• ベストアンサー

自殺って何故「イケナイ」?

何で自殺が悪いっていうんでしょう? 勝手に生み出されたのだから死ぬ時ぐらい自分で好きに決めてもいいと思うんですけど… 周りに迷惑かけるとか自分が死んだら誰か悲しむとか、そんなの考えもせずに死ぬ人ってのもいないと思うんですけど、やっぱり自殺するにはそれなりの覚悟があってすると思うんですよ。 そういう「覚悟」を否定するのってどうなんでしょう? みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.9

再びです。 >えーと…あくまで個人的な考えなんですが「イジメを苦に自殺」とかってありますよね? そういうのって人生の負けっていうか「自分はいらない人間」みたいに考えちゃって死ぬケースって多いと思うんですよ。それで自殺してしまったあとに「死ぬ必要なんてなかった」とか「あの子は弱かった」とかそんな言葉で片付けられる程度の「覚悟」なんて決してない…はずなんですけどねぇ たしかにそうですねー。 私の意見を書いておきます。 >イジメを苦に自殺」 これはただの新聞屋の決り文句ですね。 僕としては、いじめが苦、というよりも その先の、なんと言うか、人間の醜さとか、意味のなさ? そういうものに気づいてしまった子が死んでる、という気がします。 たとえるに、「イジメを苦に自殺」、なんて軽薄な対応しかしない世間もろともばかばかしくなったのだろうといつも思います。 苦しい、だけではなかなか自殺まで行かない、というのが僕の見解です。 >「自分はいらない人間」 なかなか、絶対に必要な人物なんていないんですけど、 そういうことに気が付けば死なずにすんだのかな? とも思いますね。 必要な(いる)人物ってたとえばどの人なんでしょうかね? こういうのも軽薄な世の中のせいだと思いますがね。 >「死ぬ必要なんてなかった」とか「あの子は弱かった」 僕としては、こういう軽薄な意見はとても嫌いですね。 そしてこういう低レベルな発想の世間にも責任のいったんはあると思うのです。 というわけで、馬鹿みたいな大人の低俗な道徳が悪い、という意見です。 あなたがおっしゃる「否定」を特にしているのは彼らでは??

killing-doll
質問者

補足

再び回答ありがとうございます >絶対に必要な人物なんていないんですけど、 そういうことに気が付けば死なずにすんだのかな? とも思いますね。 必要な(いる)人物ってたとえばどの人なんでしょうかね? こういうのも軽薄な世の中のせいだと思いますがね。 そうですよね。結局は今までの大人達が作り上げてしまった世の中(一般常識、概念)が悪いんでしょうね。 自分もこの意見には賛成です。 馬鹿な大人だけではないんだろうけど馬鹿な大人のほうが多くて、そんな大人に育てられてしまった子供もやっぱり馬鹿になる…。悪循環ですよ。 >あなたがおっしゃる「否定」を特にしているのは彼らでは?? その通りだと思います。 結局はそんな大人達は自殺した子のことを本当は何もわからないってことになりますよね。 「話してくれなかった」とかそういう意見は正直腹が立ちます。なら「気づいてやれ」よ!みたいな(笑) いや、冗談じゃなくて。やっぱり1人だけでも心から親身になって話を聞いてくれる人がいれば、その子の未来は絶対違ったのに…って考えてしまいますね。

その他の回答 (22)

• azicyan
回答No.2

自殺が正当化されますと、 結局はそれ強要される場面が出てきますから。 あなたが言うように100%の自殺がすべて自分の意志によるものならいいのですが。 昔の切腹を思い浮かべてみれば、 一件自殺ですが、やはり周りが強要している面が大きいのは明白です。 とにかく自殺が正当化されてしまえば 「死にたくない人」 にも、「死」という選択肢を無理やり与えることになります。 死んでしまった人の意見を聞くのは無理ですが、 生きている人の大半の意見は「死にたくない」でしょう。 そういった意味で、「自殺は正しい」とは言いにくいのだと思います。 >そういう「覚悟」を否定するのってどうなんでしょう? たとえばどんな感じでしょうか? そういう事件とか、言い回しがあったのでしょうか? 何か思い当たるエピソードでもあるのでしょうか?

質問者

補足

回答ありがとうございます >そういう「覚悟」を否定するのってどうなんでしょう? えーと…あくまで個人的な考えなんですが「イジメを苦に自殺」とかってありますよね? そういうのって人生の負けっていうか「自分はいらない人間」みたいに考えちゃって死ぬケースって多いと思うんですよ。それで自殺してしまったあとに「死ぬ必要なんてなかった」とか「あの子は弱かった」とかそんな言葉で片付けられる程度の「覚悟」なんて決してない…はずなんですけどねぇ。

• Tibian
回答No.1

慌てなくても必ず死ねるんだから死ぬ必要はないでしょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます 死ぬことを劇的に演じたいみたいな…う~ん、なんていうのかな。いつかはどうにかして死ぬよりはこんな風に死にたいみたいな希望があるとしたらやっぱりそれも自殺の修飾(?)になっちゃうんでしょうけどね。