾向にありますが。 自殺について世の中にはいろいろな考えを持っている人がいると思います。 賛成、反対と正解は見つからないのかもしれませんが、 皆さんの自殺に対する意見を聞きたいです。

  • 自殺することって悪いことですか?

    初めまして。 鬱病を患ってまして、ずっと自殺願望が頭から離れません。 むしろ死にたいと思っています。 リストカッターはなぜ死のうとしないのか、未遂で終わってしまうのか。 そんなことをふと考えてしまう私なのですが。 私だったら潔く死にたい。 と言うのも私は自殺を決意しているからです。 生きているのが本当に辛くて、惨めで、無意味です。 一度自分の内臓やら使える物は全て『生きたい』と願う人にあげてしまおうと思い赤十字を訪ねましたが、いろいろな制約があって特定の人にしか臓器移植ができないと言われて非常に落胆させられました。 せめて血液だけでもと思い献血にも行きましたが、抗鬱剤を服用しているというだけで門前払いされてしまいました。 今の医療制度には非常にがっかりさせられました。 『生きたいと』願う人もいれば『死にたいと』思う人がいるのも当然で、そのために役に立つのならと思ったのですが。 私は今日明日死のうといっているわけではなくて、ある時が訪れた時に人里はなれた森の中で首を吊って死のうと考えています。 ただ納得いかないのは、世間一般で言われる『死んではいけない』というような風潮に疑問を感じるのです。 「親が悲しむから・・・」「他人に迷惑がかかるから・・・」 そんなことを理由にするのはおかしい。 生まれた時点で親に迷惑をかけているし、他人にもたくさんの迷惑をかけています。 人だけじゃありません。 自然にとって人そのものが有害物質でしかないのです。 何か意見をください。 このままでは私の勝手な持論で塗り固められ、息をすることさえ諦めてしまいそうです。 他人様のご意見も参考にしたいです。

専門家に質問してみよう