• ベストアンサー

自殺

36歳男性です。アルバイトです。 今の暮らしが一番楽な状態でも自殺が最良の作のように思えて仕方ありません。過去の著名人、無名人の例をとっても、他人に余り迷惑をかけず、楽に死ねる方法があるなら、合理的だと思います。つらかった時期が自分が無理をしすぎていたような感じがします。違う意見があれば、お聞きしたい物です。

  • hide_m
  • お礼率42% (323/753)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2007-2
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.9

私も30代、女性です。 一度今の暮らしから抜けられてはどうですか? 前の回答者さんがいうように、お金のあまりかからない外国で 暮らすことだってできます。以前テレビでバリかどこかに住んでいる 女性の話でしたけど、月5000円で家もかりて生活できるそうです(場所にもよるでしょうが)。そういう外国結構あると思いますよ。 チャップリンがいってますけど、 「人生に必要なものは、勇気と想像力とほんの少しのお金だ」 だと。 ほんの少しのお金っていくらなんでしょうね。私は今あなたが持っているお金がその少しのお金なんだと思います。他の人と比べることはしなくていいですよ。 本当に偉大な人は最後まで、苦しみの中でも夢や希望をイメージして生き抜くと思います。 がんばって!

その他の回答 (16)

  • iinao
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.17

僕も何度かいろんなレベルで「自殺」を考えたことがあります。でも死ぬ勇気がなくてできませんでした。よく言えば生きる本能がまだ自分にあったんだと思いますし、自殺できる人はすごい勇気のある人だな、そこまで追いつめられているんだなと思ったものです。 人は母親から生まれ出るとき、自分で産道から出る意思を示すためのホルモンを出すと何かの本に書いてあったのを思い出します(記憶違いかもしれませんが…)。母親が勝手に産み落としたのではなく、自分の意思でこの世に生まれ出てきたんだと、今はそう考えています。 だから、命・生を全うする責任が自分にはあるのだと思っていますが、自分の意思でこの世に出てきたのですから、その生を自分の意思で終わりにしようと考えるのも自由な気がしますし、ある意味潔い判断なのかもしれません。 なにを言いたいのか自分でも分からなくなってしまいましたが、他人に迷惑をかけない死に方なんてあまり考えない方がいいんではないでしょうか?自殺するのに自殺後のこと考えるのは変ですよ。せっかく36年間生きられたんですから、大いに他人に迷惑をかけて、あなたが生きた証しを多くの人に知ってもらう必要があるのではないかなと。 自殺したほうがいいとは思いませんが…。

  • hu-sen
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.16

そうですよね・・・。最近子供の自殺、若者の自殺と色々聞きますけど 大人だって厳しいですよね。。。今が楽、とありますが心は全然楽ではないのでしょうね。頑張り過ぎたのではないですか!?でも無理しちゃいますよね・・・。質問者さん程自殺まで考えた事はないと思いますが「もう限界かな」と思う事がありますよ「楽になりたい」って。 だけどやっぱり!楽になんて死ねないし、他人にも少なからず迷惑をかけ、親には大きな悲しみを残しますよ。死ぬ方法を考えるのは止めましょうよ。せっかく皆さんから良い回答を頂いたんだし!楽に生きる方法を考えましょう!普段の自分ならしないな~って事をして殻を破ってみては!?私は一人旅に出て(子供も居るのに)結局、旅の途中発熱・・。情けない話です。でも少し何か変わりました。 まだ36!何でも出来る! のんびりしてもいいんじゃないですか。 自殺はダメ!!!!!ですよ。

noname#37729
noname#37729
回答No.15

あなたの悩みは贅沢です。 もっと若いのに生きたくても生きられなかった人は、たくさんいますから。 あなたもご存知だと思いますが、最近の例を挙げると、風見しんごさんのお嬢さんです。 できればそのような人と代わってほしかったですね。 36歳まで生きて、そのような境地になったのなら仕方がありません。 違う意見ではなく、同じ意見でごめんなさい。

noname#24083
noname#24083
回答No.14

ここに書き込んでいらっしゃるので、あなたは死なないとおもいますよ 。興味を引いて欲しいみたいな感じでしょうか? 誰でも死にたいな、って思うときもあるものです。 簡単に死ねるなら私だって生きてくの嫌ですよ。 自分を殺さなくても、いずれ死は確実にきます。 自殺において迷惑がかからないとゆうことはまず無理ではないでしょうか? 死にたいと口に出す人には「死ねば?」と私は言います。 変に慰めるほうが逆効果だと思うので。

  • keityumi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

私も以前この世の中に対して生きる希望も無く、リストカットを何回かした事があります。 貴方の今の状況は他人の意見を取り入れる気持ちの余裕はありますか? 死にたい気持ちを止めるだけの答えを本当に求めているのでしょうか? 私は答えを求めるのではなく、ただ一方的に私の話を聞いてくれる人を求めそして聞いてもらっていました。 ゆっくりとした時間の中で私の気持ちが少しずつ変化して今に至ります。どう変化したのか、なぜあんなに悩んでいたのかさえ今はわかりません。 貴方の立場とは違うので参考にはならないでしょうが、ゆっくりとした時間を過ごしてみては。 結局自分で出した答えが自分にあってるのでは。。

noname#128033
noname#128033
回答No.12

精神科の先生を信頼できない、なんか違う、理解してもらえないって思うならば他の病院に変えてはどうでしょうか? 気の合う先生を見つけることも重要です。そういう先生に巡り会うとまた違った心持ちで生活ができると思います。 経済的に恵まれない国へ旅に行ってみるのもいいと思いますよ。生きたくても生きることが難しい人々がその日暮らしで必死に生きています。子供だけでマンホールで暮らしている国だってあります。 子供が先に逝くことほど親不幸なことはないですよ。

  • 15purin
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.11

あなたは誰かのために何かしたことがありますか?死ぬ前に誰かに「ありがとう」と心から言われることを1つするべきです。 よく言われますが、生きたくても生きられない、生きていてほしくても死んでいってしまう命がある。 自分でその命を絶つなら、自分のことばかり考えていないで、人のために何か1つしてからにすべきだと思う。それはあなたのためでもあると思います。自分で自分の魂を救ってからにしてください。 ありがとうといわれるまで続けるんです。すぐには言ってもらえません。でも続けるんです。そうすると、今度は自分が他人がしている優しさに気づく。そしたらありがとう、もしくはそれに順ずる言葉をいう。そうすると気恥ずかしいけど少しすがすがしい気分になれます。 死ぬ前に1回「ありがとう」といわれることをためしにしてください。みんな誰だかわからない相手に死ぬなというのは、純粋に生きていてほしいと思うからですよ。

  • erehwon
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.10

自殺を考えて、ここに質問できるならまだ大丈夫です。 死ぬのはいつでもできます。 どん底の状態を見てきた人間は強いものです。 私も自殺をしようとしましたが、今ではその過去が自信になっています。 死ぬより、生きていくほうがチョロイって思える日がきます様に。

  • chicchama
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.8

はじめまして! 何故そんなに死にたいのでしょうか? 生きていくのが辛いのですか? 死んでも楽にはならないと聞きます。 それは、死後の世界があるから。。。と私は信じているのでそう思うのです。 現世(今こうして生きている世界)には、人間は目的を持って生まれてくるんですよ♪ 生まれると同時にその記憶は消えてしまうのが大体の方なんだそうです。 現世でその役目を果たした時に命もなくなるんです。 その役目を果たさないまま死の世界に急ぐのは、次の世界でも苦しんでいかないといけなくなるのではないでしょうか? もっとあなたにはやるべきことがあるのではないでしょうか? 自分という人間を見つめなおす時期なのです。 今までの自分から脱却して色々な方にアドバイス頂いたらいかがでしょうか? まだ36歳、可能性はいっぱいあります。 蔭ながら応援しています。

  • E721
  • ベストアンサー率25% (40/156)
回答No.7

よく分かりませんが、将来を悲観しているのでしょうか。 確かに36歳でアルバイトなら将来はかなりキツイものになるでしょうが、世の中はオモシロい事が沢山あります。 それを知らずに死んでいくのはもったいないと思います。 まぁ貴方がオモシロいと思わないなら別に止めはしませんけど。

関連するQ&A

  • 自殺したい助けて

    家族に迷惑かけずに自殺したいです。自殺することが家族に迷惑かけるとわかっていますけどもうどうしようもありません。借金を払えないのでもう無理そうです。誰か助けてください。 今は大学生で就職を控えていますが70万近い借金があります。自分が悪いのはよくわかっていますが家族に打ち明けることもできずどうしたらいいかわかりません。少しずつ払っていけばいつかは完済できる額ですがサラ金の会社が提示する金額をすぐに払わないなら裁判を起こすといっています。僕自身が精神病になりアルバイトができなかった時期があるのと大学の費用などが一度にたくさんかかったこと、兄が入院したり弟の入学金の準備、親戚が去年何人も亡くなったので実家もお金に困っているため家を頼ることはできません。一緒に住んでいる祖父母もそろそろ介護になる時期で、父親はいません母もパートなので苦しいです。 今はとても反省していて食事も1日1食で買い物もめったにしません。家の中にあるものもほとんど売りました。 僕は躁うつにかかっていて、たくさんお金をつかってしまったのはそれともともとの浪費癖です。今は薬を飲んでいるので浪費癖は治ってきています。社会人になったら節約を徹底して借金を少しずつ返していこうとおもっていますが裁判されたらそれもだめで差し押さえですよね。そうなったら家族に被害が及ぶかもしれないので自殺したほうがいいかなとおもっています。僕が自殺しても家族が財産放棄すれば被害がないと聞いたのでそうしようとおもっていますけど、できれば生きたいしお母さんと祖父母に親孝行したいです。もうどうしたらいいんですかね。だれかたすけてください。自殺しかないのなら家族に迷惑をかけない方法を教えてほしいです。

  • 自殺は悪いことなのか?

    自殺は悪いことなんでしょうか? 過去の時代、鎌倉、室町、安土桃山、江戸時代と武士が政権を握っていた時代、第2次世界大戦中など、切腹や自決といった自殺行為が正当化されていました。 しかし、戦後、60年という奇跡的な長期的平和が続いた今の日本では自殺は悪いことだとされています。 どうして、こうなってしまったのでしょうか。 仏教では、自殺は否定されていません。即身仏が認められています。キリスト教では、否定されています。自殺者は、例外なく罰せられるそうです。 生きることがとてもつらい人が、昨今の日本では増えています。どうして、生きているのかを考える人も多いでしょう。生きる価値を見出すこともできない人もいます。 そういった人達に、安易に自殺はいけないから頑張って生きろなんて私は言えません。死んだ方が楽な人に生きろとは言えないです。 誰かが悲しんだり迷惑がかかるからダメという意見も多々散見されます。迷惑というハードルは社会的に自殺を肯定し、促進するという枠組みを作れば乗り越えられるのではないでしょうか。たとえば、安楽死等の薬品の開発と周知など。 悲しみについては、どうしようもないですね。でも、テレビで誰かが殺されたとニュースで流れても大抵、ご近所の人でも怖いとか自分は大丈夫だろうかという感想ばかりです。誰も悲しんでくれていません。ご家族は悲しいでしょうが。 生きることがとてもつらい人に、無理やり生きろというのは悪いことと言われないのに、自殺すれば楽になるよと言えば悪いことになります。とても不思議です。 答えのない質問かもしれませんが、お暇な方回答下さい。

  • 自殺を考えています。

    最近死ぬ事ばかり考えています。 どの時間帯なら家族にばれないかな、とか首つって死のうかなど。 あたしがいなくなればきっと周りは幸せになれる。兄がお前がいると楽しい気持ちが台無しになると それはあたしも原因があるけど流石に毎日言われると死にたくなってきます。 大事な母にも迷惑かけてしまいそうになると涙が溢れます。 疫病神なんです、あたしはこの世界にいちゃいけない存在なんです。何をやっても 上手く行かない、やろうとすれば誰かに迷惑がかかる、あたしは死にたい、 過去に死のうとしたが自殺未遂で終わった死ぬのって難しい。誰か助けて下さい。 今大変な時期にすみません、 こんなくだらないあたしの事で

  • 仮に他人に迷惑をかけないなら自殺は許さるんですね?

    あくまでも仮にです。 「そんなことは無理だ。どうやっても迷惑を掛ける。」なんていうのは無しです。 ちなみに僕は自殺を考えています(別に同情なんて要求していませんよ)。 僕は産んだ親やその親を産んだ先祖が悪いんだと思います。 だって親や先祖がいなければ他人に迷惑を掛けることはなかったはずです。 別に僕は他人に迷惑なんてかけたくありません。でも生まれてしまった以上迷惑を掛けざるを得ないのです。 親の耳元で大声で言ってやりたいです。 「あーあ。産んじゃった。」

  • よくも自殺をする勇気があるなと感心しちゃいます!

    藤圭子さんが飛び降り自殺されました。私がいつも自殺のニュースを聞いて感心(?)するのは、よく自殺する「勇気」があるな、ということです。 だって、 (1)電車に飛び込んだり、高いビルから飛び降りたりするのは「怖い」ですし、 (2)自分の身を傷つけるのは「痛い」ですし、「苦しい」ですし、 (3)自分の惨めな死/死体を他人に見られるのは「恥ずかしい」ですし、 (4)死ぬと何もかも終わってしまうのは「寂しく」て「残念」で「未練」が残りますし、 第一 (5)死ぬよりも、たとえ、のんべんだらりであっても、生きる方が「ラク」だと思うからです。 私は、カトリック信者で、自殺を絶対否定する立場ですが、そういった信仰や信念の以前に、「だって自殺って怖いし、苦しいし、嫌じゃん?」という生理的忌避感があります。 ですから、武士の世の中で、たとえ自殺(切腹)をしなければならない状況であっても、自分には出来るかどうか自信がありません。 ↓ (私の過去問) もし切腹せよと言われたら出来ますか? http://okwave.jp/qa/q6937308.html 自殺される方には、上記のような恐怖感や生理的忌避感はないのでしょうか? それともそうした感情が全部麻痺してしまうものなのでしょうか?

  • 自殺を心の片隅に置いておくことの何がいけないのです

    自殺を心の片隅に置いておくことの何がいけないのですか? 20代女性です。 私は10代の頃、私のキャパシティでは耐えられないような出来事が何度かあり、耐えられず自殺を図ったことがあります。 結局生還して今こうして生きているわけですが、 その過去の経験で、なかなか人に心を開けなくなりました。 別に今死にたい出来事があるわけでもないですが、 生きていたいとも思いません。 むしろ、これからもあんな苦しい思いをするくらいなら自殺した方がマシだと思います。 今は特に死ぬほどのことはないので普通に生きていますが、この先何があった時は死ねばいいと思って生きています。 何か感情が麻痺してしまったのかよくわからないのですが…死ぬのも怖くないですし、死んで楽になるなら楽になりたいと思います。 これを彼にいうと、その発想は異常だ。普通ではない。と言われました。 私が異常な考えだと言うのもその通りだと思います。 ですが、ではなぜ何かあったら死ぬというのがいけないのでしょうか? 私の苦しみ、誰かわかってくれますか? 分かってくれても、その人が一生私の面倒を見てくれるんですか? 私を助けてくれるんですか? それも出来ないのに、ただただ自殺はいけないとか、親とか周りの人が悲しむから、と言います。 でもそれって、他人事だから言えるんです。 自殺は倫理的に良くないことだとは知っていますが、 どうしていけないのか、私の考えの何が間違っているのか教えてくださいませんか? どうせ人間死ぬのだから、自分がこれ以上頑張れない、無理だと思えば自ら死ぬ。 それの何がいけないのか分かりません。

  • 自殺する人と自殺出来ない人の心境の違い

    自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。 私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。 例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてないと思い、死にたいと考えてはいるのですが、自殺する際の身体的痛みや苦しさを考えると、「無理だ…」と思ってしまうのです。血やグロいのが苦手なので、ウィキペディアの「自殺」のところで「自殺の手法」の「首吊り」などを読むだけで気持ち悪くなってくるのです。 もし、仮に、寝る前に一錠飲めば、寝ている間に自然に楽に死んでいるとかいう薬があれば、私はとっくに飲んで死んでいると思います。つまり、安楽死のような苦痛を伴わない方法があれば、自殺を試みる人もいると思うので、やはり、自殺する際の苦痛を耐えられるか耐えられないかは少なからず関係しているのではないかと考えるのです。 今回は、自殺したら家族や周りの人に悲しみを与え、不幸にしてしまう、迷惑をかけてしまうといった周囲のことを考えての意見は置いておき、あくまで自殺したいという気持ちは同じだけど、実際にする人とやっぱり出来ない人との間にはどのような心境の違いがあるのかという点について、皆さんの考えが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 何でそんな方法で自殺するのか?

    自殺するのならば、 A.苦しまない B.失敗しない C.他人になるべく迷惑をかけない D.実現可能である。 E.恐怖感が少ない。 と言うのがベストだと思いますが、メジャーな自殺方法には大抵欠点が存在します。 例) 投身:Cが当てはまらず、外見が最悪。そもそも痛そう 飛び込み:Cが当てはまらず、外見が最悪。下手したら生き残る。 首吊り:高確率で苦しむ。 練炭:高確率で苦しむ、下手したら生き残る。 服毒:危険な薬物ほど入手難、よく生き残る。また、苦しむ。 混ぜるな危険:高確率で周囲まで危険にさらす。 拳銃で頭を打ち抜く:拳銃の入手が難しい。 自傷:そう簡単には死ねない。苦しむ。 何でこんな自殺方法がメジャーなのか、理解に苦しみます。 無味無臭、非可燃性のガスを使う方法が流行らない理由を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 初めて自殺図った 精神科へ行ったほうが良いですか?

    昨日生まれて初めて自殺図りました。(今朝) なぜ自殺図ったかと言うと過去に質問にも書きましたが只今転職活動やっておりましましてなかなか就職が決まらず(正社員、契約社員希望で事務系の仕事したい。)いつまでパーとしているんだろう・・・。 このままパートして軽作業しか出来ないと思うと辛くなって嫌な気分になりました。 それにこのまま一生結婚できないのかなと不安もありますし(正社員ではないし薄給だから 時給730円で六時間)このまま死んだ方が気が楽かなと思ったからです。 つまり将来への不安と仕事の関係と人間不信(?)の問題等色々と抱えて自殺しようとカッターナイフで手首切りました。(傷は擦り傷程度で血はあまり出てない) 最近と言うか二年前から自殺しようと考えてしまうようになってマンションから飛び降りようかとか高校時代に嫌なこと思い出すとなぜか泣き出すんですよね。 パートは責任は軽く楽だと言うけど確かに楽です。 しかし私にはプライドとしては許せないんです。 世間の目がすっごくきになるんです。(パート、アルバイトはフリータと認識しております。) 一応精神科へ行ったほうが良いでしょうか? 良い病院ありましたら教えて下さい(ちなみに大阪市に住んでいます。) それと良い病院、悪い病院見抜き方方教えて下さい。 では精神科へ行った事ある方、経験者からの意見など宜しくお願いします。

  • 樹海(?)で自殺した場合、警察は指紋を取りますか

    自殺はしたいとは思いません。(念のため) ただ、もし、するとしたらベストは?と考えてしまいます。 ただ、よく電車や屋上からの自殺、仮屋での自殺は絶対に「よくやるな~」 と思うのです。他人に迷惑が半端ない、コスト(賠償のリスク)等 経費がかからない方法、山の中、そういうさびしい、冷たいものは嫌いですが ただ、コスト的には捜索願いが出されなければ低く可能らしいですね。 誰の遺体か不明、で一見落着と・・・・ ところが警察が指紋をとり、その指紋で警察の情報(過去のデータ)に名前があって身元 が判明したりするものですか? それとも事件らしくなければそこまでしませんか? 個人的には自分の家(仮屋でなく)が一番ですね。