• ベストアンサー

企業不祥事について

最近,日本では,企業不祥事や役所の不祥事が目立ちますが,諸外国と比べてもその発生は多いのでしょうか。また,その不祥事の種類は異なるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

役所の不祥事は昔からです。 企業の不祥事は、不況が続き、余裕が失われたからだと思います。 先進国諸外国と比べて、多いほうではないでしょうか? 日本は処罰がゆるいし、アメリカなどは懲罰的賠償金が認められているので、それだけ不祥事に敏感なのだと思います。 警察・検察、官庁等、幾ら不祥事を起こしても、それが職務上のことであれば、個人の責任は追及されません。 薬害エイズ等、薬害問題は人の命がかかっていても、当時の担当者が刑事処罰された例は有りません。 ですので、倫理観を喪失しても、無理は無いでしょう。

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.1

>企業不祥事や役所の不祥事が目立ちますが・・ 日本の社会が不祥事に対して敏感になりすぎ、 マスコミが騒いでいるからです。 昔は賞味期限切れだろうが産地が違っていようが わーわーいう人はそんなにいませんでした。 腐った食べ物もしかり。食べて腹を壊したとか、 死んだとかでもない限り、騒がれることはなかったでしょう。 つまり、増えたのではなく、叩かれる敷居が低くなった ということではないですか。 個人的には中国産食物の農薬汚染あたりから 皆が神経質になってきたように思います。