• ベストアンサー

40億年後 地球

最近40億年後、地球は滅びるというニュースを聞きました 私はアスペルガー症候群という病で、現在働いていません しかし夢はありまあす シンガーソングライターになることです 私は宇宙関係にも興味がありますが、40億年後、地球は荒れ果てた星になる などと聞くと、今頑張っていることがどうでもよくなってきてしまうのです どうせ私なんか・・・とか どうせ地球は終わるんだ・・・とか 本当にどうでもよくなってしまうんです いずれ地球は終わるんだし、私の生きた証なんて 残らない・・・などとも 思うのです 正直、生きたいです でもこの気持ちが消えません どうしたらいいですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.5

うん…外に出て、何時間も自然の声を聞き続けてみると良いよ。 今考えてることがとても馬鹿らしく思えるからさ。 虫たちの生涯なんて、人に比べるべくも無いよ。 たくさん生まれて、たくさん死んでいく…食べられたりもする。 生きることと死ぬことはセットだ…死んでいくから生があるんだ。 人はなまじ頭が良いから「欲張り」なんだよ。 生きることに対して強欲なんだ。 それは私も君も同様にね。 「生きた証」なんて考えるのは人だけだ。 天国や地獄を考えたのも人だ。 人以外の生き物はただ「生存」と「繁栄」のために生まれて、そして死んでいく。 とてもシンプルだ…生と死はセット…それを見事に収めているのは人以外の生き物たちだよ。 それでも人は人だからね。 人は人らしく、強欲に、欲張りに、楽しく生きなきゃ!って思わないかな?。 地球の寿命から見れば、毛ほどの細さも無い人生を、楽しみ苦しみ生きるのが人間さまだってことだよ。 地球も生まれて、死ぬのなら。 人や虫や木や、さまざまな生き物と同じものでしか無かろうよ。

その他の回答 (6)

• eld3399
回答No.7

もっと早いと思います。地球どころか太陽系もなくなっていると思います。

• poizom19
回答No.6

こんばんわ まさに杞憂ではないかと思います。

回答No.4

何もしない言い訳に、40億年後地球が滅びるですか? いやあ~気宇壮大・・世の中広いねえ~。 そもそも人類が1万年後生存できるかどうかだって分からないのに・・ 40億年後・・いやあ参った参った。 100年後だって、あなたの存在など誰も覚えてはいませんよ。 しかし、凄い言い訳。 驚いた。

• ennalyt
回答No.3

杞憂、という故事成語を思い出しました。 昔中国に、天が落ちてくると嘆いていた男の話です。 40億年前に戻ると、 人類はおろこ、生物は何も居ませんでした。 そんな時間軸のことを憂えるのは、無駄ってもんですよ。 あなたはあなたのミトコンドリアを後世に遺すことです。

回答No.2

あなた、大丈夫ですか?40億年後のことを誰があなたに 正確に説明できるのでしょう?私たちは「名を残す」ために 生きてるんじゃありません。生物学的には「種を未来に残す」 ことは重要かもしれませんが、私たちは「自分が生きている いま」を輝かせるために生きてるんですよ。あなたのような考えでは シンガーソングライターなんておかしすぎて笑っちゃいます。 あなたみたいな人の歌を聞きたい人なんかいません。 ばか言ってないでまじめに働きなさい。40億年後のことなんぞ どうでもよろしい

• kusirosi
回答No.1

は? 40億年後なら 地球滅んでも 他の星に、あなたの子孫移住してるでしょう。 地球から出るとき 遺骨も持って行けと 遺言書けばいいだけですよ\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz