• ベストアンサー

自殺はなぜ悪いのでしょう。2

自殺は、悪いこと。 なぜでしょう? 先ほど締め切りましたが、話が宗教っぽくなってしまいました。 表現に、誤りがあった様なので、仕切りなおしたいです。 残されるほうの身になってよく考えて。とか、 生きていれば良いことがある。とか、 神様が与えてくれた大事な物だから。等 色々な意見があると思いますが、 残される者がいない場合は、どうでしょう。 私には、兄弟も子供もいません。友達もいません。親と旦那が死んだら独居老人孤独死と言うことになります。 それでも、孤独な老人に、自然死しろと言えますか? 神様仏様は、あまり信じていません。 考え方のひとつだとは思いますし、信じる者は救われる時も有るでしょう。 死後の世界、天国、極楽浄土、地獄、冥界、霊、ets・・・ 言い方が違うだけで、それなりの世界があるとは思います。 13歳のとき、死にたいと思ってから、 我慢すれば、いつか幸せになる。はず・・・ と思ってますが、「生きてて良かった!!」こと、無いんです。 今のところ、幸せは、十倍位の苦しみが付いてきてます。 メンタルクリニックに、通いだして23年 医師の方々は、「とにかくだめ。」としか言ってくれません。 最近本当に、疲れてきています。 あと何年がんばれば、死ぬ事を許されるのか、気が遠くなります。 何か、良いご意見をお持ちの方、宜しくお願いいたします。 追記:他人の迷惑に成る。これが今のところのベストアンサーです。 しかし、もうすでに、迷惑にならない方法を、考え始めてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.2

死ぬんなら身の回りを整理して、他人には何も言わず、青木ヶ原の樹海に入ればよし 但し、樹海の近くまでいくのタクシー使っちゃダメです。後で迷惑かけるから。 …なんて書きましたが死んだつもりで全く知らないところで、人生やり直してみたら?

kobito05
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいですね。 北海道ですので、原生林なら、歩いて1時間くらいで、結構深いところまで、行けますね。がんばって冬ならお腹をすかせた、キタキツネにご馳走ですね。妥当に春、ヒグマの餌でもいいですけど。 知らないところで、やり直しも考えるんですけど、その元気が湧かないんですよ・・・。

その他の回答 (7)

• thymos
回答No.8

頑張る事を盲目的に価値があると信じるのは 宗教じみています また、自殺がもしも公的に認められ安楽死の施設が設立されたとしても それを端緒にして死んでしまうような人間は 自分が意志できない理由を社会や常識になすりつけてるためにいつまでたっても自分の力で行動を起こすことができません このような考え方も宗教じみてますが 自分はこう考えることでだいぶ安定してきました 外敵を防ぐには奥は深く入り口は小さくというのが基地の勘所ですので 信じられなくても結構ですが あなたが今は理解できない世界も なにかしらの理由や旨味があるから現に存在してるわけです 安易に切り捨てないでいろんな角度から見れるように試がけていきましょう。

kobito05
質問者

お礼

ありがとうございます。 小学校の校長先生が、言ってました。 「ちょっと失敗したくらいで、死ぬやつは、死んでしまったほうが良い」 ちょっと思い出しました。 安易に切り捨てられたら、悩まないんですけど、・・・・。 公的な施設出来ると良いですね。

noname#156563
noname#156563
回答No.7

>あと何年がんばれば、死ぬ事を許されるのか、気が遠くなります。 誰にもあなたを許さない権利はないですよ。あなたの命だもの。 メンタルクリニックの先生が「とにかくダメ」というのは、それが仕事だからです。 自殺を容認する発言が許されるわけないし、それが抑止力にならないことは先生も分かっていますよ。 わたしは無理に自殺を止めようとすることも、どうかな~と思っています。 たとえば、あなたが死んだらご両親は悲しいでしょう。一生苦しむことになると思います。 でもこのまま生きてても、あなただって苦しいまま。 極端な話、あなたが苦しむか、あなたの周りの人が苦しむか、ではないでしょうか。 そして、もしあなたがわたしの友達だったとしたら 「あなたはもう十分苦しんだんだから、今度はわたしが苦しむ番だよ」って、 苦しみを分け合い、あなたを楽にしてあげるのも友情なのかな?とも思うんです。 自分の愛する人が死ぬのは誰だって嫌。 だからどんなに苦しくても生きててほしい、というのはエゴではないかという気がします。 誰もその人自身の苦しみを、共有出来るわけではないんですから。 安易に飛びついた答えには誰も賛同しないかもしれないけれど、そこに行きつくまでに 「どれだけ頑張ったか」という事が、あなたの言う「許される」かどうかに対する 答えなんじゃないでしょうか? あなたを許すことが出来るのは、他ならぬあなた自身ですよ。

kobito05
質問者

お礼

そうですよね。苦しむ人が、変わるだけですよね。 相手のエゴですよね。 残る人は、意外とすぐ立ち直ると、思うんです。 身近に前例が居ますし。彼は、3年で再婚しました。 自分で決めて良いんですよね。 ありがとうございます。

• kametaru
回答No.6

>メンタルクリニックに、通いだして23年・・・ 長いですね。 慢性疾患と言う感じです。 これは長生きされますよ。 メンタル系とは言えこんなに長く治療を継続される意思があるんですからね。 本当に死にたいならこんなに治療しません。 これからもがんばって治療に専念して長生きしてください。 精神疾患は長生きの秘けつです。

kobito05
質問者

お礼

長生き出来ちゃうのは、困りますね。 私より、3年長く治療している母は長生きしたいそうなので、喜びますね。(今、ちょっと衰弱して、入院してますが。) それでは、ほぼ引きこもりなんですが、このまま、継続しますか。 ありがとうございます。

• ya_ya00
回答No.5

ちょっと発想を変えて、生きる意味や、生きている理由を探してみては如何でしょうか? 私自身は、生きていることを、そこまで不幸とも思っていませんが、幸福だとか、ありがたいとも思っていません。 ただ、家族には愛情を感じたり、日々食事や映画を見たり喋ったりして過ごしていますので、あえて、自殺するほどの理由もありませんが、ふと、自殺したくなる時があります。(幼少時代から) そんなとき、生きている理由を考えるのですが、分かりません。 なぜ、私がここに存在したのか、なぜ、自殺したくなったのか、また、そんな事で悩まなくてはならないのか?あー、とても面倒だ。 もし、私がこのように想像するに至った事に責任者(神?)など居るのであれば、なぜ、このような考えを持っているのか、考えるように至ったのか小一時間問い詰めたいところです。おそらく責任者は居ないでしょうけど。 ま、とりあえず、不条理にも、この世に生きているわけで、せめて、その意味を知るまでは、自殺するのは嫌だと思っています。少なくとも、この不条理に私自身が置かれた理由が分からないと怒りの収まりが付きません。そして、理由を知ってから、私の身の振り方は決めたく思っています。 詳しくはリンク先になりますが、結局は、自殺よりも長生きすることが、この怒りを静められる可能性を高められると思っています。 また、自殺はいつでもできますが、その逆は難しそうですから、まぁ、そう急ぐ必要もないかと思いますよ。 ちなみに、おおざっぱに日本の年間の死亡者数の3%は自殺者です。 全員が、大罪を犯したとは思っていません。 これは、全く関係ないかもしれませんが、日本では死と生には高い壁があり、日常生活から死を排除しすぎていると思います。その辺で遺体を焼いている風景を見たことがありません。インドのバラナシーに1ヶ月ほど遊びに行った時ですが、日本では忘れているような生物的な意味での、生きることを実感したことがあります。人生が変わるくらい、周りの環境を変えると、考え方なども変わるかもしれません。

参考URL:
http://pia.skr.jp/hp/what_do_you_live_for/
kobito05
質問者

お礼

なるほど。生きる意味ですか。 子供もできないし、(誰も望んでないそうです。) 社会不安の傾向が、強くて人前が辛いので、かなり引きこもりですが、 それでも、意味がありますか? 意味が無いような気がして、困ってるんですよ。 ありがとうございます。もう少し考えて見ます。

• 03594
回答No.4

30代後半既婚男性です。 前回の質問は全く知りませんし、死にたいと思ったことがないので正直なところ心境は判りかねます。 しかし >神様仏様は、あまり信じていません。 >13歳のとき、死にたいと思ってから、 >「生きてて良かった!!」こと、無いんです。 >今のところ、幸せは、十倍位の苦しみが付いてきてます。 という文面からも相当心身共疲れ果てているのが伝わってきます。 これはあなたの環境が原因となていることが大きいのだと思いますが、死ぬ気ならいっそのこと「駄目もと」で海外に永住してはどうでしょうか? 日本は大変住みにくい、生き難い世の中になってきています。 マレーシアやベトナムなど東南アジアに行けば日本での財産価値が数倍に膨れます。 不便は多々あると思いますが、今までとは全く違う世の中に感じると思います。 日本人のパスポートは世界での信用性が他国より高いので、死ぬつもりなら大胆な挑戦を最後にしてみてはいかがでしょうか? そこで必ず幸せになるでしょうとか、人生が大きく好転するでしょうなどと無責任な希望を言うつもりは全くありません。 自分よりもか弱い貧困層がそれでも一生懸命に食べるものを探して日々を生き抜く姿を目の当たりにした時に、あなたの心は今までにない感情をかかえるかもしれません。

kobito05
質問者

お礼

旅行に行く資金すらないんです。 それに、がんばってる貧困層のひとは、十分逞しいと思います。 あと、環境を変える元気が無いんです。 とりあえず、脱引きこもりして、お金を貯めるところからですね・・・ ありがとうございます。

• 35to1
回答No.3

前回の質問に回答した者です。  僕は「悪い」とは回答していないので、一点だけ。 > ただ、存在すべてが消滅したら良いなとは思います。  とのことですが、もちろん、自殺すれば存在すべてが消滅する…  とも限らないので、念のため。  いよいよになれば 「きっと消滅する」に賭ける ということになるかも知れませんね。  何のことはなく普通に消滅できる(解放される)かも知れません。  ただしやり直しはきかないので、現状ではしないほうがよいと思います。 > 親と旦那が死んだら独居老人孤独死と言うことになります。  では最低限、親と旦那が死ぬまでは自殺しないほうがよいですね。  僕が言えるのはこれだけです。

kobito05
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 まあ、消滅は願望なので、成らなくても、仕方ないでしょうか。 やっぱり、そうですよね~・・・。 発見されやすい様に、孤独死が、いいですかね。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

良いか悪いか、を論ずるのなら、 逆の視点も提示されては如何でしょう。 つまり「自殺をすることのメリット」です。 その方が、建設的な議論が出来るかと。 因みに、仕切り直した…とのことですが、 前の質問と、大した差は感じてません。

kobito05
質問者

お礼

そうですね。神様のくだりのせいで、 宗教色の強い回答が、増えたかな。と思いましたので、それを避けたくなりまして、書き直したんですけど・・・。 メリット。 それは良いかも知れませんね。 ありがとうございます。