• 締切済み

警察不祥事の対策

警察による資金流用・暴行事件などの不祥事が多発していますが、私は警察がそういうことをするのが許せません!! 果たしてそれらを防ぐことは不可能なのでしょうか? 企業不祥事なら内部監査・外部監査などである程度防ぐことができると思うのですが、警察の場合はそういった仕組みはないのでしょうか? (警察の警察みたいなもの(?)はないのでしょうか…??) また、国家公安委員会はこういった不祥事を防ぐための機関なのでしょうか? いろいろ自分なりに調べてみたのですが、よくわかりませんでした…。 もしなかったとしても、そういった不祥事を防ぐ仕組みを作ろうとしている運動や、 外国の事例などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

noname#19724
noname#19724

みんなの回答

回答No.4

まず、あくまで「業務上の」という要件でお答えします。警察官がプライベートで暴行事件を起こすというのは行政とはあまり関係ないと思いますし、全員が聖人君主たれというのはありえませんので。(警察だから、という納得できない部分はあるかもしれませんが) 警察でもどこでもそうですが、資金流用や不当な警察権限の行使といった問題が発生した場合は「監察官」という人が各県警本部にいて、その人たちが調査します。要は「内部調査」というやつですね。これは司法権を持っているところは大体持ってます(郵政、海上保安庁などなど)。 それを踏まえて処分するというしくみになっています。 この問題点は非公開で行われることと、人事上の問題と言えるでしょう。確かに警察は機密事項が多いために、こういった内部監査に頼らざるをえないのは一定仕方がないことなのですが、結局監察官につく人は人事ローテーションで回っている訳ですから、不祥事を起こした人と何らかの繋がりがあったりします。最悪、もし万が一グルになっていたら全く手の打ちようがありません(実際あるというわけではないですので念のため) こういったものは外からはわかりませんから、調査結果に納得が得られない・・・ということになるのでしょう。 対策としては情報公開や議会などを動かすくらいですが、情報公開では現実的には機密事項で公開にならないでしょうし、議会でもなかなか動かないのが現状です。 確かに全部公開では捜査に支障を来すのも事実でしょうがこれでは納得できないですよね。 例えば、人事ローテーションが全く別の行政組織で、関係があるもの同士、例えば、国と県が相互監視する、とか何らかの方法はあってもいいと思いますね。これなら守秘義務の問題も解決できますしね。民間ということになると、罰則付きの守秘義務を課すことになってしまうでしょうから、裁判員の問題のように、まず皆忌避してしまうでしょうから現実的ではないと思います。

• phj
回答No.3

すべての公文書の開示しかないと思います。 アメリカなどは、原則的にすべての公文書が原則公開ですし、外交的に影響があると特に指摘されるものでも30年後とか50年後とかで公開されます。 どのような権力でも腐食するという現実を踏まえた、とてもいい措置だと思います。

• sunu-
回答No.2

警察の不祥事を防ぐのは不可能ですね。殆ど「捜査上の秘密」で逃げられてしまいます。 特に、暴行事件については個人の問題です。内部監査で防げるものではありません。警察官の場合は、そういう問題を起こしてしまうと厳しい処分が待っています。一般的に軽いと思われてるかもしれませんが、階級が低い者にとっては、昇進の道が閉ざされる事になるのです。  資金流用については、警察上層部の問題です。  国家公安委員会は警察を管理する機関ですので、当然何らかの処分はできるハズなのですが、北海道警の事件で「警察の自浄能力を信じる」で終わってしまいました。あれは残念で仕方がなかったです。当然警察の内部告発者もガッカリしたでしょう。    追及できるとすれば、県議会等でひたすら叩くしかないんじゃないですかね・・・。  

• mitsuemon
回答No.1

残念ながら防ぐ方法はゼロに近い様な気がします それは、一般的には市民の力だからです しかし、それを、やろうとする市民は まず、いませんよね? その良い例が交通取締りです 中でも“ネズミ取り” この、やり方は誰もが頭に来てる筈ですが 実際に、この事に対して闘おうとする方は ほとんど、いません ですから、せいぜい自分が遭遇した時の為に 日頃から防御策を考えるしかないんじゃないでしょうか? 確かに、公安委員会は監視する場所となってますが 事実上は、結局警察組織ですから まともには、取り上げません 何せ、仲間ですからね(笑) 従って、貴方が、どうしても許せないなら そういうグループに入って研究する等しか ないんでは?と思います 一応、参考になればと思い、私が以前、入会してた 「人権110番」を紹介しておきます(笑)

参考URL:
http://www.t3.rim.or.jp/~330206a/index.html