• ベストアンサー

難病にかかりました。自殺について

難病にかかってしまったようです。 残念ですが、親に迷惑をかけたくないです。 自殺は絶対にしたくはないのですが、難病で経済的に 親に迷惑をかけるのであれば、自殺も考えます。 電車や借りているところでは自殺しません。 また、覚悟したつもりでも死に対して動揺があります。 死とはなんでしょうか 例えば自殺した人、しなかった人、悪い事をした人、人を助けた人、 人によって、死後の世界は違う、と仏教でもキリスト教でも聞いた 事があります。果たして本当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

個人的な経験で話しますが、同級生が自殺して葬儀に呼ばれたときの話です。 その人も病院にかかりましたが原因がわからない腰痛で仕事も辞めて調子の悪い時は本当につらい状態だったようです。結婚もして子供もいたので家族の負担も大きく感じていたと思います。 遺書にもその辺のことを感謝し、謝罪を込めていたようですが、親は「なんで相談してくれなかった。一緒に苦しみを分かち合いたかった」と悔やみ、親友も「あんなに仲よくしていたのに相談もせず助けさせてくれなかった」と怒っていましたよ。はっきり言って自分勝手な判断はよくないと思います(悪く言えば自己陶酔にしか見えない) なので、申し訳ないですが、まず身近な人に相談しましょう。そもそも生きる過程で健常であっても苦労はするものですよ。助け合って生きているものですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

>人によって、死後の世界は違う、果たして本当でしょうか。 それは嘘です。 ぞうぞご心配なく。 あなたの”死後の世界”は、あなたが今生きている世界とまったく変わりません。 違いと言えば貴方がいないことぐらい。

回答No.3

人間 生きることより死ぬことの方が大変です そこまで苦労して死のうとは思いません ご飯さえ食べてれば生きていけますからね 実に単純です しかし死ぬと言うことは すべてを断たないといけません もちろん死に方によって死後の世界は違います 誰でも死んだらまず閻魔のおっちゃんのとこに行きます(ここに関しては宗教は関係ないです キリスト教だろうが仏教だろうが死んだら誰もまず閻魔のおっちゃんの審判を受けますから) それから宗教ごとに分けられ それぞれの天国なり地獄なりに送られます

回答No.1

死後の世界なんてありはしない  死んだら喰うこともできない獣臭い肉の塊になるだけ。 貴方の脳の活動が止まるので、苦しいことも痛いこともそこから先は感じませんから それが幸福ならそれはそれです。活動が止まった脳は何も考えません そんな状況なんか見ることも記憶することも感じることもできないのに、 死後の世界なんて、勝手な想像で触れ回るなんて ちゃんちゃらおかしくて相手にもなりません。

関連するQ&A

  • 自殺の死後

    自殺をすれば地獄とよく聞きますが、それは宗教の話でしょうか? 仏教に死後の世界はありますか?私はない方が嬉しいです。

  • 自殺は悪いことなのか?

    自殺は悪いことなんでしょうか? 過去の時代、鎌倉、室町、安土桃山、江戸時代と武士が政権を握っていた時代、第2次世界大戦中など、切腹や自決といった自殺行為が正当化されていました。 しかし、戦後、60年という奇跡的な長期的平和が続いた今の日本では自殺は悪いことだとされています。 どうして、こうなってしまったのでしょうか。 仏教では、自殺は否定されていません。即身仏が認められています。キリスト教では、否定されています。自殺者は、例外なく罰せられるそうです。 生きることがとてもつらい人が、昨今の日本では増えています。どうして、生きているのかを考える人も多いでしょう。生きる価値を見出すこともできない人もいます。 そういった人達に、安易に自殺はいけないから頑張って生きろなんて私は言えません。死んだ方が楽な人に生きろとは言えないです。 誰かが悲しんだり迷惑がかかるからダメという意見も多々散見されます。迷惑というハードルは社会的に自殺を肯定し、促進するという枠組みを作れば乗り越えられるのではないでしょうか。たとえば、安楽死等の薬品の開発と周知など。 悲しみについては、どうしようもないですね。でも、テレビで誰かが殺されたとニュースで流れても大抵、ご近所の人でも怖いとか自分は大丈夫だろうかという感想ばかりです。誰も悲しんでくれていません。ご家族は悲しいでしょうが。 生きることがとてもつらい人に、無理やり生きろというのは悪いことと言われないのに、自殺すれば楽になるよと言えば悪いことになります。とても不思議です。 答えのない質問かもしれませんが、お暇な方回答下さい。

  • 自殺はなぜ悪いのでしょう。2

    自殺は、悪いこと。 なぜでしょう? 先ほど締め切りましたが、話が宗教っぽくなってしまいました。 表現に、誤りがあった様なので、仕切りなおしたいです。 残されるほうの身になってよく考えて。とか、 生きていれば良いことがある。とか、 神様が与えてくれた大事な物だから。等 色々な意見があると思いますが、 残される者がいない場合は、どうでしょう。 私には、兄弟も子供もいません。友達もいません。親と旦那が死んだら独居老人孤独死と言うことになります。 それでも、孤独な老人に、自然死しろと言えますか? 神様仏様は、あまり信じていません。 考え方のひとつだとは思いますし、信じる者は救われる時も有るでしょう。 死後の世界、天国、極楽浄土、地獄、冥界、霊、ets・・・ 言い方が違うだけで、それなりの世界があるとは思います。 13歳のとき、死にたいと思ってから、 我慢すれば、いつか幸せになる。はず・・・ と思ってますが、「生きてて良かった!!」こと、無いんです。 今のところ、幸せは、十倍位の苦しみが付いてきてます。 メンタルクリニックに、通いだして23年 医師の方々は、「とにかくだめ。」としか言ってくれません。 最近本当に、疲れてきています。 あと何年がんばれば、死ぬ事を許されるのか、気が遠くなります。 何か、良いご意見をお持ちの方、宜しくお願いいたします。 追記:他人の迷惑に成る。これが今のところのベストアンサーです。 しかし、もうすでに、迷惑にならない方法を、考え始めてます。

  • 自殺が罪なら、自殺へ追いやった奴らはなに地獄へ?

    知り合いで自殺した人がいます。 仏教だかキリスト教では「自殺は罪」とされてます。 そしたら、自殺に追いやった奴らはなに地獄につれてかれるんでしょうか?

  • キリスト教、仏教、宗教は自殺をどう考えるか?

    キリスト教は自殺を禁じている。 仏教は自殺を禁じていない。 或る人が 言っておりました。 これは本当なんでしょうか。

  • 自殺と他殺、あの世は?

    人は道を踏みあやまったとき、自殺と他殺、両方を交えたような死が待ってることがあるとどこかの本で読みました。 自殺だけなら死後、地獄に行くと聞いたことがありますが、自殺と他殺を交えたような死ならどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自殺したら地獄へいく?成仏できない?

    自殺をしたら天国へは行けないのがクリスチャンだと思いますが、 仏教徒でも、成仏できなさそう。 特に親を残して自殺したりしたら、まずい気がします。 両親とも亡くなった後なら、まだマシでしょうか。 死後の世界があるかどうかなんて誰にも分かりません。 個人的には、理性的でいる時には、死んだら肉が腐るだけ、と思いますが、 感傷的な時には、心は死なないような、霊魂が残るような気がしたりします。 たまに…たまにですが、自殺を考えることがあります。 父は亡くなって随分になります。 母はおります。同居です。 統合失調症の弟、同じく同居がおります。 自分のこと、兄弟のことなどで悲観した時、死を身近なものに感じます。 抗不安薬や抗うつ薬を過剰服用して、川の深い所に入ってしまおうか、とか。 (苦しくなさそう。) 将来、高齢で病気に蝕まれて亡くなったりするのを待つのではなく、 もし、自分で自分が死ぬ時を決めるとしたら、 それは不自然な死に方になってしまいますが、 成仏できないと思われますか? 「死んだら終わりで、灰になるだけ、腐るだけ」というのではなく、 ちょっと宗教的になりますが、成仏できるか出来ないか、 ご意見をお聞かせください。

  • 親が死んだら自殺しようと思ってるのはおかしい?

    30才女性難病と鬱病を患っています。 難病と鬱の薬が月3万5千ほどかかること等もあり、生きることにうんざりしています。 体調もいつも悪いし、このままやりたくもない仕事を60まで続けて、結婚もせず、孤独死するならば、いっそ親が死んだら自殺しようと常に考えてしまいます。(親が悲しむので死ぬまでは何とか生きていようと思います) お金がないので心療内科ももう行ってませんし、常に節約、欲しいものもあまり買えませんし、やりたいこともあまり出来ません。 いつもいつも「悲しい事が多い人生だったなあ」と思い返しています。感謝出来る事も、沢山あったのにどうしてこんな気持ちになってしまうんだろう…と感じます。感謝の気持ちだけでは乗りきれなくなってきてるようです。 生きたくても生きれない方もいるし、もっと苦労されてる方もいるのにこんなことを言って申し訳ありません。 現状を変えるために、資格をとったり、病気を治すためにジョギングしたりしてるのですが(お陰で薬を飲まなくても平気な日も増えてきましたが最近やはり鬱々とします)もっと努力して現状を変えねばと思うのですが、新しい事に挑戦しようという気力も沸きません。 親が死んだら自殺しようと思ってる同じような方はいらっしゃいますか?親が死んだら自殺しようて考えはおかしいでしょうか?

  • 死後の世界について

    死後の世界について 死んだ後に自分の歩んだ人生を閻魔様かなにかに審判されるというのは仏教の考えからきているのですか? このとき、殺人や自殺による死は重罪というのは本当ですか? また、死後の世界についての見解は宗教によってどのようになっていますか? 自分のいま持ってる意識や魂みたいなものが死後どうなるものと考えられてるのか気になっています。お願いします。

  • 自殺を過度に禁じてしまっているように思います

    都心で毎日電車に乗っているとしょっちゅう「人身事故で遅延」のお知らせや運行に遭遇するのですが、この自殺行為をした人達というのは好きでこの手段を選んだわけではないと思います。仕方ないという状況なのかと思います。 自殺擁護するわけではないですが、やはり死の誘惑に勝てない状況というのもあるものです。それは仕方ないじゃないですかね?ならば、社会的な迷惑をかけることなく逝ける方法というのがもっと身近にあってもいいじゃないですかね?あまりに、世の中は自殺を禁じてしまってますよね?私は拳銃をもっと自由化した方がいいと思います。