• 締切済み

かわいい子、イケメンが好きな人に質問です。

たまに創作作品でかわいい子、イケメンが沢山居る職場が描かれると そこで働きたいという声をチラホラ聞きます。 もし将来、社員の離職率を下げ、モチベーションを上げる為にと 入社し1~2年勤めたら 自分好みの容姿と性格の人型秘書兼対話相談ロボットを用意してくれる なんて会社がチラホラ現れたら、 ちょっと入社してみたいと心が揺らぎますか? それともそういうのはちょっと・・でぜんぜん揺らぎませんか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

>自分好みの容姿と性格の人型秘書兼対話相談ロボットを用意してくれる ロボットはロボットですものねえ。LINEで「りんな」ってのをちょっとやってみたのですが、あまりに会話がかみ合わないものだから嫌になってやめてしまいました。最後の決定打になったのは、さすがにまともな返事が返ってくるだろうと「メリークリスマス」と送ったら、「あるよねー」と返されたときでした。

noname#228046
質問者

お礼

なるほど。 あれ、でもそうなるとAIの対話能力がコミュ障な人達を追い抜いて 将棋や囲碁の人類最高を追い抜くようにコミュ力が向上すると 「生身の人間より理想と魅力を詰め込んだフィクション人格の異性」 よりも更に理想的で魅力的となると、 社会的に孤立しやすい精神障害各種を抱える人は 案外ドはまりする時代もやって来てしまうんでしょうかね。 人間って感情を刺激されると惚れたり流されたりして 取り返しが付かない事に呑み込まれてしまったりしますから AIが上手に感情を刺激できるレベルに到達すると 現代の私達からは想像できない社会問題と 子孫を残せず淘汰する人々の増加を招くのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.5

ロボットですよね? 心揺れませんねぇ

質問者

お礼

やはり作り物は作り物なのでしょうか。 自分の趣向や性癖が露見する事にもなりますしね。 作り物の作品の異性に夢中になる病的な人がこれだけ居ますが、 「思い通りにならないから魅力的。」 「手に入らないから手に入れたい。」 という人の欲望を満たせない対象は心揺れないものなのでしょうね。 手に入ってしまえば夢は夢でなくなる。 釣った魚には餌はやらない。 人とはそういう飽きやすい生き物でもあるわけですし。 作り物の中の異性に夢中になり続けて 現実の恋愛ができず、適齢期を通り過ぎて売れ残る人が多いですし、 作り物の理想の異性を描く創作活動も盛んなようなので 案外好む人もいるのかなとも思いましたが、そうではない様ですね。

• zabusakura
回答No.4

揺らがないです。だってロボットでしょ?ロボットには興味ないです。

質問者

お礼

やはり他の作り物(ドラマ、マンガ、アニメ、アイドル)は 都合の良い作り物とはいえ自分で見つけて好きになったもの。 自分に都合よく自分で作ったものは虚しいのかもしれませんね。 それを言うと創作作品に理想の人物を描くのも虚しそうですし、 人の作り物に酔い痴れる人も虚しい存在なのかもしれません。 まぁ理屈じゃなくて時代と感覚の問題かもしれませんが。

• habataki6
回答No.3

見た目好かれる人は企業でいうなら、受付とかで接待するのに 採用されやすいですよ、ですから社員は電話すると、受付が応対 することになるということになります、受付に頼まれる存在に なることですね。

• ithi
回答No.2

ep3093 さん、こんばんは。 ロボットねえ?大丈夫かね。途中で壊れた後が大変だったりするホラー映画を思い出しましたよ。

質問者

お礼

かわいい子、イケメンが好きなんですね。 AIBOみたいな末路も大いにありえますね。 人間もすぐ老けたりはしますがホラー的かもしれません。

• daiamon3
回答No.1

全然揺らぎません。

質問者

お礼

かわいい子、イケメンが好きなんですね。 やはり作り物の人物は何か違うのでしょうか。 他の作り物(ドラマ、マンガ、アニメ、アイドル)は違う様子もありますが。