• ベストアンサー

何故か女性と話せないのです。女性の意見も聞かせてください。

同じ会社の女性(年下から年上)となぜか話せないのです。 緊張してる訳でもないのですが、上手く話せないのです。ちなみに会社の先輩ともよそよそしい感じなんです。 緊張とか嫌いってわけではないのですが・・・。 俺なんかと話して楽しいのかな?とか何を話せばいいんだろう?と思うことがあります。 お客さんの事務の女性なんて恐れおおくて話しかける事すらできないのです。 学生時代は男の先輩より女性の先輩とか後輩の方とばかり喋っていたのに。 社会人3年目ですが、不思議と話せられないのです。 自分の中でいろいろ葛藤してるのだと思います。 話しかけたら迷惑?俺みたいな男が話すのはどうかな?世間話しても面白くなかったらどうしよう?こんな事を聞いてもいいのかな?と無意識に考えてるのかもしれません。 どうすれば自然に話せるようになるのでしょうか?

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20whores
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんばんわ。  きっと、何も考えずに喋ったらいいのだと思います。  社会人になってから3年間ずっとその状態ですか?不思議ですね。  >話しかけたら迷惑?俺みたいな男が話すのはどうかな?世間話しても面白くなかったらどうしよう?こんな事を聞いてもいいのかな?    ↑無意識ならば仕方ないですが、  話すことに全くの不安も心配も無くしてみたらいかがでしょう?  難しいとは思いますが、まあ、余計な事は考えなくていいと思います。  頑張って下さい。

その他の回答 (2)

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.2

下心をなくせば話せると思います。 下心があるから男女があるわけで、別にそのようなことを一切考えない人がいるとしたら(まぁ子供ですよね)男女分け隔てなく接すると思います。 下心をなくす方法?? それは・・・・・無理?

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

したい話は雑談ですか?それとも仕事の話ですか? 私は貴方とは違いますが、嫌いな女とは顔も見たくないけど、仕事の話はします。 仕事の話が出来るのなら、別に、雑談なんてしなくても良いと思うし、仕事の話をしているうちに、雑談も出来るようになるじゃないかなと思います。

関連するQ&A

  • 女性に質問!自分に緊張している男性をどう思う?

    私(男)は後輩(女)を好きになってしまいました。 後輩は私の気持ちには気づいているようです。 私のほうが年上なのに、緊張してなかなか声をかけることができません。 意識した女性と話をするのは凄く苦手です。 ルックスに関してはカッコイイほうだと友人には言われます。 あなたを意識して緊張して話せない男性は、女性からみるとどのように感じますか? (1) 男らしく話せ!年上なのにキモイとマイナス評価。 (2) 私に緊張してくれてるなんて嬉しいとプラス評価。 (3) その他の意見

  • 後輩の女性に言いたいことがあります

    半年前から、後輩の女性に誘われて吹奏楽を始めました。 高校の頃の後輩です。およそ7年ぶり位に吹奏楽始めました。 その後輩なんですが、高校の頃からなんですが「先輩」って言われています。 自分は先輩と言われるのは正直うれしくて嫌ではありません。 しかし、今所属している吹奏楽団は40人くらい団員がいます。 その中で、同じパートの楽器を後輩と演奏していますが、後輩は私を呼ぶときに先輩って大きな声で言ってくるんです。ぶっちゃけ恥ずかしくてちょっと嫌なんです。 私はもうすぐ30になります。後輩は私より1つ年下の可愛い女性なんですが。、まぁいい年なんで先輩って言うのは控えて欲しいです。二人でいるときとか、周りに人がいなければ全然かまわないんですが…。 やはり、私よりもかなり年上の方もいらっしゃいますし、年下の学生の方も居る楽団なので、やはり大きな声で私のことを「先輩」って言われるとちょっと自分としましてはちょっと嫌です。 それなんで、少し後輩の事を避け気味になってしまいました。 避けてしまい、最近雰囲気が悪くなってしまって会話もあまりなくなってきたような感じがします。 やはり、私はその後輩が気になる存在なんで、やはり仲良くしたいです。 そこで、みんなの前で先輩って大きな声呼ぶのを辞めてもらうように言おうと思います。 そこで角の立たない言い方というか、傷つけないような言い方があるのであればどんな言い方がいいでしょうか? 出来れば、後輩の事を避けていたことの意味がわかるような言い方がいいのですが、何かいい言い方はないでしょうか?

  • 女性に質問です

    仕事上だけの年下女性(後輩)から年上男性(先輩)に彼氏出来ましたてメールで言いますか?これは何か意味ありますか?ただ言いたかったのですか?ちなみにほかの同僚には言ってな いみたいです

  • 女性の可愛らしさ、守ってあげたくなる女性って?

    自分で思うのですが、男性の前で可愛らしさを出すのが苦手というか、父親が亡くなって7年、長女ということもありちょっとやそっとのことじゃ動じなくなってしまって、いつの間にか頼もしい20代前半の女性になってしまいました。 付き合う男性から言われるのは「甘えない、ワガママじゃない」。これってつまらないってことですよね? 女性からは「温厚そう」と言われることが多いのですが、多分男性からは「テキパキ仕事する系」とか、「ハッキリ自己主張する系」と思われてると思います・・・。中身を知られだすと、ボケキャラだとバレてしまうのですが、だからって「可愛い」ってわけじゃないと思うし・・・。頼もしいキャラなのは変わらないと思うし・・・。 しっかり見られすぎて、上司に突っ込まれたりするキャラではないのです。そんなボケた所を見られても、多分突っ込みにくいんだと思います。 顔もハッキリした顔立ちだし、何か冗談とか飛ばせないし、無理すると空回って痛いし・・・。最近は「このままで良いや」と思ってました。 しかし、好きな人ができて、彼は私より少し年上。 色々優しく教えてくれたり、何かの拍子の「ゴメンネ」という一言とかでも、「あ、やっぱり先輩だな」って感じです。後輩なんだから当たり前ですが・・・。ある男性に、「男は年上に求めるものと年下に求めるものは違う」と言われたのですが、甘えるのがヘタで可愛らしさって何?って感じの私には、それが分かりません。 年上の男として頼られたり・・・ということでしょうか? 男性の皆さんが、女性の可愛らしさや守ってあげたい感じになる時ってどんな時なのでしょうか?

  • たくさんの男性の方の意見を聞きたいです!

    こんばんは。いつも参考にさせていただいています。 私は30代後半の女性です。 今同じ職場の後輩で気になっている人がいます。 彼は私より11歳年下で、同僚の中でもかなり仲良くしているほうだと思います。 実際同じ職場の他の後輩たちから、彼は絶対○○さん(私です)のことが好きなんですよと何回か言われたことがあり、彼もこの前の忘年会の後、一緒に忘年会に出席していた他部署の友達から、○○さんと付き合ってるんだろ?と言われたほど、はたから見てかなり仲良く見えるみたいです。 でも私は、それが年の差があるからこそ、女という意識をしないで気を許して仲良くしているのか、女として意識をしてくれているのかがわからないんです>< 少なくとも気に入ってくれいるのかなぁと思ったり、ただ単にパーソナルスペースが小さい人なのかなぁと思ったり・・・。 私はかなり若く見えるらしく、20代半ば~後半位に見られることが多いのですが、実際彼は私の年も知ってるわけだし、見た目の問題じゃないと思うし・・・。 私は年下でも全然大丈夫な人なので、彼と特別な関係になれたらいいなぁと思う反面、会社での人間関係を壊したくないなと思ってしまって踏み込めないでいるんですが、その彼とおととい一緒に勤務をしている時、飲み会の後に付き合ってるんだろ?って言われたという話を聞いて「私があと10歳若かったら好きになったと思うよ」と彼に言ったんです。 彼は、「自分を?」という感じで照れたようなうれしそうなびっくりしたような表情でした。 そこで、男性の方に質問なんですが、もしかなり年上の女性で仲良くしている職場の先輩から、自分があと10歳若かったら好きになったと思うと言われたら、その後その相手のことを前よりも意識しますか?それとも別に変わらないですか?? 是非よろしくお願いします。

  • 年下の男性(注:女性回答者限定)

    33歳の独身男性です。 どういうわけか、私は昔から年上女性に好まれます。 22歳時に32歳の女性、24歳時と25歳時に28歳の女性、27歳時に39歳の女性、32歳時に44歳の女性から告白を受けましたが、自分でも不思議に思うくらい年上女性に好まれます。 別に嫌いではなかったのですが、年上という事で何となく引いてしまい、実際に付き合った事はありません。 私が知る限りでは、年下は嫌だという女性が断然多かったのですが、年下でも好きになる事はあるのでしょうか? 好みは人それぞれですし、人を好きになるのに年齢は関係ないという事は理解していますが、自分が女性だったら(実際に女性でなければ分からない事ですが・・・)年下男性は好きにならないと思うのです。 別にそれが悪いと言うわけではありませんが、年下男性を好きになる女性の心理を知りたいです。 年下であろうと年上であろうと、異性は異性という感覚なのでしょうか?

  • 年上にモテるのに年下の女性にはさっぱりモテない

    30代前半独身男性です。 そろそろ結婚を意識しておりますが、1~4歳くらい年上の女性には結構モテる(こういっちゃなんですが、それくらい年齢の女性が焦っているのはよくわかりますが・・・)のですが、年下にはさっぱりモテません。 先輩方にはもっと若いところ狙って行けとよく叱られます。 私的にも年下の彼女が欲しいのですが・・・ よく「年齢よりも落ち着いて見える」とか「妻帯者ですか」とかよくいわれますが、それも原因の一つなのでしょうか? なぜ年下にもてないのか、また、年下にもてるにはどうしたら良いのかアドバイス頂ければ幸いです。

  • これってどうなの?(男性の意見が欲しいです)

    好きになった人が、年上の女性が好きで元恋人も年上で・・・。 私は年下なので、既にここのカテゴリから外れており、結構痛手です・・・。しかも、昨日その男性が会社のある女性をお昼ゴハンに誘って、一緒に行ったのです。てっきり付き合ってるんだと思ってショックを受けてたら、二人は先生と弟分みたいな感じで、付き合ってないということでした。だけど、その二人はお互いフリー。 女性側はタイプじゃないからあり得ないだろうという話でしたが、(周囲に聞いたところ)わざわざ男性から昼食に誘って出ますか?? しかも、その女性は彼の一個先輩で、彼女と話してる時は何だか楽しそうなのです・・・。ただ、気心が知れてるだけでしょうか? 男性にとっては、そういう「姉貴」みたいな存在がいたりするのでしょうか?又、会社で気兼ねなく誘えるということは、逆に何も気にしないからなのでしょうか?それとも、積極的なのか・・・。 その男性には何となく私が意識してるのもバレてるというか、あるキッカケで良く話すようになって意識しだしたのですが、その女性と食事に行く時間と私が休憩に出る時間が被ってしまい、入り口で会ったらその女性は普通に入り口を出ようとしたのに、彼は何だか挙動不審というか、普通に入り口を出なかったというか・・・。 私と目を合わせて話してくれなかったり、(元々そういうタイプの人なんですけど)私は眼中にないんだろうなと思ってます。 結構控えめな感じで、年上に付いて行った方が楽とか、年下は手がかかるからとか思ってそうな人なので、年上好きという時点で駄目かな・・・と落ち込んでます。 男性の皆さん、ご意見を下さい。 お願いします。

  • 他人のミスを喜ぶ女性後輩の人格

    私は、未だに、許す事が出来ない、一つ年下、そして二つ年下の女性後輩がいます〔20代前半の頃一緒に勤務した〕。私がいつミスを犯して、女性上司や女性先輩に怒られるかを、見てました。私自身、怒られないよう努力しましたが、結局報われず、怒られました。休憩時間になると、必ず、私が怒られた事の会話をしては嘲笑います。特に一つ年下の女性後輩は、私が2つ・3つ年下の女性後輩と交流計ろうとしてるところ、無視されてるのを見て、親しい女性先輩に、“〇〇さん〔私〕、後輩の〇〇さんに交流計ろうと話しかけられて無視されてたよ。笑っちゃった”と言いつけたり、靴を間違えて履いてしまって帰った事に気が付き、女性後輩〔一つ年下〕に詫びながら、“お互いに気をつけようね”と言ったまでは良いが、その後、親しい女性同僚に“〇〇ちゃん〔女性後輩〕、〇〇さんに、靴履かれたんだ。消毒しないとね”と言われ、女性後輩は“明日、女性先輩の〇〇さんに話そう。そうすれば話しが広がるし”と送迎車の中で話してました。翌日、女性後輩は、親しい先輩に話しを回しましたが、この女性後輩の人格は、私に上記の行いをする時しか積極的になれない愚図なのでしょうか?あるいは、人に意地悪行為をするのも、自分一人じゃ何も出来ないから、親しい人が何人かいないと戦えない弱虫なのでしょうか? 現在は職場を離れてます。この行いをした後輩は、いずれ痛い目に、会いますか?

  • 脈あり?後輩へのアプローチ

    職場に入ってきた7歳下の後輩男性がいます。 誘えば必ず来てくれて、返信もマメです。 まだ二人で飲んだことはないのですが、 最近、7歳上の女性と付き合ったことがある、 年上女性への憧れがある、 僕みたいな草食男子は自分から誘えない、  などと言われたこともあり、 かなり意識しています、 よくも悪くも先輩後輩を強く意識するところがああり、 先輩だから無下にできない面もあると 思うので、脈ありかどうかがわかりません。 どうすれば彼の気持ちがわかるでしょうか? 下手すると職場の仲間で気まずくなるので、 慎重になっています