一部上場企業の子会社への就職

このQ&Aのポイント
  • 一部上場企業の子会社への就職について知りたいです。
  • 子会社の社会的な位置づけやメリット・デメリットについて教えてください。
  • 一部上場企業の子会社で働くことの魅力や特徴について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一部上場企業の子会社への就職

2012年度の新卒の就職活動中です。一部上場企業(業界トップの大手メーカー)の子会社に内定を頂きました。第一志望郡でしたし入社までが楽しみな日々を過ごしています。 ひとつ疑問に思ったことが、「子会社」の社会的な位置づけです。 内定先そのものは、一部上場していないようです。 知人に内定先を伝えると、社名に親会社の名前がしっかり入っているため 「おぉ!○○○に就職!?すごいじゃん!!」と言われ「○○○の子会社なんだよ」と伝えますが、 それを口にするたび「子会社ってことは、親会社に就職するよりもすごいことではないんだろうな」と少しばかりの劣等感を覚えます。 親会社は有名ですが、離職率が私の内定先よりもずっと高く、激務と聞いています。仕事の幅も多岐に渡ります。 しかし内定先は採用者数も一桁で、メーカーなのですが文系の私でもすぐに商品開発や企画、広報に携われるようで、残業も多くなくまったりな雰囲気です。(ライバル企業に去年入った友達は営業をしています)営業はあまりしたいことではなかったので自分の希望職種とのミスマッチが少ない(らしい)点もよかったなあと思っています。 福利厚生も親会社と同等のものが受けられるそうですし、給料がそんなに高くなくてもとても安定して食べていけそうだと思います。 ただ聞いた話によると、親会社からの出向が多く出世がしにくいとか、なにか決定事項があれば親会社の意向を取り入れなければいけないだとかいう、子会社ならではの特徴があるらしいです。 世の中には大手の子会社が数え切れないほどあるので、多くの方が勤めているはずですが、働いてみて子会社でよかったなあとか、むしろ子会社の方がいいなあと思われた経験、もしくはデメリットをがあれば教えてください。まだ就活を続けるか悩んでいるので参考にしたいです。 まだ社会に出たことがなく世間知らずで甘ったれなところがあるので、この文章でなにか気に障る人がいらっしゃったら申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norari43
回答No.2

「、、、すごいことではないんだろうな」と少しばかりの劣等感を覚えます。」 とのこと、当然だと思います。今の状況については詳しくありませんが親には 絶対と言って入れないランクであってもその子会社には入れる。値打ちには雲泥の 差があるのは事実だとおもいます。 (会社によっては地方にある工場を子会社組織にしている処もあるのでそんな場合は その地域では親と子の区別はなく運命共同体=親の名前、で通用している感じですね。 メ-カで親の名前がついている、600人規模、100%子会社、良いですね。 福利厚生面は親と同じ、ネ-ムバリュ-もある。 親に無理をしてギリギリではいるより若干の余裕で子に入る。 この方が良いと思います。 といっても実際の会社の雰囲気は親に似ていますので(当たり前ですが) 異常にきつい厳しい親だと大体子もそんな感じです。 だから子でも安心は出来ません。居心地で見るのなら業界トップの会社ではなく、 3番手くらいの会社の子が狙い目ですね。(一概にはいえないでしょうが) それと一般的に見て中間管理職まで親出身が多いですね。(親に要らないと言われ 子をたらいまわしにされている者も居ます)それとか親を離れ子の社員の身分になる。 降格され、よき時代の様に出向の身分のままと言うのは少ないと思います。(?) ということは子出身者が上に上がるきっかけは多くなっていると思います。 同程度の規模の独立系の中堅企業よりいろんな面で子会社系の方が良い感じですね。 (やる気満々のフアイトマンであれば別でしょうが) 以上、思うままにでした。

okwave_user
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、やはり子会社である以上少しは劣等感を持ってしまっても当然なのですね。自分が親会社に入社できたかできなかったかは置いておいて、親の製造しているものではなく、就職先の製造しているものの方が興味が持てましたので、あまり気にしないのがいいのかなという気もしてきました。それから調べていくうちに、親の離職率の高さは2chがソースで、高卒の工場勤務の方がどんどん辞めていくというものでした。総合職だとまた違うことがわかりました。 当方は女ですし出世も給料も気にしないので、お二人に上げていただいたデメリットがあまり気にならないです。なのでシュウカツを終えてもいいかなという気がしてきました。同程度の規模の独立系の中堅よりもいいかもしれない、というお言葉に励まされました。頑張ります、ありがとうございます(^^)

その他の回答 (1)

回答No.1

子会社といっても色々あり、持ち株会社と事業会社も親子関係ですが、実質はほぼ対等です。 ただ、あなたの就職先は、そういう関係ではなく、単に従属会社のようですね。 会社によって差はあるかもしれませんが、子会社のデメリットは以下のような感じです。 ・親会社より給料が低い。 ・要職(部長クラス以上)は、親会社からの出向が占め、生え抜きはほとんどなし。 ・親会社の意向で、合併/分割されるリスクがある。 メリットはなかなか見出しにくいですが、子会社は割と地域に根ざした場合が多いので、転勤が少ないといった感じですかね。 事業の再編とかがあれば、親会社に転籍になる可能性もありますよ。

okwave_user
質問者

お礼

回答ありがとうございます!少し誤解を生む書き方をしたのですが >ただ聞いた話によると、親会社からの出向が多く出世がしにくいとか、なに >か決定事項があれば親会社の意向を取り入れなければいけないとかいう >子会社ならではの特徴があるらしいです。 この部分は、子会社のありがちな傾向をネット調べて知ったというもので、私の就職先がそうであるかどうかはわからないです(^^;すみません。 調べてみると親会社による全額出資会社、らしいです。内定先なのにこういうことをよく理解していないのですが、これが従属会社っていうことなのでしょうかね? やはり給料が親より低い、出向が多い、等なんですね。 そうですね転勤は少なそうです、メーカーなので国内外出張は多そうですが・・・ 親会社に転籍、なるほど。でも600名規模の会社で親とは技術は一緒でもかなり違った製品を作っているのでその事態があまり想像つかないですねえ。 ありがとうございました!