• ベストアンサー

システム子会社の待遇

現在、就職活動をしている者です。 某生命保険のシステム子会社に内定を頂きこの会社に決めようと思っていました。 しかし最近、給料や昇進について不安を抱いています。 一般的に子会社は親会社の給料より低く、昇進も親会社からの出向者がいるために難しいと聞いたためです。 新卒という強みを活かせるのは今だけなので、子会社ではなくて別の生命保険会社や銀行に行ったほうがいいのではないかと考え始めました。 専攻も情報系ではないので、システム子会社という立場の低い会社に行くよりは他の道もあるのではないかと今では思っています。(特にシステムをやりたいと思ってるわけではありません。システム子会社の雰囲気が気に入りました。) もう6月になりますが、これからまた就職活動をし直すのか、システム子会社も悪くはないので決めるべきかどう思われますか? 駄文で申し訳ありませんが、ご意見を聞かせていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かに不安になるのはわからなくはないですが、 そもそも、今の時点でどういう会社に行きたいというのは決めてないのでしょうか?就職できるなら業種は問わないといった感じでしょうか? 新卒の人のほとんどは実際に就職して、「こんなひどい会社だとは思わなかった。。。」というふうに言う人は多々いますよ。会社の内情等は入ってみないとわからないので、どこがいいとかはいえません。 他の道を考えることはいいことだとは思いますが、就職に際して何を重要視するかを考えると決断できるのでは?給料や昇進が最重要項目ですか?それでしたら他の道を探すほうがいいと思います。ちなみに私が重要視するのは職場の雰囲気と人間関係です。人間関係も入ってみないとわかりませんが。。。雰囲気が気に入ったというのはいいことだと思いますよ。

taronaiwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就職活動していたころは金融とITを志望していました。なので、生保のシステム開発で金融にも携われるということで決めました。現時点では、もっと純粋に金融業界に携わりたいのではないかと思い始めました。 システム子会社に決めたときは、給料とかよりも会社の雰囲気や働いている人たちに魅力を感じるかなどを重要視していました。実際に、社会人の方々からお話を聞いてみて職場の雰囲気は重要だと言う事も聞いたので。 しかし最近、将来のことを考えて給料であったり、昇進はしたいなぁなど少し考えがブレてきてしまいました。 よく考えて決めたはずなのに。。。 No.1さんがおっしゃるように職場の雰囲気はやっぱり大切なのですね。 そのことも踏まえて、よく考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cobe
回答No.2

心残りなら、まだ採用をしているところにあってみるのは悪くはないと思いますよ。 また単純に親会社子会社の優劣以外にも、企業間の個別差の方がよほど激しいとは思います。 そのあたりの現実を見る上でも、就職活動を続けること自体は間違いじゃないと思います。そこで改めて、今の内定企業のよさもみえてくるかも知れませんし。

taronaiwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう見方もあるのですね。 >また単純に親会社子会社の優劣以外にも、企業間の個別差の方がよほど激しいとは思います。 そうなんですか。知りませんでした。やはり子会社といえども企業によって千差万別なのですね。 No.2さんがおっしゃるように周りや自分の会社を見るという意味でも、もう少し活動を続けたほうがいいかもしれません。 アドバイスありがとうございます。