• ベストアンサー

40億年後 地球

最近40億年後、地球は滅びるというニュースを聞きました 私はアスペルガー症候群という病で、現在働いていません しかし夢はありまあす シンガーソングライターになることです 私は宇宙関係にも興味がありますが、40億年後、地球は荒れ果てた星になる などと聞くと、今頑張っていることがどうでもよくなってきてしまうのです どうせ私なんか・・・とか どうせ地球は終わるんだ・・・とか 本当にどうでもよくなってしまうんです いずれ地球は終わるんだし、私の生きた証なんて 残らない・・・などとも 思うのです 正直、生きたいです でもこの気持ちが消えません どうしたらいいですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

うん…外に出て、何時間も自然の声を聞き続けてみると良いよ。 今考えてることがとても馬鹿らしく思えるからさ。 虫たちの生涯なんて、人に比べるべくも無いよ。 たくさん生まれて、たくさん死んでいく…食べられたりもする。 生きることと死ぬことはセットだ…死んでいくから生があるんだ。 人はなまじ頭が良いから「欲張り」なんだよ。 生きることに対して強欲なんだ。 それは私も君も同様にね。 「生きた証」なんて考えるのは人だけだ。 天国や地獄を考えたのも人だ。 人以外の生き物はただ「生存」と「繁栄」のために生まれて、そして死んでいく。 とてもシンプルだ…生と死はセット…それを見事に収めているのは人以外の生き物たちだよ。 それでも人は人だからね。 人は人らしく、強欲に、欲張りに、楽しく生きなきゃ!って思わないかな?。 地球の寿命から見れば、毛ほどの細さも無い人生を、楽しみ苦しみ生きるのが人間さまだってことだよ。 地球も生まれて、死ぬのなら。 人や虫や木や、さまざまな生き物と同じものでしか無かろうよ。

その他の回答 (6)

  • eld3399
  • ベストアンサー率4% (16/345)
回答No.7

もっと早いと思います。地球どころか太陽系もなくなっていると思います。

  • poizom19
  • ベストアンサー率8% (15/167)
回答No.6

こんばんわ まさに杞憂ではないかと思います。

回答No.4

何もしない言い訳に、40億年後地球が滅びるですか? いやあ~気宇壮大・・世の中広いねえ~。 そもそも人類が1万年後生存できるかどうかだって分からないのに・・ 40億年後・・いやあ参った参った。 100年後だって、あなたの存在など誰も覚えてはいませんよ。 しかし、凄い言い訳。 驚いた。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.3

杞憂、という故事成語を思い出しました。 昔中国に、天が落ちてくると嘆いていた男の話です。 40億年前に戻ると、 人類はおろこ、生物は何も居ませんでした。 そんな時間軸のことを憂えるのは、無駄ってもんですよ。 あなたはあなたのミトコンドリアを後世に遺すことです。

回答No.2

あなた、大丈夫ですか?40億年後のことを誰があなたに 正確に説明できるのでしょう?私たちは「名を残す」ために 生きてるんじゃありません。生物学的には「種を未来に残す」 ことは重要かもしれませんが、私たちは「自分が生きている いま」を輝かせるために生きてるんですよ。あなたのような考えでは シンガーソングライターなんておかしすぎて笑っちゃいます。 あなたみたいな人の歌を聞きたい人なんかいません。 ばか言ってないでまじめに働きなさい。40億年後のことなんぞ どうでもよろしい

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

は? 40億年後なら 地球滅んでも 他の星に、あなたの子孫移住してるでしょう。 地球から出るとき 遺骨も持って行けと 遺言書けばいいだけですよ\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群

    現在無職の25歳女性です 心の病にかかり今年で10年になります 現在は、担当医からアスペルガー症候群と診断されています しかし私には夢があります ピアノ弾き語りシンガーソングライターになることです 東京にも行きたいです そのためには自立しなければいけない 自分の力でやっていかないといけない しかしお医者様は、働かないほうがいいといいます 社会に出るとまた病が悪くなる一方だと。。。 今日は診察日でした お医者様が「あなたが今一番持続できそうなことはなんですか?」といったので私は「ピアノに向かって作曲することです。その時間が一番大切です」と答えました お医者様は「それをずっとずっと続けてください」とおっしゃいました すごく心が救われました これでいいのか!!と。。。 しかしシンガーソングライターになれる保証はどこにもありません そう考えると、働かなくては。。と思ってしまいます どうしたらいいのか分かりません どなたかアドバイスください

  • こんな私がいます

    現在、20代後半女性です 高校生の時、心の病を持ち、今はアスペルガー症候群と言われています 働いていません…というか、働けません 今年に入って、2か所で働きましたが、対人関係がひどく辞めてしまいました 一つの方は、会社の方から辞めさせられました しかし、小さい頃からの夢、シンガーソングライターという夢は ずっと持ち続けています 私は大学にも行っていないので、大学を卒業した友達、それに妹までを羨ましいと 思ってしまいます  また、上手くいっている人(芸能人とか、友人で働けている人、夢が叶った人など) がすごく羨ましいです こんな自分がいることが情けないです 私は来年から地元の駅でキーボードの弾き語りをするのですが こんな私の歌なんて誰も聴かない・・・と思っています ・・・こんな私ですが、きっと何かいいことありますか?

  • 高校3年生でアスペルガー症候群と診断された大学1年生です。でも、私は、

    高校3年生でアスペルガー症候群と診断された大学1年生です。でも、私は、アスペルガー症候群と診断されてから、何一ついいことがなく、マイナスと損ばかりです。インターネットで見ると、アスペルガー症候群の人は就職に不利で、教師も向いてない、医者も向いてない、営業職も向いてない、何もかも向いてない、と書いてあり、将来に絶望しています。また、私は精神科に通っていましたが、そこの医者からも、お前はアスペルガー症候群だからどんなに努力しても何の職業にも就けない、何をしても無駄だ、みたいなことを言われ、ますます絶望して、自殺さえ考えました。また、私は高校2年生のときは獣医学部志望でしたが、アスペルガー症候群という診断が下されて、アスペルガー症候群は医者に向いてないと知り、獣医学部をあきらめて理学部に入りましたが、理学部は就職に不利だし、理学部に入ってもなかなか研究者にはなれないと知って、とても後悔しています。今思うと、もし自分がアスペルガー症候群だと知らなければ、今頃もっと自分の可能性を信じて、浪人してでも獣医学部に入ろうとしたのではないか、たとえ獣医でないにしても、自分の可能性を信じて未来に希望を持って、何でも挑戦していたのではないか、と思うのです。アスペルガー症候群という診断が私にもたらしたものは、絶望と劣等感だけです。私は、アスペルガー症候群だからどうせあれもできない、これもできないと決め付けられるのはもういやです。そこで、皆さんに相談があります。私はこれから、自分はアスペルガー症候群だからいくら努力しても無駄、どうせ何もできないと決め付け、絶望の中で生き、最終的には自殺するべきでしょうか、それとも、あんなろくに患者の話を聞かないヤブ医者の診断なんか信じない、本当は自分はアスペルガー症候群じゃないんだから努力すれば何でもできると考え、何でも挑戦するべきでしょうか?どちらの考え方が私にとってプラスになりますか?ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。ちなみに、わたしはこれといって一般人をしのぐ驚異的な才能は持ち合わせていません。うんざりするほど長くて下手で矛盾した文章を、最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • アスペルガー症候群って障害年金貰えるんでしょうか?

    アスペルガー症候群、もしくはその他メンタル系の病(例えば、大鬱病とか?)でも障害年金って貰えるんでしょうか?

  • 全ての星は、それぞれ地球からどれ位離れているのでしょうか

    最近私は宇宙のことに興味を持ち、あらゆる星のことを調べているのですが、ネットでどれだけ検索しても、地球からの距離がわからない星が結構あります。 ・とびうお座のβ星 ・がか座のα星 ・コンパス座のα星 等など…、他にもたくさん。 どなたか、あらゆる星の距離がリスト化されているHPをご存知でしょうか。 また、そういう本をお持ちの方、本の名前をお教えいただけますでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

  • 会社、辞めさせられました

    今日、私は会社を辞めさせられました 私は現在、アスペルガー症候群と診断されています 高校生の時、心の病になり今年で10年目くらいです 会社を辞めさせられた理由とは、私の仕事に対する能力が低かったからです 今日でまだ一か月なのに。。。 私が勤めていた会社はスーパーで青果担当でした 私はほとんど料理をしないので包丁の使い方、野菜の切り方など無知でした 覚えることがたくさんあり、毎日苦悩でした それでも「夢」のためだ!と歯を食いしばり一か月頑張りました 私は上司が苦手でした 今日は上司に怒られていてもたってもいられなかったので会社を飛び出してしまいました とても非常識な行為だったと確信していました でも自分の居場所がなかったので我慢できませんでした 店に帰った後、店長に呼ばれ今日限りで辞めてもらうと言われました 理由は私の仕事を覚えるスピードが遅い、仕事が全く出来ていないということでした もう別にどうでもいいです 私には夢があります シンガーソングライターです 自分で作詞作曲することがとても楽しいです 音楽は私の得意分野です 賞を取ったこともあります (やはり、この得意、不得意がはっきりしているのがアスペルガーなのでしょうか?) なので、上京資金を貯めるために働いていたのですが。。。 しかし新しい仕事を探す力がないです どうしたらいいでしょうか?自分の好きな音楽だけに集中してもいいでしょうか?それともやはり次の職探しをするべきですか?教えてください。。。

  • シンガーソングライターになるには

    シンガーソングライターを目指している26歳、女性です 現在アスペルガー症候群と診断されています 今年に入り、二か所で働きましたが人間関係で駄目だったり、仕事を覚えられず 辞めてしまいました お医者様は「あなたの家族が望むような仕事(会社員など)で一人前にはなれません、 ですが音楽に懸けましょう、もうそれしかありません」とおっしゃいました なので音楽をまず地元で成功できるように頑張りたいと思います 作詞作曲したものは100曲くらいあります しかし、働かないで音楽だけをやっている人を音楽会社や事務所などは目に留めてくれま せんよね? やはりしっかり働いている人や、健康な人をデビューさせたりしますよね? 私のアスペルガーは個性になりませんか? 悩んでいます 詳しい方、よろしくお願いします

  • 人類が星を消滅させたら宇宙人は地球に来ますか

    電波を発信したりメッセージを送ったりして何十年たちましたがいまだに反応が返ってきません。アプローチ法を間違えている気がします。 仮に、太陽系の地球以外のどれか適当な星がひとつ、とつぜん自然現象ではありえない状態になったとして、宇宙政府や近隣宇宙の知的生命のいる星の探索隊が、太陽系で唯一知的生命体のいる星である地球に来る可能性はこれまでの電波放送や手紙を入れた宇宙船より高くなりますか? 宇宙人に地球に来てもらうために、人類の存在と、会いたいという強い意思を宇宙に強くアピールするために世界各国は何をすべきか他に有力な方法があったら教えてください。

  • 40年くらい前の洋画を探しています

    はじめまして。質問させてください。 母がまだ若かりし頃に見たというSF映画。 その映画をまた見たいというのですがタイトルがわからなくて。。。 どんな映画だったのかと母に尋ねた内容です。 ≫飛行機みたいな宇宙船で飛んでたら、浮島みたいな星にぶつかって宇宙船が壊れて、乗組員が男女一組を除いて全部死んでしまって、その浮島みたいな星に留まることになった。 その内食べ物もなくなり、それでも何とかしようと思った彼らは、宇宙船の中にあった果物の種を植えてみたら、地球の何倍も早く大きく育ち、彼らは老いることもなく、その星から地球を見ながら何十年も何百年も暮らしていたら、偶然通りかかった宇宙船に発見され地球に戻ることに。 そして、地球に戻ってみると自分の知っているものは何一つなくなっていた。。。≪ っていうような内容で、説明がアバウトすぎてさっぱり分からなくて。。。もし、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします!

  • 高3のとき精神科ででアスペルガー症候群と診断されて、今は大学1年生の者

    高3のとき精神科ででアスペルガー症候群と診断されて、今は大学1年生の者です。でも、私は、自分に下された診断を認めたくありません。なぜかというと、2点あります。1つ目は、私のことについてその医者にちゃんと話を聞いてもらえなかったからです。その医者は私の話をろくに聞かず、私の話を途中でさえぎって勝手に終わらせ、帰らせて、いかにも早く終わらせようというのが見え見えなのです。私の話をろくに聞こうとしないのに、どうして正しい診断ができるでしょうか、いや、できないと思います。2点目は、多くのアスペルガー症候群の症状が、私には当てはまらないからです。確かに、中学3年生、高校1~2年生のときは、友達になったばかりのころは仲良くできるのに、何ヶ月かすると、一緒にいるのが苦痛になり、この人は本当は自分を嫌っているんじゃないかと思ったり、「もう私とは付き合わないほうがいいよ。」と言ったり、相手を疑ったり、相手の欠点が目に付いて、許せなくて耐えられなくなり、会うのが苦痛になり、しまいには相手を無視し、逃げ回って、避けるようになったりと、私以外の人は絶対にしない異常な行動はありました。今では、極力友達は作らないようにしていますが、さびしくありません。しかし、それだけでアスペルガー症候群とは断定できないのでは、と思います。一般的なアスペルガー症候群の特徴としては、人間関係が苦手、こだわりがある、記憶力が優れている、興味関心が限定的である、興味のあることにはとことんのめりこむ、得意分野では一般人をしのぐ驚異的な能力を発揮する、シャンプーをいやがる、相手の迷惑を考えず自分の興味のあることを一方的に長々と話す、運動が苦手、冗談や皮肉が通じない、音に敏感である、などがあげられます。しかし、私に当てはまるのは人間関係が苦手、運動が苦手、ということだけで、他はまったくあてはまりません。私は特にこれといってこだわりはないし、記憶力がなく、数学、物理の公式や世界史、日本史などの用語を覚えるのは苦手だし、いろんなことに興味があるし、興味・関心が長続きしないし、これといって得意分野はないし、入浴は毎日欠かさずするし、相手の迷惑になるようなことはしないようにしてるし、冗談や皮肉もわかるし、音には敏感ではありません。また、幼稚園や小学校では普通に友達がいて、話していました。こんなに当てはまらないのに、自分がアスペルガーだと信じることはできません。それに、アスペルガー症候群は先天的な病気ですが、私の症状は生まれつきではなく、後天的で、経験に基づくものです。本当に私はアスペルガー症候群なのでしょうか?皆さんは、医者の診断を疑うなんてばかだな、と思うことでしょう。しかし、私はそれほどまでに疑い深いのです。皆さんはどう思いますか?これでも私をアスペルガー症候群だと思いますか?ぜひ、皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。うんざりするほど長い文章を、最後まで読んでくださってありがとうございます。