• ベストアンサー

自殺

36歳男性です。アルバイトです。 今の暮らしが一番楽な状態でも自殺が最良の作のように思えて仕方ありません。過去の著名人、無名人の例をとっても、他人に余り迷惑をかけず、楽に死ねる方法があるなら、合理的だと思います。つらかった時期が自分が無理をしすぎていたような感じがします。違う意見があれば、お聞きしたい物です。

• hide_m
  • お礼率42% (323/753)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2007-2
回答No.9

私も30代、女性です。 一度今の暮らしから抜けられてはどうですか? 前の回答者さんがいうように、お金のあまりかからない外国で 暮らすことだってできます。以前テレビでバリかどこかに住んでいる 女性の話でしたけど、月5000円で家もかりて生活できるそうです(場所にもよるでしょうが)。そういう外国結構あると思いますよ。 チャップリンがいってますけど、 「人生に必要なものは、勇気と想像力とほんの少しのお金だ」 だと。 ほんの少しのお金っていくらなんでしょうね。私は今あなたが持っているお金がその少しのお金なんだと思います。他の人と比べることはしなくていいですよ。 本当に偉大な人は最後まで、苦しみの中でも夢や希望をイメージして生き抜くと思います。 がんばって!

その他の回答 (16)

• iinao
回答No.17

僕も何度かいろんなレベルで「自殺」を考えたことがあります。でも死ぬ勇気がなくてできませんでした。よく言えば生きる本能がまだ自分にあったんだと思いますし、自殺できる人はすごい勇気のある人だな、そこまで追いつめられているんだなと思ったものです。 人は母親から生まれ出るとき、自分で産道から出る意思を示すためのホルモンを出すと何かの本に書いてあったのを思い出します(記憶違いかもしれませんが…)。母親が勝手に産み落としたのではなく、自分の意思でこの世に生まれ出てきたんだと、今はそう考えています。 だから、命・生を全うする責任が自分にはあるのだと思っていますが、自分の意思でこの世に出てきたのですから、その生を自分の意思で終わりにしようと考えるのも自由な気がしますし、ある意味潔い判断なのかもしれません。 なにを言いたいのか自分でも分からなくなってしまいましたが、他人に迷惑をかけない死に方なんてあまり考えない方がいいんではないでしょうか?自殺するのに自殺後のこと考えるのは変ですよ。せっかく36年間生きられたんですから、大いに他人に迷惑をかけて、あなたが生きた証しを多くの人に知ってもらう必要があるのではないかなと。 自殺したほうがいいとは思いませんが…。

• hu-sen
回答No.16

そうですよね・・・。最近子供の自殺、若者の自殺と色々聞きますけど 大人だって厳しいですよね。。。今が楽、とありますが心は全然楽ではないのでしょうね。頑張り過ぎたのではないですか!?でも無理しちゃいますよね・・・。質問者さん程自殺まで考えた事はないと思いますが「もう限界かな」と思う事がありますよ「楽になりたい」って。 だけどやっぱり!楽になんて死ねないし、他人にも少なからず迷惑をかけ、親には大きな悲しみを残しますよ。死ぬ方法を考えるのは止めましょうよ。せっかく皆さんから良い回答を頂いたんだし!楽に生きる方法を考えましょう!普段の自分ならしないな~って事をして殻を破ってみては!?私は一人旅に出て(子供も居るのに)結局、旅の途中発熱・・。情けない話です。でも少し何か変わりました。 まだ36!何でも出来る! のんびりしてもいいんじゃないですか。 自殺はダメ!!!!!ですよ。

noname#37729
noname#37729
回答No.15

あなたの悩みは贅沢です。 もっと若いのに生きたくても生きられなかった人は、たくさんいますから。 あなたもご存知だと思いますが、最近の例を挙げると、風見しんごさんのお嬢さんです。 できればそのような人と代わってほしかったですね。 36歳まで生きて、そのような境地になったのなら仕方がありません。 違う意見ではなく、同じ意見でごめんなさい。

noname#24083
noname#24083
回答No.14

ここに書き込んでいらっしゃるので、あなたは死なないとおもいますよ 。興味を引いて欲しいみたいな感じでしょうか? 誰でも死にたいな、って思うときもあるものです。 簡単に死ねるなら私だって生きてくの嫌ですよ。 自分を殺さなくても、いずれ死は確実にきます。 自殺において迷惑がかからないとゆうことはまず無理ではないでしょうか? 死にたいと口に出す人には「死ねば?」と私は言います。 変に慰めるほうが逆効果だと思うので。

• keityumi
回答No.13

私も以前この世の中に対して生きる希望も無く、リストカットを何回かした事があります。 貴方の今の状況は他人の意見を取り入れる気持ちの余裕はありますか? 死にたい気持ちを止めるだけの答えを本当に求めているのでしょうか? 私は答えを求めるのではなく、ただ一方的に私の話を聞いてくれる人を求めそして聞いてもらっていました。 ゆっくりとした時間の中で私の気持ちが少しずつ変化して今に至ります。どう変化したのか、なぜあんなに悩んでいたのかさえ今はわかりません。 貴方の立場とは違うので参考にはならないでしょうが、ゆっくりとした時間を過ごしてみては。 結局自分で出した答えが自分にあってるのでは。。

noname#128033
noname#128033
回答No.12

精神科の先生を信頼できない、なんか違う、理解してもらえないって思うならば他の病院に変えてはどうでしょうか? 気の合う先生を見つけることも重要です。そういう先生に巡り会うとまた違った心持ちで生活ができると思います。 経済的に恵まれない国へ旅に行ってみるのもいいと思いますよ。生きたくても生きることが難しい人々がその日暮らしで必死に生きています。子供だけでマンホールで暮らしている国だってあります。 子供が先に逝くことほど親不幸なことはないですよ。

• 15purin
回答No.11

あなたは誰かのために何かしたことがありますか?死ぬ前に誰かに「ありがとう」と心から言われることを1つするべきです。 よく言われますが、生きたくても生きられない、生きていてほしくても死んでいってしまう命がある。 自分でその命を絶つなら、自分のことばかり考えていないで、人のために何か1つしてからにすべきだと思う。それはあなたのためでもあると思います。自分で自分の魂を救ってからにしてください。 ありがとうといわれるまで続けるんです。すぐには言ってもらえません。でも続けるんです。そうすると、今度は自分が他人がしている優しさに気づく。そしたらありがとう、もしくはそれに順ずる言葉をいう。そうすると気恥ずかしいけど少しすがすがしい気分になれます。 死ぬ前に1回「ありがとう」といわれることをためしにしてください。みんな誰だかわからない相手に死ぬなというのは、純粋に生きていてほしいと思うからですよ。

• erehwon
回答No.10

自殺を考えて、ここに質問できるならまだ大丈夫です。 死ぬのはいつでもできます。 どん底の状態を見てきた人間は強いものです。 私も自殺をしようとしましたが、今ではその過去が自信になっています。 死ぬより、生きていくほうがチョロイって思える日がきます様に。

• chicchama
回答No.8

はじめまして! 何故そんなに死にたいのでしょうか? 生きていくのが辛いのですか? 死んでも楽にはならないと聞きます。 それは、死後の世界があるから。。。と私は信じているのでそう思うのです。 現世(今こうして生きている世界)には、人間は目的を持って生まれてくるんですよ♪ 生まれると同時にその記憶は消えてしまうのが大体の方なんだそうです。 現世でその役目を果たした時に命もなくなるんです。 その役目を果たさないまま死の世界に急ぐのは、次の世界でも苦しんでいかないといけなくなるのではないでしょうか? もっとあなたにはやるべきことがあるのではないでしょうか? 自分という人間を見つめなおす時期なのです。 今までの自分から脱却して色々な方にアドバイス頂いたらいかがでしょうか? まだ36歳、可能性はいっぱいあります。 蔭ながら応援しています。

• E721
回答No.7

よく分かりませんが、将来を悲観しているのでしょうか。 確かに36歳でアルバイトなら将来はかなりキツイものになるでしょうが、世の中はオモシロい事が沢山あります。 それを知らずに死んでいくのはもったいないと思います。 まぁ貴方がオモシロいと思わないなら別に止めはしませんけど。