• 締切済み

落ちていた財布を届けたら犯人扱いされく傷つきました

大通りで落ちていた財布を拾いました。一瞬どうしようかと迷いましたが交番に届ける事にしました。 免許証から落とし主がすぐに見つかりやってきましたがここからが恐ろしかったのです。 相手は礼を言うでもなく私を睨みつけ開口一番「1万円足りねぇんだけど?」 とつぶやいたのです。 私は一瞬頭が真っ白になりました。拾ったときに中の確認などしておらずはっきりした金額など知る由もないのです。しまいには警察沙汰にするといい始めて交番内部の空気が凍りつきました。 相手の.落とし主は地域でも有名なゴロツキのようでなだめる警官も及び腰でした。 もちろん相手の言い分が通るはずもなく警官に説得されそのまま帰っていきました。私も交番からでてしばらく歩いていると相手が先回りして「○○町●丁目の○○さん(私の本名です)金返してくんねーかな」と凄みを利かせてくるではありませんか。どうやら交番で届け人の名前、住所を書いていた時に見られてしまったようです。私は怖くなってとうとう1万円を立て替えてしまいました。去り際に念を押すように「○○町●丁目××-△△(私の詳しい住所)は日当たりもよくていいところだね、俺もよく通るわ」と意味深げにつぶやいていました。 その後はただただ自分を慰めるしかなく「パチンコで使ったと思えばいい」、「金は天下の回り物」と負け犬思考を繰り返すだけでどうすることもできずに終りました。 貴重な1万を奪った相手が憎いです。この世は神も仏もいないのでしょうか?どうやってこの怒り、哀しみを抑えたらいいのかわかりません。所詮この世は弱肉強食、適者生存、優勝劣敗なのでしょうか?

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.13

そんなもん寸借詐欺の類に決まっているじゃないですか。 さっさと警察に被害届けを出せばいいんですよ。 どうで相手の住所指名などはデタラメに決まっています。 相手の面前で住所などを書くほうが間違いです。

  • happyinfe
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.12

例え弱者、底辺でも力強く生きてみてください。 よい旅路を!!

  • abonabon
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.11

これは意図的に落として拾わせて相手から金品を脅し取る典型的な例です。 わざと落として近くで様子を伺い警察に届ければ質問者の例のように「金が足りない」と交番で騒ぎます。そしてさりげなく相手の名前住所を知り交番から出たところで相手を脅します。 届けずに懐に入れればすぐに姿を現して「今盗んだだろ!!」と言いがかりをつけで警察に突き出されてしまします。もちろんお金が足りないと騒ぎます。 どちらに転んでも相手から金品を奪うと言う頭脳的な戦術です。 生活保護のように刺激の無い生活を長く送っているぼんやりとしたドンくさい人はこの罠によく掛ってしますのです。

回答No.10

>>「○○町●丁目××-△△(私の詳しい住所)は日当たりもよくていいところだね、俺もよく通るわ」と意味深げにつぶやいていました。 これは明らかに警察に言うなという意思を暗示的に示しています。明らかです。 適当に納得してしまう負け犬思考では一生底辺になりかねません。 毅然と対応すべきです。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.9

警察の落ち度明らかです。もちろんそのゴロツキも犯罪には違いないのですが、 調書を盗み見させたことは問題です。犯罪的行為です。本署に被害届を出しましょう。 財布をひろったときは、住所等聞かれない方法で届でることは結構重要です。 たいていすったのか、拾ったのかわかりませんが、証拠を残さないため、 中身をいくらか抜いたあとで放置というケースが多いからです。 駅とかお店ではまずそういうことは聞かずに警察に届けて置きますのでと 受け取ってくれます。善意の拾った方に迷惑がかかる可能性が高いからです。 警察もそういう基本的なことは理解しているはずなので、それがこのような事態になったという ことについては、重く受け止めて、しっかり対応と再発防止策を策定するはず。

回答No.8

相手の氏名住所が分れば反撃も可能です。 絶対に諦めないで下さい。

回答No.7

そのままの、言うとおりであれば、ひどいやつですね。

回答No.6

県警に訴えるのが良いです。 交番側の不注意ということも考えられますので、上に訴えて見ましょう。 それで何の音沙汰も無いのであれば、弁護士を立てての訴訟も検討して見ましょう。

  • zazagigi
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.5

大変な災難にあわれたようで同情いたします。 弱肉強食、適者生存、優勝劣敗なのは太古の昔から世の常です。 お勧めの本として [柘植久慶] 悪魔の報復術 イヤな奴をぶっとばそう と言う1992年発行のものがあります。自衛のための方法がいくつか載っていますので参考になると思います。

回答No.4

弱者や正しい事をやっている人を守るためにあるのが「法」です。まぁその法も怪しいところがちょくちょくありますけどね…… 今回の件に関しては、根本的に落とした奴が悪いです。 あともうひとつ。僕の場合ですので自己責任で。こういう場に遭遇したら、徹底的に反論します。それで向こうが手を出したり、なんらかの恐喝に来たらこちらの勝ちです。要は「言い逃れできない状況」にして、法律に逃げ込みます。あとは相手は蟻地獄にはまった蟻の如く。逃げることもできず、「法律」にボッコボコにされるだけです。 ただし、こちらからは(原則は)手を出さないこと。相手が言い逃れできなくとも、自分が反撃喰らったら意味ないですからね。

prizon19
質問者

お礼

私も反論しようと思ったのですが私自身が叩けばホコリが出る身ですのでなかなかそうはいきません。予想外の展開になんとかこの場を丸く治めねばと日和見的な思考になってしまいました。下手につつかれますと私自身の生活の糧が危うくなりかねませんのでただただ悪夢が通り過ぎるのを待つだけになってしまいました。

関連するQ&A

  • 遺失物届 警察の対応

    先日、息子が通学定期を落とし見つからなかったので近くの交番へ遺失物届を出しましたが、その際、親である私の氏名、住所、電話番号のほか息子の学校名や学年等々…かなり詳細に尋ねられ、警官が書類を作成していました。その後、すぐに見つかったとの連絡を受けたので、再度交番へ向かったところ、拾ってくれた小学生の女の子たちもその場におりましたので息子も私も丁寧にお礼を言いました。しかし警察官がやたらと「本来なら奨励金とかお礼をしないといけない」としつこく話され、拾ってくれた子供たちも、その親御さんにも連絡がつき、お礼は辞退しますと言って下さっているのに、警官がお礼の事をあまりにしつこく言い続けるので???な気持ちになってしまいました。 しかも拾ってくれた小学生が帰る間際に、 「じゃあ、これ帰ったらお母さんに見せて見終わったら捨てていいから・・・」と、私たちの個人情報が書かれまくっている、遺失物届の写しを彼女達に渡しており本当にびっくりしました。 定期を拾って頂いたことにはもちろん、ものすごーく感謝していますが、警察がそのお礼についてくどくど言ったり、拾って頂いた方のお名前も住所などもこちらは全く知らない状態なのに、こちらのバリバリの個人情報は相手の方に全て委ねなくてはならないのか??? 疑問だらけで、正直かなり不愉快でした。 これって、正式な手続き上必要なことなのでしょうか? 私も主人も過去に遺失物を交番に届けたことはありましたし、落とし主さんが見つかったこともありましたが、相手の情報が書いてある書類をもらったり、お礼について警官に言われたりした経験がないので、ますます不信に感じています。 (今はただ、渡ってしまった個人情報が、変な形で悪用されないことを願っています。) このことについて、ご経験のある方、または詳しく知っている方がいらっしゃしましたら、ぜひ教えて頂きたく思います。宜しくお願いします。

  • 警察官の行為によりおびえております。

     先日歩行中、轢かれそうになり、その運転手を交番の警官に訴えました。私とその運転手は別々に事情を聞かれました。交番の入り口で私は事情を聞かれ、氏名、住所等を記入しました。交番の奥で二人の警官(制服一人、私服一人)から事情を聞かれていた運転手は警官とともに、奥から出てきました。しかし、私に事情を聞いていた警官は私の情報が書かれていた紙を表面のままです。したがって、相手は私の情報を全て知り、途中からフルネームで呼ぶ始末。今回のことを許さないから、あとから連絡すると言っています。  その場で、私どもに何事もないようにきちんとした対応を警察にしてくれるよう署長宛の上申書を書かせてもらい、その後、その交番の管轄の警察署の上司の地域課課長とも話をしました。「うちの失態だが、相手は何もしてこないでしょう」と言うばかり。見えない相手でもあり、不安を抱いております。どうしたらよいか識者の方、いいアドバイスをお願いいたします。

  • 思いやりの気持ちとは???

    他人を思いやる気持ちってありますか? 私にははっきり言って理解できないです。 この世で一番大切なのは、自分自身。そして信頼できるのも自分自身。 世の中、競争の世界。弱肉強食。 相手を蹴落とすことはあっても助け合うことなど考えられない。 それなのに、なぜ、助け合いや思いやりが美学になっているのですか???? 不思議でならないですよ。 だからといって、この性格を前面に出せば人間関係に不都合がでて自分自身が損をする。一応、思いやりや助け合いを尊重しているふりはしています。 だれだってそうでしょ???ぶっちゃけ。

  • 善意で届けたのに疑われた時は?

    今日の夕方、財布を拾ったので警察に届けました。 交番で、お礼はいいので・・・と立ち去ろうとしたところ、拾得物に関する権利放棄の書類を書いて下さいと言われ、住所・氏名・電話番号を聞かれました。 その後、中身を確認し始めると、ATMの明細やレシートは出てきましたが、紙幣は1枚もなし。 すると警察官が、 「まさかお札だけ抜いて届けたわけじゃないですよね?」 と、耳を疑う問いかけをしてきました。 「そんなことするぐらいなら、最初から届けません!」 と、すぐ否定しましたが、落とした人は困っているだろうと、善意で届けたのにあんまりです。 それでにわかに心配になったのですが、もし落とし主の手元に財布が戻った時、落とし主の記憶と財布に入っているお金が合わなかったら(例えば5万円入っていたはずなのにないとか。)、私は疑われてしまうのでしょうか? 警察から「落とし主は5万円入っていたと言ってるのだが、あなたが盗ったのではないか?」というような連絡が来たりするのでしょうか? 拾った時周りに人はいませんでしたし、車に乗って届けに行った上、交番が無人だった為5分くらい待たされたので、もし車の中で盗ったんじゃないか?とか、警官が戻る前に盗ったんじゃないか?と疑われたら、身の潔白を証明してくれる人はいません。 やってもいないことでこんなに心配になるのなら、いっそ知らんぷりして放置すればよかったと後悔しています。 どなたかお知恵を貸してください。

  • 緊急お願いします!!住所抜けの郵便について!!

    結婚式招待状の投函後に、自分宛ての返信用ハガキの住所を間違っていることに気付きました…。 郵便番号・県・市・町・番地・マンション名 まで合っているのですが… 「何丁目」のみ抜けている状態になります。 郵便番号では何丁目まで検索・特定出来ない町のようなのですが…  無事自分のもとへ届くでしょうか。返信用ハガキにも関わらず、相手方へ返るのは大変失礼かと思い、質問をさせて頂きました。 是非ともご回答をよろしくお願いします!! 至急頂けると大変有り難いです…涙

  • 空っぽの財布届け犯人扱い

    スーパーに買いに行き車に戻ると待っていた子供が荷物など積んてくれカートを置きに行ってる時に携帯が鳴り出ました。 そしてその時子供が置いてあったバッグを見つけたのでそれを携帯しながら拾い携帯が終わるまで自分の車において携帯をしてました。 そしてその後カバンの事を思い出し中身を確認して携帯が入っていたので落ちていたスーパーに届けた方か良いと思い店内の店の人に届けました。 届けるまでに40分近く遅くなったのですが…届け帰ろうとしたところバッグの中の携帯が鳴りお店の人が出ると持ち主で直ぐに現れてどこらへんに落ちていたか聞かれ話した所自分が落とした場所と違うと言う事と財布の中身が、空っぽとの事でバッグが無くなった時点で直ぐに警察の人へ連絡していたらしくでも私は届けたので帰ろうとしたところお店の人が名前など教えて下さいと言うので一応教えました。 そして車に戻り帰ろうとしたのですが…なぜ名前が必要なのか気になったのでお店に戻りましたすると警察の人が来ていて拾ったバッグの事聞かれ話しましたそして余り時間が無い事を伝えすぐかえって来ました。 そして夜電話が鳴り警察の人からで都合の良い日に落とし物の件で詳しく話しを聞きたいから警察に来て下さいと連絡あり次の日行く事になりました。 そして話しを聞かれ話しでも緊張と人間と余り接する事が上手くない私は何を話したか余り覚えて無く一応話しは終わりました。 そして警察署を出てから思い出した事があったので早い方か良いと思い電話しました。 そして話し終わると警察の人にさっき話した話しと違うところがあると言われ後は防犯カメラともう一人の目撃者から話し聞いて何かあれば連絡しますと言われました。 やはり最初に話した話しと電話で話した事が少し違うので犯人扱いみたいなところがあります。これは自分が話し方が悪かったのかもしれませんが、本当に中身は最初から空っぽだったのです。それと前に一度万引きで捕まり指紋も取られています。 でもそれと今回は関係無いと思いますが一度そういう事した人は最初から警察の人は信用してなく犯人扱いですか? すでに犯人にされそうな吹いんきもあります。私はどうすればいいのですが? 同じ様な経験された人こういう事に詳しい方回答お願いします。

  • 警察による個人情報漏洩について

    昨日、当て逃げをされました。すぐに110番して事故処理も終わり、私は自宅に戻っていました。その後、特定できた相手が最寄の交番に出頭してきた際、私の氏名・住所・電話番号を警官が相手に無断で教えていたのです。相手から直接電話がありそれが判明したのですが、警官に理由を尋ねると『こっちもバタバタしていたから』とのこと。すぐに県警の相談窓口に通告しましたが、その後、地域課長とやらが電話してきて平謝りでした。私が求めているのは末端の警官の謝罪云々ではなく、市民の安全を守るべき警察の、個人情報の取り扱いの考え方について、しかるべき立場の人間から説明を受けたかったのですが、その課長はただ謝るだけで話になりませんでした。 これでは気持ちがおさまりませんので、また別の行政機関なりに通告したいのですが、どういったところが考えられますでしょうか?また、公安委員会などはどういった対応をしてくれるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • どこまで住所が正確なら郵便物は届く?

    ゆうパックで届け物をする場合です。 相手の住所がうろ覚えの時、どこまで正確なら届くものでしょう? よほどの有名人でもないかぎり○○県だけでは届かないでしょうが例えば、 ●●県●●市●●町●●(地名・マンション名等)123-45 とかだったら町名以降ぐらいが間違いでも届くでしょうか。 間違いの度合いは? 永山→長山とかだったら「ああ間違えたんだな」と判断してもらえるかもしれませんが永山→月山とか全然違う地名だったら? 以前何丁目何番地番号の住所の時、何丁目と名前さえ合っていたら届いたような気もしますが、民営化してからきっちり合っていないと届かないとも聞いたことあるし、配達員次第だとも聞くし…。 実際のところどうなんでしょう。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。  

  • 過剰な聴取ですよね?

    26歳女性です。 先夜、外出中に携帯電話が電池切れしたので駅前の電話ボックスで電話をしていたら、 外で外国人の男の人がずっとチラチラこちらを見ていました。 目が合うと手を振ったり笑いかけたりしてて絶対電話ボックスを出たら話しかけられそうな感じだったので、電話が終わってもしばらく電話してるふりをしたらゆっくり繁華街の方に歩いていきました。 一応姿は見えなくなったのですが、去り際が凄い未練たらたらっぽくて(何度もこちらを振り返りながら歩いていった)どこで様子を伺ってるかわからないし、すぐ側に交番があったので、 私が交番に入ったのを見たり、警察官が外に出て警戒してくれたらさすがに諦めるだろうという意図で、交番で事情を説明しました。 私は本当にちょっと外に出て様子を見てくれるだけで良かったのですが、 部屋の中に入れられて椅子に座らされて、もう一度同じことを説明させられて住所・名前・電話番号を聞かれました。 その時点でそんなことよりまずは男がまだいるかどうか確認してよ!と思ったのですが、 更に、職業・一人暮らしか実家暮らしか・休日はいつかなどの生活状況も聞かれました。 私は一人暮らしで自営業なのですが、 それに驚いたみたいで、さらに突っ込んで色々聞かれました。 まずそこまで聴取する必要あると思いますか??? 『その年齢で自営業ですか?差支えなければどういう仕事をしてるのか教えてもらってもいいですか?』とか『一人でやっていけるんですか?』とか警官一個人の興味からの質問もたくさんありました。 それからそれをいちいち他の相談についても書かれているノートに書かれました。 後に相談に来た人に私の生活状況が丸見えになるんです。 そっちの方が断然怖いです。 あまりに配慮がなってないですよね? 軽い気持ちで交番に入って余計な不安を抱えることになってしまいました。

  • 犯人扱いされています

    とても困っています・ 2ヵ月ほど前から働き出した職場で盗難がありました。 財布から現金を盗まれるという事が数回あったようです。 ロッカーなどはなく、更衣室に男女関係なく荷物を置いています。 被害額は数万円位でここ1ヵ月ほどの間で起きていてGW中に集中して何度かあったそうです。 昨日、予定より30分早く上がるように言われて仕事を終えたら、店長とバイトの男性が休憩室にいて、話があると言われました。 話の内容は 数人からお金を盗まれたという報告を受けていて、その日のシフトを確認したら全てのシフトに○○さん(私)が入っている。 他の人は多くて8割位。 確率で考えるとあなたが犯人である可能性が高い。 数人に同じように話をしているが、もし身に覚えがあるなら日曜迄に名乗り出て欲しい。 日曜迄に犯人が判明しなければ警察を呼んで全員の指紋採取をする。 と言われました。 数年働いている人が殆どで、新人である私が疑われています。 職場の人殆どが被害があった時に私がシフトに入っていた事を知っていて、疑われながら仕事をしている状況です。 店長からは、日曜迄に誰も名乗り出て来なくて、警察に調べてもらう事になった場合、犯人が判明するまでは働きにくいかもしれないし、他の人の事も考えてシフトの変更(働く日数を少なくする)をお願いするかもしれないが我慢して欲しい。と言われました。 その場では分かりました。と言いましたが、正直かなり不愉快で納得いきません。 月曜日に警察に連絡して指紋採取をする事になれば24時間営業の店舗なので3つの時間帯に分けて三回警察に来てもらい従業員全員の指紋採取をするそうですが、警察はそこまでしてくれますか? 財布やバッグはそのままにしてあるみたいですが時間が経っていてもきちんと指紋は検出出来るのでしょうか? あまり大事にはしたくないと言ってましたが、普通ならすぐに警察を呼びますよね・・・・・ 新人であるという事、シフトが全て被ってる事で犯人扱いされています。 私は週に4日~6日シフトに入っていて被害が続けてあったらしいGW中は6連勤でした。 被害者の立場で考えればそういう人がいれば疑う気持ちは理解できますが・・・・・ 当事者、店の責任者だけがそういった情報を共有しているならまだしも、従業員全員がそれを知っていて、疑われてると知りながら働き続けるのは苦痛以外のなにものでもないです。 話を聞いた主人は激怒して、そんな事をする店で働く必要はない。 もう行くな! と言っていますが、正直どうすれば良いかわかりません。 警察がどこまで調べてくれるかもわからないし、調べたところで確実に犯人を見付けられるのかも分からないですよね 。 犯人が分かるまでずっと疑われながら出勤日数も減らされて働く必要があるんでしょうか? 実際、盗難があった日から1週間以上経ってから連絡して警察はきちんと対応してくれますか? 日数が経っていると詳しく調べてくれない場合もあるんでしょうか? また、指紋等から犯人が特定出来なかった場合、私が犯人にされてしまいますか? 警察が来て指紋採取をする前に私が仕事を辞めたりした場合、警察が家まで来たりするんでしょうか? かなりショックでどうすれば良いか全くわかりません・・・・ 疑われていると知りながら明日も出勤しなきゃいけないのでしょうか・・・