• 締切済み

どうして自殺してはいけないのか

どうして自殺してはいけないのでしょうか。私が調べた限りでは、(1)他人に迷惑がかかるから (2)周りの人が悲しむから (3)人間としての種の保存の為 (4)軽々しく死ぬことはただの甘え、逃げだから などが主にありました。 (1)生きていても周りに迷惑をかけている。葬儀代なら準備してから死ぬ、発見した人に迷惑がかかるなら足に重いものをくくって海に飛び込むなど絶対に見つからないようにする (2)周りの人(特に親・恋人など)が悲しむから、時間が経てば癒してくれるのでは?癒されないほど落ち込んでしまうのならその人も自殺すれば落ち込む苦しみから開放される、もしくは私がその人を殺してから自殺します(3)種が保存できないほどの自殺者が人間に起こるのであれば滅んでしまってもいいのでは。(種の保存ができない程の自殺者は現実的には起こらないと思うが...)(4)自殺するということはただ死にたいだけではなく生きていく苦しみよりも死ぬ苦しみの方が軽いからであり、自殺したい人に甘えだと言ってもなんの解決にもならない。そもそもどうして甘え、逃げが悪いことなのかがわかりません。 以上が私の考えです。なにかただのわがままのような意見になってしまいましたが、心からこのように思っています。この意見がわがままならばこのような考えは社会には合っていない、ならば「他の人に迷惑がかかる前に」死んだ方がより良いと思いませんか? ちなみにうつ病などの精神障害にかかったことはありません。生死は本当に難しいことだなあと思っています。 長くなったのでまとめると、自殺するということは『してはいけないこと』なのか。また、自殺してはいけない理由が他にあるのなら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.17

自身の体は、あなたの命ひとつだけだと勘違いしていませんか? あなたの体は、細胞という60兆個の命の集合体です。 あなたを支えるために日々力を尽くして働いています。 自殺するということは、60兆個のいのちを道連れに心中することに他なりません。 また、生かされている意味が分かっていれば、その選択があり得ないものであることが分かるはずです。 そもそも辛さや苦しみは「自分」が何者なのかわかっていないことに起因するので、真の「自分」の存在を理解することが先です。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.16

あなたの考えは「弱い者は死ね」という考えですね。 > どうして自殺してはいけないのでしょうか。 自殺するとそういう考え方が助長されるからです。 そういう考え方が増えると世の中が荒れるから。 誰とも協力できない。

noname#202739
noname#202739
回答No.15

なんかやたら自殺否定派がさも世界全体にいるような前提で 熱く語ってらっしゃいますが。 自殺がダメなんて思いませんよ。別に。 ぼくがダメだと思うのは、周りに迷惑かける自殺です。 死体処理大変だし、飛び降りなんてみた人はトラウマになるし、 電車の遅延も迷惑。 別に砂漠の真ん中とか、樹海の中とか、海の底なら、 文句言いません。 どうぞご自由に。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.14

>自殺するということは『してはいけないこと』なのか。 まあ、世間一般的にはそう言われている。ということでしょう。 世間一般的に言われていることが真実とは限りません。 私は、自殺がしてはいけないことだとは思いません。 後天的に、人間が、してはいけないことに指定しただけじゃないか? と思います。 理由などは、後付けでしょう。 なんとでも、理由はつけられます。 どれも安っぽい気がして、私は、気にいりません。 生きたい人は生きればいいし、 死にたい人は死ねばいいんじゃないですか? だって、それ以上、何が言えるでしょうか? 何を言っても、安っぽく聞こえてしまいます。 だからって、死ねばいいんだと思っているかと言えば、 私自身は、そうでもないんですよね。 寿命をもって生まれてきてるんだから、いつか死にます。 まあ、無理に、自ら死ななくても、寿命が尽きるまで生きれば 良いんじゃないの?って思いは根底にあります。 でも、生きてればそうないかない状況っていうのも あるだろうし、のっぴきならない状況に陥ってしまう ことだってあるんだと思うんです。 死ぬな!なんて、所詮は他人事なんですよ。 じゃあ、この状況をどうにかしてくれるのか?っていうと、 それは、誰も知らん顔なんですよ。 最後は、その人が、自分で決断するしかない。 生きるのか、死ぬのか。 そんなことに、良いも、悪いも無いんじゃないですか?

noname#203300
noname#203300
回答No.13

 私は女房や実弟が生きたくてもがいて死んでいく姿を見ていますので、自殺を望む奴を止める気なんてサラサラありません。「どうぞご勝手に。私に迷惑かけないでね。」ってそれだけです。法で禁止されているわけでもありませんから『してはいけないこと』じゃないでしょう。  ただ、大抵こんなサイトで「死にます。」なんて言ってる奴にはそんな度胸もない。そんな度胸があれば勝手に死んでるか、生きて成功してるはず。  目の前で飛び込もうって奴だって止めようとは思いません。手を貸すことも背中を押すこともしませんが、自殺の邪魔もしませんね。ただ黙って立ち去るだけです。そんな奴とは関わり合いにもなりたくない。

noname#227653
noname#227653
回答No.12

「自殺してはいけない」ってどういうことですか。 法的にということではありませんよね。自殺が犯罪だということは聞いたことがありません。もしそうなら自殺未遂者はみな逮捕されているからですから。 道徳的にということでしょうか。そうではないですよね。そうだとしたら自殺未遂者は軽蔑されたり非難されたりするはずですから。 だからいずれにしても「自殺してはいけない」ということはありません。 ただ「自殺しない方がいい」と思っている人が多いことは事実でしょう。 そういう人は、自分の目の前で自殺しようとしている人がいれば何とかしてとめようとするでしょうし、そのときに「自殺なんかしちゃダメ!」などと言いうかもしれませんが、それは道徳的に間違っているからでも法律で禁止されているからでもなく、他人に迷惑がかかるからでもなく他の人が悲しむからでもなく(いや、この気持ちは多少はあるかもしれませんが)、もちろん種の保存のためではなく(因みに、生物学では「種の保存」という考えはもはや古びたものになっています。生物は「種の保存」のためではなく「自分の子孫の保存」のために行動することは常識になっています)、「死んだら取り返しがつかないから」だろうと思います。 自殺する人はほとんどの場合(例外はあるでしょうが)自分が非常に不幸だと思い、「この先に希望が持てない」「生きていること自体がつらい」と感じてそうするのでしょうが、しかしそこで自殺を思いとどまって生きることで、持てないと思っている希望が持てるようになったり辛いと思っていた人生が明るいものになったりする可能性はあります。しかし死んでしまったらその可能性はゼロです。だからたいていの人は自殺しようとする人をとめるのです。 もちろんこれはある種のおせっかいなので、どうしても死にたい人をとめることはできません。屋上から飛び降りようとしている人を必死になって抱きかかえ、その場はなんとか思いとどまらせることはできたとしても、家に帰って睡眠薬を大量に飲まれたりしたらこれはもうどうしようもないのですから。 だから自殺は最終的には個人の権利(と言ってはおおげさですが)であって、別に「いけない」ことではないのです。どうしても死にたいなら「それは仕方がないですね。どうぞ」ということになりますね。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.11

生まれるときと死ぬときは、必ず他人の手が必要です。 死にたいと言う意志は認めます。しかし人が死ぬと言うことはどんな形にせよ、いろいろな人が絡みます。 自分の遺体は自分でどうにかできるものではありません。 この世に生まれた以上、肉体の活動が自然に停止するまで生きるのが義務です。 どんなに辛くても苦しんでも、この世なら逃げ道はあります。 それでも自然の掟に反して、自ら命を絶ちたいなら、誰にも迷惑かけずにひっそりと肉体ごと消滅してください。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.10

(1)葬式代の準備だけではなく、身辺整理もして欲しいです。おおむねお金以外は「本人が死んだらゴミ」のものです。それと発見されないようにするなら「足に重いものをくくって~」レベルでは甘いです。腐って肉が溶けて抜けるでしょうから、全身を重りにぐるぐる巻きにして水深数百メートルの沖合いに放り込まれるとかしない限り無理です。でもそれをほう助してくれる人がいるのでしょうか?いたとしてもとんでもない高い手数料になりそうですが、自殺志願者の中にそれを支払えるほど裕福な人はそういないでしょう。 (4)逃げたい、死んで楽になりたいと考えているなら、死後にその願いが叶うとは限りません。 死後の世界は誰も知りません。 やっぱり現世の方が楽だった、戻りたいと思っても無理です。 よって死に急ぐ人は「浅はか」だと思います。

noname#199923
noname#199923
回答No.9

正確に言うと、自殺を望むようには、人間の脳や出来ていないのです。 しても良い、いけないではなく。 先月脳手術をしたんですけどね。 手術後は、生きたいとか生きたくないとか、そんなことはどうでも良いんですよ。 頭蓋骨を開いて、脳の一部を切り取るほどの手術の後は、脳みそ自体がそうなってるんです。 そして、生きる意欲など全然ない中、ひたすら思ったのは・・・なにか食べたい。 正確にいうと、料理とか食事とか、そういったものが欲しいというレベルとは程遠かったです。 空気が欲しい、水分が欲しい、排出したいと思うのと、まったく同じレベルです。 91歳の義父にその話をしましたらね。 人間は生きていたくなくても、食べないという選択が出来ん。 苦しい思いしかない時も、生きるしかないように出来ている、と言ってました。 人間は自殺を選ぶようには出来ていないのです。 ちらっと思ったり想像したりすることはあっても、実際にそれを選択できるようには出来ていないのです。 理屈ではないんですよ。 人間の脳みそは、そうできているのです。 なのになぜ、自殺する人が実際これだけいるのか? なぜ本当に、そこまですることができるのか? 何が彼らを、そんな異常な状態にさせるのか? そこが問題なんじゃないでしょうか?

  • Distorted
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.7

何事も「してはいけない事」などないと思っています。 「しない方がいい事」という方が私は正しいと考えています。 自殺をする事は悪い事なのか。 それは人それぞれ様々な意見がありますよね。 他の回答者様の投稿も見せていただきましたが、どれも間違いではないと思います。 教科書に書かれているような事から判断するならば、自殺は間違っています。 ですが、幸せな人ばかりではないですよね。 産まれた時から誰もが不幸だと思うような人生を歩かされている人もいる。 そういう方からしたら、自殺は逃げではなく、守ったという事にもなるのかもしれませんね。 本当に死ぬ事はダメなのか、生きている事が全て正しいのか。 それは断言できません。 でもやっぱり、周りからしてみれば生きててほしいんですよね。 どんな事をしてでも。 でも自殺する方は、どんな事をしてでも死にたい。 貴方の言う通り、生死の問題は難しいですね。

関連するQ&A

  • 自殺って何故「イケナイ」?

    何で自殺が悪いっていうんでしょう? 勝手に生み出されたのだから死ぬ時ぐらい自分で好きに決めてもいいと思うんですけど… 周りに迷惑かけるとか自分が死んだら誰か悲しむとか、そんなの考えもせずに死ぬ人ってのもいないと思うんですけど、やっぱり自殺するにはそれなりの覚悟があってすると思うんですよ。 そういう「覚悟」を否定するのってどうなんでしょう? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 自殺はいけないことですか?

    初めに申し上げておきます。 私は自殺しようと考えているわけではありません。 また、自殺を推進しているわけでもありません。 ただ、「自殺はいけない」と言っている方が多いので、なぜ、そう言えるのかを知りたいと思って投稿しました。 本題に入ります。 「自殺はいけない」と考えるのはどうしてですか? ここで、少し私の考えを記しておきたいと思います。 「自殺はいけない」と主張する方の多くは、「まわりの人に迷惑がかかるから」と言います。 けれどそれって、私にはあまりにも身勝手な言い分に思われるのです。 本人の苦しみを差し置いて、まわりのことだけを考えなければならないというのはおかしいのでは? 自殺には尋常でないほどの勇気がいると思います。 事実、私はどんなに嫌なことがあっても死にたいと思ったことはありません。 死にたいと思うくらいの苦しみを我慢してまで、まわりのことを考えなくちゃいけないのでしょうか。 まわりの人たちは、当人を苦しみから救ってあげられないくせに、自分の不利益だけを主張しているように感じられます。 もう一度繰り返しますが、自殺を否定する理由を知りたいです。 また、私の考えに対する反論・補足も聞きたいです。 ちなみに、今まで私が聞いた中で納得できたものはただ一つ。 「希望を自ら潰しては、もったいないから。」 だけです。 何か考えのある方、教えてください。

  • 自殺は甘えか

    とある掲示板で自殺が話題になったときに「自殺は甘え」との意見がいくつも出ました。 半数近くがそんな考えの発言で弱肉強食、適者生存を前面に肯定し、いじめられるのは報復しないからだと核抑止論のような考えすら出る有様でした。 このような恐ろしい考えが増えているように感じられますがどうなのでしょうか?

  • 自殺について

    よく、「自殺しようと思ってるんだ」 と悩んでる人に対して、 「あなたが死ぬと、まわりが迷惑するからやめろ」 といった主旨のことばをかける人がいますが、 自殺を考えている人は、いろいろな原因で、追いつめられて、 自分のことも、周囲の人のことも、これ以上は考えられないからこそ 自殺を考えるのだと思います。 そのような人に対して、 「あなたが死ぬと、まわりが迷惑するからやめろ」 という言葉は、効果があるのでしょうか? ちょっと印象が変わりますが、 「あなたが死ぬと、まわりが悲しむからやめろ」 も、同じようなことだと考えています。 最後に、考える範囲として、死んだ後のことは少なくとも 今の私には確認の使用がありませんので、除外してください。 最後に、決して、私自身や身近にいる人が自殺を考えている わけではありませんので、ご心配は無用です。 上記のような言葉をかけられて、思いとどまった人、 反発を感じた人、様々な立場の方のご意見を伺いたいと思います。

  • 自殺する人と自殺出来ない人の心境の違い

    自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。 私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。 例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてないと思い、死にたいと考えてはいるのですが、自殺する際の身体的痛みや苦しさを考えると、「無理だ…」と思ってしまうのです。血やグロいのが苦手なので、ウィキペディアの「自殺」のところで「自殺の手法」の「首吊り」などを読むだけで気持ち悪くなってくるのです。 もし、仮に、寝る前に一錠飲めば、寝ている間に自然に楽に死んでいるとかいう薬があれば、私はとっくに飲んで死んでいると思います。つまり、安楽死のような苦痛を伴わない方法があれば、自殺を試みる人もいると思うので、やはり、自殺する際の苦痛を耐えられるか耐えられないかは少なからず関係しているのではないかと考えるのです。 今回は、自殺したら家族や周りの人に悲しみを与え、不幸にしてしまう、迷惑をかけてしまうといった周囲のことを考えての意見は置いておき、あくまで自殺したいという気持ちは同じだけど、実際にする人とやっぱり出来ない人との間にはどのような心境の違いがあるのかという点について、皆さんの考えが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 自殺 について 意見募集

    先ほど、自殺についての過去の記事をいくつか読みました。 その中で引っかかった点がありました。 既出であるかもしれない議題ですがどうか回答よろしくお願いします。ご意見が聞きたいです。 自殺をする人間=弱い という考えについて皆さんはどう思われますか。 私は弱いとは思いません、でも強いとも思いません。 私の考えがあった訳では無いのですが、自殺するのは弱いから~ のような意見を見ると、どうにも納得できず、憤りを感じます。 自殺を決心するほどの状況に追い込まれた人間に、そしてこの世を去った人間を「弱い」や「馬鹿」などと決めつけるのは間違っていると思います。でも「強い」「偉い」も違うのは明らかです。 私は何も決めつける事は無いと思います、つらい気持ち故に自ら命を絶った人間が、なぜ死後にまでそのように決め付けられなければいけないのでしょう。同じ人としてかけられる言葉は「今までよく頑張った」や「もう休んでいいんだよ」等では無いでしょうか、これは私の自己満足なのでしょうか。 原因としてはいじめ、社会での苦痛、人間関係、他いろいろあるかと思います。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 自殺に対して・・・

    すごーく基本的な質問かもしれません。(すみません) やはり、人間が「自殺」をしたということはすごい(良・悪の意味で)ことなんでしょうか。 大変なことをしたんでしょうか。 自殺された遺族側にとってはどういう思いなんでしょうか。 友人や知人、周りの人はどういう心境でしょうか。 最後に・・・ 「自殺」というのは悪いことでしょうか。。。 「自殺」というのが社会問題になっている中、皆さんの多様なご意見を伺いたいと思っています。 宜しく御願い致します。

  • 自殺についてどう思いますか?

    自殺についてどう思いますか? 今日、50代と60代の男性が相次いで同じ駅、同じ列車に飛び込んで自殺しました。 どうしてこう人に迷惑を掛ける自殺をするんでしょうか? 私はあの世は存在すると信じている人間なんで、こいつらは間違えなく地獄で苦しんで欲しいと 願ってます。

  • 本当の自殺とは

    本当の自殺とは 年間3万人超の自殺者がいるらしいけど 自殺して解決する事は少ないと思うよ 言い方は酷いけど逃げの手なんだ 本当の自殺は自分の勝手な思いを殺して 人の為、世の中の為に生きる事じゃないかな? 辛いよ、不安だよ、でも生きがいが有ると思うよ 人を助けるのは頭が良くないと出来ないんだ 心も使わないとね、救い上げる事だからね 一生続けられる仕事だよ それぞれの得意分野で、輝けば良いんじゃ無い? 世の中は心で渡って行くんだ、頭じゃ無いよ 人を助ける為にはどう言う事から初めて高めて 行けば良いと思いますか? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします

  • 自分の為の自殺はダメ?

    自分でこんな事を言うのも変ですけど、私は物心ついた頃から、人に迷惑かけないよう、心配をかけないよう、ずっといい子ちゃんを演じてきました。 わがままを言わないように気をつけ、人の嫌がるような事もイヤとは言わず引き受けたり、周りにばかり気を使って生きてきました。 親も「あんたは全く手のかからない子だった」と言います。 けど振り返ってみれば、常に自分より周りを優先して、自分の為に行動をした事がほとんどありません。 そんな自分の今のささやかな夢は死ぬ事です。 自殺をすれば、家族などに多大な迷惑をかけてしまう事は分かっています。 でも、今までわがままをほとんど言ってこなかった分、このくらいのわがままは許して欲しいものですが、やっぱり許されることではないのでしょうか? 「夢をかなえる事ができてよかったね!」って喜んでもらうことは不可能でしょうか? 人のために生きるのはもう飽きました。