• ベストアンサー

閻魔~地獄の大王 と、 天の帝(神様)は、本来は、対立するものでしょうか?それとも仲良いのですか?

民俗学カテゴリーとかが無かったようですので一瞬戸惑いましたが。、深い事を御聞き出来そうなのでこちらのカテゴリーに致しました。 どうも。 天国と地獄の関係について、またそれぞれに住む者達についてなのですが、一応ちょこっと思う事がありましたので。 ここで地獄の閻魔様なのですが、地獄そのものが、生前悪事を犯した罪人を裁く場所の筈なんですよね? ここでその閻魔様は、良い行いをした者とそうで無い者をちゃんと分ける筈なので、良い者の筈なのですが、 良くあるロープレとかのいい加減そうな外伝には、 「地獄が邪悪」で「天国が極楽で最善」となりますよね? 地獄に住む者は、悪い者を裁く役目をしている筈が、良く、 ディズニーのヘラクレスと言う話では、 冥界の王ハデスが、冥界では在任を苦しめる傍ら、 「全世界を支配する為に、『神の子であるヘラクレス』を亡き者にしようと企んで」いますが。 では、ここで罪人を裁く地獄と言うのは、悪者を裁くのか、またそこで地獄そのものが邪悪で冷たい、と言う矛盾が、どうにもこんがらがります。 でも天国が暖かくて苦難、悲哀が存在しないのところは筋が通ってて解るのですが、 地獄が邪悪で天空の帝様(神)を倒して世界を支配する、 そのシチュエーションが作られると、 どうして地獄で罪人をも裁くのか解らなくなりますね。 ここでなのですが、 地獄にいる者と、天界にいる者は、仲は良いのでしょうか?仲良くして普段は会わない、また会えない、とこんなところになりますか? でも矢張り、元々は対立していたとかですか? それとも地獄の王と天国の王は、矢張り御互いを支え合い、役割分業をこなしているだけでしょうか? ロープレや漫画では、地獄にいる鬼や番犬が、悪として地上の皆に見境無く襲い掛かって来ると言う事で、どうなっているものか、と時折考えますが。 どうして人をきちんと裁く筈の場所が、また邪悪であるのかと。 生前、邪悪だった人間は、地獄の者達とそのまま仲良くなってしまっても良いと言う設定にしても、筋は通ると思うのですが。 でも良い行いをする者が多いと、最後は矢張り天が勝つとか。 それとも、善人だろうと悪人だろうと、地獄に落ちたなら誰彼構わず食われる、とそう言うものですか? 地獄で思い罰を与えられ、天界では永遠の命に、無限の褒美。 悪人の方が、地獄で良くやったと歓迎されて地上と天界を潰す仲間入りにされる、そこで仲良くと言う設定になら、何らかの二次創作でうまく作られなくもないようにも思えるのですが。 でもやっぱり天国と地獄の関係は相対的ですか?? 両極とは言え、両方とも悪を蹴落とす、と。 やっぱりいい加減な物語をアテにしてはいかねいと言う事ですかね。 教えて下さい。 では。

• stsc
  • お礼率45% (112/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.2

閻魔ってリグベーダのヤマなんですね。 ヤマというのは最初の人間で人間の祖とされています。 で、最初に死んだので、冥界の王とされたんです。 >地獄にいる者と、天界にいる者は、仲は良いのでしょうか? ヤマは悪とかそういう者とされていたのではなく http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%BB%E9%AD%94 『人間で最初の死者となったゆえに死者の国の王となった。インドでは、古くは生前によい行いをした人は天界にあるヤマの国に行くとされた。しかし後には死者を裁いて地獄に落とす恐るべき神と考えられる様になり、ついには単なる死神としても描かれる様になった。』 でしたが 『中国に伝わると、道教の冥界思想と関連付けられていた泰山府君と習合した。 やがて晩唐に撰述された偽経である『閻羅王授記四衆逆修生七往生浄土経』(略して『預修十王生七経』)により十王信仰と結び付けられ、地獄の裁判官の一人として「人が死ぬと裁く」という役割を担い、信仰の対象となった。現在よく知られるあの唐の官人風の衣を纏った姿はここで成立した。』 そして日本に入ってきて死んだ時裁く裁判官みたいなものが閻魔ってなったんです。 >何らかの二次創作でうまく作られなくもないようにも思えるのですが。 推測近かったですね。 伝わる過程で集合していったので、今の閻魔の概念になったわけです。 >どうして人をきちんと裁く筈の場所が、また邪悪であるのかと。 日本だとイザナミが死の国に行って、イザナギが地上に戻ってきてみそぎをして、イザナミと決別したって変化したように、穢れの思想がはいってきて、穢れたところ=死の国ってなったみたいです。 >でもやっぱり天国と地獄の関係は相対的ですか?? エジプト版だとオシリスだと思いますが、もう一人いるんですね。 マート。 裁判官じゃなく弁護士のバッジにもなっているてんびんで人の罪の重さを量る人。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A2%E3%83%88 で、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8C%E3%83%93%E3%82%B9 『またオシリスが冥界の王となる以前の冥界を支配、管理しておりオシリスが冥界の王となった後も彼を補佐してラーの天秤を用いて死者の罪をはかる役目を担い、その様子はピラミッドの壁面などに描かれている。』 で、真理をてんびんが罪を決定すると http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E8%80%85%E3%81%AE%E6%9B%B8_%28%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E3%82%A8%E3%82%B8%E3%83%97%E3%83%88%29 『秤には真実の羽根と死者の魂がそれぞれ乗っており、死者が真実を語ればオシリスの治める死後の国へ、嘘偽りであればアメミットという魂を食らう鰐に似た怪物に食べられるというシーンも描かれている。』 というわけで、オシリスの支配する死後の国は、善人のための国だったようです。

stsc
質問者

お礼

御丁寧にどうも有難う御座います。

その他の回答 (1)

• eldolado
回答No.1

まず、地獄=悪、という考えは間違っています。 閻魔様や地獄の鬼達は、現代社会でたとえれば 裁判官や刑務官になると思われますが、裁判官や刑務官が 犯罪者ではないように、閻魔様や地獄の鬼たちも別に悪者 と言うわけではありません。 むしろ裁判官や刑務官がそうであるように、その職務を忠実に 実行している限り秩序を保つ働きをしていると思います。 刑務所に入れられた人が罪人であるように、 地獄に堕ちた人が悪人なのであって、閻魔様や地獄の鬼達までが 悪人なのではありません。彼らは仕事でそこにいるのです。 キリスト教でも四大天使のウリエルが地獄の管理をしていたはずです。 イスラムにもそんな天使がいたはずですよ。 >どうして人をきちんと裁く筈の場所が、また邪悪であるのかと。 このような誤解が生じたのは、地獄が人間にとっては 恐ろしいことだからではないでしょうか?閻魔様や地獄の鬼達は その職務に従い罪人を罰しているだけですが、罪深い人間(私含め)からすれば 嫌悪の対象になっても仕方がないと思います。 >ディズニーのヘラクレスと言う話では~ そのアニメを見たことはありませんが、だいぶ脚色してあると思います。 ギリシャ神話のハデスもエジプト神話のアヌビスも べつに悪い神様ではありません。 むしろ信仰すれば安らかにあの世に旅立てるということで かなりの信仰を集めていたとものの本で読んだことがあります。 この辺あまり自信がありませんが…… とにかく、地獄・地獄の神様=悪ということではありませんよ。

stsc
質問者

お礼

私の胸の中に秘め込んでいた事柄に同意者が一人でも多く現れただけでも嬉しいのですが、その上更なる具体性のある知識と見解を、またも有難う御座います。御蔭でサッパリしました。 どうも御恩に着ます。 御尤も。全く持ってその通りだと思います。