• ベストアンサー

自殺することって悪いことですか?

初めまして。 鬱病を患ってまして、ずっと自殺願望が頭から離れません。 むしろ死にたいと思っています。 リストカッターはなぜ死のうとしないのか、未遂で終わってしまうのか。 そんなことをふと考えてしまう私なのですが。 私だったら潔く死にたい。 と言うのも私は自殺を決意しているからです。 生きているのが本当に辛くて、惨めで、無意味です。 一度自分の内臓やら使える物は全て『生きたい』と願う人にあげてしまおうと思い赤十字を訪ねましたが、いろいろな制約があって特定の人にしか臓器移植ができないと言われて非常に落胆させられました。 せめて血液だけでもと思い献血にも行きましたが、抗鬱剤を服用しているというだけで門前払いされてしまいました。 今の医療制度には非常にがっかりさせられました。 『生きたいと』願う人もいれば『死にたいと』思う人がいるのも当然で、そのために役に立つのならと思ったのですが。 私は今日明日死のうといっているわけではなくて、ある時が訪れた時に人里はなれた森の中で首を吊って死のうと考えています。 ただ納得いかないのは、世間一般で言われる『死んではいけない』というような風潮に疑問を感じるのです。 「親が悲しむから・・・」「他人に迷惑がかかるから・・・」 そんなことを理由にするのはおかしい。 生まれた時点で親に迷惑をかけているし、他人にもたくさんの迷惑をかけています。 人だけじゃありません。 自然にとって人そのものが有害物質でしかないのです。 何か意見をください。 このままでは私の勝手な持論で塗り固められ、息をすることさえ諦めてしまいそうです。 他人様のご意見も参考にしたいです。

  • taka9
  • お礼率74% (136/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • klhv0014
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.47

 こんばんは。ずっと拝見していました。  簡単に言ってほしくないかもしれないけど、あなたのお気持ち、すごくよく分かります。なぜなら私も物心付いた頃からずっと鬱状態、死を考え始めて20年にもなるからです。  こんなカテゴリーに於いても、「親が悲しむから」「他人に迷惑がかかるから」自殺はいけないという意見が多数なのにはいつもながら驚かされます。  「親が悲しむ」?子どもの自殺は不適切な子育てといった直接的なものはもちろん、生まれつきの性格・容姿・体質など間接的なものも含め、広い意味での「親の失敗」が原因(少なくとも一部は)に他なりません。気の毒な面もありますが自業自得です。  「親は命を賭けて産んでくれた」?愛というものの結果にしろ、世間体や自己保身のためにしろ、親が自分で選んだことです。神様に突然産むことを命じられたマリア様でもあるまいし。  「他人に迷惑がかかる」?では、寿命まで生きた人は全て迷惑をかけることなく死ぬのか?無一文の孤独死でアパートで腐乱死体となって発見されることだってあるでしょう。それならいくばくかのお金を残し、場所を選んで死んだ方がましだと思いますが。  「生きたくても生きられない人もいるのに」?これなど背が高すぎて悩んでいる人に「低くて悩んでいる人もいるんだから」と言うのと変わりない馬鹿げた理屈。「あげられるものなら喜んであげたいよ」です。  確かに家族や友人、死体を発見した人には大きな心の傷となるでしょう。でも一番苦しいのは自殺者本人です。一番苦しい人にだけ思いやりを要求するのは一方的過ぎる。もし親・友人に同じだけの思いやりを求めるのなら、「私達は辛いけど、あなたが楽になるのなら死んでもいいよ」と許すべきなのでは?  要するに他者が自殺を禁止する正当な理由など存在しない。  そして質問者さんにとって悲報か朗報かは分からないけれど、こんなすさんだ考えに至るような人生を送ってきた私は残念ながら鬱病ではありません。敏感すぎる性格なだけだと診断されています。当然薬も効きません。敏感なことがこんな苦しみにつながるのなら、やはり人生の本質は「苦」なのでしょうね。  でも苦の人生を送ってきた先輩として言えるのは、あなたの今の厭世観や自己嫌悪感、そして死に対するある種の美化は若さゆえの余裕だということです。どんな精神的・社会的状況であっても存在する年齢的な余裕。  あと10年もしてそれが無くなった時、本当に追い詰められた時、おそらくそんなことは考えていられない。相変わらず死は唯一の救いである一方、この世に存在するらしい「良きもの」と出会うことなく「自らの手で」消えていくのはやっぱり無念だったりする。決して「死にたくない」とは思わないけどね。   私は質問者さんよりもちょうど10歳年上で、残念ながら努力の甲斐なくどんどん状況は悪くなる一方です。10年前に死んでしまった方が楽だったな。でも不思議と早く死んでいれば良かったとは思わないんですよ。辛いことばかりでも、確かに自分で感じて考えて、10年前の自分ではない自分になったからでしょう。  まあ月並みだけど未来は誰にも分からない。余裕ある今のうちに死んでしまうのも一興だけど、本当に世の中の方から追い出されるまで(肉体の寿命という意味ではありません)生きていてもいいのでは?と思います。私はもう少しあがいてみるつもりです。

taka9
質問者

お礼

回答いただき本当にありがとうございます。 私の自殺に対する一種の疑念が解けたかのように思います。 私は回答者様のように長年悩み続けてきたわけではありませんが、お気持ご察しします。 >でも苦の人生を送ってきた先輩として言えるのは、あなたの今の厭世観や自己嫌悪感、そして死に対するある種の美化は若さゆえの余裕だということです。 本当にそうだなと実感している次第です。 というのも、私はこのまま老いていくだけの年月が許せなかったですし、何より死ぬのなら早く死んだ方が良いと考えていたからです。 本当に若さゆえの考えであるとおもいます。 しかし誤解しないでいただきたいのは、これが衝動的な感情ではないこと。 私は本当に道を失っていますし、死を逃げ道と考えてしまうのも当然の結果なのです。 失礼かとは存じますが回答者様のように10年後も死について考えていたくはないのです。 なるほど、この回答は未来の自分からの回答やも知れません。 ただ、親の育て方は決して悪くないと思うんです。 自分が敏感すぎるだけなのです。 ご回答感謝しております。

その他の回答 (53)

  • milget
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.54

初めまして、19歳男性です。 自分の彼女が、鬱病ではありませんが重度の精神疾患です。 自分と考えの似た方かもしれない・・と思いました。 実は自分も常日頃から、「死にたい」→「親に迷惑がかかるから良くない」という流れにとても疑問を感じていました。 >「親が悲しむから・・・」「他人に迷惑がかかるから・・・」 >そんなことを理由にするのはおかしい。 そうですよね。本当にそう思います。 他人に迷惑がかかるからという理由でやめるようならば、死にたいという気持ちは本気ではないし、事故でない限り死ねないと思います。 百歩譲って親を悲します事は悪い、だから死ぬ事は悪いんだ、としましょう。 それでも仮に悪い事であっても、死にたいという気持ちは他人の価値観で勝手に決めた「善悪」などでははかれないと思います。 親が悲しもうが他人がどうなろうが知ったこっちゃない、とにかく俺は死にたいんだから黙ってくれ・・・これが「自殺の決意」だと思います。 >自然にとって人そのものが有害物質でしかないのです。 そうですね。 詳しい数字は忘れましたが、自然界が46億年かけて貯めた天然資源を、わずか100年で大半を使い果たしたのですから。 迷惑をかける相手が地球ならよくて親ならダメ?そんなものは人間が人間の価値観によって勝手に考えた理屈ですよね。 >今の医療制度には非常にがっかりさせられました。 自分もとても失望しています。 結局の所、人の心身を使った金儲けでしかないんですよね。 精神科の医者の殆どは、投薬治療メインですよね。 「精神疾患を治療するのには、医者とパートナーと自分自身の決意が必要」・・・なんてとてもアホらしいですよね。 病気を治しに病院に行くのに、何でパートナーがなきゃまともな治療ができない?何で現状維持で、薬の耐性だけつける治療しかしない?挙句、一定期間薬を与えたら症状に関係なく「完治しました」? 2歳から20歳過ぎまで親から虐待受け続けた彼女の心の傷がたった半年で治るってか?w あー、本当に考えてたら腹立ってきた・・・。 taka9 さん 私はあなたに死ねとも、死ぬなとも、言いません。 言ったって意味が無いからです。 本当に本気ならば止めても死ぬし、少しでも本気でないなら死ねないからです。 しかし本当に、生きて貴方と話してみたかった、、、と何故か思いました。 こんなにも自分と考えの近い人は、彼女以来です。 そして、本当に心の優しい人なのですね。 自分は心の優しい人ではないので、見ず知らずの誰かのために自分が犠牲になろうなどとは、思ったためしがありませんが(笑) 稚拙な文章を長々と、失礼しました。

taka9
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 私と同じ事を考えている人っていると思っていました。 私の周りにはこんなに生と死について深く語れる人もいませんし、本当に回答者様と一度お話がしてみたいなと思います。 彼女さんのご境遇、お察しします。大事な人が辛いと周りも辛くなってしまいますよね。 それにしても本当に信用のおけない医者ですね。 しかしこれもキットこの先も体制は変わらないのでしょうね。 >本当に本気ならば止めても死ぬし、少しでも本気でないなら死ねないからです。 私も本当に決意しているのか、実は疑わしいところはあります。 果たしてこれが鬱の仕業なのか、でも、それでも生きたいとは微塵も思いません。 きっと私自身生きていけない人間なんだと思います。 思い出せば、タバコを吸い始めたきっかけも肺ガンになりやすいからという理由もあって、遠まわしに死に急いでいた節もあったと思うんです。 希死念慮は歳を追うごとに大きくなっていくようです。 しかし本当に回答者様と話せたらと思います。 では。

noname#164608
noname#164608
回答No.53

#38・48 lllhimelllです。 すみません。恐怖を感じさせてしまって;; そうですよね。『死にたい。』って 思っている人に、『生きろ。生きてください。』 というのは、本当に酷な話ですよね。。。 どうして、人は、そんな試練を簡単に与えるのでしょうね。 辛いこと、苦しい事のほうが多いのに。。。 人が、結婚するときは、 『幸せになってね。』って言うのに、 死のうとするひとには、どうして、 『やっと、この世から、開放されるね。幸せになってね。』 って、言えないんでしょうね。 結婚だって、本当に試練なのにね。。。 私は、どうして、質問者様に、 『やっと、わずらわしいものから開放されるね。』 って、言えないんでしょう? 倫理的な気持ちから?道徳的な気持ちから? 自問自答です。 きっと、自分の中で、生きるのもなかなか悪くないな。 というのが、あるからなんだと思います。 だからといって、死にたいと思ってる質問者さまにとったら、 生きるということに、色。。。 は、ないのでしょうね。 本当は、何もいえないんです。 言うべきでもないんです。 ただ、願わずには、いれません。 質問者様にも『なかなか、悪くないもんだな』 って、少し、色がつくのを。。。

taka9
質問者

お礼

お世話様です。 コメントありがとうございます。 私も少し驚いてしまいましたが、lllhimelll様の考えも今となって冷静に考えると有りなのかもしれませんね。 私はかなり視界が狭まっていますし、lllhimelll様仰るとおり何もかもが色を失っています。 >『やっと、この世から、開放されるね。幸せになってね。』 近い言葉が『ご冥福をお祈りしています』といったところでしょうか。 しかしこの言葉も宗教が入り込んだ言葉ですね。 >『なかなか、悪くないもんだな』 良くもないし悪くもないんだなって思えるとlllhimelll様のように心にゆとりができるのかもしれないですね。 でも私はどちらか白黒ハッキリつけたいです。 灰色な生活はもうまっぴらです。 幾度もコメントしていただき、本当にありがとうございました。

noname#100659
noname#100659
回答No.52

15,27です。 お返事大変なところ、何度も書き込んで済みません。 そうですよね。おっしゃるとおり、待つ時間ってつらいですよね(*^_^*) 私の今質問者さまに望むことがあるとしたら・・。 ここでみなさんとお話ししてることで、かえって孤独感や疲れを深めることだけにはして欲しくないってことだけですかね^^ 書いている人たちは、一生懸命、みなさん書いてくださってますので、そのようなつもりはないのですが、どうしても大勢対一人という感じになると、孤立的になってしまうこともありますし、「生きてください」という一人一人の思いが、大勢になると、「生きろ」「生きないヤツは許さない」という圧迫になってることは時々ありますので・・。一対一なら感じないことなのですが、対集団になると、難しいところです。 そういう風に悪くおとりになって、孤立感を深め、そういう状況で話し合ってるうちに結果的に自死への確信を深めていってしまったら、それはみなさんも望まないでしょうし、私だってそうです。満足のいかないこともあるでしょうが、とりあえず、このやりとりを、そのような方向では考えないでくださいね。現時点での私からの望みはそれだけです。 待つのがつらいの話にもどりますが・・。 まったくその通りなのです・・。が、では自死を勧めたり認めたり出来るほど、私は悟ってもいません。死んでも良し、とかそこまで言えるというのは、もう人間ではない存在、神とかになってしまうと思います。 質問者さんは無神論だそうですね。私もいわゆる信者ではありませんけど(一般日本人程度)、人生の意味とか神様仏様にお尋ねしたいとは常々思ってます。専門家ではないものの、それなりに勉強もしました。自殺は駄目だと口をそろえて宗教は言いますが、根本的なところの回答そのものはやはりくれてはいません。神様に背くとか、もらった命を自分で放棄する罪とか、先祖からの得難い縁とか、いろいろ言うのですけどね。「根本的になぜ自死はいけないと、神様は決めたのか?」「なぜ作ったのか?」「なぜ存在させられていること自体、それそものに感謝しないといけないのか?」という、「なぜ」の部分は据え置きされています。たぶん、そういう部分を疑問に思わない人には、こちらが聞いてる本当の意味が通じてないと思います。結局、命の尊さというものがあるとしたら、それは非常に深いところ、神に通じる扉を開くくらいのことなのだと思います。つきつめると存在の意味ということになってしまので、自己の枠内からしかものを見られない人間には限界があるのは仕方がないことなのかもしれません。凡人には知られないところとして、信じることで代用して、宗教はそこは閉じてしまいます。私も凡人ですので、その辺の本当のところの理由は知りませんが、教えてくださいとは思っています。確信もないので、あなたに確定的なことを言えるわけでもありません。理屈をつけて言うことは出来ても、見破ってしまうでしょうし。待つというのは、私の理屈には違いないです。私もあなたがそのくらいのことは見破ることは分かってますし、それを私が知りつつ言っていることも、質問者さんは分かってるだろうとは思います。 しかし、一つだけ期待できるとしたら、今のままのあなたではないということが、時間の経過によってもたらされるかもしれません。だからとりあえず時間を過ごしてみるという、時間は必ずしも無駄ではない場合もあります。そう思って、出来る限り、ゆっくりということを書いてみたのです。

taka9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に何度も書き込みをしてくだすって、頭が下がります。 >ここでみなさんとお話ししてることで、かえって孤独感や疲れを深めることだけにはして欲しくないってことだけですかね ご配慮ありがとうございます。 私は「生きろ」「生きないヤツは許さない」という風には受け取っていませんし、むしろこんなに多くの「生きる」意見についてますます考え込むばかりであります。 私も回答者様のように「生きる」ってなんだと行き着いてしまいました。 私は無神論者とはいいましても、単に宗教を知らないだけです。 >しかし、一つだけ期待できるとしたら、今のままのあなたではないということが、時間の経過によってもたらされるかもしれません。 私は他の回答のお礼でも述べましたが、発起には数年先になります。 時間の経過と共に変化が起こりうるでしょうか。 体の風化と精神の風化が進むだけなのではないかと、現段階では思っております。 待つことは・・・とても苦しいのでしょうね。 待つことは耐えることと同じですよね。

回答No.51

はじめまして。 私も鬱病です(今は軽症ですが)。自殺願望は私もかなりひどかったです。 でも、他の回答者様も書いておられますが、自殺願望が起きるのは鬱病のせいなんです。しかも、自殺願望が起こるのは鬱病が治る方向に向かっている証拠なんですよ。 私も自殺願望がひどかったときはすごく辛くて苦しかったです。たまらずいつもの医者に駆け込んで訴えても先生は「ご両親が悲しみますよ」と言うだけで、その時は「それだけ?」と愕然としました。 その後も、いろいろ試しました(具体的には書きませんが)。でも、全部ダメでした。結局私は、あんなに死にたいと思ってたのに、死ぬのが怖かったんだと今は思います。 そして私の自殺願望は、急になくなりました。急に「死にたい死にたい」と思わなくなったんです。なぜかはいまだに分かりません。 でも、自分で死ぬ怖さが実際やってみて分かって、「自分で死ぬ勇気があれば生きていけるな」と思いました。 これは私の経験で、人それぞれだと思います。 でも、こうやって自殺願望から脱することができた人間がいることも知ってほしいんです。 「脱した」と書きましたが、完全ではありません。今でも苦しいことがあったりすると「死にたいなぁ」と思うこともありますよ。 でもそんなとき、いつも思い出す言葉があります。あるドラマの最終回の主人公(若者)の最後の台詞です。 「この先、生きてて何か楽しいことがあるんだろうか? それを確かめるために生きていくんだ。そして最後に信じたい。この世は愛に満ちてると」 実際に私は自殺願望がなくなって、しばらくの間ぼーっと過ごしていたら、チケットが余ってるからと、あるアーティストさんのライブに誘われました。もちろんほとんど乗り気ではなく、外に出るのも嫌でしたが、なんとか参加しました。そしたら、すっごく楽しくて、帰宅時はスキップでもしちゃうんじゃないかと思うくらいルンルン気分になれました。 そして、もっとその人のライブに行きたいと思うようになって、ファンクラブに入るために、ライブに行くために、アルバイトまで始めるようになったんです。 そう、この台詞どおり、ぼーっとですけど生きてたらいいことがあったんです。人生、何が起こるか分からないとはこのことです。 あなた様の人生もこの先どんな楽しいことが待ってるか分かりませんよ。 せめて何か楽しいことが起きるのを確認するまで、生きてみませんか? それでも死にたいと思うなら、医療が発達してなくて次々に死んでいくアジアやアフリカの子どもたちのこと、思わぬテロに遭遇して命を落とした人々のこと、いまだに原爆の後遺症で苦しんでる人のことなど考えてみてください。 自分で死ぬなんて絶対できないはずです。生きましょう!! 長々と失礼しました。

taka9
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >自殺願望が起こるのは鬱病が治る方向に向かっている証拠なんですよ。 そうゆうこと、初めて知りました。 ここだけの話、私の自殺計画というのはまだ先(といっても数年くらい)の話なんです。 そこで鬱が治って生きてるって素晴らしいって思えばそれきり自殺念慮は消えるのではないかとも思います。 ですが、今のところそれは私自身鬱とは別個のものと認識しておりますし、鬱が一生治らないのやもしれません。 テロに遭われた方には申し訳ないけれど、私が代わってあげられるのであれば代わってあげたかった。でもそれは無理な話で、自殺の可否とはまた違う話でしょう。 事故に遭った方のために、生きてるからこそ生きましょうっていうのはどうしても納得がいきません。 回答ありがとうございました。

noname#39388
noname#39388
回答No.50

NO.33の23歳です。 お礼を頂きましてどうも。 皆さんの深い回答が続く中、僕の浅ーーい回答が入りますけど、 少しでも参考にしてください。 他の回答者の方が言ってらっしゃいましたが、 実家住まいなら一度は家を出られることをおすすめします。 レオパレスでもいいし。 できれば布団を買う所ぐらいからして欲しいけど。 外国に行ってしまう(旅行じゃないよ)のもいいでしょうし。 すごく深い考えを持ってらっしゃると思うし、 そんな自分は凝り固まってるとも言ってるし、 いいきっかけになるかと思いますよ。 俺は、いい生き方が思いつくように祈っとるよ。 偽善じゃねえぞ? こんな回答じゃけど何時間掛けたと思っとん?(笑) 全く余談ですが、 今日図書館に行ってぶらぶら本を探していました。 特に借りたい本もなくて、ある作家の小説の棚を見ていたんですが、 面白そうなのがなくて、もう帰ろうと思って、 最後、と思って敢えて一番面白くなさそうな題名の本を手にとったら、 まさにこのQ&Aそのもののテーマだったんですよ。 なんなんでしょうね?これ。 いいきっかけになりました、リアルに読める。

taka9
質問者

お礼

こんな下衆な愚問に何時間も考えてご回答くださった事につきましては頭が下がる一方です。 私も、ことを起こす前に少し考える時間が欲しいので旅に出ようとは思っていました。(ただ、この世の中お金があってなんぼの世界ですから、ある種の「お金を稼がなければ」という強迫観念と会社員をしていくという悪循環が生じていくのは理解しているつもりです) 行き先はまだ決めていませんがそのつもりです。 今すぐ家を出て行くにはお金が全然足りませんし、また奨学金のようにこの先の未来を先借りするようで賃貸する行為は怖いです。 だから旅なのです。 回答者様がお借りになった小説、できれば知りたいです。 私も本を読むのは好きです。 旅には絶対に本を持っていこうと思っています。

  • anaya
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.49

死ぬのですか。しかしその前に自分が生まれてきた確率について考えて見ましょう。 まず、宇宙があって太陽があって地球がある。地球には酸素があって生物がいる。これだけでもものすごい確立ですよね。あと少し、太陽と地球の距離がずれていたら・・・。そしてその地球の中に無数の生物がいて、その中に人間という最も優れた生物がいる。そしてあなたは、その人間に生まれてきて、しかも平和な日本という国に生まれた。 これってものすごい確立ですよね!!天文学的数字の確立ですよ!それなのに死んでしまったらもったいないではないですか!! そんなに死にたいなら一度イラクへでも行ってみなさい。 まぁこんなこといっても無駄でしょうけど。

taka9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、天文学的数字で私は産まれました。 日本という枠組みの、両親の元で育ちました。 でもそれだけですよね。 だからといって皆幸せですか。いや、そんなことはそれこそ天文学的確率で不可能です。 イラクにはどんな苦しみがあるのというのでしょう。 産まれた確率と自殺への背徳感は違う気がします。

noname#164608
noname#164608
回答No.48

#38 lllhimelllです。 私の世界観を美しいだなんて、仰っていただき、ありがとうございます>< ですが、美しくなんかないですよ;; 私の心の中は、いろんな欲や、醜い心でいっぱいです! 他者もそうだと思っております。 人間は、みな、欲の塊だと思っております。 欲があるから、食べる事ができ、向上をもとめ、 愛をもとめてるのではないでしょうか? 本当に純粋なのは、きっと、質問者さまなのだと思いますよ。 人間のいろんな欲に押しつぶされ、 自分の欲を失ってしまったのではないでしょうか? 欲。。そのものこそ、生きる力。。。なのかもしれませんね。 >死んで欲しいと憎んでいる人もいます。 とありましたが、憎まれるほど、 質問者様に関心がおありなんですね。 一番、恐いのは、無関心なんだと、私は、思っております。 人間は、『忘れる』という武器をもち、風化することができます。 身近なひとで、死を持って、訴えた人がいましたが、 訴えられた人は、風化していました。。。 私には、子供がいます。 自分の『子供が欲しい』という欲で、エゴで、子供を産んでしまいました。 ですが、こんな世の中で、ごめんなさい。。 という気持ちでいっぱいです。 私は、子供を幸せになんて、できません。 子供には、子供の世界があります。 私が、立ち回ることなんて、できません。 生きる。。。という試練を与えてしまって、ごめんなさい。 って思います。 何のために生きるのか?? といわれれば、何もいえません。 だって、生きるってことは、本当に辛いですもんね。 だから、どんなことから逃げてもいい。。 生きるということからは、逃げて欲しくない。。 って思います。 それは、なぜ?? 『ママの幸せのために生きてください。』 それしか言えません。 私は、私しか幸せにできない無力な人間です。 質問者様が自殺したい。。 同じです。 『私の幸せのために生きてください。』 見ず知らずのあなた様ですが、ここで、こうしてお話するのも 一期一会です。 私のエゴです。自分がかわいいだけです。それでいいです。 ただ、生きて欲しい。そう思ってます。

taka9
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 度々ご回答ありがとうございます。 なんだか回答者様の胸の内まで曝け出させてしまいまして本当に申し訳なく思います。 やっぱりご回答者様は素晴らしい人だなと感じました。 私は他人の欲に押し潰されて・・・というより人より貪欲になれなかった、諦めてしまった、自分が人よりすごく小さな存在に見えて惨めだった、後戻りができなくなってしまった人間です。 私は結婚なんてする気は更々ありませんし、子供なんてもっての外です。 正直なところ、回答者様の『私の幸せのために生きてください。』という発言に恐怖を抱いています。 驚愕しました。 そう考えて子供を産む方もいらっしゃるのかと。 正直に教えていただきとても参考になります。 私は、私のエゴで死を誓いました。 エゴをそこまで曝け出せる回答者様が羨ましく思えます。 私は下へ伸びるだけの根。 回答者様のような考え方はできそうもありません。 感謝しています。

  • OLYMPUS
  • ベストアンサー率4% (6/148)
回答No.46

わかります。 「死んではいけない」? 人間いつかは死ぬでしょう。 いくら歴史に名を残そうが、財産を残そうが、子孫を残そうが、自分自身はいつか「無」になります。 飯だけを食べて細々と生きる、生物というのはそういうものです。 本当はそんな馬鹿らしい動作の繰り返し、人間ほど頭の良い生き物ならやっておれません。 生きることが楽しい人や死ぬのが怖い人は生きれば良い 生きることが辛い人は死ねば良い これでいいではないですか。 そう思えば楽に生きられませんか。

taka9
質問者

お礼

俺が遅れてしまい申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 回答者様の伝えたいこと何となくわかります。 私も最後の一文以外は同じこと考えています。 なのにこんな愚問を投げかけてしまいました。 私にはどう考えても楽に生きることは無理だと思います。 気も休まないのです。 周りを気にしないで生きていくことにはある程度悟りを開く必要があると思います。 私はそこまで悟れない、器の小さい人間でありまして >生きることが楽しい人や死ぬのが怖い人は生きれば良い >生きることが辛い人は死ねば良い 的な発想でも気が休まないんです。 私は本当は他者との関わりを絶ちたいのです。 人間社会という中ではとても生きた心地がしません。 怖いんです。他人が。

  • cocoa81
  • ベストアンサー率70% (22/31)
回答No.45

こんにちは。^^ taka9さんって幸せな方ですね。 こんなにたくさんの回答をくれる方々がいるなんて。 きっと、taka9さん、本当は死にたくないんじゃないですか? 私には、「生きたいのに死ぬ道しか見えない」って聞こえます。 taka9さんも死ぬと親に迷惑をかけるから、貯金しているんですよね。奨学金もまじめに返しているようですし・・。 本当にまじめな方なんですね。(^^) 他人に迷惑掛けないように、死なないでいるなんて。 自分勝手に自殺していく人より、いいのかもしれないですね。 taka9さんは自分は非道な人間と思っていらっしゃるみたいですけど、全然、そんなことないと思いますよ。 23歳ってことは、この世界に住んで23年しかたってないのに、もったいないですよ。^^私も23歳の時って、すご~~く悩むことがあって、本当に消えたいな~と思ったことあるけど、そのとき、日本から消えました。今も、日本にはいませんが・・。 taka9さんの気持ち死ななきゃ解決できないのかな? どうせ、消えてしまいたいと思っているなら、どっか、違う場所で違う人間になって暮らしてみる手もあります。それも、なかなか楽しいですよ。^^ 過去の自分を消すことはできないですか? 私はtaka9さんに生きてほしいなぁと思います。

taka9
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ありがとうございます。 私もこんなに皆様の回答が得られるとは夢にも思ってはいませんでしたのでとてもありがたく思っています。 >本当にまじめな方なんですね。(^^) それは本当に買いかぶりすぎです。私は私自身を必要でないと感じていますし、ただ見つめすぎているだけだと思うんです。 私なりに鬱病について考えましたが、人より多くの時間自分のこと周りのことに敏感になっている人がなりやすい病気なのかなとは思います。 >どうせ、消えてしまいたいと思っているなら、どっか、違う場所で違う人間になって暮らしてみる手もあります。それも、なかなか楽しいですよ。^^ >過去の自分を消すことはできないですか? それもまた良い道筋かと思います。 ただ、その時は蒸発といった形になるかと思います。 私はもはや家族も仲間もいらないのです。 よく知らない国で、土地で枯れていくのも悪くないかとも思います。 家族には死んだと同じ扱いにとられるかと思いますが。 前向きな提案ありがとうございます。

noname#194289
noname#194289
回答No.44

死ぬということをよくわかっているという前提なのでしょうか。身体はあなたなくても生きていきます。しかしあなたは身体がなくなれば消えてしまいます。あなたは身体があなたを必要としていないことにこだわっているように思えます。つまり身体はあなたがあなたとして生きることを期待しているとも言えます。あなたはあなたとして生きることが何かの理由でいやなのだろうと思います。そうさせているのはあなたに寄生している一種の欲望なのでしょうね。何欲でしょうか。名誉欲の一種でしょうか。こういうサイトは真の自尊心しか存在できない世界だと思います。

taka9
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私は死ぬと言うことはよくわかりません。 身体と意識の破壊でしょうか。 私の欲求ですか。 なんでしょう。 名誉欲・・・確かにそうなのかもしれませんね。 自殺を宣言し、懐柔しようとする回答者たちを看破しようとする・・・あぁくだらないですよ。 私は何をしているのか。 こんな偽善的な自分は大嫌いだ。

関連するQ&A

  • どうして自殺してはいけないのか

    どうして自殺してはいけないのでしょうか。私が調べた限りでは、(1)他人に迷惑がかかるから (2)周りの人が悲しむから (3)人間としての種の保存の為 (4)軽々しく死ぬことはただの甘え、逃げだから などが主にありました。 (1)生きていても周りに迷惑をかけている。葬儀代なら準備してから死ぬ、発見した人に迷惑がかかるなら足に重いものをくくって海に飛び込むなど絶対に見つからないようにする (2)周りの人(特に親・恋人など)が悲しむから、時間が経てば癒してくれるのでは?癒されないほど落ち込んでしまうのならその人も自殺すれば落ち込む苦しみから開放される、もしくは私がその人を殺してから自殺します(3)種が保存できないほどの自殺者が人間に起こるのであれば滅んでしまってもいいのでは。(種の保存ができない程の自殺者は現実的には起こらないと思うが...)(4)自殺するということはただ死にたいだけではなく生きていく苦しみよりも死ぬ苦しみの方が軽いからであり、自殺したい人に甘えだと言ってもなんの解決にもならない。そもそもどうして甘え、逃げが悪いことなのかがわかりません。 以上が私の考えです。なにかただのわがままのような意見になってしまいましたが、心からこのように思っています。この意見がわがままならばこのような考えは社会には合っていない、ならば「他の人に迷惑がかかる前に」死んだ方がより良いと思いませんか? ちなみにうつ病などの精神障害にかかったことはありません。生死は本当に難しいことだなあと思っています。 長くなったのでまとめると、自殺するということは『してはいけないこと』なのか。また、自殺してはいけない理由が他にあるのなら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自殺について

    「自殺する」と言ったら「その発想が理解できない。自殺はいけない」と返され、 何故自殺してはいけないのか、純粋に相手の気持ちが理解できずに悩んでいます。 自分も相手の意見を理解できないため、もともとの考え方の違いだろうと ぼんやり理解したつもりにはなっていますが、 いろんな方の意見が聞いてみたいため質問させていただきました。 こういった質問に対して 他人に迷惑がかかるといった意見や霊的なことを言う方がいらっしゃいますが 電車への飛び込みなど明らかに多数に迷惑をかける死に方以外は 他人に特に影響しませんし、 どれだけ迷惑をかけたところで死ぬのであれば自分には関係が無いと思っています。 霊的なことなどは信じておらず理解できないので好きではないです。 自殺肯定否定どちらの回答もお待ちしております。 お気軽に回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • あなたならどう答えますか?(cf.タバコと自殺)

    私にはうつ持ちの知り合い(女性)がいます。彼女はタバコを吸っています。私はタバコは体に悪いということで禁煙することを勧めたのですが、そのことに対してこのような返事が返ってきました。 「他人に迷惑かけない様に吸ってるし、これは私が人に出来るだけ心配かけたくないから選んだ方法だしね…手首に生傷絶えないより、タバコ吸ってる方がマシじゃない?」 返事の文章からもわかるように、彼女はリストカットをしたこともあります。また、薬物治療には否定的で、昔は服用をしていたものの、今は薬は一切飲んでいません。 世間では、「自殺は周りの人の迷惑になるからやめろ」「親が生きているうちは自殺するな」などという意見が多く、私も自殺者が減ってほしいと思っています。 一方、喫煙者に関しては「毒ガスを撒き散らしている」「殺人者だ」などという書き込みが見られます。 私自身、うつ病で通院をし、抗うつ薬も飲んでいます。喫煙も時々します。もちろん、タバコの害(副流煙のことも含めて)は承知の上です。喫煙マナーも守っています。携帯灰皿を持ち、喫煙所でしか喫煙せず、他人には勧めません。だからこそ、彼女の言葉の意味がすごく分かります。「自殺よりタバコのほうがいいのでは・・・」と思うのです。 今の私は生きる意味なども見出せず、長生きをする気もないので、うつが回復するまではタバコをやめるつもりはありません。 (話はそれますが、飲酒は翌日に残ると気分が滅入るので私はしていません) 自殺とタバコという二つの大きな問題の板ばさみの中、あなたは、私(彼女)の意見についてどう思いますか?また、私と同じシチュエーションに置かれたとき、どのような返答を返しますか?

  • 迷惑のかからない自殺法

    今17歳です。 良いころから親に虐待され、 11歳の時からうつ病・不眠症です。 10年以上も前の事を今更フラッシュバックします。 何度もカウンセラーや精神科に足を運びましたが、 抗うつ剤は副作用が強くて、睡眠薬は上限の2倍飲んでも眠れません。 育ててくれた事は感謝いていますが、親をうらんでいます。 もういい加減、生きているのが嫌になりました。 将来の夢もやりたい事も何もありません。 だた、死にたいです。 「これから楽しい事があるよ!」と励まされるのですが、 これ以上辛い想いをしてまで経験したくないです。 「死ぬ事で周りに迷惑がかかる」とも言われたのですが、 正直、そんなのどうでもいいから死にたいです。 すぐ実行できて、 他人に迷惑のかからない死に方(≒自殺法?)を教えてください。

  • 難病にかかりました。自殺について

    難病にかかってしまったようです。 残念ですが、親に迷惑をかけたくないです。 自殺は絶対にしたくはないのですが、難病で経済的に 親に迷惑をかけるのであれば、自殺も考えます。 電車や借りているところでは自殺しません。 また、覚悟したつもりでも死に対して動揺があります。 死とはなんでしょうか 例えば自殺した人、しなかった人、悪い事をした人、人を助けた人、 人によって、死後の世界は違う、と仏教でもキリスト教でも聞いた 事があります。果たして本当でしょうか。

  • 仮に他人に迷惑をかけないなら自殺は許さるんですね?

    あくまでも仮にです。 「そんなことは無理だ。どうやっても迷惑を掛ける。」なんていうのは無しです。 ちなみに僕は自殺を考えています(別に同情なんて要求していませんよ)。 僕は産んだ親やその親を産んだ先祖が悪いんだと思います。 だって親や先祖がいなければ他人に迷惑を掛けることはなかったはずです。 別に僕は他人に迷惑なんてかけたくありません。でも生まれてしまった以上迷惑を掛けざるを得ないのです。 親の耳元で大声で言ってやりたいです。 「あーあ。産んじゃった。」

  • 自殺について

    よく、「自殺しようと思ってるんだ」 と悩んでる人に対して、 「あなたが死ぬと、まわりが迷惑するからやめろ」 といった主旨のことばをかける人がいますが、 自殺を考えている人は、いろいろな原因で、追いつめられて、 自分のことも、周囲の人のことも、これ以上は考えられないからこそ 自殺を考えるのだと思います。 そのような人に対して、 「あなたが死ぬと、まわりが迷惑するからやめろ」 という言葉は、効果があるのでしょうか? ちょっと印象が変わりますが、 「あなたが死ぬと、まわりが悲しむからやめろ」 も、同じようなことだと考えています。 最後に、考える範囲として、死んだ後のことは少なくとも 今の私には確認の使用がありませんので、除外してください。 最後に、決して、私自身や身近にいる人が自殺を考えている わけではありませんので、ご心配は無用です。 上記のような言葉をかけられて、思いとどまった人、 反発を感じた人、様々な立場の方のご意見を伺いたいと思います。

  • 自殺

    36歳男性です。アルバイトです。 今の暮らしが一番楽な状態でも自殺が最良の作のように思えて仕方ありません。過去の著名人、無名人の例をとっても、他人に余り迷惑をかけず、楽に死ねる方法があるなら、合理的だと思います。つらかった時期が自分が無理をしすぎていたような感じがします。違う意見があれば、お聞きしたい物です。

  • 自殺 尊厳死 と 臓器移植について

    私は精神疾患です。最近は特に心身共に調子が悪く、不快感を与えるこのような質問をするご無礼をお許し下さい。 自殺も尊厳死も当人は良いですよね。本人は死にたいのですから。希望通り死ねるのですから。『自分なんか生きていても、家族のお荷物だから』とか『自分はいない方が家族のためだ』と、自殺志願者、尊厳死希望者は言います。そうですね。私もそう思って自殺を図ったことがあるものの、生きています。 だけど残された家族、人の気持ちはどうなるのですか?『自殺に追い込んだ』『尊厳死を選ばせた』と、一生悔いて生きていくのでは、ありませんか? 先日。脳死状態の特集を観ました。 死んで脳死と判定されたけど、本人が生前に脳死状態に陥った場面、臓器提供をする意志表示をしてなかった場面が多いと、有りました。 ふと思いました。故意に脳死となる方法はないのかと。自殺をすることで家族が嘆くことには、変わりはない。だがこの世には生きたくても、臓器移植をする他に助かる方法がない人がいて、臓器提供者を待っている状態の人もいる。 自分の家族に自殺を選ばせたけど家族の誰かが自殺しても、それが脳死状態での自殺だったら、、、他の人を生かせる自殺だった。 大切な人に死を選ばせたことは悔やまれるけど、他人を生かすことが出来る自殺だったと、家族は思えないのでしょうか。 自殺をする場合は必ず脳死状態になれるように行い、臓器は必ず移植すると意志表示をして、自殺をすれば、助かる人が増えて良いんじゃない? と、ここまで考えて、そもそも故意に脳死状態になることは出来るのだろうか?と、思いました。また、突然家族の誰かを失う悲しみは、同じなのではないか? 尊厳死も確か日本の法律で、まだ認められていないのではないか? 例え認められていたとしても、その人に臓器提供の意志があっても、、、と思うと、思考が迷宮入りしてしまいました。 そもそも故意に脳死状態を、引き起こすことが出来るのだろうか? 今の私は自殺志願者ではないけど、人間いつかは死を迎えます。私は最後くらいは他の人の役になる死に方をしたいと、思っています。 目茶苦茶で憤慨する内容の質問を、最後まで拝読してくれて、有り難うございます。

  • 厭世的な無信仰者が自殺しないとしたら

    ある人が、死後に輪廻・転生はなく、天国も地獄も煉獄もないと信じているとします。しかも、その人は厭世的で、存在しないことが最善であると考えているとします。それでいながら、自殺する意志はないとします。そういう人は必ずいると思いますが、その人が自殺しないのは何故でしょう?死ぬのが最善だと思うのですが。そういう人に可能な自殺しない動機を知りたいと思います。「家族が悲しむから」「他人に迷惑をかけるから」「子育てせねばならぬから」といったような外部に依存する理由はないこととします。それにもかかわらず自殺しない理由があるとすれば、それははどのようなものだと思いますか?