• 締切済み

自殺 尊厳死 と 臓器移植について

私は精神疾患です。最近は特に心身共に調子が悪く、不快感を与えるこのような質問をするご無礼をお許し下さい。 自殺も尊厳死も当人は良いですよね。本人は死にたいのですから。希望通り死ねるのですから。『自分なんか生きていても、家族のお荷物だから』とか『自分はいない方が家族のためだ』と、自殺志願者、尊厳死希望者は言います。そうですね。私もそう思って自殺を図ったことがあるものの、生きています。 だけど残された家族、人の気持ちはどうなるのですか?『自殺に追い込んだ』『尊厳死を選ばせた』と、一生悔いて生きていくのでは、ありませんか? 先日。脳死状態の特集を観ました。 死んで脳死と判定されたけど、本人が生前に脳死状態に陥った場面、臓器提供をする意志表示をしてなかった場面が多いと、有りました。 ふと思いました。故意に脳死となる方法はないのかと。自殺をすることで家族が嘆くことには、変わりはない。だがこの世には生きたくても、臓器移植をする他に助かる方法がない人がいて、臓器提供者を待っている状態の人もいる。 自分の家族に自殺を選ばせたけど家族の誰かが自殺しても、それが脳死状態での自殺だったら、、、他の人を生かせる自殺だった。 大切な人に死を選ばせたことは悔やまれるけど、他人を生かすことが出来る自殺だったと、家族は思えないのでしょうか。 自殺をする場合は必ず脳死状態になれるように行い、臓器は必ず移植すると意志表示をして、自殺をすれば、助かる人が増えて良いんじゃない? と、ここまで考えて、そもそも故意に脳死状態になることは出来るのだろうか?と、思いました。また、突然家族の誰かを失う悲しみは、同じなのではないか? 尊厳死も確か日本の法律で、まだ認められていないのではないか? 例え認められていたとしても、その人に臓器提供の意志があっても、、、と思うと、思考が迷宮入りしてしまいました。 そもそも故意に脳死状態を、引き起こすことが出来るのだろうか? 今の私は自殺志願者ではないけど、人間いつかは死を迎えます。私は最後くらいは他の人の役になる死に方をしたいと、思っています。 目茶苦茶で憤慨する内容の質問を、最後まで拝読してくれて、有り難うございます。

• ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)

みんなの回答

回答No.7

>『自分なんか生きていても、家族のお荷物だから』とか『自分はいない方が家族のためだ』と、自殺志願者、尊厳死希望者は言います。そうですね。 全員がそうだとは断言できません。 そうですねと同意を求められても承服しかねます。 自分がそのように考えたらから世の中全てがそうだとされるの独断と偏見です。 >一生悔いて生きていくのでは、ありませんか? 悔いることもなく生きていく人もいるのが世の中です。 >他の人を生かせる自殺だった。 臓器を移植したからと言って生き延びるとは断言できません。 仮に生き延びた人がテロリストになったり殺人犯になれば社会に害悪を残したことになります。 >家族は思えないのでしょうか。 思えないのが肉親の情というものです。 情に引き摺られるか否かはその人次第です。 理屈だけで生きいない人もいるのが世の中です。 >突然家族の誰かを失う悲しみは、同じなのではないか? 同じだとは断定できません。 同じと考える人もいれば峻別して受け取る人もいます。 >尊厳死も確か日本の法律で、まだ認められていないのではないか? 尊厳死のみならず人の死を定めた法律はありません。 人体がこのような状態になった場合に医師免許を持った人間が死亡診断書を作成しても罪には問われないとされているだけです。 死亡診断書を作成するのに必要な条件が定められているだけです。 人が溶鉱炉などに転落した場合のように作成基準が満たされない場合は行方不明者扱いとなります。 死亡診断書が作成されても24時間以上経過しなければ埋葬や火葬などはできないことになっています。 蘇生という現象が起きることがあるためです。 災害や事故などの際にTVなどで心肺停止の人が〇人などと報道されるのは死亡診断の手続きが終わっていないためです。 特別な教育を受けた警察官が医師の依頼を受けて死亡診断を代行することは認められています。 ただし死亡診断書の作成はできません。 脳死という状態に対しても同様の事柄が定めらていて条件を満たせば臓器を摘出しても殺人罪には問われないとされているだけです。 人間は社会生活を送る以上は行方不明者にはなれても簡単に死ねないということです。 >そもそも故意に脳死状態を、引き起こすことが出来るのだろうか? 理論上は医学的にはやれる可能性がありますが実証実験をしたことがありません。 従ってできるともできないとも断定できません。 以上記載しましたように質問者さんの思い込みを前提としたご質問かと思います。 再度お考えを整理されることをお勧めします。 >私は最後くらいは他の人の役になる死に方をしたいと、思っています。 なぜ死ぬ前に他の人の役に立つ生き方をお考えにならないのでしょうか。 精神疾患があるからできないとされるのは単なる逃げです。 精神科に通っておられる他の患者さん全員が役立たずだとお考えになられますでしょうか。 より良く死ぬということはより良く生きるということです。 死に臨んでジタバタしていたのでより良くいきることに間に合いません。 死に方の問題では無く生き方の問題だということです。 何を持ってより良いとするかの基準は人それぞれです。 世間常識などという他人の基準をあてにはできません。 他人に役立つことだけがより良く生きることの全てではありません。 世の中には「無用の用」という考え方があります。(老子の哲学です) 死も生も別なものではないという考え方もあります(禅哲学ですす。)

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >全員がそうだとは断言できません。 そうですねと同意を求められても承服しかねます。 自分がそのように考えたらから世の中全てがそうだとされるの独断と偏見です。 これまでここ(OKwave等)で今回の私と同じような質問を、多く閲覧します。 その回答に承服しかねるとか独断と偏見といった、精神的に不安定な状態にある質問者を、否定するような書き込みをする回答者はいませんでした。 何故だか分かりますよね? >悔いることもなく生きていく人もいるのが世の中です。 考え方は人それぞれですよね。 私がこれまでここ(OKwave 等)で回答していた方は、そのような回答はしてないですね。 この回答自体が独断と偏見ではありませんか? >臓器を移植したからと言って生き延びるとは断言できません。 >テロリストになったり殺人犯になれば社会に害悪を残したことになります。 確かに移植をしても助からないかもしれないけど、助かる確率は移植をした方が上がるならと、移植手術を受けるのではないのですか? 回答者様は何故、物事を悪く悪く考えるのですか? 記憶違いだったらごめんなさい。 現在の法律では医師免許を持っていないと死亡診断書は書けない。だか災害や離島等 医師の免許は持っていない看護師や救命救急師等医学知識がある者も、死亡の判断が出来るように…と、法改正の動きがあったとは思います。ただまだ案件のみで法改正には至っていないと記憶をしています。 >精神科に通っておられる他の患者さん全員が役立たずだとお考えになられますでしょうか。 失礼ですね。思っていません。 作業所を利用して社会復帰を希望する精神疾患は、多数います。私もそのひとりなので。 精神疾患を患っていて普段の移動も車の運転不可。 状態が悪化すると歩行困難になり、しゃべることも出来なくなる。 意識を失ってたびたび失神する。 衰えてはいるものの、思考力がある。 成人がその様な状態で失神した時。高齢の親が深夜に移動させたり、失神して倒れている人を真冬の廊下で寝かせられないと移動させるにも、介護者が成人でも大変なのに高齢両親には余計に負担をかける。 目に見えていつかは治るけがとは異なり、私は一生服用が必要な状態です。 精神状態が安定してきた今、自殺は己の人生よりも私を優先している、親身に私の大事な人を哀しませる行為。自ら命を絶つことはそれらの人に対し、恩を仇で返すこと。と考えています。 ただ大切な人に負担をかけたくないと思う ことは、逃げることになるのですね。

• eroero4649
回答No.6

どうしてさ、性善説で考えちゃうんですかね。もし故意に脳死させる方法があったら、嫌なやつとか弱いやつを脳死にできちゃうじゃないですか。嫌なやつを脳死にさせるならまだしもですよ、いじめられっ子みたいな弱い子が追い詰められて脳死にさせられて、「彼の意志で臓器は有効に使われることでしょう」って美談にまとめられちゃったらどうしますのさ。 日本というのは臓器移植がものすごく遅れている国で、最初の心臓移植手術から二回目の手術が行われるまで、31年もブランクが空いています。 なぜそんなことになったのかというと、最初の心臓移植手術のときに「本当は移植するほどではない患者を移植」して「本当は助かるはずの人をドナーにした」といわれているからなのです。結果的に移植された人も亡くなったので、2人死んでいるんですよ。怖いと思いません?「日本初の心臓移植手術」の栄光を手に入れたくて命を助けるはずの医者が人を2人も殺しているんですよ。もちろんこれは公式的にはそうだとはなっていません。なってないけれど、次に手術ができるようになるまで30年も時間が空いてしまったことが全てを物語っているといっていいですよね。 世の中、何をやってもだめな人っていますよね。私の知り合いでもいます。本当にどんな仕事をやらせても縦のものを横にもできないって人がいるんですよ。 そういう人が「お前は社会の役立たずだから、せめて脳死になって臓器提供することで社会に貢献しろ」って迫られるのは恐ろしい社会だと思いませんか?

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございました(*^-゜)vThanks! お礼が遅くなってごめんなさいm(_ _)m この質問をした時は、心身共に参っていて、精神的に疲れた状態でしたΣ(´Д` ) 実は私も最近。似た(?)ようなことを思ました。 私が思ったのはいじめられっ子ではなく、死刑判決を受けた犯罪者です。 犯罪者を脳死にして「彼の意志で臓器は有効に使われる」ってなったら、被害者も加害者も臓器を提供された人も、良い思いがしないと思いました。 どんなに自分が役立たずだと思っても 、己で死を選択する(脳死になる)って残された者のことを思うと、愚かな行為ですよね。

• SI299792
回答No.5

自殺志願者ではないということなので、「故意に脳死となる方法はないのか」が質問内容だと思います。  外科医零子4「ハートの 240秒」で、人に心臓を上げる目的で、電気自殺を図るという話が出てきました。実際にやっても、うまく脳死にならない可能性のほうが高いと思います。また、そのような方法があったとして、臓器をもらった人は喜ぶでしょうが。  医者の協力があればできそうな気もしますが、日本では複数の医者が能判定をするので無理だと思います。  既に専門家の回答があるので、回答そのものは不要と思いましたが、ドラマを紹介したくて、回答させていただきました。レンタルにあると思うので、興味があればご覧ください。

参考URL:
https://www.bs-tbs.co.jp/drama/DRT0704100/
ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございました(*^-゜)vThanks! この質問をした時の私は心身共に参っていて、精神的に疲れた状態でしたΣ(´Д` ) 今も万全とは言えないけど、質問した頃に比べて、少しは回復しています❗ >臓器をもらった人は喜ぶでしょうが。   質問した頃は自殺願望がなかったとは言え、死んだら楽になれる的な考えが強かったけど、今は誰かの自殺で臓器を得ることが出来ても嬉しくないし、かえって負担になると思っています❗ 巻き沿いを喰らったお医者さんも、迷惑なだけですよ🎵 迷惑以上に大変ご立腹、精神崩壊する可能性も考えられました。 機会を得られたら、レンタルしてみます❗

• ithi
回答No.4

ithsi さん、こんばんは。 自殺は日本では多いそうです。少なくとも年2万以上は死んでいると聞いています。キリスト教みたいに自殺はだめだよというしっかりした教えがないのと、法律で禁止していないからではないかと思います。でも、これに手を貸した人は大変な罪になるんですよね。やめた方がいいですよ。他人に迷惑かけますからね。

ithsi
質問者

お礼

再度の回答有り難うございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ お礼をしたつもりだったので、遅くなってごめんなさいm(_ _)m 今は体調がずいぶんと回復したので、質問時と思考が異なります。←どんな理由があっても自殺は悪い >自殺は日本では多い 最近、作業所のスタッフさんや利用者と話す機会があってこのことを言うと、とても驚いていました! >キリスト教みたいに自殺はだめだよというしっかりした教えがないのと、法律で禁止していないからではないかと思います 他の国と日本の自殺についての違いが宗教がらみだと言うと、とても納得されました。 心が弱くなると思考力が低下してしまいます。とは言え、普段から自殺は良くないと 、自分に言い聞かせねばいけないと思っています。

• ithi
回答No.2

ithsi さん、こんばんは。 いまだに臓器移植法に反対な議員はいると思います。自民党も党議拘束をかけないで、臓器移植法を成立させました。それほど、議員個人に思想的な問題、宗教的な問題が強いと当時の橋本総理も悩んでいたようですから、相当自民党内でも考えの割れた議論だったのでしょう。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます。 自民党内で考えが割れていても、成立した案なのですね。 生きたくても臓器移植しか、助かる方法がない人にとっては、臓器移植法は有難い法律です。 だけど実際に生前に移植の意志を免許証の裏や、ドナーカードを持っている人は少ないし、家族が知らないことが有りますね。 家族が知らなくても、移植は出来ることが出来るようになったような法律が、出来たとは思いますが。 自殺志願者は自分勝手に希望通りに死ぬことが出来るのだから、せめて脳死状態での自殺だったら、誰かを苦しめるだけでない、誰かの役にたつ死になるので、自殺志願者は脳死状態で死ぬと良いのに…と、思います。

回答No.1

こんばんは。 回答になっていませんが、『7つの贈り物』という映画が頭をよぎりました。 いいのか悪いのか、そんなことはわかりません。 この映画が正しいのか、そうでないのかもわかりませんが、 一つの物語として見るだけ観てみてもいいかもしれません。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます。 私は映画に詳しくないので、どんな映画なのか、とても興味を抱きました。