• ベストアンサー

不祥事をおこした企業の従業員について。

最近、自動車業界での不祥事が目立ちますが、自動車業界のみならずどんな業界でも良いのですが。 会社ぐるみで全社員が口合わせして悪意を抱いたならまだしも、大抵は一部の従業員が悪意を働かせて不祥事を起こしたケースが大半と思います。 不祥事を起こした従業員には社内にて処分はあるでしょうが、可愛そうなのは全く関わってない違う部署の従業員です。 もちろん、連帯責任として従業員全体が責任をもつということは大切ですが、関係ない従業員の事を考えると何か腑に落ちません。 不祥事を起こした人(あるいは部署)は、自分の処分の他に、迷惑かけた他の従業員になにがしらの賠償するみたいな制度というか、労働組合を通したり、何かしらの法律みたいなのは無いものなのでしょうか?? 関係ない従業員は泣き寝入りしかないのでしょうか? もちろん、組織が複雑な会社であるほど、どこまでの部署が不祥事に関わってるか線引きは難しいかもしれませんが、それにも全く関係ない従業員には何しらの償いは必要ではないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

同じ会社の中でお金を回しても意味はないですからね。 それに他の方も指摘していますが、不祥事起こした社内でお前が悪いだの損害を弁償しろなんて話になったらもう最悪です。そういう組織はセクショナリズムがひどくなり、横の風通しが悪くなって復活はあり得ないです。 私も昔、そんな組織にいたことがあります。平成不況の中で売上が悪いのをお前が悪い、いやお前が悪いって身内でなすりつけあいが始まりましてね。営業が悪い、開発が悪いみたいなことが起きたのですが、ある日全体会議から帰ってきた上司たちが目を三角にして「お前ら、あの部署の問題があったら何でもいいから報告しろ!」っていってきたことがありましてね。 なんでもその日の会議でその別部署がこっちの部署の問題点を、それこそ「休憩時間にカレー食ってた」みたいな指摘をしてきたらしいのです。それで激高した上司たちが「やられたらやり返す。倍返しだ」となってそのいわれた部署のアラを探すことに必死になったのです。 私はそのときは本当にペーペーの下っ端でしたから下から見上げてるだけでしたけど、もっと他にやるべきことはあるだろうと思わずにはいられませんでしたね。 元々セクショナリズムが強くて横の繋がりがほとんどない会社だったんですけど、繋がりどころか鎖国みたいな状態になって。それで会社が良くなるはずもありません。ただ単に「身内からアラを探されてしまうんじゃないか」と相互の不信感だけが高まるっていうね。 ただダイハツの件にしてもジャニーズや宝塚の問題にしても、今まで何十年という間「ウチはそういうところだから」でずっと蓋をされていたことが「ウチはこれで上手くやれてきたんだからいいんだ」では済まされなくなったということなので、これは社会全体としてはいいことだと思います。

その他の回答 (4)

• toka
回答No.4

有責従業員が、他の従業員に対して直接補償しろということですか。それはできません。  労働契約は各従業員が個別に会社と結ぶものであり、重過失により会社に損害を与えた場合でも会社しか賠償請求できません。  また使用者責任というものがあるので、従業員の重過失によって他人(一般従業員も含む)に損害を与えた場合、それを補償する義務は直接には会社にあります。  一般の従業員が補償を求める相手は会社でしかありません。その権利は労働基準法26条で保証されているし、それを実現するための機関として労働組合や派遣元があるのです。 休業期間、9割給与補償を 認証不正でダイハツ労組 https://www.jiji.com/jc/article?k=2023122201100

• kairibaka
回答No.3

一応大手メーカー設計職勤務です。 賠償を請求するとして、 つまりは、その賠償を負うべきなのは誰?ということになります。 今回のダイハツの件は、 「『出来ない』と言えない企業風土があり、追い詰められた開発の現場が思い余ってやった」 「相談しても、『で?』と詰問されるだけ」 こんなのがいくらでも出てきていますよね。 経営者がこんな企業風土を作ったのは、技術を全く理解しない自分たちが都合よく利益だけを追求できるから、 ですよね。 そりゃあやっぱり、経営陣が悪いですよね。 そんな企業風土を前提にしなければ会社を運営出来ない、そんな人達だったわけですから。 >大抵は一部の従業員が悪意を働かせて不祥事を起こしたケースが大半と思います。 >自分の処分の他に、迷惑かけた他の従業員になにがしらの賠償するみたいな制度という つまりは、例えて言うなら、 「開発部が悪意を持ってやったことだから、我々営業部は開発部の人間に対して賠償を請求する権利がある」ということでしょうか? だとしたら、経営陣の思うつぼですよね。 営業部と開発部が勝手にケンカをしてくれるんだから。 賠償請求をする先は、開発じゃなくて、社長ですよね。 ご質問者様のお気持ちはわかりますが、 賠償を請求する先を、色々と勘違いされていると思います。 大企業って、部分最適化が進んで、「自部門さえよければいい」な考え方に走りがちですので。 法律を制定出来ないのは、そんなことをしたら政府が経団連を敵に回すからです。ダイハツに対してそんな法律を適用すれば、トヨタや三菱重工にも適用しなければならない、 今回はどうにも言い訳できない恰好で、社長が責任を認めた、 でも、ご質問者様のような意見がダイハツ社内に少なからずあるとすれば、ダイハツの従業員が開発、清算、営業、経理の壁を越えて一丸となって社長を相手に賠償を請求する戦いを始める、なんてことは、ないのかもしれませんね。

• mimazoku_2
回答No.2

こういう懲戒制度が多くの企業で採用されています。

• mimazoku_2
回答No.1

その為に、懲戒処分が可能です。