• ベストアンサー

SIerの上場企業と非上場企業

メーカー系SIerの上場企業と非上場企業の両方から内定を頂いた就職活動生です。 どちらの企業に行こうか悩んでいます。 SE職で内定を頂いています。 上場企業で働いた環境と 非上場企業で働いた環境のある人からお聞きしたいです。 Q 働く上での環境の違いは、どのようなものですか。 例えば、非上場での企業なら親から降りてくる案件が多いから最終責任は親にあるので、それほどピリピリしていないとか、逆に上場して独自に開拓した顧客の案件は、直接、顧客と顔を合わせるので緊張感があったなど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119141
回答No.1

一応、 非上場(USER系)⇒上場(独立系)⇒非上場(USER系)と 転職を繰り返した経験があります。 ※非上場については、親から・・・と書いてあるのでユーザー系の会社ですよね? おっしゃるとおり非上場の方が、ピリピリしていません。 利益という言葉に、社全体として無頓着な感があります。 独立系(おそらくメーカー系も)は、仕事に対しても積極的になり 人間的にもSE的にも成長しますが、体は酷使します。 納期や品質、利益などに対してシビアに考えるので、苦しい場面も 多々発生します。 2年目、3年目の社員をみても、 独立系では、自ら率先して顧客に対して折衝を行う若手社員もいるのですが、 ユーザー系では、「先輩、お願いしますよ。」「自分にはまだ無理っす」 みたいな発言が聞かれたりします。 ユーザー系で大変なのは、事務から複数のプロジェクトから1人で やらなければならなくなり、スケジュール管理は苦労します。 突発的な作業があり、集中して1つを進めることができません。 独立系は、複数人で1プロジェクトを割り当てられるので集中して 仕事ができます。 人間関係は、常に同じ人と仕事をするので ユーザー系の方が多少苦労します。(人それぞれ) で、結論ですが・・・ 1番ベストなのは、上場に就職して30前後で非上場に転職。 ただし、非上場は門戸が狭いのでリスクもあります。 楽するならば、非上場。成長したいなら、上場ですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 無理やり上場、非上場で説明しましたが、上場/非上場と 独立系/ユーザー系/メーカー系は別物です。

ghost-jellyfish
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 まず、こちらの説明不足で誤解を招いたことをお詫びいたします。 私が内定を頂いた2社はどちらもメーカー系です。 1社は、NECグループの会社 もう1社は、HITACHIグループの会社です。 片方は、上場していて、もう一方は非上場です。