大手保険会社の子会社への就職条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 大手保険会社の子会社への就職は難しいと感じている女子大学生ですが、親会社やそのまた子会社への就職条件について知りたいです。
  • 就職活動をする中で、大手保険会社の子会社への就職がなかなか難しいと感じている女子大学生です。そこで、親会社やその子会社への就職条件や必要な要素について教えて欲しいと思っています。
  • 女子大学生が就職活動をする中で、大手保険会社の子会社への就職は難しいと感じています。そこで、親会社やその子会社に就職するためにはどのような条件や要素が必要なのか知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大きな会社の親会社と子会社の子会社の関係

女子大3年生。就職活動をしないといけないです。 今はコロナでしばし立ち止まっていますが。 全然有名な大学ではないし、あまりいいところに就職している先輩も少ないので、難航するのはわかっているのですが・・・。 誰でも知っている会社、例えば保険だと住友生命とか東京海上など。そんな有名な会社ははじめから無理なのですが、その子会社やそのまた子会社とかに就職するために必要なもの、って何でしょうか? コネとかってやっぱり必要ですか? 親会社で働いている人を知っている、とかって有利な情報になりますか? よくわからないので教えてください。 また、子会社だと親会社の人と一緒に仕事することってあるんでしょうか?そういう関係もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thinkand
回答No.2

需要と供給です 労使関係は契約です 貴方を採用したいという会社と、そこで働いてみたいあ、という貴方が条件を交渉してお互い合意できればそこに就職するのです 生保など、歩合の営業なら誰でもどこでも入れます 学歴関係なく、沢山加入させれば何千万円も給料もらえます。一方で、契約ゼロが続くと、ずっと9万円の基本給くらいしかもらえません 親会社、子会社の関係性なんて資本関係や成り立ちなどによって全然違います 稼ぎ頭の子会社であれば親会社より立場も強いし給料だって高いことも多いです 大学の就職課でもじもじするより、貴方が信頼できそうな社会人100人くらいから実態をヒアリングすれば良いのです 採用担当とか人事には彼らの目的が介入するので信用してはいけません 貴方の就職と何の利害関係のない方から、お金を払ってでも率直なところを聞かないと何もわかりません 学生がよく入社して3年で半分辞める、という話がありますが、話を聞く相手が間違っているから誤解も多くこんなはずでは、、となり、やめていくのです 就職も情弱だと負けますよ クレバーにならないといけませんが、貴方のことを親身に思ってくれる方にお金を払ってでも本音を引き出してみないと何もわかりません 会社単位ではなく、部署単位で給料もブラックかホワイトかも違います

seiko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#243649
noname#243649
回答No.1

まずは、親会社、子会社とはどういうことか、を理解しておきましょう。 下記に、わかりよく解説されています。 http://lawyer.hassy.info/2018/08/01/post-350 https://keiriplus.jp/tips/kanren_kankei_ko_chigai  要は、会社によっていろいろ ってことです。 『その子会社やそのまた子会社とかに就職するために必要なもの、って何でしょうか?』。それは、貴女が大学で培ってきた実力と人間性です。

seiko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。