• ベストアンサー

本当の自殺とは

本当の自殺とは 年間3万人超の自殺者がいるらしいけど 自殺して解決する事は少ないと思うよ 言い方は酷いけど逃げの手なんだ 本当の自殺は自分の勝手な思いを殺して 人の為、世の中の為に生きる事じゃないかな? 辛いよ、不安だよ、でも生きがいが有ると思うよ 人を助けるのは頭が良くないと出来ないんだ 心も使わないとね、救い上げる事だからね 一生続けられる仕事だよ それぞれの得意分野で、輝けば良いんじゃ無い? 世の中は心で渡って行くんだ、頭じゃ無いよ 人を助ける為にはどう言う事から初めて高めて 行けば良いと思いますか? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

先ずは「その人の心の痛みが共有できるのか?」…ここが大切でしょう。それは決して勉強などから学べるモノではなくて、人生の経験から得る方が大きいと思いますから、見聞や行動を広めることからだ、と思います。

romanda201
質問者

お礼

>その人の心の痛みが共有できるのか? 67億人いれば、67億通りの幸不幸が有るでしょう 一人一人の心の内を聞いてあげる事から 始まるでしょうね、一緒に泣いてあげることかな? 一緒に考えてあげる事でしょうね 心の向きを変えるしか助かる道筋は有りません 身内が病んだり死んだりすると辛いでしょ そこら辺は同じはずですよ・・ 最小不幸の社会、私は最少不幸の社会 数字では表せない世界だからです 回答有難うございました

その他の回答 (1)

• S789
回答No.2

「手助け」と「お節介」の見極め。

romanda201
質問者

お礼

共に高めあえば良いんじゃないの?