• 締切済み

自殺願望

4月から働いているのですが、仕事が全くできず、毎日周りに迷惑をかけています。 仕事内容も十分理解できておらず、周囲に聞いても私には理解ができません。 毎日仕事が辛く、やめたくて仕方がありません。 ですが、仕事先は大変お世話になっている場所で、私個人の理由だけの問題ではなく、紹介していただいた方に迷惑をかけてしまいます。 親にもやっと仕事に就いたと喜んでいたのですが、親には相談できません(薄々仕事ができないことを感じていると思います) 毎日、自殺サイトばかり検索し、自殺方法を考えております。 生きる意欲がなく、やる気もでません。 甘えと脅しだと言われたことがあり、意志薄弱なんだと思います。 途方もなくどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.7

そんなものでしょ、新しい職場なら。 以前からいる人たちと同等の業務をサラッとこなしたら、それこそ 「ひんしゅくもの」ですよ。 ミスなんてものは当然あるんですよ、誰にだって。 後々、そのミスを取り返してくれればそれでいいのです。 今はその時の為の先行投資期間だとでも思ってもらって結構です。 業務内容を理解してなくてもどんどん次から次に仕事は回ってきます。 理解してないなら聞くんです、何度でも。 迷惑がられるかもしれませんね、忙しいですから。 それでも聞きましょう、あなたの仕事に穴は開けられません。 これはあなた自身のことではありますが、同じ職場や会社全体の問題 だと認識して取り組むべきです。 今すぐにあなたを即戦力に、なんて考えはその部署にはないですから。 たくさん経験して、たくさんの回避能力を身につける時期です。 死ぬにしてもキチンと今までのマイナス分を還元してからでしょう。 まあ、その頃にはそんな考えは微塵にもないでしょうけど。

回答No.6

私の意見なので参考にしてくださいね。 まず自殺願望を捨ててください。 自殺したらあなたは楽になると思いますがそれ以上に悲しむ人がいるということを忘れないでください。 そして文章に載っていない人にも大変迷惑をかけてしまいます。 実は私もあなたと同じような事がありました。仕事が原因で自律神経失調病やうつ病にもかかり死にたいと考えていました。 人生一度きりですし死にたいと思いながら仕事なんてしたくないので私は思い切り退職しました。結果、今までの環境が変わるので病気も自殺願望もなくなりました。 現在はフリーターですが充実した生活ができてると思っています。 あなたの人生も一度きりですよ?親や周りどうこう思われて言われるよりまずはあなたの心身のことを第一に考えてほしいとわたしは思います。 せっかくの人生少しでも楽しく生きた方が得だと思います。 辛い事があった分、必ず良い事はあるはずですよ。

回答No.5

自殺なんかしたら、親が救いようない位苦しんでしまいます。 自殺する位なら仕事やめる方が遥かにマシ。

  • 06555
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

訂正、「就職試験に落ちたので家の人から恥さらしと言われたので死んでもいいですか。」でした。スイマセン。

  • 06555
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

ちょっと話がズレてしまうけど、就職できていいなー。私なんか、高校3年生の時に就職試験に一つも受かりませんでした。友人から散々バカにされ、親からも「兄ちゃんはすぐ就職試験に合格できたのに、なんであんたは試験に落ちるのバカじゃないの」「この恥さらしめ」など酷い事を言われ、「私みたいなポンコツは早く死ねばいいんだ。」と思い込み、携帯で自殺サイトを毎日見ていました。ある日、別の高校に行った私と同じ中学の友人がアド変してきたので、「家の人から、恥さらしと言われたので、今死んでもいい?」と友人にメールで送ったら、 友人から「バカ野郎なんで自殺しようとするんだ。お前が死んだら家の人だけではなく、俺やほかの友達の心に一生消えない傷と悲しみを残すだけだろ。就職試験で落ちたがらって、すぐに諦めるな。今年ダメでも来年もう一度受けなおせよ」とメールが来て、私はハッと気がつきました。「私が死んだら、今までお世話になった人たちに迷惑をかけてしまう。」その後私は親に頼んで専門学校に行って就職試験に合格するために今も勉強をしていますが、あのメールが無かったら本当に親や友人達に迷惑をかけていたと思う。 長々と書いてスイマセン。でもこれは本当にあった話です。

noname#196867
noname#196867
回答No.2

やっと仕事が見つかったと親に言って喜んだということですが、自殺した時点で親はどう思うでしょうか? 毎日自殺サイトばかり開いてないで、今は就職したくてもできない時代です。 そんなことは考えないで前を向いて!

回答No.1

はっきり言わせてもらいますけどごめんなさい! 自殺したいならすればいいじゃないですか>< 方法を考えてるだけで実行しないのはなんでですか!? 生きる意欲がないって本当にそう思ってるんですか!? ・・・というのが自分の考えですごめんなさい。 話を変えて仕事のことですけど、まだ仕事に慣れてないだけなんじゃないですか? どんな仕事かはわかりませんけど上司とかのを見てまねればそのうち慣れますって! お絵描きと同じような要領?かな? とりあえずごめんなさいごっちゃになりました>< 結論ということで。 ・本当に自殺したいのかを考えればいいと思う ・仕事はそのうち慣れるはず! ということで。傷をえぐるようにしちゃったかもですごめんなさい・・・。

関連するQ&A

  • 自殺願望が強い

    自殺願望が強い 自分の所属する会社の経営がなかなか上手くいかず 自殺を考えてしまいます。 いのちの電話や自殺防止センターに電話してもつながりません。 実の兄弟も親も相談にのってくれません。 唯一たった一人の友達だけは相談にのってくれます。 今迄自殺未遂も何回もしましたが、その度に周囲の人にご心配ご迷惑 おかけしてしまい本当に情けなく思います。 診て頂いている病院の先生や保健所の保健師さんも、あまり親身になって 話を聞いてくれないし、本当に毎日辛いです。 良い事も悪い事も続かないといいますが、人生圧倒的に辛い事の方が 大きいです。 多かれ少なかれ皆さん悩みは持っていると思いますが どのようにして頑張って生きているのでしょうか? 生きるヒントなどあれば教えて欲しいです。 こんな真夜中に恐縮ですがご回答の方よろしくお願い致します。

  • 突然の自殺願望

    突然の自殺願望といっても2時間以内には無くなるのですが、ほぼ毎日起こるので困っています。 頭にどーんとした気持ちが張り付いて、ほかのことが考えられなくなります。 自殺願望が無い時は陽気すぎるほど元気です。迷惑されるほどベタベタすることを抑えようとするくらい。他人曰く、なぜそこで笑うか分からないくらいよく笑うようです。 一人になる時に自殺願望が湧くのですが、普通の状態のとき、なぜ死にたくなるか明確に思い出せないのです。 推測するに、勉学や人間関係がうまくいかないことだと思うのですが、それを改善しようとする気が続かない気分屋、根性なしのところに自己嫌悪を感じているように思えます。 他人に何を言われてもムダで僕はダメな人間のままで社会から取り残されると思ってしまうと考えているようです。 実際、これを書いてるとまた抑うつな気分になりそうです。 今まで努力しようとしても続かないのがせいぜいだし、単なる感情の高ぶりに終わってしまうことは毎回のことなのです。 自分でも精神的に疲れているのは分かるし、人格的にも意志をもって行動できないと普通の状態でも思います。 この悩みがすぐに消えてしまうのも気分屋のせいかもしれません。 上記の理由を推測しましたが、最近何の理由もなく自殺願望が湧いてるように思えますし、そもそもこの理由が正しいか分かりません。 毎日自殺願望が出るのは勉学に支障が出るので何とかしたいです。首吊りしたくなる気持ちに支配されると何も考えられません。 どうしたらいいのでしょう。

  • 留学中の自殺願望

    はじめまして。 私は今現在トロントに留学中の19歳女です。 先月来てまだ1ヶ月も経っていません。 大学1年の夏に早々とホームシックで大学をやめ(大学が関西、実家や友達は関東)、留学にくるまでも親にバイトも許してもらえずずっと実家で引きこもりのような生活を送っていました。 親は医者で父は私に過度な期待をしてる節があります。この留学のあとcollegeかuniversityに入ってほしいようです。 私自身もともと向上心?が高く、成績があまりよくないにもかかわらず(唯一英語はまあまあだった)将来は国連やJICAなどで働きたいと思っていました。 他人の前ではそんな風に意志が高いふりをしていましたが、実際うたれ弱く、これまで2回自殺未遂して運ばれた過去があります。(友達は誰一人知りませんが)きっとプライドがとても高いんです。 今回トロントにきたのもきっと昔の名残みたいなので、父も留学を提案したのだと思います。 結局行くことを決めたのは自分自身なのに、こちらにくる飛行機の中からホームシックで4週間経った未だに治りません。 これまで母親にだけは絶対弱みは見せまいとしてきたのですが(きっと思春期だったので)、トロントに来てから母に弱みを見せてしまうほど私の中で変化が起きています。 昔は良いところに勤めたいという思いといい人と結婚したいからという理由で自分を高めるために頑張ってきましたが、もうやる気がなくなってしまいました。大学に入ってから特になにかあったわけではないのに、やる気がでなくて、こちらにきても依然として英語を学びたい気力がわかず、むしろ語学学校でついていけてないにも関わらず、なんとなく理解できてるからいいや~という風になってしまっています。言い訳がましいようですが、以前は周りに負けたくないのと、英語を話たい一心で英語をしゃべる時も毎回勉強だと一言一句聞き逃しまい!と思いながらも英語を楽しんでいました。 滞在予定は6ヶ月ですが、日本に帰りたいです。でも日本に帰っても私が出来ることはないし、ここにいても毎日具合が悪くて学校休んでるだけで、せっかく親に高いお金払ってもらったのに今の現状はお金をどぶに捨てているようなものです。どっちに転んでも私自身の存在は迷惑なものになってしまいます。毎日不謹慎ですが、子宮頸癌になればいいのにとか癌になればいいのにとか(多分不正出血がしばらく続いたから)、そうしたら正当な理由で帰ってあとは死ぬだけなのにとか、睡眠薬を大量買いしてきたりしています。 これまでの私の原動力は好きな人と結婚して子どもを育てたいということだけで、仕事とか考える時は必ずどうすればいい人と結婚できるかというのを基準にしていました。父にもそれを伝えたら、何もできないやつと結婚したがる男なんていないといわれ、ああそうだなと納得して、やっぱりこの夢が叶わないんだったら居なくなってしまいたいと思ってしまいます。 過去に2回自殺未遂を図っているので、もし今日本に帰れたらまずはこの腐った精神を治すべくカウンセリングを受けて治してから(これまでは父が外科医で精神科というのを毛嫌いしていることもあり、カウンセリングなどに長く通えませんでした)、リゾートバイトなどでまとまったお金を作って、東京で部屋を借りてバイトをしたいなと思っていますが、その後のことは考えていません。以前みたいに将来を考えられません。それもとても甘い考えなのもわかっています。 でももう生きたくないです。自分の夢(好きな人と結婚して子どもを育てる)が叶わないならここで終わらせたいと思ってしまいます。 逃げですよね。完全に。 この歳にもなってこんな支離滅裂な文章しか書けなくてとても申し訳ないです。 もう1度自殺を図る前に、いろんな人の意見を聞いて客観的に自分をみてみたくて書いてみました。 結局すべてを父のせいにしようとしている節もあるんですかね・・・

  • 27歳男です。

    27歳男です。 仕事つまらないですし、ストレスばかり受けるし、親は仲悪くて家の雰囲気も最悪ですし、趣味もないし。何のやる気もないし。親はもちろんのこと、数少ない友達とも話すの面倒くさいですし。 生きる意欲がありません。 本当に何のやる気もありません。 親がまだ生きてるので自殺する気はないですが、だからといって生きる意欲が湧いてくるわけでもないし、死にたいのは事実です。 死にたいけど親がいるからそういうわけにはいかないと思う人は世の中どこかにはいると思いますが、どうやってこんな気分に耐えながら毎日を送ってるのでしょうか。

  • どうして自殺してはいけないのか

    どうして自殺してはいけないのでしょうか。私が調べた限りでは、(1)他人に迷惑がかかるから (2)周りの人が悲しむから (3)人間としての種の保存の為 (4)軽々しく死ぬことはただの甘え、逃げだから などが主にありました。 (1)生きていても周りに迷惑をかけている。葬儀代なら準備してから死ぬ、発見した人に迷惑がかかるなら足に重いものをくくって海に飛び込むなど絶対に見つからないようにする (2)周りの人(特に親・恋人など)が悲しむから、時間が経てば癒してくれるのでは?癒されないほど落ち込んでしまうのならその人も自殺すれば落ち込む苦しみから開放される、もしくは私がその人を殺してから自殺します(3)種が保存できないほどの自殺者が人間に起こるのであれば滅んでしまってもいいのでは。(種の保存ができない程の自殺者は現実的には起こらないと思うが...)(4)自殺するということはただ死にたいだけではなく生きていく苦しみよりも死ぬ苦しみの方が軽いからであり、自殺したい人に甘えだと言ってもなんの解決にもならない。そもそもどうして甘え、逃げが悪いことなのかがわかりません。 以上が私の考えです。なにかただのわがままのような意見になってしまいましたが、心からこのように思っています。この意見がわがままならばこのような考えは社会には合っていない、ならば「他の人に迷惑がかかる前に」死んだ方がより良いと思いませんか? ちなみにうつ病などの精神障害にかかったことはありません。生死は本当に難しいことだなあと思っています。 長くなったのでまとめると、自殺するということは『してはいけないこと』なのか。また、自殺してはいけない理由が他にあるのなら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼が自殺すると言ってきます

    彼が自殺すると脅してきます 18歳社会人です 27歳の彼氏がいます 私の家は厳しく外出も難しいほどです。 そこは自分の家庭なので理解しています。 もちろん付き合っているのも言ってませ んでした。 昨日、自動車免許取得して初めて夜に1人で運転に出かけました そのついでに、彼の家に寄ったところ 心配した家族が尾行していてバレてしまいました。とても怒られました。 とっさに友達だと嘘をいいました。 家族に嘘を言い騙し裏切ったことは反省しました。 それを彼に言って別れようと決断しました。 LINEではもう連絡しないと、ブロックしましたが違うアプリで会話しています。 彼は精神的な病気を持っており 「死ぬ」「裏切られた」「後悔しろ」と自殺すると言ってきました。 病気のことは知っていたし、今までも何度かあった別れ話の時に言われたこともあり別れを考えていたので 今回のことを機に本当に別れようと思ったのですが... 怖くて別れ話をなかったことにしました。 「親を捨てろ、できないなら死ぬ」と言われました。 親には信用を取り戻せられるまでGPSナビを登録すると言われ 親は彼とは終わったと思っているので警察に相談することも難しいです。 全て自己責任なのはわかっていますが 毎日が怖いし彼を好きという気持ちも消えました。 助けてください 明日になったらまた話し合わなければなりません 至急回答お願いします どうしても親には言えません 警察に言ったら未成年と成年の交際など心配です 自殺の脅しを無視して本当に自殺されてしまった場合罪になりますか? 助けてください

  • 働くお子さんを持つ親御さんに質問です。

    会社に入社したものの1ヶ月ですでに辛いです。甘えであることは分かっていますし、私が仕事を全然できないのが原因ではありますが怒鳴りごえに毎日怯えるのが怖いです。 お子さんが会社を辞めてフリーターになるのと、自殺をされるのではどちらがましですか? 高い学費を払ってもらって大学を出してもらいながらそれすら返せずにこれ以上迷惑をかけたくないのですが 保険に入っているわけではないので保険金も出ません。 途方にくれています、教えてください。

  • 自殺したいと言っても冗談に思われてしまいます

    私は、現在ほぼ毎日「自殺したい」と思っています。 でも、夫に相談しても「俺だって、会社で辛いことがあるし、自殺したいよ。自殺したいのはお前だけじゃないよ。みんな我慢して生きてるんだよ。お前ももう少し我慢しろよ!」と言って軽くあしらわれます。 私の「自殺したいほどの辛さ」と、夫の「仕事の辛さ」はぜんぜん違う種類なのに、軽くあしらわれてしまいます・・・ いくら夫に悩みを相談しても「jiyon7775は俺よりも幸せだからいいでしょ?」としか言われません。 どうやら私は幸せに見えるみたいです。 実は、これは夫だけじゃなく、親のときも同じことがありました。 親に、いくら「自殺したい」と相談しても、親は「jiyon7775は私よりも幸せでしょ?」と親に言われて、軽くあしらわれていました。 周囲は、本当に私が自殺したがって、悲鳴をあげているのに、どうやら私のことを「自分よりも幸せな人」だと思ってしまうらしく、相手にしてもらえません。 私は、心の悲鳴をわかってほしくれる人がほしかっただけなのに・・・ 私の辛さは、家族に聞いてもらえるだけで少しは救われるのに・・・ どうして協力してくれないんだろう? どうすれば家族に、「私の悩みの辛さ」をわかってもらえるでしょうか? ちなみに、私はおしゃべりなタイプなので、夫にも親にも、きちんと私の辛さが伝わるように、アレコレ喋ってきたつもりです。 でも、相手には、伝わってないみたいなんです。 どうして伝わらないのでしょうか? なにが悪いのでしょうか? どうすれば伝わりますか?

  • 自殺を考えてます

    自殺を考えている20代の新社会人です。 学生のころからですが、仕事を始めてからストレスのせいか毎日死にたいや誰か自分を殺してくれないだろうかと思ってしまいます。 寝る時も不安で寝れなかったりこのまま死ねればいいのにと考えてしまいます。 親には迷惑をかけたくないので葬儀代は自分の貯蓄から払えればと思っているのですが、費用ってだいたいどれくらいですか?ちなみにまだ働き始めたばかりなので70万円くらいしか貯金がありません。やっぱりこれではたりないですか?

  • 慢性的な自殺願望との向き合い方について。

    30代女性です。 数年前,2度衝動的な自殺未遂をしてしまってから, 両親の支えがあり一時的に回復したものの,自殺願望は完全には消えず,むしろ時が経つほど当たり前のように抱えつつあり,今では慢性的なものになってきています。 といっても,毎日四六時中考えているという訳ではないのですが, 楽しい時でもしんどい時でも,ふと,自然に「死」を考えるという感じです。 例えば,ビルを見上げると,「あぁあそこからなら死ねるな」とか, 木を見ると「ここに首を吊ってもすぐ見つかるな」とか, 薬品を手にすると「この量なら死ねる」とか,当然のように考えてしまいます。 以前は,心底悩んで苦しくて,そういう考えが湧いていたと思うのですが,今では特に真剣に考えずとも当たり前のように頭にあるという状態になってしまっています。 両親の愛情や周囲の人たちの好意はとても暖かく嬉しいものなのですが,そういった考えが消えることはありません。やはり,自分が命を絶ったら迷惑をかける,悲しませてしまうとは感じるので,一瞬自殺に対する思考がストップすることもありますが,消えることはありません。 要は,生きがいがないということなのでしょう。 所謂,何のために生きるのかといったことがないから。そして,死に対する考えをすぐ側に引き連れすぎて,それを探すことをやめているのだとも思います。 自殺の方法も, 感情が動くこともなく,色々調べて淡々と知識を得ています。 今では,私はこの自殺願望と付き合って生きていくしかないんだと, この考えと一体化 (?)してしまっているような状態です。 ただ,やはり生きていると色々ありますので, 何かが引き金で,考えが加速して実行に移ることがあるのです。 少し前には,計画を立てて普通に実行しようするところまで行きました。 数年前の衝動的なものでなく,淡々と準備を重ね, 実行日を決め,失敗した時のリスクとその対処,見つかった後のことなどを考え,想定していました。実際は決行はできず,そうこうしている数日間ほぼ飲まず食わずだったので, 身体が飢餓状態に近く,心配して下さった職場の方に病院に運ばれるという顛末でした。 ただ,何度助けていただいても, やはり心と身体は「生」ではなく,「死」の方向へ向きたがるようです。 心配してくださる方々への申し訳無さはありますが,抑えられません。 精神科にお世話になっても,一時的に心を解放するだけで考えが変わることはなく, むしろ自分は病気なんだと感じることで精神的に負の影響が大きく,生活にも支障が出るので,今は通っていません。 こういった感情,経験をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか。 生きたくても生きられない人がいて, 何を言ってるんだ。 生きたかったのに理不尽に命を奪われた人だっているのに。 叱咤,罵倒は当然だと思います。 だったら今すぐ死ねば良い。 という蔑みも当然だと思っています。 ただ,同じ感情を持った方がいらっしゃれば, お話を聞かせて頂きたく書き込ませて頂きました。

専門家に質問してみよう