• ベストアンサー

働くお子さんを持つ親御さんに質問です。

会社に入社したものの1ヶ月ですでに辛いです。甘えであることは分かっていますし、私が仕事を全然できないのが原因ではありますが怒鳴りごえに毎日怯えるのが怖いです。 お子さんが会社を辞めてフリーターになるのと、自殺をされるのではどちらがましですか? 高い学費を払ってもらって大学を出してもらいながらそれすら返せずにこれ以上迷惑をかけたくないのですが 保険に入っているわけではないので保険金も出ません。 途方にくれています、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152316
noname#152316
回答No.2

>私が仕事を全然できないのが原因ではありますが怒鳴りごえに毎日怯えるのが怖いです。   転換!  一番怯えているのは、貴方に怒鳴っている人では無いですか? 業績や課の対面を保つのに余裕がないから騒ぎ、わめくのです。 貴方は、守るべき妻や子がいない(たぶんそうで有ろう)と考えます。  だから、困る必要は全く無いのです。   いつでも辞められ、いつでも自殺できるのです。    一番楽ちんな立場です。  最初から仕事ができるわけが有りません。 失敗の無い人生で大学まで出たのですから、一度くらい悪人になってみましょう。  直接鉄拳で殴られれまで待って見ましょう。 また、日誌に誰に何時頃なんと言われたか記録しておきましょう。  大学ノートに記録します。毎日書きましょう。 現場を携帯で写して、記録の脇に貼って置きましょう。  人物がいない時の場面でかまいません。 >会社を辞めてフリーターになるのと、自殺をされるのではどちらがましですか。       自殺しましょう!     但し、自分の命を絶つのではなく、死んだつもりになるのです。   毎朝、始業の1時間前に出社しましょう。       誰がいつ頃出社するか、始業までに何をしているか観察しましょう。   社外の人(清掃会社)でない人が掃除をしていたら、新人として手伝いましょう。   誰かに嫌みを言われるかも知れません。    自殺してしまった人になりきって、愛想笑いぐらいで、対応しましょう。   鉄拳やビンタ(平手打ち)ではり倒されるまで続けましょう。    終業後はすぐに帰らず、用具の始末等をきちんとしましょう。   お盆の頃までには貴方の居場所ができますよ!    毎日の失敗を別のノートに記載します。   会った人、製品、操作方法等も記録します。    思いを書きつづりましょう。   次第に漢字で書けるようになります。   体裁も良くなって来ます。 最初から完璧な人は少ないです。   『あきらめないこと』が一番です。 3年立ったら、転職を考えましょう。  3年前に、殴られて怪我をしたら、刑事事件にします。 3年我慢できたら、会社は貴方が手放さなくなります。  また、関連会社からスカウトの話がありますよ。 若い内は途方にくれている時間はありませんよ。  自殺を後3日、1日、1時間伸ばすつもりでがんばれば、何でもできますよ。 貴方を雇ってしまった会社の上司は、業績上げるために、焦っています。  貴方は、自分を高めるための声援をしてくれていると受け止めて、   一応困ったふりして、心の底から喜びを喜びとして噛みしめましょう。 いい人やめて、生きている人やめて、自分を高める工夫と努力をしましょう。  夜が来れば、温かい布団という天国に入れるのです。   腹を空かせて、冷たい場所で寝なくても良いのです。 今、貴方は日本始まって以来最も恵まれた時代に生きているのです。  死を急ぐ理由は有りません。 ○親の死を、葬式というセレモニーで送れるよう、その日までに一人前になればいいのです。 ○今日、私は長男の嫁の懐妊祝いの食事に呼ばれています。  長男は中一で登校拒否が有りました。 今は柔道3段です。 そのころ、私はいじめで、仕事を外されて毎日1時間以上の罵声を浴びせられました。  シャベルで穴を掘ってゴミを埋めてもう一時間・もう一時間とがんばり・この一時間で何百円と時給を指で数えて過ごしました。まともな仕事を与えてくれないのです。   家族にもいえず、がんばりました。 今なら、訴え出て勝負したところですが、当時は知識も余裕も有りませんでした。  いま、家はぼろですが、月に十数万円の厚生年金と退職金と積立金で3千万円ちょっとの金が銀行等に有ります。 あのとき辞めなくて良かったと思います。 妻はたぶん現職なので倍以上の収入があります。  「後30分がんばろう。後15分がんばろう。こんな姿はもういやだ。だけど年度末までがんばりたい。」等とがんばったのです。就業前にまた、罵声が待っていたのです。  

sendankiss
質問者

お礼

*こんな姿はもういやだ。だけど年度末までがんばりたい。 私の正直な気持ちはこれです、気づかせてくださり有難う御座います。 私は人より覚えが悪いのでまだまだ毎日何かいわれ続けると思いますが、 いるだけでもいてみようと思います。 ありがとうございます、本当に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 娘を持つ父親です。  仕事上の悩みや問題は誰にでもあるものです。しかし、『会社を辞めてフリーターになるのと、自殺をされるのではどちらがましですか?』って親に対する“脅し”ですか? 私の娘がそんな脅しをかけてきたら、「自殺しろ」ってロープでも渡すでしょう。娘もそんな私の性格は先刻承知ですから、決してそんなことは言いませんね。  大学まで出してもらっているなら、次の職を探してから辞めるくらいな“頭”は使いましょう。帽子の台じゃないんですから・・・・・

sendankiss
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 昨日読んだときはロープを受け取ろうと思いましたが 職を探してやり直すことができるならやってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子会社から親会社への転籍はありますか

    上場企業の子会社に入社しました。 英語も出来て一流大学出て、ここで何油売っての、どうせ二三年でやめるだろうと嫌われてます。 子会社への島流しはよく聞きますが、子会社から親会社への転籍はありますか?

  • この先のことで悩んでいます。

    こんにちは。 私は、この春新入社員として入社いたしました。 去年専門学校を卒業し、大学編入試験を通し編入を考えていたのですが、景気の悪化と妹の大学入学とで学費が工面できず、1年間フリーターをして大学に行きたいと伝えたえました。 しかし、親としては学校に行かないならば入社して会社員になる以外の道はないとのことで、入社いたしました。 来年からは準備をして大学に通おうと思うので、このまま社会人と生活していても1年で辞めるのでは、会社にも迷惑がかかってしまいそうな気がしています。 また、会社は、他の企業での駐在業務のため、なかなか思う通りに辞められないかもしれないと思い、不安です。 勉強のこともあるので、それも視野に入れて受験までのことを考えたいと思っています。 転職も考えたのですが、やはり最終的には辞めることになってしまうので、迷惑になってしまうと思います。 私としては、自分自身のことなので、フリーターになってでも自分の夢を追いたいと考えています。 同じような境遇にあった方、また、助言を下さる方、是非アドバイスをお願いします。

  • 自殺願望

    4月から働いているのですが、仕事が全くできず、毎日周りに迷惑をかけています。 仕事内容も十分理解できておらず、周囲に聞いても私には理解ができません。 毎日仕事が辛く、やめたくて仕方がありません。 ですが、仕事先は大変お世話になっている場所で、私個人の理由だけの問題ではなく、紹介していただいた方に迷惑をかけてしまいます。 親にもやっと仕事に就いたと喜んでいたのですが、親には相談できません(薄々仕事ができないことを感じていると思います) 毎日、自殺サイトばかり検索し、自殺方法を考えております。 生きる意欲がなく、やる気もでません。 甘えと脅しだと言われたことがあり、意志薄弱なんだと思います。 途方もなくどうしたらいいでしょうか。

  • 仕事について行けなくなりそうで

    こんばんわ。 今契約社員で入社2ヶ月経っていないぐらいです。 ですがもうさすがに仕事についていけなくなっています。 きっと私の飲み込みが悪せいかもしれませんが・・ 社員アルバイト契約社員合わせて400名以上の会社で、事務員として保険の手続きや給料が主なのですが、毎日ミスを重ねてしまい毎日落ち込み気味です。簡単な事でミスをしてしまうのです。自分では確認は完璧までやっているつもりですが・・ どーも仕事の流れがつかめてこないのです。 社会保険に関しても、通信で社会保険労士をやっているのですが実際時間がなくて出来ないのです。 家に帰っても仕事の復習みたいな事をしているのですが、辛くなるばかりで。。向いていないのなら会社のも申し訳ないと思ってしまいます。 本当になれてくるのかが不安になります。 教えて下さっている方にも、付いて行けないのでもう辞めます。なんて訳なくて言えませんが。仕事が嫌なんじゃありませんが入社して2ヶ月あたりでなれない自分に腹が立つのです。 会社にも周りの方にも迷惑ばかりかけていて・・・落ち込むばかりです。やはり忙しい会社は私には向いていないのでしょうか?今までこんなに仕事で悩んだ事は始めてです。落ち込んで会社にまたミスをするのではないかと心配と焦りで会社に行くのも嫌になってしまいがちですが、これは私の甘えですかね? 頑張るべきでしょうか? ミスのし過ぎで周りの反応がきりなり出してきました。 皆さんの周りに出来の悪い子がいたらどう思われますか? もし宜しければアドバイスと回答お願い致します。

  • かわいい子、イケメンが好きな人に質問です。

    たまに創作作品でかわいい子、イケメンが沢山居る職場が描かれると そこで働きたいという声をチラホラ聞きます。 もし将来、社員の離職率を下げ、モチベーションを上げる為にと 入社し1~2年勤めたら 自分好みの容姿と性格の人型秘書兼対話相談ロボットを用意してくれる なんて会社がチラホラ現れたら、 ちょっと入社してみたいと心が揺らぎますか? それともそういうのはちょっと・・でぜんぜん揺らぎませんか?

  • 親会社から子会社の紹介

    私は現在就活中の大学生です。 ある地元有名企業の採用試験を受けたのですが1次選考で不合格でした。 その企業は1週間以内に連絡が無い場合は不合格という形をとっているのですが、1週間と1日目(8日目)に採用担当の方から電話をいただきました。内容は、不合格でしたと言うことを言われ、まぁ1週間で連絡なかったしそうだろうなぁと思いました。しかし、その後に、その企業の子会社を紹介され、興味があったら連絡してみてください。との内容のことを言われました。 さっそく紹介された会社のHPを拝見したのですが、採用情報がありませんでした。 詳しい情報を聞きたいと思い、電話で連絡をしたところ、あれよあれよと言う間に面接に行くことになってしまいました。 私は内定を1社からいただいており、入社受諾証の提出を子会社の面接の3日後に求められています。 内定をいただいている企業は正直あまり行きたい訳ではありません。そこで、受諾書の提出を延期してもらえないかと連絡しましたが無理との回答をいただきました。 ここで質問です。 (1)子会社の紹介はよくあることなのでしょうか?ちなみに、大学や他大学で親会社を受け、不合格だった友人にはそのような連絡は一切なかったようです。 (2)企業によるとは思いますが、紹介された子会社は高確率で内定をもらえるものなのでしょうか? (3)内定をいただいた企業に受諾書を提出したのち内定辞退はできるものなのでしょうか? 以上の質問に回答願います。

  • 入社してすぐ、子会社で働くことに…

    私は某上場企業に勤めるものですが、 入社してすぐに子会社で働くことになりました。 子会社の人と一緒に働き、渡された名刺も子会社のものでした。 入社して三年目からはその子会社に出向し、今に至ります。 ただし、給与は親会社より親会社の基準で支払われています。 これって違法ではないのでしょうか? (別に子会社で働くことが嫌だというわけではないです)

  • 親に認めてもらえない、出てけと言われ続け…

    20代半ばの実家暮らし女です。 母親とうまくいきません。嫌われ怒られてばかりです。 何かあるたびに家から出てけ、家にいても役たたずで意味がない、あんたがいるから私は不幸、死ねと幼いころから言われ続けています。 私は発達障害の気があります。そのせいもありちょっと普通でない私はこのように嫌われてうまくいかないんだと思います。 母の性格もちょっとあれかもですが、姉にはそんなことほとんど言ってないので私が問題ありなんです。 自分でもおかしいと感じてる部分があります。 私は金銭面と(フリーターのため)、精神的不安から(ストレスで体調をすぐ崩す)一人暮らしが難しいです。甘えなのは承知です。なんとかしようとすればできますから。 なので家では母には迷惑にならないように機嫌をとったり、家事手伝いを頑張ったり、住ませてもらってるんだと言う意識をもち母を尊重、自立するような気持ちで日々頑張ってるつもりです。 今まではあまり意識せず完全に親に甘えて本当に迷惑かけっぱなしでしたが、最近ではとにかく母に認めてもらいたい、良い子になりたい、好かれたい、ちゃんとした人間になりたいと思っています。本当子供みたいですが。 しかしそうやってもあまり効果はあらず、ちょっと不満なことが起きれば出てけ、いつまでここに入り浸ってる、いい加減甘えるな、役立たずがなぜ家にいる、と怒鳴り声が飛んできます。 そう言われるのはやはり仕方ないのかもですが、私の気持ちや努力なんて何もしらないのにと考えると涙が止まりません。なんで頑張ってるのに認めてくれないんだろう。私はいらない存在なんだなと。 やはり出ていくしかないのでしょうか。 正社員になれば一人暮らしも少し余裕を持って(金銭面で)できますが、私はとにかく仕事ができず正社員になるのが怖いんです。正社員時代にいくつかクビになりトラウマになっています。 ずっとフリーターでいられるわけないとは思ってるし、ずっと実家にいられるわけないと思ってはいます。30までにはどんな理由があろうと出ていくのは考えています。 結婚も見込みはないし結婚というものにも不安があります。 最近は将来のことを考えると絶望的になるし、幸せそうな同年代の子を見る度になんで私は生まれてきたんだろうと思い死にたい気持ちになります。 批判されるようなことだし甘えているのは承知なんですが、でもとにかく悲しく辛いんです。 認めてもらいたい、それだけなんです。存在がいらないと言われてるようで。 半分愚痴のようになりすみません。 何かお言葉お願いいたします。

  • 学費親が払ってくれなくなりました。 親を殺したい一心です。 奨学金を利用しているんですが、 

    それを使っても今期は10万ほど足りません。その分を払えというのです。 ならば私は大学をやめていいといって反論する(本気です)のですが、「自分で選んで入った大学だから責任を持って卒業しろ」 というのです、バイトをしているので金額的に払えないわけではないのですが、 去年の後期からそうなったのですが、いつの間にそうなった感じで次の納入が近づくにつれ嫌な予感はしていました。 しかし私はそんな約束をしたつもりはありません。 で、私が二部に行っているのをいいことに、 「二部の人は昼間働いて学費稼いでるんじゃないの?」 といってきます。 バイトの頻度は週4日なので、二部の生徒からすると若干少なめかと思いますが、その嫌な予感が的中してしまい、現在大喧嘩中です。  で、一番の問題は、私が大学を出た後に専門学校に行きたいと思っているんです。 そのためにバイトしてきたんです。 よって大学の方の学費を払っているとそっちの方が厳しくなってしまうのです。 専門学校の学費は2年で訳200万で、頑張って貯めないと追いつかない状態です。 で、今日大学から帰ってきて、学費の紙を渡されて奨学金だけでは10万ほど足りない状態なので、全て私に払えというのです。 やつあたりしてテーブルを壊してしまいました。 近所迷惑ですね。   おききしたいのは、二部の人は学費を全額払っているんですか? そして経済的に厳しいと言って、学費を1千も払おうとしない親はどう思いますか? 「じゃあもしオレが学費が2倍近い一部に行っていたらどうしてたの?」 ときいたら「それはそれに見合った金は出すよ」と言うのです。 出せるわけないでしょ・・・ それとも私が間違っていますか?  これほど親を憎んだことは初めてかもしれないです(苦笑)。 別に俗にいう「バカ親」ではないのですが、バカなのは私なのでしょうか?  父も母も同意見です。 殺したいのは専門学校がかかっていることが大きいです。

  • 職歴について質問です(長文です)

    私は今までフリーターで2年間、正社員で1年働いてきました。 フリーターの時は、学生のときからバイトしていた会社で卒業後も残ってずっと働いていました。そのあとで別の会社で正社員として入社しました。 そして今回転職がきまりました。 転職活動時、履歴書の職歴にフリーター時代のことを「アルバイトとして入社」とは記入せず「入社」と記入していました。 学生期間と入社期間がかぶっているためアルバイトとわかるし、履歴書を見た面接官の方からは必ずその卒業後の期間のことは「卒業してからは正社員になったんですか?それともバイトのままでしたか?」と聞かれました。 しかし今回採用していただいた会社の面接では、そのことについて触れられず、職務内容と辞めた理由しか聞かれなかったので「アルバイトだった」ということを伝えてません。 今思うともしかしたら、面接官の方は「正社員だった」と思いこんでいたのかもしれません…。これってまずいでしょうか?? これも職歴詐称になってしまうのでしょうか? 決して隠すつもりはなかったんですが、結果的には隠してしまったことになりますよね…。 フリーター時代は社会保険、雇用保険に加入しておらず、正社員として勤めた会社も厚生年金などなかったためずっと国民保険、国民年金です。次の会社で保険の手続きをしたとき、バイトだったってわかりますよね??別にバイトだったことがバレるのはかまわないのですが、これによって採用取消になるのかと不安になってきました。 よろしければアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう