• 締切済み

自殺願望

4月から働いているのですが、仕事が全くできず、毎日周りに迷惑をかけています。 仕事内容も十分理解できておらず、周囲に聞いても私には理解ができません。 毎日仕事が辛く、やめたくて仕方がありません。 ですが、仕事先は大変お世話になっている場所で、私個人の理由だけの問題ではなく、紹介していただいた方に迷惑をかけてしまいます。 親にもやっと仕事に就いたと喜んでいたのですが、親には相談できません(薄々仕事ができないことを感じていると思います) 毎日、自殺サイトばかり検索し、自殺方法を考えております。 生きる意欲がなく、やる気もでません。 甘えと脅しだと言われたことがあり、意志薄弱なんだと思います。 途方もなくどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• rockfish
回答No.7

そんなものでしょ、新しい職場なら。 以前からいる人たちと同等の業務をサラッとこなしたら、それこそ 「ひんしゅくもの」ですよ。 ミスなんてものは当然あるんですよ、誰にだって。 後々、そのミスを取り返してくれればそれでいいのです。 今はその時の為の先行投資期間だとでも思ってもらって結構です。 業務内容を理解してなくてもどんどん次から次に仕事は回ってきます。 理解してないなら聞くんです、何度でも。 迷惑がられるかもしれませんね、忙しいですから。 それでも聞きましょう、あなたの仕事に穴は開けられません。 これはあなた自身のことではありますが、同じ職場や会社全体の問題 だと認識して取り組むべきです。 今すぐにあなたを即戦力に、なんて考えはその部署にはないですから。 たくさん経験して、たくさんの回避能力を身につける時期です。 死ぬにしてもキチンと今までのマイナス分を還元してからでしょう。 まあ、その頃にはそんな考えは微塵にもないでしょうけど。

回答No.6

私の意見なので参考にしてくださいね。 まず自殺願望を捨ててください。 自殺したらあなたは楽になると思いますがそれ以上に悲しむ人がいるということを忘れないでください。 そして文章に載っていない人にも大変迷惑をかけてしまいます。 実は私もあなたと同じような事がありました。仕事が原因で自律神経失調病やうつ病にもかかり死にたいと考えていました。 人生一度きりですし死にたいと思いながら仕事なんてしたくないので私は思い切り退職しました。結果、今までの環境が変わるので病気も自殺願望もなくなりました。 現在はフリーターですが充実した生活ができてると思っています。 あなたの人生も一度きりですよ?親や周りどうこう思われて言われるよりまずはあなたの心身のことを第一に考えてほしいとわたしは思います。 せっかくの人生少しでも楽しく生きた方が得だと思います。 辛い事があった分、必ず良い事はあるはずですよ。

回答No.5

自殺なんかしたら、親が救いようない位苦しんでしまいます。 自殺する位なら仕事やめる方が遥かにマシ。

• 06555
回答No.4

訂正、「就職試験に落ちたので家の人から恥さらしと言われたので死んでもいいですか。」でした。スイマセン。

• 06555
回答No.3

ちょっと話がズレてしまうけど、就職できていいなー。私なんか、高校3年生の時に就職試験に一つも受かりませんでした。友人から散々バカにされ、親からも「兄ちゃんはすぐ就職試験に合格できたのに、なんであんたは試験に落ちるのバカじゃないの」「この恥さらしめ」など酷い事を言われ、「私みたいなポンコツは早く死ねばいいんだ。」と思い込み、携帯で自殺サイトを毎日見ていました。ある日、別の高校に行った私と同じ中学の友人がアド変してきたので、「家の人から、恥さらしと言われたので、今死んでもいい?」と友人にメールで送ったら、 友人から「バカ野郎なんで自殺しようとするんだ。お前が死んだら家の人だけではなく、俺やほかの友達の心に一生消えない傷と悲しみを残すだけだろ。就職試験で落ちたがらって、すぐに諦めるな。今年ダメでも来年もう一度受けなおせよ」とメールが来て、私はハッと気がつきました。「私が死んだら、今までお世話になった人たちに迷惑をかけてしまう。」その後私は親に頼んで専門学校に行って就職試験に合格するために今も勉強をしていますが、あのメールが無かったら本当に親や友人達に迷惑をかけていたと思う。 長々と書いてスイマセン。でもこれは本当にあった話です。

noname#196867
noname#196867
回答No.2

やっと仕事が見つかったと親に言って喜んだということですが、自殺した時点で親はどう思うでしょうか? 毎日自殺サイトばかり開いてないで、今は就職したくてもできない時代です。 そんなことは考えないで前を向いて!

回答No.1

はっきり言わせてもらいますけどごめんなさい! 自殺したいならすればいいじゃないですか>< 方法を考えてるだけで実行しないのはなんでですか!? 生きる意欲がないって本当にそう思ってるんですか!? ・・・というのが自分の考えですごめんなさい。 話を変えて仕事のことですけど、まだ仕事に慣れてないだけなんじゃないですか? どんな仕事かはわかりませんけど上司とかのを見てまねればそのうち慣れますって! お絵描きと同じような要領?かな? とりあえずごめんなさいごっちゃになりました>< 結論ということで。 ・本当に自殺したいのかを考えればいいと思う ・仕事はそのうち慣れるはず! ということで。傷をえぐるようにしちゃったかもですごめんなさい・・・。