• ベストアンサー

一部上場企業なら、どの会社でも労働組合はある?

一部上場企業なら、どの会社でも労働組合はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして 多くの企業で労働組合がありますが、全部ではありません。 たとえば任天堂などは労働組合がありません。 もっとも労働組合があるからといって、きちんと機能して いるかどうかは別問題です。

ysxkeywvhr
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一部上場企業は労働法に違反してないのかについて

    とある企業の労働時間は1日11時間程度とのコメントをよく見かけます。しかし新卒の募集要項には8時間と書かれています。一部上場しているので労働時間は労働法に違反しない程度だと思いますが、どちらが正しいか、理由を含めて教えてください。お願いします。

  • 上場企業で働いているのは全労働者の1%で残りの99

    上場企業で働いているのは全労働者の1%で残りの99%が中小企業で働いているって信じていたのにどうも嘘っぽい。 この1%という数字は上場企業が全会社全体の1%という意味で上場企業で働いている労働者は全労働者の25%だという。 で日本の既婚率は30%。 公務員が5%だとすると結婚している割合に近くなる。 全労働者が6000万人で大企業の上場企業が中小企業で働いている人が1500万人で公務員が500万人で中小企業の労働者が4000万人。 合ってますか?

  • 某一部上場企業で労働組合の要所を担っています。今日会社から早期退職制度

    某一部上場企業で労働組合の要所を担っています。今日会社から早期退職制度に関して見直しを実施し10月1日付で施行したいという連絡がきました。内容は「当社の早期退職制度は他社に比べて退職金の優遇が非常に大きくそれを一般レベルまで落としたい。弁護士に相談したところ、この内容は労働組合に確認する必要はないのですぐに実施しても構わないと言われたのですぐに実施する。」というかなり強行的なものでした。このやり方にと内容に関して委員長が異議を唱えましたが会社側は全く聞く耳を持たないといった状況です。そこで教えてください。 (1)そもそも早期退職制度に関して(特にこういった内容に関して)会社は労働組合に相談する必要はないものなのでしょうか? (2)会社の強行的な姿勢に対抗して、重要事項であれば組合員の3分の2同意が必要なのですが同意を得ずして制度変更の施行は問題ないのでしょうか? (3) (1)(2)が仮に組合員に相談する必要はない、施行して構わないとすると組合として会社に交渉する余地はないものでしょうか?(例えば冬期一時金の交渉材料にする。など) その他アドバイスがあればぜひお願いいたします。

  • 大手企業労働組合について

    新卒で就職活動をしているのですが、東証一部上場のインフラ系の労働組合の求人をみつけました。誰もが知っている我々の生活に欠かせない大会社ですから怪しいということはあり得ないのですが、ひとつ気になることがあります。 学生で働いた経験がないので労働組合がどういものかよくわからないのですが、なんとなく思想系の印象を持ちます。労働組合書記というのは別に過激なことをするわけではないですよね? 普通の会社員と思っていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 個人で入れる労働組合って・・・?

    私の会社は、現在、従業員800人ほどで、東証一部上場企業です。 しかし、労働組合がありません。 人事問題に関する事で、労働基準監督署に相談しましたら、個人で入れる労働組合が、あるので、それに入るという方法がある、と言われました。 調べてみたり、知人に尋ねてみたりしているのですが・・・ この件に関して、詳しい事を、お分かりの方、どうか、アドバイス願います。

  • 労働組合が強い=いい企業、優良企業

    一般的には 労働組合が強い=いい企業、優良企業 と言うのでしょうか?

  • 労働組合設立の基準について

    企業の労働組合設立の基準についてお伺いします。 現在勤務している会社は、東証一部上場を視野に入れていまして、社員は1500人を超えていますが労働組合がありません。 その為、会社のやりたい放題という側面があり、法律で決まっている事でも、人事部や総務部の人が”法律ではそう決まっているかも知れないけれど、この会社の決まりは違います”という事を平気で言います。 また、上の人は社長の機嫌を損ねない事だけしか考えておらず、治外法権があるのかと思ってしまう位、社内は共産圏の某国のようです。 成績の悪い社員から罰金を徴収する事も行われています。他にもいろいろありますが、労働組合が無い事が会社の勝手を許す一つの原因になっているのではないかと思います。 社員が一定の人数を超えたらとか、一部上場する場合は労働組合を有するのが条件といったものなど、労働組合を設立する基準や法律的決まりといったものはないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 一企業一組合

    私の勤めている会社にはいくつかの労働組合があります。 一企業一組合という言葉を耳にしましたが、この一企業一組合にはどんなメリット(考え方)があるのですすか?複数の労働組合があると何か問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 労働組合について

    いつもお世話になっております。 大学4年で就職活動のものです。 先輩に労働組合がある会社に絶対就職するべきだと言われ、今まで労働組合の有無は気にせづに活動していたのですが、今後は重要視していこうと思っております。そこで質問なのですが、労働組合のある会社というのは全体の何%ぐらいなのでしょうか?やはり大企業に多いでしょうか?秋採用でも労働組合のある会社はありますか?労働組合の存在意義は? やはり労働組合のない会社はやばいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします!!

  • 労働組合について(ご教示お願いします)

    一部上場企業に初めて正社員として入社し、 昨今労働組合の仕事をするようになりました。 実は、今の会社に入社するまではずっと派遣社員でしか働いておらず、 派遣として働いていた会社も、外資系や、日本企業でも組合のない会社でした。 お恥ずかしい話ですが、労働組合について全く知識がありません。 組合の仕事を引き受ける際も、人をまとめるのは苦手で・・・ と言ったのですが、それでも構わないということだったので、 何事も経験と思いお引き受けしました。 しかしながら、何をすべきかが全くわかりません。 例えば、意見徴収を行っても『机の掃除は誰がするのか?』や、 『仕事の量が多すぎる』など、およそグチと思われるものもあります。 自分の中で一番困っているのは、意見徴収したものを、 エスカレーションするべきか、そうでないかの判断が全くわからないのです。 恐らく、派遣社員で気楽に働いてきたこと、外資系の企業では 自分のことは自分でやるのような文化の中で来てしまった事が、 今の状況を作っているのだと思います。。。 長くなって申し訳ありませんが・・・何をアドバイス頂きたいかと言うと、 個人レベルで解決すべきことと、組合で取り上げるべきことの線引きの基準を具体的に教えて頂けませんでしょうか。 既に仕事を引き受けときながら、しかも常識がなくお恥ずかしい限りですが、 何でも構いませんのでご回答・アドバイスの程宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう