• 締切済み

何故自殺をしてはいけないのか。

この世の中は格差があって嫌いです。 底辺が支えているから上流階級がいて世界が成り立っている。 自分は俗に言う底辺です。 しかし底辺には人権がほぼなく、法律を複雑化させ戦う気力すら奪われていく。 いかに世の中が上手く出来上がっているか明確ですね。 何を頑張っても努力しても生まれつき社会的な能力?が低い人はいると思います。それが自分です。 例えば一流企業の人が二流企業に転職は可能ですが、二流企業から一流企業は難しいです。売春婦が丸の内の会社に勤める事が難しいです。 階層というのはそういうものです。 自分はこの階層がある社会に嫌気が差して死にたいと思っています。海外では安楽死を認めているのになぜこの日本には安楽死が認められないのかが理解出来ません。 仮に自殺がなかったら今度は殺人が増えると思います。自分は殺人をする気がないのでせめて自死なら‥と思っています。 生まれつき社会的能力が低く一生底辺と馬鹿にされる人生を送る事が苦になって自殺してしまうのは仕方がない事だとは思いませんか?

noname#246803
noname#246803

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.12

まだ開いているので、 補足します。 マ○シム・ゴーリキーの『どん底』を読んで 読んでみませんか。 帝政末期のロシアの底辺で生きている 人々が描かれています。 彼らはエネルギッシュで、 意気阻喪してなどいません。 アナタ様は、生きていたいんでしょ。 自分に正直に生きませんか。 飲食するのは 生存を継続させたい 証しです。 Adios.

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.11

>弱者は好きに生きれないんですよ。 それでも体は生きようとしています。決して死のうとはしていません。

回答No.10

コメントについて         本人の意思 と 本人に対する助言など               は          どちらも 理解出来る物だと思いますよ             しかし           自殺などを           通常 認める事は出来ない物ですよ          出来ない事では無く               出来る事をする事でいいと思います          (苦しい事があっても 精一杯生きる事)         自殺と殺人を比べて判断しない事です         自殺も殺人も            人に迷惑をかける可能性はある物です            あまり 悪い方向に考えを進める事無く         良い方向へ行ける様に               考えられた方がいいと思いますよ。        今は 辛い時期であっても           時間の経過等と共に           そこを 抜ける日が来る物だと思います。                                   

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.9

No.3の回答者です。返信、ありがとうございます。貴殿の言葉が聞けて、嬉しかったです。また、「あなた(私)の回答には賛同できない」という正直な気持ちが分かった事と、投稿に対して返事を返してくれたことが、本当に有り難いです。 『何の能力も無い』って仰いますが、コレだけの文章が書けて、自己分析が出来て、回答への対応能力も長けていると、私は思います。人生を刹那的に感じらるのは、三島由紀夫氏、太宰治氏のような、文豪の素質があるようにも思えます。 太宰の小説、読んだことありますか? 五木寛之氏の著書『大河の一滴』も、書き始めは「私は今までに二度、真剣に自殺を考えたことがある(図書館で借りて返却したので文言前後不明、何卒ご容赦)」です。 たしかに、公務員や会社員として金銭的に裕福に生きるなら、大卒資格必須な世の中です。『障害者は保護される』と仰いますが、我が子は「グレーゾーン」の判定。障害者認定もされず、優遇も無く、手帳もありません。支援級や支援施設の並行通学です。 「綺麗事抜きで」とのことですが、ココで(自死を)認めて勧める事は、『幇助』になりかねません。綺麗事しか言えないのですよ、こんなトコロでは。 無論、自死を遂げた人を責める気は無いし、現状を憂うあまりヤケで起こした秋葉原事件を思い出すのも辛いです。彼の弟は自死してます。無差別殺人が「家族に迷惑をかける」ということは、貴殿の仰るとおりです。 『やらぬ善より、やる偽善』っていいますよね。『善行』ひとつとっても、「良い行いだよね」と思うか、「カッコ悪い、ダサい、偽善だ」って思うかは、(貴殿が記されたとおり)『その人の正直な気持ち』で良い。 私が素直に吐露した心情さえも、『今の自分では…』と言う貴方。『自然界の摂理では弱者は淘汰される』って言うけど、自ら命を絶つ生物は居ませんよ。違いますかね? レミングス? 『健康体の自死が認められた国』って、どこですか? 若年者の自殺が増えたのは、先日の新聞にも載ってました。『ペンは剣よりも強し』。新聞の投書欄などに投稿すると、また違った反応があるかも知れませんね。 『俺が俺がの「我」で行くよりも、おかげおかげの「解(げ)=他者理解」で暮らせ』とは、私が看護師だった頃に、10歳上のオーダリー(看護助手)さんが教えてくれた言葉です。 『周りと比べることほど、意味の無い事は無い』『闘争心に駆られるか、劣等感に苛まれるかは、本人次第だから』ってね。内心「返信無いでしょ」って思ってたトコロに、個々に丁寧に。「あぁ、いい人なんだなー」って思いましたよ。綺麗事抜きでね。 長文・駄文・誤字陳謝。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.8

>海外では安楽死を認めているのになぜこの日本には安楽死が認められないのかが理解出来ません。 これ誤解をしている人が多くて質問者さんもそうなのですが、実は海外でも質問者さんが思うような安楽死は禁止なのですよ。 海外で認められているのは、病気などで末期の状態になり、もはや回復することは不可能な状態にあるときに、苦痛が続くよりも能動的に死を選ぶことができる、というものなのです。 「生きるのがつらいから死なせてくれ」っていっても、それはうつ病であると判断されて治療を受けることを選ばされます。 キリスト教圏でもイスラム教圏でも質問者さんが思う自死は「不名誉な死」とされます。海外で極端に自殺者が少ないのは、自殺は不名誉な死になるので自殺にカウントせず、事故死という形にするケースが多いからです。 911のとき、WTCビルから落下する男性を捉えた写真が欧米で大変話題になりました。日本ではほとんど話題にならなかったこの写真の男性には「フォーリングマン(落ちる男)」と呼ばれました。 その姿がまるで自らの運命を悟って自分の意志によって落ちたようにも見えたのです。質問者さんのいうところの安楽死(安楽じゃないケースですけれど、尊厳を持って自ら死を選ぶという点では同じだと思います)なのではないかなと思います。 当然「あの男は誰だろう?」ということが話題になったのですが、その可能性がある人の名前があがったとき、遺族はマスコミの取材に答えて、泣きながら「彼は自ら死ぬような人ではない」と否定したのです。「自殺者なんていう負け犬と一緒にしないでくれ」というわけです。 これが、一般的な欧米人の自死、自殺に対する考え方です。質問者さんは欧米では自殺者に対して尊厳が保たれていると思っているでしょうが、実際は「負け犬で、恥ずかしい死に方」なのですよ。 今日死ねないなら、無理に死ぬ必要はないです。いつでも死ぬことはできますし、いずれどこかで死なないといけませんから。何も今慌てて死ぬ理由はひとつもないです。

noname#246803
質問者

お礼

実際に健康体の人が生きる事に向いていないという理由で安楽死を認められた所もありますよ。 自分は実際に負け組なので自殺が負け組で恥ずかしい事なら自殺しても何も変わらないと思います。 死んでしまえば後先の事を考えなくてもいいですからね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.7

少なくとも体は生きるようにできています。

noname#246803
質問者

お礼

弱者は好きに生きれないんですよ。

回答No.6

日本の役人は、日本国民を飼い慣らすのを徹底している。 「勝手に自殺(なにかに関して、特に今回は死について深く考える)なんかさせないよ。お前らは俺たちが敷いたレールの上を、何も考えずに走れば良いのだ。」 と役人たちは思ってる。 日本国民がいろいろ考え始めたとき、真っ先に直すことになるのが政府や官僚だろうからね。

noname#246803
質問者

お礼

実際はそれが本性であり、その程度にしか思っていませんよね。死なれると自分達の税金や年金が無くなるのが困るから仕方なく生かしてやってるみたいな言い方で。 そして能力がある程度ある人、二流の人はその席に座る為に必死に頑張っている。そして自分達も底辺を顎で使ってやろうと。 ですが自分は底辺ですし才能も能力も低いですし頑張る事に疲れたので底辺で惨めな生活をするぐらいなら死にたいと思っています。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

悩み苦しみ、不幸、無知、怒り、欲、焦り、無慙無愧

回答No.4

   こんばんは     自殺をしてはいけないのは 簡単に説明すると       生きれるのに 命を大切にしない事                  等に成ると思いますよ    (親から産んでもらった命でありますし     世の中で 生きたいのに      どうにも出来ずに 死んで行く人達等も居る訳ですしね)        残される人の事を 考えていない等思われたりもある                     等もありますよね    (今は 自分の事等      もう どうでもよく 死を選びたい気持ちでも     周囲の人(達)に対して 悲しませる事→苦しませる事等                 迷惑を掛けたくない気持ちで                 (人の事を思う気持ちで)     生きる事の方を選び 生きる事により     時間の経過と共に 自分の事(心境などの変化により)     また もう一度 がんばってみよう等もあると思いますよ)         他にも 沢山 色々な事 ありますけれど     もし 自殺を認めてしまうと      自殺する人が 増えたりする可能性もある物ですよね。         ですから 自殺をしてはいけない と云う事で                   防止、禁止しているのでしょう        そして       自殺はしてはいけないと云う事が 基本ですけれど    自殺をした人の事を     それら理由に 悪く云う事はいけない物なのですが                世の中では よくある事と云うのが                  残念ですが ある物ですよね。    自殺を 認めない 認めるあり        認めていたとしても 人には 言えない                  言ってはいけないものですからね                 (自殺幇助)        産まれ付き(産まれ付きで無くても)    障害などにより 上手く行かない事が あったとしたも       自分に出来る事を 一生懸命する事で いいと思います。      色々と 不満なども あると思いますが        それらから 抜け         目標などを見つけ 持ち      何かに向かい 明るく 強く             歩んで行かれた方が いいと思いますよ。              がんばってください。    

noname#246803
質問者

お礼

ですが本人は生きたくないという意思があるので命を粗末にするな等言われる権利は無いと思います。 それなら今難病で生きたいという希望を持っている人達に自分の命を差し出してもいいぐらいです。自分よりも可能性を秘めているなら自分が死んでその人が活躍してくれるのなら一人の人を助けられたとして自分の存在意義がありますからね。 ですが実際に出来ませんよね、だから自ら命を絶っても仕方のない事だと思っています。 もし人間に自殺という行為が出来ないのなら今度は殺人が増えると思います。 ですが自分は殺人をする気はありません。 実際に自殺者より殺人者の方が身内に迷惑をかけると思います。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.3

書き終えて長文になってしまいました。時間があるときに、ゆっくりと読んでいただければ幸いです。 貴殿の言葉「階層というのはそういうものです」に、「おっしゃるとおり!」って言って欲しいのかな? 反論を求めてるのかな? 上を見ればキリが無いけど、下を見てもキリが無いですよね。 自殺がいけないことなのは、『自然なことでは無いから』。命あるモノ、そんなに急がなくても、いつかは死にます。『格差社会』は、有りますよね。先般のNHKのテレビでも「大学卒と高卒以下の家庭収入で、子供の成績や学歴で大きく差がある」と、大々的に報じてました。 https://www3.nhk.or.jp/news/special/education/manabitai/ (2/20再放送予定です) 絵本作家の五味太郎さんも、NHKの番組で「学校というのは、反論する人間を無くす為のトコロだろ」って言ってました。階層があるのは事実ですが、『嫌気がさすから死にたい』とは、少し短絡的すぎませんかね。 安楽死を認めてる国でも、条件は『(簡単に言えば)現時点の医療で改善の見込みの無い難病患者』です。私は、安楽死問題はもっと議論されて良いと思いますが、日本では、まだまだ難しいようです。 階層について、一言。高級車に乗ってる人と、大衆車に乗ってる人。高級車に乗ってる人が、大衆車に乗ってる人を「(俺が)羨ましいだろ?」「軽自動車って、残念だろ?」って思ってても、他の人は何とも思ってません。自分の車が一番可愛いって思ってます。 「馬鹿にされる人生」って、誰から馬鹿にされてるのかな? 裕福な暮らしをしてる人でも、心を病んで自殺する人って、残念ながら居るもんですよ。高給取りには高給取りなりの苦労があるものです。「売春婦が丸の内の会社…」って、ソレは貴方の個人的な偏見ではないでしょうか。 田舎より都会暮らしが格上、ブランド品信仰、社名が一流か二流以下か。金銭的な幸福感や満足感だけが『生きる価値』とするから、嫉妬ややっかみだけを感じてしまうのです。 まー、確かに、政治家さんが法律や社会を作っているので、「俺たちは皆が遊んだりゲームしたりする時間に、宿題やったり塾行ったりしたんだ!」「学生時代に遊んでた奴らに楽させてたまるか!」ってな気持ちでいることも確かでしょう。 発達障害児を育てています。(貴殿から見れば、貴殿からさえも)馬鹿にされる人生かも知れません。でも、「馬鹿にするヤツら」を相手にしないで、楽しく生きる術を教えたいと思っています。 正直なところ、その熟考や模索や漠然とした不安が、今の私には『苦』な部分です。だからといって、子供に対して『自殺を勧める』という事は、人として親として、如何なものでしょうか。周りからは「仕方が無いこと」だと思われるのでしょうか。 長文・駄文・誤字陳謝。「生まれつきの宿命や運命」は、皆背負ってます。「馬鹿にするヤツとは友達にならなくて良い」って思ってますが、子供の周りには、本当に優しい人(子供も親御さんも先生など)も居ます。そんな場面に巡り会ったときに、ホント、『人生、捨てたもんじゃ無いな』って、心から思いますよ。

noname#246803
質問者

お礼

どういって欲しいかはその人の正直な気持ちでいいと思っています。但し綺麗事は抜きで。 階層もそうですが自分はどの能力も劣っているので死にたいと思っています。 自然界の摂理では弱者は淘汰されるのでその弱者が生きる事が苦になって自殺するのは仕方のない事だと思っています。 裕福な人が自殺してしまったら今度はその空いた席を巡って椅子取りゲームのような争いが増えるだけだと思います。参加者はそれに近い能力を持っている人限定ですが。しかし弱者が自殺しても何も変わらないと思います。 今は老人、障がい者、病人は国が保護してくれるけど基本的には弱者は淘汰される世の中だと思います。よって中途半端な弱者は保護されない。 今の自分では貴方の考えは理解出来ません。

関連するQ&A

  • 自殺は特別なのか?

    世の中、亡くなりかたとして事故や病気、殺人、自殺などいろいろあります。 どれも命が尽きた事にかわりないと思うのですが、 まわりでは自殺は何か特別扱いのように、本人やまわりに対して腫れ物に触るような感じ。 しかし、自ら命を絶つというのも死に関しての選択肢のひとつと思います。 むしろ、偶発的に起こる死よりは自らの意思でもある分、まわりの悲しみも少ないんじゃないかと。 (そこに至るまでの事情は多々あるとは思いますが・・) 死として考えた場合、どれも等しく思うのですがどうでしょう、 やはり、自殺は他とは違うように感じますか?

  • 自死は悪い事だなんて言えないのでは

    質問はタイトルの通りですが、昔から今まで日本では自死がとても多いようです。年間3万人です。 先進国とはなんなのかと思うくらいに自死は多い気がします。 年間の死者が120万人ほどとされるのに、自殺者は3万人というのはあまりに多いと思います。 そして、自死は良くないという風潮が世間の常識となっています。 人間がそんなにたやすく自死を選ぶなんて事はほぼないだろうにも関わらずこれだけの死者がいるなんて本当に異常な国だと思います。 自死にもいろいろあると思います。 本当に考えて、頑張ってもどうにもならなくなって死ぬしかなかった人も沢山いるでしょう。 ヒトイ人間にヒドイ事をされた人も沢山いるでしょう。 幸せに見えても他人に理由も知られずに死ぬ人もいます。 どうしようもない人間に育ち、自分で首を絞めたような愚かな人もいるかもしれません。 そして、人間ですから極度に追い詰められて冷静を失って決定的な理由でなくても死んでしまう人もいるかもしれません。 最近のニュースの電通の新人社員の件ももしかすると決定的ではなかったのかも分かりません。 理由は沢山あれど、自殺した人というのは今の世の中の犠牲者であるというパターンが多いような気がします。 こんなでは成熟した社会だなんて嘘です。 自暴自棄になり大量殺人に走る人間だっていますし、自殺するほど追い込まれながら、そして人を恨んだりしながらも極力迷惑をかけまいと死を選ぶ人は本当に偉いと私は思います。 みなさんはどう思いますか?

  • どうして自殺志願者に安楽死は適用されない?

    どうして自殺志願者に安楽死は適用されないんでしょうか? 自殺志願者に安楽死を認めれば 自殺したいが自分では死ねない! なら通り魔殺人とかで死刑になろう! とするバカな奴も出ないと思います。 何故、自殺志願者の安楽死を認めないんでしょうか?

  • 自殺を過度に禁じてしまっているように思います

    都心で毎日電車に乗っているとしょっちゅう「人身事故で遅延」のお知らせや運行に遭遇するのですが、この自殺行為をした人達というのは好きでこの手段を選んだわけではないと思います。仕方ないという状況なのかと思います。 自殺擁護するわけではないですが、やはり死の誘惑に勝てない状況というのもあるものです。それは仕方ないじゃないですかね?ならば、社会的な迷惑をかけることなく逝ける方法というのがもっと身近にあってもいいじゃないですかね?あまりに、世の中は自殺を禁じてしまってますよね?私は拳銃をもっと自由化した方がいいと思います。

  • 一流企業の雇われ社長と、二流企業の創業社長だったら

    一流企業の雇われ社長と、二流企業の創業社長だったら、どちらが社会的にすごいと思われますか?

  • 自殺者が多い理由は?

    よくいじめによる自殺と言われますが、これは自殺者本人の意思ではなく、外部の人間による殺人ではないでしょうか? 精神科医は自殺してはいけないといいますが、本当に困っていても、自分の立場を考えると、医師は薬を処方しないし、あまり関わりたくないのかもしれませんが。 するとぼくのように本当に薬がないと体の痛みや生活に支障をきたしても、その原因が企業や厚生労働省や警察にあったことが証明されない限り、自殺しなくても、一生苦しんで死んでいきますよね。 つまり日本の国で自殺が多いのは、その人を追い込めた国や企業や医師会などから利益を得ている強い人たちと考えていいでしょうか? それなら自殺は他殺ではないかと思いますが、それなら自殺が多いのは、他殺者が多いのではないかとおもいますが、この人たちはなぜ罰せられないのでしょうか? 変な質問ですが教師に教えられたことと、現実社会の差が大きいので戸惑っています。

  • 殺人罪・自殺幇助罪って

    例えば、 普通の醤油のキャッチコピーに 「君は出来るか一気飲み!?」 コーラに 「メントスを入れたらどうなるか知ってる?」 ファストフードに 「太った人こそ美しい」 と記載し、かつその記載が理由で死に至ったと思われるに十分な証拠があった場合、企業は殺人罪もすくは自殺幇助罪で敗訴ですか?

  • 自殺でも保険金がおりるのって…

    おかしいと思いませんか。 自殺や、自殺・他殺の可能性のある不審死(事故死)には保険金が一切おりないようにすれば死なずに、殺されずに今も生きていた人がたくさんいたと思います。 先日ニュースでも取り上げられていた自殺に見せかけた他殺や、借金を背負い保険金で払う目的での自殺など確実に防げるはずなのに。。。(旦那さんの背負った借金を奥様が自分の保険金で埋める為に自殺された件も実際に身近で起きました…) 極論かもしれないけど、自殺や自殺・事故死に見せかけた他殺を誘発しているようなものではないのでしょうか。 これだけ昔から、たくさんの保険金目的の自殺や保険金殺人が起きているのに、自殺は保険の対象外になぜならないのでしょうか? いや、自殺や事件性あっても保険金おりないと納得できないという方はいらっしゃったら、その理由も一緒にお書き添えください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 底辺過ぎて生きている事が苦になってきました。

    自分を底辺だと思っています。そしてもう生きる希望もなく死にたいと思っています。 この世の中は不平等が多く、差別が好きな人類が多くて嫌な世の中だと思っています。 とある人物の言ってた名言ですが幸せになれる人は6%、残りの94%は毎日不満そうに生きていく人。大体100人に6人しか幸せになりません。 ですがもしその94%が世の中が嫌になって一斉に自殺や処刑をしたら残された6%の人達でどう社会を回していくのかも気になります。 もう一度言いますが自分には死にたい気持ちがあります。 もしその6%の人たちに生きて欲しいと言われても生きる事はありません。 何故ならその人達の奴隷になれと言う事を意味しています。 恐らく自分も含め底辺の人も底辺になりたくてなっているわけではない。自分もその人達の奴隷になるために生きているわけでもない。 だけど上層の人達って底辺や下層の人達を見下し、使えないと罵って、人の気持ちを考えずに求めてないアドバイスで自己満している人達ばかりですよね。おまけに関わってはいけない、社会にはいらないとまで思っている。 なら本当に底辺の人が全員自殺や処刑等で消えても困らないから言ってるわけですよね。 そんな思いをしてまで生きる意味ってありませんよね。 上もいるから下もいて社会が成り立っている。そんな社会なら離脱したい気持ちです。 努力を心がけても正解な努力がわからず無駄な努力と言われ見えないゴールに疲れました。 もう生きる事に疲れました。

  • 自殺に追い込まれた従妹の無念を晴らしたいのですが

    自死した従妹についての相談です。よろしくお願いします。 1年前に43歳になる従妹が自死しました。その際、自筆の遺書が残され、夫に対する謝罪が綴られていました。 不審死ですから、むろん警察が調べましたが、本人の意志ということで整理されました。 本人が5年にわたる不倫をし、私が注意したのに止めず、夫に見つかり、もめました。その後、夫に厳しい追及と復讐を受けたことを私に告白していました。最後の方になった頃は鬱だったと思います。 彼女の遺書には自分の不倫の所為ですべてを壊してしまったことを申し訳なく思うとありました。 警察の調べは夫、両家の両親などが話を聞かれましたが、夫の復讐などについては伏せられたようです。 余りにも彼女が不憫なので、その後、警察へ行って、事の経緯と夫の復讐について自分の聞いてきたことを説明しましたが、私の聞いたことでは取り上げられないと取り合ってくれませんでした。また、両親にもそのことを伝え、彼女の遺恨を晴らしてやれないかと言っても、もう済んだことだし、そっとしておいて欲しいと言われてしましいましたが、自殺にまで追い込まれた従妹 がかわいそうです。 私がこんなことを思うのはおかしいでしょうか。不倫の復讐で自殺に追い込むのはあまりにもひどいと思います。しかし、証拠は私が聞いた話だけなので、難しいでしょうか。 よろしくお願いします。