• ベストアンサー

一部上場企業で不祥事が社会問題になり、それが原因で潰れた会社はありますか?

一部上場企業で不祥事が社会問題になり、それが原因で潰れた会社はありますか?

noname#37087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirosi3
回答No.3

●食肉偽装事件での損失・倒産●  2002年発覚した食肉偽装事件で多くの企業が、取引先・消費者から信頼を失い、多大な損失を被った。これで「消費者を裏切ってヤバイことすると、結局は損する社会」であることがハッキリした。  雪印食品は2002年4月末で経営再建を断念し解散。解散に伴う損失額は約240億円。親会社の雪印乳業は、250億円を限度に債務履行を支援した。事件発覚後わずか1カ月で会社存続を断念、グループ全体の再建策も練り直しを迫られた。雪印乳業は全農と提携し「メグミルク」ブランドでの再建策を実施。リストラ策として7工場を閉鎖。  日本ハムは食肉業界の国内トップ企業で、1949年設立、従業員約3000人。2001年度の売り上げは6448億円。プロ野球の球団などグループ約130社を抱える。 この日本ハム、190億円の黒字予想が10億円の赤字に転落。結局200億円の損失を被った。わずか1,000万円の不正利益を得ようとして、200億円の損失。  日本ハムの子会社である日本食品は、偽装表示が成功した場合の利益=1億3660万円、発覚による損失=約218億円で、結局倒産。  食肉卸2位スターゼン(旧ゼンチク)も食肉偽装を行っていた。発覚による損失は不明。  全農系チキンフーズも偽装。タイや中国産鶏肉“安心”国産に輸入混入して出荷。発覚による損失は不明。

質問者

お礼

返事が遅くなりました。 すいません。 細かく丁寧に、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• code1134
回答No.4

(約30余年前の)1976年頃の事例なら安宅の破綻でしょうね。 企業の不祥事レベルを超越し、日本の国際的信用面でも極めて大きな痛手を負った、(実質上の)大倒産劇でしたから・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%AE%85%E7%94%A3%E6%A5%AD

質問者

お礼

返事が遅くなりました。 すいません。 ご回答、ありがとうございます。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

不祥事というか、法律違反事項を行って信用を失い、自主廃業に追い込まれた山一證券とか。 http://www.nhk.or.jp/kdns/_hatena/98/0308.html

質問者

お礼

返事が遅くなりました。 すいません。 山一は有名ですよね。 ご回答、ありがとうございます。

• FEX2053
回答No.1

とりあえず、「雪印乳業」がそう言えるかと。

質問者

お礼

返事が遅くなりました。 すいません。 雪印乳業は忘れてはいけませんね。