• 締切済み

新社会人の悩み。

今年の4月から社会人として働いてる者です。 自分の甘えだと思うんですが、会社がつらくてしょうがありません。 わからないことを教えてもらおうとはするんですが、先輩方の言ってることがわからなくて、結局覚えられず、迷惑をかけてしまいます。 お客さんの言ってることも分からずに、何度も聞き返してしまうのですが、先輩たちから「何度も聞くんじゃない。」と注意される始末。電話でも言ってることがわからずに、さらに迷惑をかけてしまいます。 会社で話すときは、緊張して、声が震えてしまいます。 そして、別に怒られてるわけでもないのに、涙が出てきてしまいます。 友達と話すときは普通に笑顔で接することができるのに、会社にいくと毎日不安でしょうがありません。また明日、仕事だと思うと、すごく不安になり、泣けてきます。 言いたいことがよくまとまってませんが…、気持ちが学生の気分で、まだ社会人に慣れてないからでしょうか。 やはり甘い考えを持っているからでしょうか…。

みんなの回答

  • mirry30
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

社会人になって7年目の28歳の女性です。 5年間厳しい某ブランドの世界で接客業をして、現在は企画系のOLとして働いています。 質問を読ませて頂いて、私なりに感じることがありました。 私と似ているなと。 あくまで憶測ですが、不安になったり涙が出てきたりするのはとても感受性が強く外からの刺激に対して敏感だからだと思いますよ。 でも、お客さんと接する仕事をしているのならそれが後々あなたの一番の強みに変わると思います。 不安になったりするのも、あれこれ考えてしまうのか、涙が出てくるのは上手くできない自分に腹がたっているのか。いづれにせよとってもココロに色々な事が響くからだと思います。これってすごく大切。 今は、一度に色々な事ができなくてわからなくなったり、先輩に怒られる事自体が刺激的すぎてわからなくなったりするかも知れませんが、 本来のあなたはそうではないはず。 わからなくなったなら、最初はその場でムリに理解しようとしなくてもいいのです。言われた事を一度書き出して、大きく深呼吸をしてもう一度ゆっくり考えて見てください。先輩も最初は新人はよそ者扱いですが 、一生懸命やっていれば自然に慣れてくれると思いますよ。 接客業であれば、お客さんのちょっとした表情や声のトーンから気持ちを先に察したりすることも必要とされます。あなたには可能性が沢山あると思いますよ(^_-)-☆あせらず、ゆっくりあなたらしく。1年経てばまた同じことがあっても上手く対処できるように成長できると思いますよ!

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.7

つづきです。 ----------------- 相手の説明がわからないとは どういうことですか。 具体的に書いてください。 個々に解決する以外にありません。 「集中して聞いてるんですが、次第には何のことで説明をしてるのかさえ、わかんなくなって、頭の中が真っ白になります。 集中してるつもりが、全然聞いてないんでしょうね…。 」 ★依然として具体性がありません。 それは、あきらかに全然聞いていません。 周囲の人たちがものすごく迷惑しており、 あなたの気分の問題ではありません。 原因はあなたが人の迷惑をぜんぜん考えてないことでしょう。 他人に得をさせるから仕事であってギャラをもらえるという ことがわかってないんじゃないですか。

  • CAFE1973
  • ベストアンサー率14% (36/253)
回答No.6

こんにちは。 ちょっと対人恐怖症になりかけてるかな? 言葉の意味が分からないのか、 言ってる事が記憶出来ないのかでしょうが、 記憶できると言う前提で回答させていただきます。 まず、メモはとっていますか? (その場でなくても、振り返って記憶を引き出し記録を残す) 相手の言葉が理解できないなら、 その場で理解できるように質問し直す必要があります。 相手は自分の中で整理できている言葉を使います。 貴方はその相手の言葉を理解できないのに、理解できたフリをしているのです。 客商売しているのであれば、克服できないと難しいところですね。 友達とは普通に、、、 ⇒貴方と信頼関係があるから普通に過ごせるんです。 考えが甘い云々より、不向きなのかも知れません。 理解力が少し不足しているのかもしれません。 自己分析出来ないのであれば 友達に相談(貴方というもの)し、教えてもらうのも 解決方法の1つですよ。

micco13
質問者

お礼

会社でいる時、話をすることが怖くて怖くて。 メモをとってはいるんですが、理解してるふりをしてるんでしょうね。 人間関係が、とても難しいです。

noname#94337
noname#94337
回答No.5

はじめまして jcg02524です。 就職したては、わからないことだらけですよね。 誰もが同じ道を歩んでいのだと思います。 ※自分も新人の頃はよく怒られて、めげてました(笑) 結論から・・・ 会社の性質や文化によって多少違いますが「怒られて仕事は覚え、いい仕事ができるようになる」と思います。 回答したいと思います。 micco13さんに大きな勘違いが2つがあると思いました。 (1)「怒られる」について  これは、ある意味しょうがないことでありmicco13さんが「ミス」「トラブル」にならないよう、「早く覚えてほしい」と注意しているのです。  また、micco13さんは先輩が「怒っている」と感じているようですが「叱っている」のです。  「怒る」と「叱る」について調べてみてください。(参考になりますよ)  先輩社員は一日でも早く、ミスの少ない即戦力になるようにmicco13さんを見ているために叱っているんですよ。 (2)「質問する人」について  質問する人が違うと感じました。  micco13さんが質問していい人というのがあります。(先輩達の行動を良く見るといいでしょう)  ・社内での質問できる人   極論ですが「仕事のイロハ」を教えてくれる先輩社員や、時として上司ですので遠慮なく質問するべき人たちです。  ・社外での質問できる人   基本的には「ある程度、顧客の事情やビジネス上の話ができる」までは質問してはいけないと感じます。   何故だと思いますか?   それは、「ビジネスの話」だからで、あまり初歩的な質問ばかりしていると顧客の「パートナー」としての信用が落ちてしまうためです。   ※打ち合わせを中断させかねないため。   従って、顧客側と打ち合わせしているときに出てきた不明点は社内の先輩達に聞くのがベストとなります。 最後に・・・ 今は「わからないこと」が多すぎて不安になる時期だと思います。 仕事を早く覚えることで不安は無くなっていくと思います。 「どうやって覚えるのか」については以下の方法が一番ベストだと思います。 「一冊のノートにポイントを全て記録する」ことだと思います。 記録するときに「わかったこと」「よくわからなかった」部分を整理しながら記録すると、後で質問するときにスムーズにいくでしょう。 ※本来、人間はアナログです。PCなどに記録しながら進めるのもいいのですが「いつも持ち歩ける物」と考えたらノートが一番わかりやすく人間には合っていると思いますよ。 ※これでもIT技術者ですけどね(笑) まだ、大丈夫! コツコツでいいから確実に覚えれば道が開けます。

micco13
質問者

お礼

怒られて成長するってことはわかりますが、普通の会話で泣けてきて; 緊張しすぎなんでしょうかね。 質問する相手も重要ですね。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

単に技術的な問題です。 相手の説明がわかにないとは どういうことですか。 具体的に書いてください。 個々に解決する以外にありません。

micco13
質問者

お礼

集中して聞いてるんですが、次第には何のことで説明をしてるのかさえ、わかんなくなって、頭の中が真っ白になります。 集中してるつもりが、全然聞いてないんでしょうね…。

  • white-dog
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.3

私も、今現在、同じような立場でおります。でも、辞めないのは、今の作業が好きで、仕事に希望を持っているから。理想を持っている、じゃなくて、希望を持っています。クリアしなきゃならない理想→目標ではなく、今持っているのは、単なる希望→夢です。あぁ、いつか、この先輩みたいになる。この人みたいなヤリ手になる。そう考えるだけで楽しいからです。覚えたら、理解したら一歩近づける気がします。考えて、行動したら、私の電話応対を先輩がマネしてくれました。それだけで、あ・私いい電話受け、したんだ!って嬉しくなります。お客様のお話が分かりにくい時は、聞き返しますし、FAXにしてもらいますし、先輩に確認してから掛け直します。自分の理解がゆっくりな時は、その分、動く・動く!バカだからできないんじゃなく、バカでもプロ根性を持てばど素人であっても、それなりに仕事をカバーできるのではないか、と信じています。プライドを持って下さい。今の仕事に就けたということは、業界に入る合格ラインにいたのですよ!

micco13
質問者

お礼

ありがとうございます。 就職活動のときから、自分の好きなことがよくわからないまま就職してしまったから、こんなことになったのかなって、ちょっと思います。 希望を見つけていかなきゃですよね。

回答No.2

まず最初に自分がだめな人間だと思うことはやめましょ。 だめな人間だからできないのではないのです。 できないから、できないだけです。 甘えてるからでもありません。人に好かれない性格だからでもない。 そして、あなたの気持ちは出来ない人にはわからない。 とてもつらいと思います。 できることを求められているところでできないんですから。 まるでやる気がないわけではないのに、試験の成績がわるくて責められているのと同じです。 出来る人は、こうすればいいといいますし、なんでこんなことわからないの?となります。挙句の果ては、集中してないとか、才能ないとか。 自分に出来ることはないんじゃないのかって思ってくるし、それがとても悲しいのではないでしょうか。 でもね。あなたにできることはある。 我慢することです。 もしあなたがこの仕事にあこがれてやっと就いた仕事なら、苦しいこともあるでしょうし、悲しいこともあるでしょうが、我慢して「できるまで」努力してみてください。 仕事のコツなんてのは、出来た人がいう「後付のスキル」であまりやくには立ちません。その場で、我慢しながら、どうすればよいか考え続けることです。 できるようになった人はすべからく、考え続けています。 答えは必ず出ます。それまで我慢できるかどうかです。 我慢して努力していれば、親切な先輩がでてきて助けてくれるかもしれません。そんな姿をみて恋が生まれるかもしれません。 それもこれも続けていればの可能性です。 それでも心が耐えられないならやめればいいだけのことです。 それまで踏ん張って。健闘祈ります!

micco13
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、悲観的に考えすぎですね。悩みだしたら悪い方向にしか考えられないから、いけないんですよね。 できるだけ耐えてみます。

noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんばんは。 あなたの会社の職種は何でしょうか。 まずは、その会社での業務の「流れ」を完璧に理解されていますか? 各部署の業務には、必ず一連の「流れ」によって成り立っているものです。 教えて貰っても、解ったフリで済ましていませんか? どの会社でも、自分の業務で忙しく「新人さん」に、教える暇も無いほどだと思います。 ノートに業務の流れ書いていますか? 専門的な業務であれば尚の事。 で、先輩諸氏も効率よく教える工夫をするわけです。 私は、あなたと同じ位の経験値のときに、先輩が来なくなり、たった一人で何もわからない中、必死で仕事を覚えました。 >何回も聞くんじゃない。 これは、お客様相手のお仕事なら、尚の事。 あなたは、変に舞い上がり緊張されて聞き耳さえ閉じていませんか? 「耳の穴、かっぽじってよく聞け。」となるわけです。 いつから社会人なんて甘い事言っているようでは、駄目。 あなたは、その会社の一員になった時点で「プロ」意識に欠けていたのでしょうね。 冷静に業務の流れを覚え、どうしても理解できない場合は、先輩の言動をよく観察して、盗むのです。 電話の対応、お客様とのやり取り、これは教えて貰っている立場のままでは、気付かない事。 しかし、プロになるには一番、早い行動なんです。 そして、聞き上手になること。 大抵は、「お忙しいところ、申し訳ありませんが、お時間の宜しい時に教えていただきたい事がありますので、お声をかけていただけますか?」とお願いされて、嫌な気持ちになる先輩は、いません。 これは、新人さんの特権です。 私は、「あなたって、本当に聞き上手だから、何でも教えたくなるわ。」と先輩に言わせたほど。 そのおかげで、一年後、同期との知識の差は、歴然でした。 3年後は、皆をまとめるチーフになりました。 どうぞ、緊張感は保ちつつも、新人さんならではの、フレッシュなカワイさで、旨く皆さんと溶け込まれますように。 ご健闘をお祈りします。

micco13
質問者

お礼

ありがとうございます。 職種は、銀行業務です。メモを事細かにとっているのですが、覚えたつもりで覚えてないんでしょうね。プロ意識がないんだと思います。 がんばります。

関連するQ&A

  • 居酒屋のバイトについての悩み

    こんにちわ。 明日でバイト三回目になります。 今、高校生でバイト自体が初めてです。 ちなみに、居酒屋でホールをしています。 初バイトの日はお客さんがたくさん来て、初バイトなのにいろいろ動き回りました。 二回目は初バイトと違って、お客さんが全然来ませんでした。 そして、明日で三回目。 初バイトの時より 緊張して、勉強にも集中出来なくなってきました。 緊張する理由は ・お酒の作り方や、メニューを暗記しなきゃいけないこと ・お客さんと関わること そして、何より緊張なのが バイト先の仲間と打ち解けることです! 向こうは二年や三年やってる先輩ばかりの大学生が多いです。 でも、私の性格上 人見知りが激しくて、仲良くなれば良く喋れるんですが、話しかけられるのを待つチキン体質なんです。 だから、先輩に教えてもらったことだけを返事するだけで… 本当は仲良くしたいんですが、どうしたら打ち解けれるのか不安で。 それより、早くお酒の作り方や接客を出来るようになれば打ち解けられるのかな……って。 不安で緊張して、明日上手く行くか怖いんです。 だから、誰か アドバイスをください! こんな、私でも上手くやれるように一言ください。 長々とすみません。 お願いします。

  • 研修中の40代のパートさんの言動についての悩みです

    研修中の40代のパートさんのことで、困っています。職場に来てから4週間目です。 ある日同僚から、先輩に対し私が先輩の悪口を言ったとか、私から強い口調で怒られた、と訴えているのを目撃し、フォローしたよという話を聞きました。正直、ものすごいショックでした。そんなこと、一切していないので… 私は、このパートさんと勤務が一緒になったのはたったの2回です。ただ、正直あまりいい印象はありませんでした。1回目、彼女は違算金出したのですが、それをフォローし私と先輩が謝りました。本人は、素知らぬ顔。2回目は、お客様から2回もお叱りを受け、平謝りで彼女の対応を詫びる始末でした。 彼女は、ありがとうございましたや、ごめんなさい、などの言葉が、誰に対しても抜ける方で、こちらは客商売なので横から「ありがとうございましたが抜けたよ」とか「お確かめくださいが抜けたよ」などボソッと私がつぶやいていたのは確かです。それでも治らないので、お叱りを受けた始末です。 また、お客様から叱られた直後は、私自身、緊張でわなわなとしていたのは確かです。でも、彼女に怒ったりはしなかったです。いろんなお客様がいるから、気を付けてねとは言いましたが(帰宅後蕁麻疹が全身に出てました…我慢はしてました)その時の声が、怒りに聞こえたのかはわかりません。また、私の言うことは、いっさい聞かないので、先輩の名前を出して「お母さんに叱られますよ」的な表現をしたのは確かです。 これまで、新人さんを指導してきたことはありますが、こんなことは初めてでもやもやしています。というより、怒りが湧いてきて…大事な常連さんを怒らしただけでも許せないのに。謝りもしない…フォローしたのに、この仕打ちです。 後日、先輩に誤解を解くため、その日のことを話すと、お客様を怒らせたことは初めて知ったとのこと。また、先輩たちの言うこともまるで聞いてくれないということを聞きました。あなたのことをそんなことする人だとは思ってない、とも言ってくれました。(一体どんなことを言われていたのかは不明です。) 明日、彼女と二人っきりで仕事をしなければないりません。基本、彼女の仕事は無く、いつもは一人でする仕事です。 彼女に対して、どんな対応をしたらいいのでしょうか。 歯を食いしばってでも、この前はきつく言ってごめん的なことを言わないといけないのでしょうか。 不信感がいっぱいで、明日が怖いです。

  • 私は二十代の社会人です。

    私は二十代の社会人です。 いま仕事を教えてくれている少し年上の先輩に、色々と迷惑をかけてるなと思うのですが (何度も同じことを聞いてしまったりしてます。。) 席も遠いし何度も呼んでしまっているのに、「話せて嬉しい」「用がなくても呼んで」といった言葉をかけてくれます。 優しい人なので、するっと出てくる言葉なのだと思いますが、 こういった方は、どこまでいっても嫌な表情は見せないものなのでしょうか? はやくきちんと仕事を覚えれば良い話しなのですが、やっぱり先輩に聞いてしまうことが多く、 途中で愛想を尽かされないか心配です。。 少し先輩のことが気になっているので、嫌われたくないなという気持ちもあります。 実際に後輩がいて教えている方は、どんな後輩だと、 教えていて嫌な気分になりませんか? よかったらアドバイスいただけると嬉しいです。

  • いよいよ明日から社会人

    私は明日から社会人です。 対人関係が苦手で極端に人見知りな私は友達もほとんどいません。2,3人くらいです。 緊張して、会話が入ってこないので精神安定薬を買って明日から仕事前に服用しようと思います。 同じような境遇の人、または社会の先輩に質問です。 うまくやっていけるでしょうか?また、アドバイスなどあれば欲しいです。

  • 体が震えて勉強ができない

    来週大切な試験があるのですが、急に体が震えて勉強ができなくなりました。 緊張と不安で怖いのです。もう、明日くらいしか勉強できる時間はないのに、まだ全然進んでいない… 気分変調症を患っており、それも少しは影響していると思います。 全然はかどらなくて、今日も会社の先輩にメールでずっと励ましてもらってばかりでした。 どうしたら安定した気分で勉強ができるようになるでしょうか?助けてください…

  • 私は社会人になれない

    現在大学3年生です。 今年最後の学生生活なので、もう学生気分は辞めて社会人としての常識を身につけるために髪を短くして気合入れて就活に挑んでいました。 しかし、ところが新年早々 アルバイト先でと遅刻をしてしまいました。 今日は早番の出勤だと 軽く怒られたのですが、深く謝罪しました。 正直、私には聞いた覚えはありませんでした。 お正月気分で暢気に忘れていたのでしょうね。 でもそれを言い返してしまうと自分が負けてしまうと思うのです。 社会人としてみれば時間厳守は当たり前のことだと強く認識しています。 就職活動の候補の一つに 憧れでは慣れない仕事ですが 警察官目指すたびに一時間のジョギングアンドウォーキングをしていたり、筆記に向けて一般常識の勉強をしてみたりしていますのが 今回の出来事なのがあると精神的に辛いです。 警察官なんて私にはよほど遠いです 父親の知り合いの息子は高卒で入った警察学校を一ヶ月で辞めたとか言うとさらに不安になってしまうし。 社会人として気持ちを引き締めて 2009年は警察官になる夢に向かって努力していこうとおもったのに・・・ 警察や消防は団塊世代が辞めていくから頑張って俺が後を引き継ごうと努力していたのに 警察官になれなくても一般企業でこの世の中生きていくのか不安。 昔は厳しく育てられた。 最近父親は車の中で 「俺の意見を素直に聞くようになったから立派になったね」と 言われると思い出すたびに涙が出ます。 だって私にとって父親は社会人としての大先輩です。 いい加減な自分でした 長々と失礼しました。

  • 何故か女性と話せないのです。女性の意見も聞かせてください。

    同じ会社の女性(年下から年上)となぜか話せないのです。 緊張してる訳でもないのですが、上手く話せないのです。ちなみに会社の先輩ともよそよそしい感じなんです。 緊張とか嫌いってわけではないのですが・・・。 俺なんかと話して楽しいのかな?とか何を話せばいいんだろう?と思うことがあります。 お客さんの事務の女性なんて恐れおおくて話しかける事すらできないのです。 学生時代は男の先輩より女性の先輩とか後輩の方とばかり喋っていたのに。 社会人3年目ですが、不思議と話せられないのです。 自分の中でいろいろ葛藤してるのだと思います。 話しかけたら迷惑?俺みたいな男が話すのはどうかな?世間話しても面白くなかったらどうしよう?こんな事を聞いてもいいのかな?と無意識に考えてるのかもしれません。 どうすれば自然に話せるようになるのでしょうか?

  • 社会人になるのが不安です。

    明日から社会人として働くことになったのですが、とても不安です。 というのも、私は、半年ほど仕事をしておらず、いわゆるニートでした。また、私はかなりの神経質で・・。 前の会社は、月残業100時間くらいで体調を崩して一年で辞めました。ニートだった半年間は、前の会社で精神的に参ってしまったこともあって、かなり自由に過ごしていました。 そんな私が、本当に社会人として働けるのか自信がありません。気が小さく、神経質で、こんな自分が情けないです。 今度の会社は、以前やっていた専門職の経験者として採用されたので、採用されたときに、かなり期待されているのを感じ、それも今の私には不安にさせる材料のひとつです。。 また初日から、車で上司との遠出となるので、酔わないかも心配です。私は以前車酔いをしてしまったことがあり、それから車に乗るのが怖くなってしまいました。 いろいろ深く考えてしまい、初日である明日が心配でたまりません。緊張しない方法はないでしょうか。 たくさん色々書いてしまったのですが、こんな私に少しでもいいのでアドバイス、勇気を下さい。宜しくお願いします。

  • 新社会人となる上での悩み

    今年の4月から新社会人になることになり 30社近く会社を受けてようやく一社内定が採れ その企業で今研修も兼ねて アルバイトをしているのですが、昼休みや帰り道で とてつもない不安感を感じるのです 自分では早く仕事に慣れようと思い頑張っていますが 頼まれた仕事を終え軽い休憩をしていたり 昼食後の何もすることがない昼休みの間 ふと軽い不安感を感じたり、帰り道では一歩進むたび自分はちゃんと役に立っているのだろうかと考え 胸が重くなってしまいます この不安を取り除くにはどうすれば良いでしょうか

  • 仕事においての悩み(向き不向きなのだろうか・・・)

    私は社会経験が浅く、他の会社がどんなものなのか分からないので、教えていただきたいです。 前に務めていた会社にて、お客様からの電話を受けるのですが、結構複雑かつ幅広い仕事内容なので、お客様からの質問も様々でした。入社してから電話を取るよう言われていたのですが、先輩から言われていたのが、「用件を聞いて調べて折り返し」です。ですが、お客様によっては「急いでるから今答えて」という人や「ちょっとした質問なのに折り返しなの?」という人もいて、私にはそれが悩みの種でした。ある程度研修などをして、会社の商品についてや一般的なことを頭に入れた上で電話を取っていたら、ここまで悩むこともなかったと思うのですが、そういった研修もなく、全く知識が「無」の状態で電話に出させるという会社の姿勢は、世間一般においては普通なのでしょうか?先輩に相談しても、「慣れだよ」と言われました。上司も「慣れだよ、気にしないで」と言います。分からないことはその都度先輩に聞いたり、自分で調べたりしていましたが、お客によっては「早くしろ」「もう他の人に代われ」と言われることもあり、辛いばかりです。先輩も忙しそうで、聞きづらい雰囲気でもあります。電話の都度メモを取って覚えたり、他の人の応対を真似てみたりしても、あまり慣れず精神的に苦痛で、電話に出るのが怖くなって出づらくなりました。マニュアル等を読んでみましたが、自分の仕事もあり、電話ばかりに時間を使っていられません。お客様を大事にするをモットーにしている会社なのに、電話応対がこんなものでいいのかなーとふと疑問に思いました。新人は皆このようなことに悩むのでしょうか?電話応対は人によって向き不向きがあるのでしょうか?緊張しやすかったり、接客が苦手な人には向かないのかなーと感じています。甘えている、大したことではない、と思われるかもしれませんが、他の会社はどんなものなのか、知りたいと思い質問してみました。

専門家に質問してみよう