• 締切済み

自殺は甘えか

とある掲示板で自殺が話題になったときに「自殺は甘え」との意見がいくつも出ました。 半数近くがそんな考えの発言で弱肉強食、適者生存を前面に肯定し、いじめられるのは報復しないからだと核抑止論のような考えすら出る有様でした。 このような恐ろしい考えが増えているように感じられますがどうなのでしょうか?

みんなの回答

• chenfei
回答No.11

仮に自殺が甘えではないとして、自殺した人に「死ぬほど辛かったのに誰にも甘えずによく頑張った」「弱音を吐かず立派だった」とは言えないです。生きてる人が自殺した人を誹ってもかばっても残っているのは暗い結果だけです。 報復しないからいじめられるというより、いじめる人はすぐさま報復する人を標的にしたりしません。 その人の考え次第で生きる世界は変わります。弱肉強食で生きる人の世界は弱肉強食だし、何事もやらなければやられます。自分から積極的に仕掛けたり挑んだり働きかけるのか、そうじゃないかの違いです。 自殺者に厳しい意見が出るのは、何年も同じような状況で自殺を減らすための手段や啓蒙が発達しない苛立ちもあるのではないでしょうか。

• taka-aki
回答No.10

一度も誰かを助けることなく死ぬのはどうかと思います。 死ぬなら死ぬ前に人助けをしてから死んでほしいです。

回答No.9

自殺はゴールです。自分の物語の完結です。 人生その先どうなっていくとして 第一章完 第2章とするのか 完で締めくくるのかは、本人次第。 年老いて、自分で締めくくることが出来なくて 体中管だらけにして続きを書かされる 有名冊子の人気漫画家のような「背中を押されるばかりの人生」なんて面白くありません。 それに何かを終わりにしたくて死ぬ人は すっごく開放され 憑き物の取れたような笑顔で、 いってきます感覚で死にますよ 私が写真を撮った人生最後の晴れ舞台で、飛び降りた人は、満面の笑顔で ジャンプしましたしそれを3人で眺めながら 「いいなぁ」「早く私も!」ってまるで遊園地の待合みたいな会話でした。 いい笑顔の写真がとれましたよ。 人の自殺理由なんてさまざま、それを論理とか思考とかで片付けられるもんじゃないし そもそも死んだ人間に「でしょう」「ましょう」の後出しじゃんけんみたいに 適当な机の上の意見を出し合ってこれが当てはまるんだなんて決め付けようと 馬鹿げたこと言ったって 永遠に、実行する人間の思想も、考えもわからないでしょうね。 恍惚とした表情で やったーうれしい いってきまーす いえーい なんて感覚のレジャーみたいに 死ぬ人は、吹っ切れて実行しちゃうんですよ。

• hekiyu
回答No.8

自殺と一口に言いますが、自殺には色々な 種類があります。 デュルケームの自殺論によりますと。 利他的自殺 利己的自殺 アノミー的自殺 宿命的自殺 と、このように分類されています。 それはともかく。 神風特攻隊は自殺の一種ですが、あれは甘え でしょうか。 武士の切腹はどうでしょう。 精神に疾患がある人の自殺も甘えでしょうか。 自殺は、どこの国でも、男が70~80%を占めます が、中国だけは女性の自殺が多いのです。 これは、抗議の為の自殺が多いからだ、と言われて います。 又、この発言オヤジでも、死んでやる、というのを 時々見かけますが、あれはたぶんに甘えが入って いるものと思われます。 つまり、自殺には甘えがあるものも、ないものも ある、というのが本当ではないでしょうか。

• Erkin
回答No.7

人生においての悩みで 死なないと解決出来ない事なんかないです 悩んでる本人が出来ない理由を並べて 行動しないだけです 人生において解決できない悩みがあるとしたら 人間滅びますよ。 死にたいと思ってる人は 自分と全く同じ経験を、同じタイミングで 同じ環境で全人類が経験したら 全員が全員自分のようになるとでも思ってるんでしょうかね? そんなわけない 解決できる悩みを放置して楽な死を選ぶのだから そういった考え方から見れば甘えでしょう でもすべての人が甘えから自殺するわけではないと思ってます >よく「貧困な環境の国」を持ち出す輩がいるけど、これは違う。 >周りの人間が似たようなタイプで同じ経験をしているならそれは我慢できたりするが、 >自分だけがその環境で問題を抱えているというのが自殺の原因じゃないの? といってる方が居ましたが 周りの人間が同じ目にあってれば我慢できるのに 自分だけとなると我慢できない、そういう気持ちが甘えです 勿論僕だって 自分だけの状況になれば嫌な気分になりますが でもこういった自覚があるだけで全然違います >自分が不利になると自分に都合のいい訳分らないルールを考え出して迷惑な事をします。 人に迷惑かけているので悪い事ですが 良い悪いや、自分が成長するかどうかを抜かしたら これは立派な解決策です 死にたいと思っている人は解決策すら見つけようとしません 行動出来ない理由を並べること『だけ』は物凄いやりますけどね。

noname#163110
noname#163110
回答No.6

自殺は甘えでは無いと思いますよ。 その人の経験上でそれだけ重大で解決できない問題があるということです。 掲示板があるなら経験者が相談に乗ればいいだけの事です。 「自殺」のところを「質問」に置き換えればわかると思います。 よく「貧困な環境の国」を持ち出す輩がいるけど、これは違う。 周りの人間が似たようなタイプで同じ経験をしているならそれは我慢できたりするが、 自分だけがその環境で問題を抱えているというのが自殺の原因じゃないの? 恐ろしい考えが増えているのは確かです。 みんなが格差なくほとんど同じ経験しかしていないからです。 だから自殺を考えるような人生をイメージできず、自殺を考えるに至るプロセスも理解できない。 ただ・・そこにいる弱い者を叩くことでみんなと一体感を得たい。だから「自殺は甘え」と言うんです。 (だから1人が言うとほかの人も言い出すでしょ?) ついでに言うと、そういう人は自殺を考えません。 自分が不利になると自分に都合のいい訳分らないルールを考え出して迷惑な事をします。

noname#144459
noname#144459
回答No.5

鬱を患って、年月が経ってかなりよくなりましたが、死にたいともがいた日がありました。ただ死にたい!と思うだけでなく、胸と背中をギューッと圧迫されたような感じがありとても苦しいです。この圧迫感は患者になった者しか分からないと考えます。

noname#149260
noname#149260
回答No.4

実際甘えだからではないでしょうか? 確かに自殺は悲痛な思いをしている人の最終手段で 怖いものなのかもしれませんが 中立の立場で冷静に考えれば、それは解放されるための手段でしょ? 世の中生まれてすぐ 貧困や環境で死と隣り合わせの人達もいます 裕福な国に比べて、生まれてすぐに天と地程の差がある そんな中 必死に生き抜く人達がいる世の中で 自殺…必死に生きようと闘ってる人達がいる以上 甘えになってしまいますよね。

回答No.3

生きてるものは罪の意識を負いたくないですからね。 死人に口なしで、自殺者を悪者にすれば万事解決なのですよ。

• darkside7
回答No.2

甘えだからです。 ・・て言うか、掲示板などで「自殺を話題に出すこと」が 甘えだから・・だと思います。 そんな甘えだとか報復とか復讐とか恐ろしい考えを聞きたく 無いのなら、黙って誰にも相談せず自殺すれば良いと思います。 相談されたら、まず自殺しない方向で回答せねばならないし、 相談する人も、ずるく、それを期待してるのが目に見えている からです。 自分も自殺を考えている・・特にいじめ等で自殺を考えている ・・と言われた場合は、どうせ死ぬのなら復讐して死んだ方が 良いし、復讐が怖いのなら、怖く無い方法や思考を考えて それが見つかるまで生きていれば良い・・と回答します。 自分も自殺は考え、復讐を考えますが実行できない「へたれ」ですよ。 自分のブログにも常日頃書いてます。 http://blog.goo.ne.jp/dekapan777/c/d158d810b0f8cf818467f558d2164ede 復讐しないのは、完璧な方法が見つからないとか、母親が生きている内は・・ってな 理由です。