• 締切済み

地獄少女

一期の最終話ですが・・・ 閻魔あいは、七童寺を燃やし、コタツに入っていた住職まで焼き殺したのは何故でしょうか? 私の推測では、本来は神社を建てて供養しなければいけないところを、相反する仏教寺を建てた為、閻魔あいの怒りを逆撫でしたのではないかと思うのですが。 さらに閻魔という姓が付いている理由も解りません。 そもそも閻魔というからには仏教徒の冥界の王であって、日本の神界(天照大神や、死の国を支配する神 イザナミ)とはまったく関係ない筈です。 なぜ仏教の閻魔という姓を名乗っているのでしょうか? 原作を読んだ方など理由を教えて頂けないでしょうか?

  • stc2
  • お礼率78% (70/89)

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.3

> 24話で住職が「山で彷徨う、その幼い魂達を静める為に作られた」 > と言っています。 > 大木に注連縄がしてあったのですが・・・ 住職は、表向き…静める為、と言いながら…真実は、呪いを恐れ… 呪い封じをしていたのです。これ以上は…

stc2
質問者

お礼

なる程、そういう事だったのですか・・・奥が深いですね。 どもありがとございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

追記 http://www.jigokushoujo.com/special/index.html 地獄少女WEBラジオ 地獄配信 始まりました。 おいおい、謎の部分も発表されて行くと思います。

stc2
質問者

お礼

度々すみません。 24話でハジメとツグミが七童寺を訪れたさい、大木に注連縄がしてあったのですが・・・ なぜ寺なのに注連縄なのでしょうか? すみません、気になったものですから^^; しかし、もし知っていたら教えて頂けると嬉しいです。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

http://www.jigokushoujo.com/index.html 地獄少女 公式サイト「地獄通信」 地獄少女に原作は、存在しません。 地獄少女 三鼎(3期)で、監督も努められている、わたなべひろし さんが原案を考えられました。 > 閻魔あいは、七童寺を燃やし、コタツに入っていた住職まで > 焼き殺したのは何故でしょうか? > 閻魔あいの怒りを逆撫でしたのではないかと思うのですが。 物語を総て見られましたか? 閻魔あいが人柱にされる以前から同じ事を幾度も繰り返して居たと 言う設定です。 さらに…その人柱にしていた者達の供養等は、一切行われていない と言う設定です。 > 本来は神社を建てて供養しなければいけないところを 何人もの遺体が眠る地に、供養等を行わず、無造作に寺を建立した (単に怨念を封じ込める為の目的に七童寺が建立されたと言う設定) 事に対する人柱に対する怨念が閻魔あいに行動させたが正解です。 > なぜ仏教の閻魔という姓を名乗っているのでしょうか? 公式発表が無いので、由来等は、不明です。

stc2
質問者

お礼

こまかい情報ありがとうございます。 供養等は、一切行われていないと言う設定だったのですね。 それは私の勘違いでした、すみません。 ですが、また解らない事が増えました・・・ 24話で住職が「山で彷徨う、その幼い魂達を静める為に作られた」と言っています。 >(単に怨念を封じ込める為の目的に七童寺が建立されたと言う設定) 「封じ込める為」と「静める為」とでは、まったく意味が違うと思うのですが・・・ 「封じ込める為」というのは何話でのエピソードで言われているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 地獄少女

    地獄に流されるさいに、三途の川を渡るのは解るのですが、なぜ鳥居が出てくるのでしょうか? 主人公の名前が 閻魔あい ということは仏教ですね。 三途の川は、仏教やヒンドゥー教での話です。 しかし、なぜ古神道での鳥居が出てくるのでしょうか? お寺の庭の大木に、注連縄が結ばれてるシーンもありました。 鳥居や注連縄を使うのなら主人公の名前をイザナミにするべきです。 作中で登場する神らしき光はなんでしょうか? 梵天(ブラフマー)ですか? 帝釈天(インドラ)ですか? 閻魔大王ですか?  それとも、天照大神ですか? スサノオですか? イザナミですか? このアニメが、あまりにもデタラメで滑稽に見えるのは何故なのか、どなたか教えて頂けませんか?

  • 仏教・神道にでてくる仏・神について詳しい本

    仏教・神道関係に出てくる仏や神について詳しく書いてある本を教えてください。 お願いします。 あまりにもありすぎて、どれがいいのかわかりません。 ネット書店だとよく中身がわからない半面、近くの本屋はあまり品揃えがよくありません。 所望しているのは、如来や菩薩、閻魔などの仏教に出てくる仏関係、天照大神や猿田彦などの 八百万の神について詳しく書いてある本です。 情報不足で申し訳ありませんが、本屋で探したものがあまりにも情報不足で仏や神の歴史を ただ書いている、というものだけでした。 正直薄ぺらっかったです。 情報お待ちしております。

  • 経済的な理由からお寺と付き合いきれない

    お寺の墓地に先祖代々の墓があります。 私の父が墓守をしていましたが亡くなり、私が跡を継ぐことになりました。 代が代わったことを理由に100万円の寄付を求められましたが 私は母子家庭でそんな余裕はありません。 亡父は先祖供養のため、求められる度に寄付をしていたようですが、 私は仏教徒でもなく、寄付をしなければ供養できないという考えは持っておりません。 ご住職と話をしていてもカチンとくることが多く人間的な魅力も感じないことから 私が死んだらこのお墓には入りたくないと思っています。 そこで先祖代々の墓を合祀して貰い、檀家をやめたい旨をお寺に話しましたら 永代供養費等で500万~1千万円の費用がかかることを匂わされ困惑しております。 そこで質問ですが、、私のようにお寺に費用が払えないとか、子供がいないので永代供養墓に入りたい等で お寺から離れたいと思っている人は多いと思うのですが皆さんどうなさっているのでしょうか? どの位費用がかかったのか等教えていただけると助かります。

  • 地獄少女

    今日のアニマックス4月7日放送 26話の前回放送を見逃してしまいました。25話だと思います。 24話の終わりは、閻魔あいが子どもの時、何かの神事で生け贄になって埋められる場面でした。 地獄少女25話のあらすじが書いてあるサイトはないでしょうか? 25話のDVCかビデオは出てないでしょうか? 単行本でもあれば、ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 地獄少女

    地獄少女が一番早く放送されているのは何TVですか?

  • 地獄少女

    「地獄少女」の放送がいちばん早いのはどこの局なんですか? 感想サイトさんをいろいろ廻ってみたんですが日付と話数がなんかバラバラで(笑)、どこが一番早いのかなー…と。

  • 地獄少女

    地獄少女のドラマ版はいつのものですか? ガラケー時代だからかなり前?

  • 地獄少女

    地獄少女の第三部はあると思いますか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • 地獄少女

    最近決めセリフの 『いっぺん・・・死んでみる?』を 言わなくなってますが、 本当にいっぺん死んでみる子が多いから カットしてるんでしょうか??いじめなどで・・

  • 地獄少女のコスプレ

    はじめまして。 私は地獄少女の「閻魔あい」のコスプレをしようと思っているのですが、 赤いカラコンには少し抵抗があるというか・・、 前に赤などのきつい色のカラコンは特に目に悪いときいたので 出来れば赤のカラコンはしたくはないのです・・・。 やはりコスプレなのでキャラを忠実再現しないといけないでしょうか? 茶色のカラコンなどでは駄目でしょうか。 お願いします。

専門家に質問してみよう