無職25歳女性、妹が就職内定!喜びと悲しみ、私の心情

このQ&Aのポイント
  • 無職の25歳女性が妹の就職内定の喜びと悲しみについて語る
  • 心の病を抱えながらも社会に出たい願望と空しさ
  • 星空を見上げて人間の小ささを感じる私の心境
回答を見る
  • ベストアンサー

無職 女性です

何日か前にも投稿した者です。私は現在無職の25歳です。 私には妹が一人いて、妹は今年で大学四年生になりました。今日妹から電話がきて就職活動の内定がきまったと連絡がありました!とても嬉しかったです。一日でも早く妹にお祝いをしてあげたい気持ちで一杯です。 私は高校生の時心の病にかかり、ずっと薬を飲んできました。現在も飲んでいます。なので、家族とお医者様からはまだ働いてはいけないと言われています。すごく苦しいです。同級生は一人前に働いたいるし家庭を築いている人もたくさんいます。私は社会にも出ていません。世の中のことがさっぱり分かりません。この世で起こっている人々の営みの中に私も少しでいいから入っていきたいのです。自分の歯車を回したいんです。すごく悲しいし空しいです。 でも夜に星空を見上げると、いかに自分という人間が小さいかが分かるのです。この地球だってたくさんの星の中のほんの小さな一つじゃないか。まあ、いいか。今夜こうして星空を見上げているけれど、別に誰かのために私は生きているんじゃないんだから・・・って割り切って過ごしています。誰か私のように一日を過ごしている方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今晩夜空を飛んでおいで(^・^)風呂へ入り,美味しい物を食べワインを飲みながら,貴女の話しを心行くまで聞いてあげます(^^♪ もう10年ほど心の病に悩まされているんだね><貴女の切ない気持ち痛いほど分かります。僕も身体中傷だらけの人生を送っています。バイク事故・車に跳ねられ,胃を全摘出・痔を3度手術で身体の自由をむしばまれ,体中毎日痛いのです。上には上が居るでしょう?(^^♪ 時々福祉会館の中のカラオケ若葉会で歌っています(^^♪星空の下で「北川大介・竹川美子」ダンチョネ港町と北の一本釣り「三山ひろし」痛み止めの薬は友達(^^♪ でもね(^^♪福祉会館で身体障害者として簡単な仕事を手伝っています。パソコン・ポスター描き(漫画を描く)・毛筆(ペン)習字の指導等をしています。出来れば動かないで貴女のように過ごしたいなぁ(^^♪ 頑張らなくていい(^・^)自分に出来る何かをみつけて行ってごらん(^・^)案外社会のためになるかも知れない(^^♪それは自分のためでもあるよ(^・^)

lovely3486
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。私なんかよりもっともっと苦しんで生きている人たくさんいるんですよね。たとえば今回の大震災や、そしてメッセージをくれた貴方様のように・・・毎日いいことばかりではない。でも素敵な出会いやワクワクする出来事などがきっとあるんですよね!私も明日こそは笑って過ごせるように星空に祈ります。そして貴方様も幸せでありますように・・・

その他の回答 (3)

回答No.3

鬱病の方かな? 私の友達にも心の病にかかった人がいます。 一見甘えにみえてしまうので鬱の分かりにくいところです。 多分貴方に文句をつける人やはやく働けという意見が出てくると思います。 その人は鬱の苦しさをしらない普通の方ですから気にしないで! まず焦らないで、自分の気持ちがおさえられ医者のOKが出たら働くことを考えましょう。 あなたは決して怠け者ではありません。怠け者は心の病にかからないです。 無理せず、ゆっくりすすんでいってください。

回答No.2

辛いんだろうなぁ。 私も今、なんだか世間から置いてけぼりのような状態で生きています。 私は、数年前に人員削減が話題になった某大手IT企業の営業事務で 評価を得ることを生きがいに生きてましたが、同時期に部署の統廃合で それまでのキャリアに全く関係ない仕事をすることになり、鬱になるほど 悩んで辞めました。それ以降、仕事にありつけません。 あなたと同じ体験をしたわけじゃないので、多くの言葉をかけてあげる ことはできませんが、あなたは真っ直ぐな子ですね。 人を妬むわけでもなく、自分を恥じることもなく、真っ直ぐです。 私は以前と180度違う生活をしていますが、よく考えると、お弁当だとか 食事の用意をして、「ありがとう」と言ってくれる家族に感謝しなければ いけません。こんな小さなこと、お陰で、忘れてたのを思い出しました。 焦らず、あなたのタイミングで、いつか一歩を踏み出してください。 良い家族に恵まれてますから大丈夫、きっと良くなります。   

lovely3486
質問者

お礼

ありがとうございます。涙を流しながら、読みました。まだ涙が止まりません。いつか自分の足で一歩踏み出せるように頑張って生きていきます。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.1

一歩、外に出てみる事を考えてみてはいかがでしょうか? 突然働くとなると、ややこしい人間関係に悩まされて挫折する可能性もあるでしょうから、ボランティアを始めてみると良いと思います。 誰かの為に動いて「ありがとう」と感謝される喜びを知る。 これで世界は少しだけ貴方に手を差し伸べてくれています。 ボランティアはお住まいの地域の福祉課に問い合わせれば紹介してくれると思います。 厳しい言い方ですが、ご家族やお医者さんは貴方を守ってはくれるけど背中を押してくれはしません。 どうしても心配が先行しますからね。 星空を見て自分はなんて小さいんだろうと思う事なんて、ぶっちゃけ「誰でも」できます。 自分はなんてダメなんだろう、自分は何て小さいんだろうと自己陶酔に浸ってる内は前に進みませんし成長もしません。 怖いけど一歩踏み出してみる、これが大切なんだと思いますよ。

lovely3486
質問者

お礼

ありがとうございます。近くの高齢者施設などでボランティアなど考えてみます。温かいメッセージ嬉しいです。

関連するQ&A

  • 無職 25歳 女性

    高校生の時、祖父が他界してから心の病にかかり、それから今現在も精神の薬を飲んでいます。一昨年は何もやる気が起こらず一日中ベッドの中でした。去年から薬が変わり、そのせいか今では毎日のように大好きな音楽の勉強ができるようになりました。私には夢があり、音楽療法士とシンガーソングライターになるのが目標です。家族の応援もあって音楽療法士の資格が取れる通信教育をやらせてもらっているし、大好きな歌のレッスンなどもやらせてもらっています。しかし、家族には本当に申し訳ない気持ちで一杯です。働きもせず、自分の好きなことだけをやっている自分に自信がありません。比べるわけではないのですが、同級生はもう一人前に働いているし、家庭を築いている友人も多いです。そんなことを考えると、このままではいけない、私も働こうと思ってしまうのです。家族もお医者様もまだ働かないほうがいいと言います。しかし、それでは自立できないと思うのです。焦りはないのですが、大好きなピアノで弾き語りの練習をしたり、音楽の勉強をしたり・・・そんな生活でいいのかなと思うのです。私と同じような経験をされている方、アドバイスなどありましたらお願いします!

  • 40億年後 地球

    最近40億年後、地球は滅びるというニュースを聞きました 私はアスペルガー症候群という病で、現在働いていません しかし夢はありまあす シンガーソングライターになることです 私は宇宙関係にも興味がありますが、40億年後、地球は荒れ果てた星になる などと聞くと、今頑張っていることがどうでもよくなってきてしまうのです どうせ私なんか・・・とか どうせ地球は終わるんだ・・・とか 本当にどうでもよくなってしまうんです いずれ地球は終わるんだし、私の生きた証なんて 残らない・・・などとも 思うのです 正直、生きたいです でもこの気持ちが消えません どうしたらいいですか??

  • 地球に届いてくる星々の光の中には。。

    地球に届いてくる星々の光の中には、何億光年も先からやってきた光もあります。既に爆発していたりして無くなった星の光も地球に届いているんですよね? そして例えば、地球から1億光年先の星から現在発している光が地球に届いていれば、その星が地球から見て右に動いたら、現在右に動いたという事になりますか?それとも1億年前に動いたという事になりますか?

  • 2007年 5月24日の謎の光について

    こんにちは、僕は星空観測が好きなのですが ずっと気になっていたことを質問します 2007年5月24日午前1時50分ごろ、星空を観測したいたら 西の方に大きな星があって、自分の記憶にはない星で <はて?>と思っていたら、それがだんだん大きくなって すごい光ったと思ったら、す~と消えていきました この現象は星空観測の中で初めての現象で 僕の知識にはなく、いろいろネットなどを検索したり 本を読み漁っても、どこにも載っておらず いまだ僕の中では謎の現象です どなたか天体知識の詳しい方、この現象を知っておられる方いますか? ちなみに観測の地方は青森県です

  • 100光年先からの映像

    まったくオバカな質問ですが・・・真面目にお答願います。 例えば 100光年先の星の光は現在の光ではなくて 100光年前の光を観測しているのですよね。 そこで質問なのですが、この光の映像を高解像で見れた場合(あくまでも見れた場合です。)100光年前の映像(その星に住む人々達)の普段の映像が映画の様な感じで観測できるのでしょうか? もし見れるとすれば 過去の歴史をつぶさに観測できるということですよね。例えば 地球から100光年離れた星から地球を観測すれば あらかも タイムマシンみたいな感じで地球の歴史が見れると感じているのですが・・・

  • 地球に生まれたのはなぜ?

    なぜ自分はこの地球に生まれたのでしょうか? この広い宇宙の中で他の星等で生まれた可能性はあったのでしょうか? また、地球でも他の星でも生まれることができたのならば生命の魂みたいなものが天から降っているのでしょうか? 大変気になるのでご意見よろしくお願いします。

  • 人は死ぬのか

    人と動物の違いは、人は「自分はいずれ必ず死ぬ」ということを自覚していることだとよく言われますが、それ以前にまず、果たして「人は必ず死ぬ」のでしょうか? ただそれ以前までに生きてきた人々がたまたま「死」という不幸を被ってきただけのことかもしれません。自分がある未来に死ぬかどうかはその時になってみなければわかりませんよね?「人は必ず死ぬ」というのは過去の事実を観察して、未来を予想しているに過ぎないのでは?もしかしたらこの世で地球が生まれてから滅びるまで自分だけは死なない存在なのかもしれない。

  • 火星に移住するという計画?

    最近話題になりましたけど、なんでそんな事で盛り上がるのですか? 地球の環境を破壊して少しでも自然保護を…と訴えていますよね? 火星を地球と同じような状態にしたいんですか? 今現在火星は、人の手が何も入っていないきれいなそのままの状態ですよね それを地球みたいに変える事はいい事なのですか? 人々にとってうれしい事? ずっとはるか昔から人のなじみ深い星です 個人的に昔から知られているものはそのまま残して欲しいです ビルや人口建築物が所狭しと並んだ姿は考えただけで憂鬱です どうしても地球の外に移り住みたいのならなじみ深いものでないものに移住して欲しいです

  • 七夕の文章について感想が浮かばない

    文章に対しての感想が思い浮かびません。 仕事の朝礼で毎週当番で特定の文章を社員の前で朗読し それについての感想を述べるのですが、感想が浮かばず困っています。 どなたか下記の文章に対して、どう答えたら良いかという点と 注目すべき点などをアドバイスして頂きたいです。 どうか何卒ご教授頂きたいです。よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m 「今から約千二百年も前にまとめられた「万葉集」に、七夕を詠んだ歌が百三十首余りあります。 七夕は、古くからの行事であることがわかります。 天の川、楫の音聞こゆ 彦星と織女と 今夜会うらしも 歌の意味は、「天の川に楫の音が聞こえる。彦星と織女星が今夜会うに違いないことよ」です。 星空へ抱くロマンは、昔も今も変わらないようです。 ところで、七夕を新暦の七月七日に行うと、梅雨の真っ最中となってしまい、晴れる確率は二十数%しかありません。 しかし、旧暦で行えば、一ヶ月ほど遅くなるため、晴れる確率は五十数%と高くなります。 天の海に、雲の波立ち 月の船 星の林に 漕ぎ隠る見ゆ これは、「広々とした大空の海に雲の波が立って、月の船がたくさんの星の林の中に漕ぎ隠れて行くのが見えることだ」と、船の形をした上弦の月が、天の川を渡る様を歌っています。 夏の夜には星空を見上げて、星の光を愛でてみましょう。 今日の心がけ(ダイヤ)︎夏の夜空を見上げましょう」

  • 星の輝きと消滅

    地球から輝いて見える10光年先の星が、たった今消滅したとします。 最後の輝きが地球に届くまで向こう10年間は光続けている事になりますか? 10年後、最後の輝きが無くなった時に初めて消滅した事が確認できるのでしょうか? 今現在、夜空に見えている星の中には、実はもうすでに消滅して存在しない星もあるって事なんでしょうか?